デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ
一眼レフデビューしてまだ4ヶ月のRAWもイマイチ使いこなせない超初心者ですが、どのレンズを買おうか悩んでます。
所有しているレンズはα77マーク2用にDT55-300SAM・シグマ18−35F1.8・シグマ17−70F2.8-4 Cライン・ミノルタ100マクロ(D)
α7用に55F1.8です。
候補レンズは・純正の2型70-200 ・シグマ70-200プラス単焦点のレンズ ・タムロンシグマ70-200A009プラス単焦点のレンズ
予算がオーバーしますが、シグマかタムロンの70−200と70-400G2です。(予算は20万前後です)
メインで撮影するものは家族の写真、旅行先の風景、幼稚園の運動会や室内のお遊戯会などです。
単焦点に焦点距離がないのはα7用レンズが55F1.8と父から頂いたオールドレンズの50F1.4があるので、
α77Uではいらないかなと思ったのですが、皆様の作品をαカフェやPhotohIto、掲示板などで観させて頂くとPlanar50も良いなと思ったりするので単焦点の焦点距離も50・85・135と迷ってます。
SonnarやPlanarも欲しいですが、85F2.8SAMやSAL50F14、シグマなどにして残った金額で広角のレンズを追加した方が幸せになれるのか、
ベテランの皆様のアドバイスを頂ければ幸いです、ぜひ宜しくお願い致します。
書込番号:17890337
0点
135Zは、有ると色々な場面で幸せになれるレンズです。
併せて、80-400GIIを入手すると、野望に近づけます。
…が、やはり便利さでは70-200F2.8クラスが上です。
作品を撮るか、お遊戯会での利便性を取るか、135Zで距離がばっちり決まればすごい物が取れますが、場所はかなり限定されるかと…。
まったく参考にならないでしょうが、当方はシグマ18-35F18+135Zの2本持ちと、m4/3に便利ズームの、2台持ちが最近の基本装備です。
書込番号:17890433
2点
いつまでも、幸せがおとずれないので
「レンズ沼」という底なし沼が存在するんだと思います。
なので、割り切って自分が必要だと思う画角を買われるのが一番だと思います。
書込番号:17890444
4点
>メインで撮影するものは家族の写真、旅行先の風景、幼稚園の運動会や室内のお遊戯会などです。
この中のどれを重視するか、、では???(。´・ω・)?
書込番号:17890486
2点
sal70200g2です。
子供の運動会や室内での撮影ではAFの速さでいっても1番と思います。
sal70400g2はほとんど使う機会は少ないように思います。sal70300g2の登場をもう少し待ってもいいも思います。
sal135zはSONY最高のレンズと評価する人が多いようですが、リニューアルの噂が絶えないですし、ちょっと望遠すぎて使いにくい気がします。
85は評価のわかれるレンズですし、
50ミリはAPSCで使うので、α7の55
ミリとは焦点距離が違うのでいいかもしれません。
次に何を買われようとスレ主さんの勢いからすると結局全部買われそうです。幸せは一通り揃えるまでやってきません。
私はだいたい揃えて幸せになりましたが、今はリニューアルが怖いです。
書込番号:17890596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
koulhaさん、はじめまして。
私もα99を使い始めたばかりの初心者なのですが、Sonnar 135mmで幸せになれました。
とても魅力のあるレンズです。Planar 85mmも評価は高いようです。
最初の1本はズームになると思いますけど、2本目には是非ともツアイスさんの単焦点を。
いろいろと教えられることが多いです。
書込番号:17890616
3点
粗方揃ってます。
書いてあるレンズで使ってないのはない感じです。
最初はSAL70200G2からかと思います。
Σ派ですが、現行のΣ70200OSは、三本の中だとお薦め出来ません。
余談ですが、SONYを使う理由として、35G、85Z、100Macro、135Z、STF、500reflex、70200G2、300G2は、外せません。
自分は300G2はまだ買えてないのですが、理由として最新設計のSONYレンズの玉ねぎボケとフルサイズ高速連写機が出ないことに腹が立ち、その予算で違うマウントに浮気してしまいました(汗)
しかし、120300art有りますが、SONYのフルサイズ高速連写機が出れば、買います(笑)
書込番号:17890658 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>メインで撮影するものは家族の写真、旅行先の風景、幼稚園の運動会や室内のお遊戯会などです。<
家族写真:SAL85mmF1.8ZAか安価なSAL85mmF2.8
旅行先の風景:10-24mmの広角ズーム
幼稚園の運動会:既存の55-300mmで充分(屋外なので)
室内のお遊戯会:SAL70-200mmF2.8
ご予算が20万円なので2本は家族写真の2本ぐらいなので、ポートレイトにも広角端付近で使える70-200mmF2.8が予算内で丁度買える1本かと。85mmF2.8は初めてレンズの廉価レンズですが写りはどうして大したものなので「ついで」に購入しておいても良いですが、将来的にZeiss単焦点4姉妹制覇を目論んでいるならパスもありですね*_*;。
ポートレイトはα7の55mmに任せるのもありでしょうし。
書込番号:17890680
0点
AF重視なら70-200 G2。
しかし、タムロン70-200usdと
77m2買い増しの方が利便性はあるかも。
二台持ちって、幸せですよ。
書込番号:17890903 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今はα77U、α99の2台使用中です。
24F2ZA、50F1.4Z、タムQ、70−300Gでほぼイケてます。
次に行かないように自分に抑制かけていますが、広角側と、70400GUないしいっそ300F2.8GUあたりは常に考えてます。
書込番号:17890913
0点
>一眼レフデビューしてまだ4ヶ月のRAWもイマイチ使いこなせない超初心者ですが
まだ、四ヶ月でこんだけ機材もってりゃ、RAW現像を使いこなせないと言うのも
わかる。
まずは手持ちの機材と向き合う事から始めれば?
機材を揃えれば必ず幸せになれるとは限らない
使いこなせない故の「持てる者の空しさ」つうのも有るからね
書込番号:17890921
11点
室内のお遊戯会はビデオのほうがいいんじゃない?
同じ20万だったら4Kビデオはどう?_
書込番号:17891383
0点
あうろ4001+40年蜜柑 ワンさん ありがとうございます。
135Zは幸せになれるレンズですか、確かに皆様の作品を観ると素晴らしいものばかりですよね、私もああいう写真が撮りたいです。
レンズを買っても腕がないとダメですけどね(;_;)
hiderimaさん ありがとうございます。
レンズ沼ですか・・・確かに色々な作品を観ているとあれも良いな〜なんて沼の入り口に向かっって歩いて行きそうになります。
沼にはまらないように割り切りも大切ですね。
葵葛さんレス ありがとうございます。
すいません、その重視する物も迷ってます。
メインは子供の写真ですが、葵葛さんの作品の猫の写真やスナップ、この間観させて頂いた波しぶきの写真が素敵でした。
そういう写真も撮ってみたいです。
カールライスさんのありがとうございます。
オススメはSAL70-200G2がオススメなんですね、
これから先色々リニューアルが予定されてるんですね、待つのも手ですかね〜
そうです自分でも怖いのですが、お金がないのに色々買ってしまいそうです・・・・
雪野繭さん ありがとうございます。
雪野繭さんの作品も前に観させていただきました。ドール本当に綺麗ですね、あれは全て135Zで撮られたのですか?
コージー@流唯のパパさん ありがとうございます。
αカフェでいつも観てます。この間の湖ですかボートの浮かんでる写真素敵でした。
私のとボディは違いますが(腕はもっと違いますが)いつかはあんな写真が撮りたいです。
同じ系統のボディでも画素数やローパスなんとかが違うとレンズが一緒でも出てくる絵は結構違いますか?
シグマの70-200はお薦めではないですか?何が良くないのですか?シグマの18-35f1.8は何もわかってない初心者ですが好きなので残念ですね…
そうするとその中ではSAL70-200G2が先ですか、単焦点もそれぐらい揃えられたら素敵ですね、いくらかかるんですかね〜
質問ばかりですいません。
salomon2007さん ありがとうございます。
広角の12-24はどこのレンズがオススメですか?
salomon2007さんもSAL70-200G2が先に揃えた方がオススメということですね、
安いので85-28も一緒に購入した方がいいのか、それともZeissを買えるまで単焦点は我慢するか、
ん〜悩みますね。
書込番号:17891419
0点
幸せになるためには、
ご自身にとって何が必要かでは?
あれもこれもと考えているうちは、まだ何が欲しいかわからない…。
これが欲しいと思うまではもっと沢山写真を撮ることかと思います。
撮影に当たって何が不満ですか?何が足りないと思いますか…
一番必要な焦点距離のレンズは何って…
自問自答しながら撮るとおのずとわかってくるかと。
更には、レンズだけでいいのかなど…
まあ私なら、55-300に満足なら70-200F2.8ですかね。
で予算を考えて純正にするか、もしくはタムロン。
焦点距離が足りない時は
また、55-300に満足しなければ70-300の純正かタムロンのA005に買い換えかな…
焦点距離が足りない時はスマートズームなどのテレコン機能を使うのもいいですし…
単焦点はご自身が一番撮るシーンで一番使う焦点距離のものを買うのが良いかと。
あれもこれもと、とり急いで購入する必要があるか…
じっくり考える方が、良いと感じますがいかがでしょうか?
後からこれは失敗で、あれを買っておけばよかったと思わないようにしないとね。
書込番号:17891441
2点
>>DT55-300SAM・シグマ18−35F1.8・シグマ17−70F2.8-4 Cライン・ミノルタ100マクロ(D) α7用に55F1.8です。
それだけあればなにひとつ不足はありません。
撮ることに専念してもっと真剣に向き合うことで充分幸せになれます。
書込番号:17891523
8点
要するにスレ主さんが撮りたいのは、一般的なカメラファンが撮りたい被写体と同
じものですよね。
と、云うことを前提にしても、様々なことを一気に書いているようで整理しなけれ
ばなりませんが、最も気になるのα7を持っているのか、持っていないのか、と、云う
ことです。
もし、持っているのでしたら、このスレッドは悪気のある嫌みになり、失礼にも返
信者を試しているようにさえ感じられます。α7と云うカメラは初心者をそうとう手
こずらせるカメラの筈です。
α77Uでの使用レンズで迷っているのか、これまで使ってきたαマウントでは物足り
ないのかも分かりません。α77Uは6月発売ですから4ヶ月も可笑しいですね。
現在、使って居るレンズから推察しても、初心者とは考えられません。
そうした疑問は抜きにして、遠慮無く書きましょう。現在、使って居るレンズでは
55ー300oだけが純正でしょう?・・・S社の18ー35とか17ー70、こうしたレンズ選び
を初心者がやりますか?出来ますか?余りに大胆です。
これが、純正の18ー55oと55ー300oを持っているが、α77Uに愛相応しくないし、
描写も物足りないような気がする。また、単焦点レンズも欲しいが、SAL50かSAL85
o、あるいはSIGMAのどれかにして、余ったお金で広角レンズでも買った方が、より、
幸せになるのか・・・なんて云っているが、常に、Sigmaが出て来るのか?・・そこ
が分からない・・・。
純正が揃っていて、そこにサードパーティー製レンズを入れてみたい。これが正当
と云うものでしょう。
ざっくばらんに云いましょう・・・SONYのセットレンズとしての18ー55と55ー300
をそれより高価な同社レンズなり、他社製のレンズと比較してご覧なさい。例えば、
A3ノビにプリントした写真を見比べて、これが、どれで、あれが、これなんて明確
な指摘をアマ・プロに関わらず明確な指摘を出来る人なんていませんよ!!
もう少し、優しく云いましょう・・・18ー55oと55ー300oを嫌になるほど使いこ
んで見て下さい。でも、レンズ交換が面倒くさいならば、現在、手持ちのレンズを
すべて下取りにして、Tamronの新製品18ー300oF:3.5-6.3 Di U PZD MACRO
(B16)を使ってみると、小型・軽量・比較的廉価と3拍子揃っている上に、
超高倍率ズームレンズにも関わらず1級の描写を見ると、これまでのレンズ選びがアホ
らしくなってきます。
前者か後者を使い込んでから、SAL50とか85を選べば、単焦点の意味合いも充分、
納得出来るし、巷でよく言われるレンズ沼なんて言う有りそうで無さそうな幻覚的自
己満足的観念に陥らないで済みます。
スレ主さんが例えお金持ちであっても、無駄な消費はなるべく避けるようにして、
日常の生活に事欠く人も沢山います。余計な話ですが、それを忘れずに!!
書込番号:17891596
12点
Mt.No Nameさん
スレ主さんがどのような状況下で今のレンズを使いだしたのかは分からないし
初心者が何を使っても良いのでは、レンズやα7も同じでは?
憶測でなら何をいってもいいのですかね…
書込番号:17891670
4点
このところ新規登録者の方によるこの類の質問が増えましたね。
カメラの売上低迷〜宣伝広告費の削減。
こちらもスポンサーあっての運営ですからやむを得ないのでしょう。
あまり熱くならずに答えてあげましょう。(^o^)
書込番号:17891762
1点
スレ主様
>>メインで撮影するものは家族の写真、旅行先の風景、幼稚園の運動会や室内のお遊戯会などです。
おー、それなら簡単です。
私はα77U・α99・α7・α7S・RX1Rを使い分けています。
ここでα77U+α7の組み合わせなら、簡単に答えが出せます。
1.メインで撮影するものは家族の写真、旅行先の風景、
α7+24-70F4ZA が良いですね。まずこれ一本でとことん撮る。ビデオもこれできれいに撮れる。
2.幼稚園の運動会や室内のお遊戯会などです。
α77U+70-200GUで万能です。これでも望遠が足りなくなったら70-400GUを追加する
3.幸せになりたい
うん!わかる。 処方箋は135ZAのみ。α77Uで使っても良し、α7+LAEA4で使っても良し。
花嫁さんには85mmF1.4ZAですが、まだお子様には早すぎるので後回しです。
この3種類のうち、最も優先順位が高いものから購入する。
迷う必要はないですよ。いずれ4本ともに購入するのだから。
この4本なら、どれを買っても損はない。
わたしなら、家族と旅行優先でα7+24-70F4ZAですね。
良い写真が撮れます。
風景はスイングパノラマで撮る。縦撮りの横スイングパノラマだと幅広くパノラマが撮れる。
ビデオもα7が良い。
私も海外旅行にはα7+24-70F4ZAだけを持っていきます。
あっと、最近はXAVCSビデオも撮りたいからRX10も追加して持ってゆきたくなる。
α7にXAVCSを入れてくれないかなーソニー様、そうすれば最強の旅行カメラになれるのに。
α7の写真の写りは良いからねー。
α77Uよりも良いよ。
書込番号:17891790
4点
スレ主さん
凄いタイトルですね、私は依存症になる前に止められます。
書込番号:17891814
2点
sutehijilizmさん ありがとうございます。
タムロン70-200ですか、ただ2台持ちは財政的に難しいです(T_T)
将来はα99の後継機が欲しいですね。
いぬゆずさん ありがとうございます。
300F2.8は手が出ないですね、50Z・24ZA良いですね、24ZAで星も撮ってみたいです。
横道坊主さん ありがとうございます。
そうなんですよね、手持ちの機材を使いこなすのが先なのは分かってはいるのですが、子供が小さいうちに揃えておかないと後で買えなくなりそうなので買うなら今のうちかなと思い質問させていただきました。
@yacciさん ありがとうございます。
4Kじゃありませんがビデオは持ってます。それに4Kを見るTVはまだ買えません、消費税前に買い替えたばかりなので。
okiomaさんありがとうございます。
不満はないです。
強いていえば望遠レンズが暗い事ですかね夕方に娘が遊んでるところを撮ろうとするとブレる事が多々あります。(腕のせいが99パーセントだと思いますが)レンズも急がば回れですかね。
少年ラジオさんありがとうございます。
まだまだ真剣さが足りないのはわかってます、努力します。
書込番号:17891977
0点
Mt.No Nemeさんありがとうございます。
すいません、私の書き方で不愉快な思いをさせてしまったのなら謝罪します。
一つずいきます。え〜まず一眼レフデビューが4ヶ月は本当です、今年の5月に今まで使っていたコンデジが壊れたので会社の人が今一眼レフは安いのもいっぱいあるよと教えていただき、ちょっと電気屋さんに行くかと行ったらミラーレス機の一眼レフが思いのほか安かったのでNex-5Tを5月に購入しました。(私の中では一眼レフといったら安くても20万以上すると思っていたので)
α7は持ってます。Nex5T購入後父が昔使っていたフィルム時代のpenntaxやNikonの一眼レフを貰いフィルムでも写真を撮ってみたら凄いキレイでNex5Tのキットレンズよりキレイにボケるし玉ボケも初めて経験しました、そこでこのレンズをNex5Tで使えないかなと思い色々調べてみるとマウントアダプターってのがあるじゃないですか、そこでマウントアダプターを購入しNex5Tにつけてみると写真が上手くなった気がしました。
色々調べてた時にα7って機種だとフィルム時代の画角で撮影できると書いてあったので興味を持ちましたが(この時はフルサイズの意味もAPSの意味もあまりよく分かっていませんでした。)、Nex5Tと比べると倍以上の値段だったので購入はできませんでしたが、
子供が出来てほとんど釣りに行けなくなったので、私が独身時代に集めた釣具をオークションなどで手放しカメラを購入しました。釣具がそんなに高いかどうかはオークションサイトなどを見ていただけるとわかると思います。レアなロッドやルアーなんかはヘタなレンズの何倍も高いですよ。
かなり高く釣具を手放せたので、走り回る娘を撮るためにα77Uも一緒に購入しました、決してお金持ちではありません。
Mt.NoNemeさんがいうようにお金持ちだったらレンズ悩まなくても買いあされるんですけどね。
シグマのレンズが好きなのはNex5Tの追加レンズでシグマの安い単焦点を購入して写りが良かったから気にっているだけですがおかしいですか?
