『KENKO Zeta EX C-PLは、付けっぱなしでもいいですか?』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

手ブレ補正(VRII)/ナノクリスタルコート/SWMを備えた超広角ズームレンズ(最短撮影距離0.28m)

最安価格(税込):

¥73,000

(前週比:-2,000円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥32,000 (17製品)


価格帯:¥73,000¥73,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜35mm 最大径x長さ:82.5x125mm 重量:680g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRニコン

最安価格(税込):¥73,000 (前週比:-2,000円↓) 発売日:2010年 2月26日

  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのオークション

『KENKO Zeta EX C-PLは、付けっぱなしでもいいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

スレ主 goemon808さん
クチコミ投稿数:153件

過去ログを参考に、KENKO Zeta EX C-PLのアウトレット品を、13,112円で購入しました。
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRに、このフィルターは、付けっぱなしでもいいですか?
また仕様に際して、注意事項があれば教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:17828875

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/08/12 22:33(1年以上前)

PLフィルターはその効果を得たい時だけ使うものだと思って居ますが・・。

書込番号:17828904

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/08/12 22:35(1年以上前)

goemon808さん こんばんは

PLフィルターは 角度により効果が出ない場合もありますし 回転角度によっては ND効果がかかり 暗くなるため 手ぶれの心配も出ますので 使用時に付けるのが良いと思いますよ。

それに C-PLフィルター光に当たると 劣化しますので 使用しない場合 遮光性の強いフィルターケースに保管すると 長持ちします。

書込番号:17828912

ナイスクチコミ!4


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2014/08/12 22:39(1年以上前)

C-PLフィルターは経年劣化で黄ばんだり薄くなるようです。
紫外線に当たり続けると早く劣化が進む。

…と、書いてあったと思います。

書込番号:17828932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/08/12 22:41(1年以上前)

 C−PLは青空をきれいに表現するとか、ガラスや水面の映りこみをある程度の範囲でコントロールフィルターです。ただし、その効果を得るためには、常にフィルターを操作して最適な効果を得られる位置を探す必要があります。

 逆にいうと、つけっぱなしでプロテクトフィルターの代わりに何も考えず使っていると、思わぬ悪戯をされる可能性があります。

 また、このフィルターは殆ど減光しないとのことですが、それでもつけない場合と比べてやや暗くなるはずです。

 したがってこの種の特殊効果フィルターは必要な場合だけ使うのが基本だと思います。

書込番号:17828943

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2014/08/13 00:16(1年以上前)

goemon808さん

付けっぱなしは良くないです。

理由は
@偏光除去効果最弱に調整しても、反射(偏)光は減光されないのに自然光はC-PLフィルター所定の露光倍率分減光さる結果、偏光の比率が増えるのでC-PLフィルター無しよりも反射が大きくなります。
A広角約24o以下(FXフォーマットの場合)では最善の調整をしても、必ず偏光ムラが生じ(サイド光ではより顕著)ソフトでの事後処理が大変です。
Bもともと反射(偏)光の無い場合や逆光ではC-PLフィルターの効果が無いので使う意味が無く、ファインダーが暗くなるし、露出倍率だけがかかるのでシャッター速度の制約があります。
C紫外線の影響でC-PLフィルターの寿命を縮めます。

書込番号:17829277

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4866件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2014/08/13 00:47(1年以上前)

こんばんは。Nikonのデジカメは持ってませんが・・・。

偏光フィルター、状況によっては著しく害があります。必要な状況を理解して使うコトをお薦めします。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11247209/#15422485
*注意* 写真が多いので指定番号#5422485の書き込みを表示するのに時間がかかります。

高価な高級品だと改善されるのかは知りません。


広角レンズに偏光フィルターを付けて空を撮ると、空の向き(太陽との角度)によって偏光フィルターの効果が違う、斑のように写る現象が目立つコトもあります。


<余談>

頻繁にフィルターの脱着をすると、うっかり傾いたままねじ込んだりして、レンズ鏡筒先端のネジ山を傷めるコトもありそうです。

フィルターを付ける時、レンズ鏡筒先端とフィルターのネジ部を軽く押し当てて、締めるのとは逆、緩める方に回すと、軽く「コツッ」と手応えの変わるところがあります。ここが雌ネジと雄ネジの噛み合わせの始まるところです。

この位置を確かめて、フィルター枠の刻印の文字を意識したりフィルターに白マジックなどで合わせ印を付けて置くと、スピーディーに取り付けるコトができます。ネジ山の破損も起こりにくくなります、たぶん。

書込番号:17829352

Goodアンサーナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/08/13 04:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

PLは青が濃く出るので好きで多用しています^^

保護フィルターとは違います、外しましょう^^

皆さんが書かれてますが、効果を得るためのフィルターです。

必要なく高性能フィルターの劣化を早めますので、外した方がいいです。
私はPLやNDフィルターは毎回ケースに入れて、暗所で保管し必要な時、装着しています^^

書込番号:17829535

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 goemon808さん
クチコミ投稿数:153件

2014/08/13 06:19(1年以上前)

皆様、どうもありがとうございます。

C-PLフィルターは劣化すっるんですね!よく判りました。

スッ転コロリンさんのフィルターのつけ方は参考になります。
このC-PLフィルターは、他の普通のフィルターより、結構付けにくいと感じました。
ネジ山を潰さないように、気をつけて使用します。

青い空を綺麗に撮れるように、精進します。

皆様、どうもありがとうございました!

書込番号:17829603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/13 10:39(1年以上前)

http://www.marumi-filter.co.jp/landscape/

右下の「偏光フィルターの使い方」をクリックすると、寿命が4〜5年と記載されています。

書込番号:17830100

ナイスクチコミ!0


スレ主 goemon808さん
クチコミ投稿数:153件

2014/08/13 12:30(1年以上前)

じじかめさん、こんいちは

シビアに使うと4−5年ですか。
高価なフィルターですから大切に使わないといけませんね。

みなさん、貴重な情報をいただいてありがとうございました。

書込番号:17830390

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

最安価格(税込):¥73,000発売日:2010年 2月26日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRをお気に入り製品に追加する <923

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング