太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
太陽光設置をされた先輩方にお聞きしたいです。
施工するのに、工事写真等は撮るのでしょうか?
今回、スレート瓦(葺き替え)に太陽光を設置します。
施工にあたって、スレートが破損するリスクがあると思っていて
さらに、パネル設置をしたら当分間、破損していることがわからない
のではないかと思っています。
ですから、架台を屋根につけた時点での写真がほしいと思っているのですが
皆様は、どうしてらっしゃるのかと思いまして質問させていただきました。
お手数ですがよろしくお願い致します。
書込番号:17872042
0点
基本的に業者は施工時に、写真を撮りながら進めますので(助成金、設備認定の為)
頼めば写真はもらえますよ。営業(設計)の人に話してみてください
書込番号:17872076
1点
早速のご返信ありがとうございます!!
そうなんですね。
次に営業の方に会う時に、言ってみます。
ありがとうございました!
書込番号:17872226
0点
私が設置した時は自身で屋根に登り架台が設置された直後に写真を撮りました。
仰る通りパネル設置後は損傷が有っても隠蔽されてしまい後日雨漏り等が発生しても立証は難しいでしょう。
業者はメーカーに対して施工写真を添付してメーカー保証を得る訳ですけど、全体と全ての架台毎にスレートの損傷の有無が確認出来る様に写真を撮って貰う様に施工前に依頼して下さい。
書込番号:17872427
1点
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/01/09 21:06:19 | |
| 2 | 2026/01/10 4:41:52 | |
| 0 | 2026/01/09 16:10:56 | |
| 0 | 2026/01/09 15:43:31 | |
| 5 | 2026/01/07 20:45:35 | |
| 21 | 2025/12/19 23:26:54 | |
| 27 | 2025/12/26 18:58:53 | |
| 40 | 2026/01/11 0:41:48 | |
| 9 | 2025/12/10 1:20:23 | |
| 1 | 2025/12/07 0:55:24 |
クチコミ掲示板検索
お知らせ
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
クチコミ掲示板ランキング
(太陽光発電)
クチコミ掲示板 ご利用案内