18-35を購入したのも単焦点3本持つより1本の方が楽だなと思い購入したし、17−70購入したのも純正の物は18-55だとズームが物足りないし明るさも物足りない、DT16-80は高いから候補にもならなかった、その中でシグマの17-70は口コミでSony用以外でも評判が良かったので購入しました。
以上です、誤解は解けましたでしょうか?
書込番号:17892032
1点
Okiomaさんありがとうございます。
orangeさんありがとうございます。
24-70ZAは55F1.8を購入する時迷いました。4本ですか頑張って稼ぎます。
低感度フォトさんありがとうございます。
私は止めらる前に買います(笑)
書込番号:17892077
1点
okiomaさんありがとうございます。
orangeさんありがとうございます。
24-70ZAですか、55F1.8を買うときに凄い迷いました。
低感度フォトさんありがとうございます。
私は止められ前に買います(笑)
書込番号:17892095
0点
少年ラジオさん、
初心者はみんな新規登録じゃないですかね?新規登録の初心者は質問してはいけませんか?
人の事疑って楽しいですか?写真が上手くても性格はね〜て感じですね、残念です。
っていうかSonyの一眼レフ持ってますか?
Mt.No Nameさん、
すいません、名前間違えてました。
レス待ってますね!
書込番号:17892127
2点
レンズの前に、ライトルームなど、現像ソフトが必要では?
何買ったところで、RAWも分からない、現像もしないで、レンズ換えたら全てプロカメラマンになんてならない。
でもライトルームなら、つまらん写真もプロみたいな写真に出来る。
書込番号:17892170
2点
別段スレ主さんは「プロカメラマン」に成りたいって書いてるんじゃないからRAW撮りに拘る必要も無いのでは。
失敗したと思ったものがRAWで撮っておいたお陰でソフトで修正できて助かったとかなら充分価値ありますけど*_*;。
書込番号:17892212
3点
良く分かりました。私も渓流釣りを少々、登山も(冬山単独登山)少々でしたが、
ともかく、お金は遣いました・・・その点は、良く分かりますし、ロッドやルアーな
ど愛着のある道具を手放すときの無念さ、寂しさも分かります。
そのお陰でα77Uとα7をお買いになったわけでしょうが、この時にこそ、スレッド
を立ち上げれば良かったんです。
簡単に云えば、安定した撮影体勢を望むならα77U、少し、勉強しても現行一眼タ
イプカメラ中、最も最先端のテクニックを駆使したカメラで一気に、ベテランの仲
間入りを果たそうかと考えるなら、α7を・・・と、わたくしは後輩たちに奨めてい
ます。
画質としては、勿論、α7のほうが上ですが、交換レンズも少し大きくなるし、
高価になります。また、フルサイズ用のEマウントレンズはSONYからも現行5本のみ、
と云うことを考えると、α77UはこれまでのAマウントなり、旧Minolta製のレンズ
が使えますから、こちらの方が無難でしょう。
この場合、注意したいのはレンズとボディー側のレンズに付いている電気接点の数
です。現行のSONY製レンズ交換式デジタルカメラの電気接点は8本です。が、一寸、
前のMinolta レンズはほとんど6本なんですね。
私も、最初はこんなものかと使って居ましたが、先だって中古カメラやを漁ってい
たら1.000なりの8本接点の28ー80oに遭遇して、早速、購入して驚きました。撮影
テンポが違うし、レンズも新しい設計なのか、これまで触った同程度のレンズより
もずーっと良い
これも、レンズ沼みたいなものですね・・・。この矛盾、乞うご容赦・・・。
私は年齢的に7シリーズの重量と、最先端の機能が気に入って7と7Rに5本のレン
ズで仕事をしています。いずれ、7Sも手にするでしょう。
そのために惜しげも無くAマウント系は、ほとんど処分してしまいました。それで
も、一眼レフタイプに未練があったのか、先だって、α58に高倍率ズームレンズ
18ー135付きを購入して驚きました。
レスポンスの良さ、快適な使い心地、18ー135レンズの高性能描写、それが
48800円でしたから・・・。
残ったAマウント系レンズ70ー300と70ー400oそして100oマクロは、専らα58で
こなしています。
α58を使った時の快調さや、レンズの優秀な描写を見ていると、これまでの大きく
重く高価なカメラって一体何の意味があるんだろうと思いましたね。
もう一つ、注意したいのはNEX用のレンズをα7に使うと、画素が1100万程度に落
ちてしまい何のためのフルサイズか分からなくなることです。私はα6000とNEX7
を使用していますが、もし、フルサイズに使いたくなった時は7Rを利用します。こち
らだと1500万画素程度に収まるし、5Tなど1650万画素より上質の写真が出来上が
ります。
まあ、余計ないお世話だったでしょうが、最後に一つ、カメラはミラーレスであれ、
レフタイプであれ、純正レンズで楽しむことを覚えて下さい。
私はSONYともTamronとも何の関係もありませんが、今回のTamron16ー300は
(35o換算27ー450o)素晴らしいの一言です。
同じ設計のフルサイズ用28ー300oも大好評のようで、品不足のようですね・・・
もちろん、Eタイプが出来上がれば購入します。私はSigma のレンズは使ったことが
無いので良いか悪いかの論評は出来ません。また、推測でモノを申すこともやりま
せん。誤解している方もおられるようなので・・・。
書込番号:17892348
![]()
3点
あ、サロモンさん。
プロカメラマンになりたいではなく、レンズ変えてたらプロカメラマンのような写真が撮れるわけじゃない。って話。
プロカメラマンじゃないからRAWはいらない?
えーっ?
失敗した時にいろいろ持ち上げ用?
そうじゃないと思うな。
書込番号:17892640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヨイショ。(笑)
イベントの最中にレンズ交換される方ですか?
そうでないなら、ボディ×二台でズームと単焦点の付けっぱなしは
いかがでしょうか?
全体を納めたコマは三脚固定でもいいかも。
望遠側で切り取りながら撮るといいかも。
書込番号:17892832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぼくは風景8割(主に富士山)、スナップ、旅行であと2割って感じですので
あくまでも参考として。
まぁ、幸せになれるのは135Zですかね。画角さえ合えば最高に幸せになれる
画が出ますかね。ぼくの手持ちレンズの中では最強です。
ただ、重いし、135mmって案外使いにくいので使用する
頻度はかなり少な目。「ここでこうやってこんな写真を撮るぞ!」って
感じで決めて持ち出して撮影しています。
70200G2は、逆光性能が・・・それさえ気になれなければ
良いかも。
参考までに・・・
ぼくはα99に2470Z、α7に単焦点(最近はシグマのフィッシュアイが
お気に入り)の2台持ちが最近のトレンド。やはり、撮影中のレンズ交換は
めんどいので。またはα99に1635Z、α700に18−250の
ズームとかが多いです。ま、撮影する場所にもよりますけど。
まぁ、最後はご自分の決断ですので、
みなさんの意見を参考に良い買い物が出来るよう願っております。
書込番号:17892884
2点
マサ15Fさん
RAW撮りしてもソフトで標準的なパラメータで現像する分にはカメラのJPEGと劇的に変わる事なんてないし、RAWで撮って帰ってきて一々現像するのが面倒って事もあるでしょう。一回の撮影枚数が多くない人なら良いけど1000枚とかざらな人なんて現像作業だけでうんざりかも*_*;。
勿論シグマのようにJPEGが今いちな場合はフィルムカメラのつもりで全て現像する事前提で撮るカメラも中にはありますけど(FOVEONの特性上?*_*;)、大概のメーカーはJPEGで撮って出しでも充分だと思いますから。
(AWBが合わないとかで色補正が欲しい場合もあるのでそのメーカーのJPEG次第ではあるでしょうけど)
マサ15Fさんのように拘りがあるならおいおい市販ソフト買って使われるでしょうから、現状はカメラ付属の純正現像ソフトだけ使われてるんだと思うので今はそれぐらいで良いんでは?
昔受講した写真講座で、講師のカメラマンの方が「雑誌などに入稿する場合は勿論RAAWで撮って弄りますけど、自分の作品撮りはJPEGで充分ですね、色諧調も256色の8ビットですから。細かく弄らないならRAWで撮って現像してもJPEGとさして変わらないですから時間の無駄ですしね」とか言われてましたね。
まあカメラマンにも色々あるでしょうから自分の思い通りに仕上げたい人は端からRAWだけで撮ってるでしょうけどね+_+;。
書込番号:17892902
5点
Mt.No Nameさんが言うとおりTamronの新製品18ー300oF:3.5-6.3 Di U PZD MACRO(B16)がベストですよね。
ベテランの皆さんは、苦労して自分写真撮影スタイルを確立して見つけ出したレンズを薦めてますがスレ主さんが果たしてそれ通り行くかは疑問ですよね?
幼稚園の運動会やお遊戯会でレンズ交換は大変で三脚使用禁止ではないですか??
炎天下でホコリが舞う運動会でレンズ交換は大丈夫ですか???たくさんレンズ持ってると疲れますよ。
レンズありきより、撮影して足らない分レンズを増やせば良いのですが・・・?
書込番号:17892908
2点
サロモンさん。
まぁ、そうですね。
私はRAWとJPEGで撮り、気に入っている写真だけRAWで現像します。
ただ、初心者です、4ヶ月です。RAWわかりせん。77IIとα7あります。
どのレンズが幸せですか?
お勧めのツァイスやレンズ増やす前に知るべき事があるんじゃないか。とね。
4ヶ月がいけないわけじゃないけど、RAWや下手したらマニュアルてかわないとか、レンズ変えたら劇的に上手くなったり、構図が良くなったりするわけじゃないけど。
1000枚撮って、1000枚印刷もしないだろうし。まぁ、100枚気に入ったら現像大変だけど。
まぁ、金持ちが羨ましいだけかな。
書込番号:17893057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まぁ、金持ちが羨ましいだけかな。
熱りが冷めたと思って書き込んでいるのかな?
先の非礼な書き込みを謝罪したのでしょうかね?
書込番号:17893175
6点
マサ15Fさんありがとうございます。
RAW・現像ソフトも覚えたいのですが、まだ子供が小さいのでパソコンの前でゆっくり覚えるなんて事はまだ出来ない状況です、なので今はゆっくり覚えていきます。
私もレンズを替えたからといってプロみたいになれるとはまったく思っていません。
マニュアル撮影はしていますよ、旭ペンタックス時代のフィルムカメラもありますので、
α7を使ってる時は父からもらったオールドレンズを付けてマニュアルで撮ってます、まだまだ下手くそですが・・・ホワイトバランス?シャッタースピード?ISO?順光?逆光?開放かな絞ったほうがいいかな〜など色々考えながら撮影するのは楽しいですね。α77M2の時もマクロ撮影や静物の時はマニュアルでしています。マニュアル撮影だと写真を撮ったーて気になります(笑)
お金持ちではないです!上でも書いてますが、子供が生まれてほとんど釣りに行けなくなったので独身時代から集めた釣具を譲ったお金でカメラを買いました。
オークションサイトに行くと普通70-200G2やZEISSの単焦点レンズが普通に買える金額で売ってますよ、お金が本当にあるなら価格.comでわざわざ質問しないでカメラ屋さんに行って買いあさります(笑)
書込番号:17893260
4点
salomon2007さんありがとうございます。
少し前までは5〜6年前ぐらいに購入した安いコンデジを使用していたのですが、その頃の私はカメラは記録だから高いカメラなんていらないかな〜コンデジとスマフォで十分なんて子供の成長の記録もビデオで十分と思っていたのですが、
5月にカメラを壊したのが運のつきでした(T_T)
そこから一眼レフカメラの魅力にはまっていきました、ずーと昔に購入したコンデジのJPEGで満足していたのでいまのカメラのJPEGに十分満足しているし時間も無いのでRAWの勉強をサボってます。
ただ皆様の作品を見るとRAWってすごいなと思います。
今日は休みで一人なので少し勉強してみます。
書込番号:17893297
0点
Mt.No Nameさんありがとうございます。
そうですね釣具を手放した時は悲しかったですね、タックルBOX・ロッドホルダーはガラガラになりました。
私は普通のサラリーマンなので、お金のかかる趣味は3個も4個も出来ません、でも今は素敵なカメラに出会えたので良
かったと思います。NEX5Tもあるのにα7を購入したのは買いすぎたかなとも思いますが(笑)
そうですねその時スレを立てればα7は購入しなかったかも知れませんね。
書込番号:17893345
2点
クロロ・ルシルフル(団長)さんありがとうございます。
フィッシュアイ気になりますね、あんな写真撮ってみたいですね。
クロロ・ルシルフル(団長)さんの70-200G2のレビュー前に読みました逆光性能が良くないとかかれてましたが、AF性能がそんなこだわらなければ1型でも良いんですかね?AF性能は1型2型でそんなに変わるものですか?
広角・フィッシュアイ気になりますね!
書込番号:17893406
1点
スレ主さん
〉αカフェでいつも観てます。
〉この間の湖ですかボートの浮かんでる写真素敵でした。
ありがとうございます(笑)
大分削除してしまいましたが、落ち着いたらまた上げますので、これからも宜しくお願いします。
風景は苦手なので、そう言って頂けると嬉しいです。
〉私のとボディは違いますが(腕はもっと違いますが)いつかはあんな写真が撮りたいです。
すぐ撮れるようになると思いますよ(笑)
〉同じ系統のボディでも画素数やローパスなんとかが違うとレンズが一緒でも出てくる絵は結構違いますか?
細かいこと言えば違います。
そのせいでレンズ沼です(汗)
が、本人が感じなければ、違いません。
自分が同じ環境で同じ画角で、違うマウントのフルサイズで撮って、同じような感じの写真は撮れますが、自分的にはかなり違います。
また、は被写体によっても、合う合わないが有ります。
〉シグマの70-200はお薦めではないですか?何が良くないのですか?シグマの18-35f1.8は何もわかってない初心者ですが好きなので残念ですね…
こんなんでも、シグマ派です(笑)
しかし、純正は必要ですし、SONY&ミノルタのレンズは貴重です。
勿論、常時ライブビューも(笑)
シグマ70200OSは、写りが固い上にHSMが旧型が含まれてるんですよね。(五月蝿く遅い)
それに早い時期にSportsシリーズとしてリニューアルされますから。
シグマ1835f1.8は300G2と共に買う予定でしたが、ニコンに浮気して予算が(汗)
浮気しなければSONYフルサイズレンズcompleteだったのに(禁)
シグマの現行フルサイズレンズは15fish、20、28、35art、50、50art(マウント変更待ち(笑))、70M、85、105OS、150OS、180OSと単焦点有りますし、24105art、120300art、50500OSとかなり持っています。
話を戻すと、このレンズは間違いなく買いです。
良いレンズですよね。
〉そうするとその中ではSAL70-200G2が先ですか、単焦点もそれぐらい揃えられたら素敵ですね、いくらかかるんですかね〜
最初に書いたので、物損保険抜きで全部で150万円くらい(笑)
中古なら120万円くらいじゃないかな。
ただ、300G2抜けば新品でも90万円くらいかな。
レンズ買ってるとだんだん金銭感覚おかしくなる(汗)
ズームレンズで普段から使うのは70200G2のみなので、お薦め出来ます。
自分は欲しいレンズは、使用焦点距離で価格の高い順に買うようにしてます。
300G2は焦点距離的に殆んど出番がないので、保留なんです。
子供が小学生になるまでには欲しいかなと(笑)
かわりにfz1000を望遠側で使ってます。
書込番号:17893726 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ぼくの70200G2の書き込み見てくれていましたか。ありがとうございます。
逆光性能は風景撮影の自分的にはかなり致命的ですが、慣れればなんとかって
ところです(慣れてもフレア出ますけどねw)。
AFの性能は1型を持っていないのでわかりませんが、
追従性が良くなっているけど、AF速度はそれほど変わって
いないと認識しています(違ってたらすみません)。
フィッシュアイはシグマの15mmです。結構楽しいですよ。
ただ、このフィッシュアイは確かすでにディスコンだったと思います。
画像は会社のパソコンからなのでこれしかないけど、フィッシュアイで
撮影です。先月北海道から。
書込番号:17893736
![]()
1点
補足です。
50Zは、防塵防滴で普段使いは良いですが、玉ねぎボケが強いので、夜使いには向かないです。
後、これからのαボディは純正じゃないと使えない機能が出ますので、純正と悩んでいるなら、妥協すると結果高い買いものになります。
悪いレンズは別にして、良いレンズで純正ならその焦点域は高くても純正にしとくべきです。
焦点域的に、70-200mmを使わないなら後回しでも良いと思いますよ。
有ると便利ですが、被る焦点域は、使うレンズと使えないレンズに別れますよ。
唯一使ってるのが35Gと35artですかね。
1635Zと2470Zは、数ヶ月一回くらいしか使いません。
後、デカ過ぎると使わないですね。
特に子供といると。
なので、fz1000買い足すはめになりました。
書込番号:17893773 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
koulhaさん、135Zを使い始めたのは、つい最近です。9割くらいはNikonさんです。
135Zは画角がちょうど人形を撮るのに都合が良くて、重宝しております。
望遠レンズの割に寄れるのが強味です。Planar 85mmよりも寄れます。
クロロ・ルシルフル(団長)さんのコメント、私も参考になりました。
「ここでこうやってこんな写真を撮るぞ!」と、被写体を明確に意識して撮るレンズです。
室内のお遊戯会を撮られるのでしたら、圧倒的な柔軟性で70-200mmでしょう。
たまにヴァイオリンの演奏会で撮られる側になるのですが、カメラマンさんは各メーカーだいたいこのレンズです。
演奏が終わったとき、ズームのワイド端で聴衆の反応を撮れるというのも理由にあるのでしょう。
レンズを作る人たちも、それなりに考えて作っているんですね。
書込番号:17895199
1点
α77IIのAF性能を発揮できるレンズは、
16-50、70-200GII、70-400GIIの三本といったところでしょうか
中井精也氏、中野耕志氏は70-400GII一押しとのことです
ただ、室内撮影となるとF2.8の70-200GIIが有利でしょう
書込番号:17895272
1点
70-200GUは、開放付近の解像はタムロンより劣り、逆光耐性もタムロンに劣ります。
動体をf4程度に絞って秒8コマで追わない限り、タムロンの方がオススメです。
70-200GUを買うなら、タムロン70-200USDと77Uとさらに縦グリが買えますよ!
ニコキヤノなら解像・逆光耐性でのタムロンへのビハインドもわずかで、
AF性能は70-200GU以上、カメラとセットで多数あるサービス拠点でメンテできるので、
プロがタムロンを使う利便性はあまりないですが(といっても純正信者爺はウザイ)、
ソニーの場合70-200GUを買うメリットってあまりないですよ!
書込番号:17895512
1点
sutehijilizmさん
うちの70200USDより70200G2の方が解放から写りが良いだけど(汗)
逆光は、70200G2のがフレア出まくるけど(笑)
夜間は0.3段くらい明るめだしね。
書込番号:17895617 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
コージ@流唯のパパさん、ありがとうございます。
質問に丁寧に答えていただきありがとうございます。
私はそんなに揃える財力も使いこなす腕もないので無理ですが、写真いっぱい撮って一つず必要なレンズを揃えていきます。
やっぱり室内用でSAL70-200G2が先に揃えた方がいいみたいですね、ただ高いな〜いつも買っているカメラ屋さんだと価格Comの最安値の値段より10万高い!純正品の方が何かといいみたいなので悩みますね。
αカフェ楽しみにしてます!
また質問ですいません。室内で赤ちゃんを撮る時にオススメの単焦点の焦点距離は50より24とか35の方がいいですか?
何度も質問してすいませんm(_ _)m
書込番号:17896668
1点
APSーCなら35かも。
ハイハイする前ならマクロがいいかも。
大きくなったら捨てるであろうオモチャも記念に撮りたいところ。
ほふく前進ばかり撮って自画自賛していると、
周りから「はいはい」という反応しか得られなくなるかも。
書込番号:17896682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クロロ・ルシルフル(団長)さんありがとうございます。
フィッシュアイ良いですね!素敵ですね!
今月、休みにキャンプに行くので私も撮ってみたいです、三脚は父が使ってたのがあるので頑張って手持ちのレンズ撮ってみます。
いや〜でもフィッシュアイ欲しいな〜でも優先順位をつけて買わないと破産してしまいます(笑)
いいもの観せていただきありがとうございますm(_ _)m
書込番号:17896687
0点
雪野繭さんありがとうございます。
SONYでは135Zだけお使いなのですか?Nikonでは色々お使いなのでしょうね。
ヴァイオリニストなんですね、素晴らしいですね、私は楽器は全然ダメですね〜>_<
書込番号:17897004
0点
Cat food Dogさんありがとうございます。
プロカメラマンは70-400G2をオススメなんですね、情報ありがとうございます。
書込番号:17897021
0点
sutehijilizmさん ありがとうございます。
タムロンがオススメなんですね、ただボディは買いませんよ〜嫁に殴られます(笑)
それにどうせ買うなら他のメーカーかα99の後継機を買います(何年も先の話ですけど・・・)多分SONY機を買うと思いますけどね(笑)
やっぱりファインダー内で拡大してピント合わせができることとLVが早いのは、視力が0.03しかない私には使いやすいですから、
α77Uを買う時も色々他のメーカーのファインダー覗いてそう思いました。
書込番号:17897052
2点
>>また質問ですいません。室内で赤ちゃんを撮る時にオススメの単焦点の焦点距離は50より24とか35の方がいいですか?
もしもし、何か勘違いしているのではありませんか?
貴君はα77Uとα7を持っている。
室内撮影ならα7が良いですよ。まして赤ちゃんならα7に決定です。
フラッシュを炊かなくてもきれいに写る。
α77Uの強みは赤ちゃん撮りではありません、連写機ですから。
逆にα7はフルサイズで、ダイナミックレンジが大きく、室内の暗い場面に強く、Zeissレンズで彩度が高くて鮮やかに撮れます。
α7+55mmを持っていながら、α77Uで赤ちゃん撮りをするなんて、根本的な間違いです。赤ちゃんはα7です。
おまけに、神レンズである55mmF1.8をすでに持っている。
まずはこれで撮ることです。そこで55oが遠ければ35oを買えばよい。
α77Uの35oはα7では52o相当になります。だから、先ずは手持ちのα7+55mmF1.8をお勧めしているのです。
スレ主様、なんか頭でっかちになって、目先の議論だけが先走りしていませんか?
もっと地に足をつけて、ご自分で考えながら、撮ってくださいね。
レンズなんて、遠回りしても良いのです。それは授業料として、ご自分の感性の成長に役立つことになります。
人様に聞いて、その意見で決めてばかりしたのでは、いくらお金を使っても貴君のレンズに対する感性は成長しませんよ。
今のままで撮りましょう。そして、何か一つだけ買いましょう。
赤ちゃんなら、買わずにα7で撮りましょう。
わたしなら、追加で赤ちゃん撮りに24-70F4ZAを買うね。バリエーションが増えるから。
単焦点が好きなら、今度Zeiss本社が出したばかりのLoxia 35oF2.0 Biogon T*(MFですが13万円)が良いと思います。でも標準ズームはいずれ必要になるから、先に買うほうが良いでしょうね。
そもそも日常撮影は、圧倒的にα7が上ですよ。AFもα77Uほどではないが、充分速いです。
私はα77Uは連写しか使わない。画質はフルサイズのα7が明確に上ですから。
お遊戯会でも、α77+70-200F2.8GUよりも α7+70-200F4Gが高画質になる気がします。
私は両セットを70-200F2.8は無印ですが持っていますが、持ち出すのはα7+70-200F4Gですね。ただし、α7はフルサイズなので200oしか望遠は届きませんが、α77は300oまで届きます。換算300oが必要ならα77になります。
はっきり言いまして、α7の活用を考えれば、レンズの組み合わせはお遊戯会ではα7+70-200F4Gとα77U+70-400GUが最適だと思います。
ある程度の距離まではα7+70-200F4Gでゆく。お子様が小さいときにはこれが良いと思います。ビデオも撮れますし(ビデオは一脚が必要)。
お子様が大きくなって、遠くになったり動きが早くなってきたら、α77+70-200Gか70-400Gにする。
最近はα7+70-200とα77+70-400の組み合わせばかり使っています。スレ主様にも、これが一番良いでしょうね。
短距離(200oまで)は、高画質のα7で撮る
長距離(600oまで)は、連写と高速AFに強いα77Uで撮る
こういう理論で使い分けています。
まあ、こんな架空の組み合わせばかりに気を遣わずに、原点に戻って先ずは赤ちゃんを撮りましょうよ、α7で。
α7+24-70F4ZAがあると、それはそれは万能できれいな写真が撮れます。いえいえ、55mmF1.8 なら、決まれば最高!
奥様も飛び上がって喜びます。
レンズ予算が増えるかも?
書込番号:17898040
7点
そもそもα7と77II
はどうすみ分けてるんですか?
室内で明るさも足りず無い場面で、APS-Cで撮るよりフルサイズのほうが圧倒的に高画質、低ノイズじゃないですか。
小学生が走り回るわけでもないし、それでも12連射は必要ないでしょう。
全部やりたいんでしょうね。
お金持ってませんっていいつつ、それだけそろえて、まだ99の後継機。
レンズ換えたからってプロの写真が取れるとは思ってません。って言ってますが、そう思ってますよ。
77IIや7で撮れない写真、それが見つかってからにしては?
αカフェのお名前は?
書込番号:17898485
3点
・シグマ17−70F2.8-4 Cラインなら新品同様がヤフオクに25000円で出てましたよ!
書込番号:17898496
0点
orangeさんありがとうございます。
わかってますよ、室内で子供撮る時はだいたいα7で撮ってます。
そのためにオールドレンズの為に買ったα7に55F1.8を買ったんですから(マニュアルだけだと辛かったので)
ただ寝てる時はα7のシャッターの後幕っていうんですか?詳しくはわからないですがα77Uとくらべると音が大きくて近くで子供を撮ると起きちゃうんですよね、なので寝てる時用ってわけではないですがα77Uで使えるレンズを聞いただけです。
まあ頭でっかちにはなってると思いますが(笑)
でも楽しいですよこのサイト、そんな使い方もあるんだー何て勉強にもなりますし為にもなるにし、(専門用語が出てくると???ってなりますが)
ただネガキャンって言うんですか使ってもいない物、欲しくもない物の悪口を言ったり落としたりするのはみっともないですし建設的ではないですよね。
書込番号:17898533
2点
いかに楽して写真を撮るか?に幸せを求めている人もいれば、
いかに苦労して写真を撮るか?に幸せを求めている人もいます。
いかに安い機材、自作機材で写真を撮るか?に幸せを求めている人もいれば、
いかに高い機材で、既成機材で写真を撮るか?に幸せを求めている人もいます。
善悪の問題ではありません。
室内でも、ドアを開けた隣の部屋からなら70-200/2.8で静かに狙えるかも。
それか騒々しい中で近くから35 or 50 で狙うのもありかも。
書込番号:17898596
0点
あら、フィッシュアイに食いつきましたねww
人物撮影しても楽しいですが、お子様の
成長を残すなら普通のレンズの方が良い
ですけどね、遊ぶならフィッシュアイも良いです。
話しを前に戻しますが、ぼくの70200G2は
良い中古でもあれば70200Gにダウングレード?
したいとは思っています。やはり被写体によって
良くも悪くもなるレンズだと思います。
現在は70300Gで代用していますが、せっかく
高いレンズ買ったのに防湿庫の肥やしじゃもったいないですから。
いろいろな方の意見がありますが、ご自分に
あった良い選択ができることを願っております。
サンプルでフィッシュアイと普通のレンズで撮影した
画像を貼っておきます。焦点距離が違いますが、いずれも
ほぼ同じ場所だったと思います。
書込番号:17898644
1点
マサ15さん
しつこいなちゃんと人の文読んで下さい!
Mt.No Nameさんへのレスでも書いてますがもともとα7はオールドレンズの為に購入したんです、α77Uは外で動き回る子供を撮る為に購入しました、ただ今は室内での家族写真にも使ってます。小学生じゃなくて幼稚園です、ちゃんと読んでます?ちゃんと読む価値ないならほっといて下さい、質問にも答えてないし、かんじじゃなくてひらがなでかいたほうがよめますか?
そうですね、やるからには全部やりたいですね(めんどくさいので漢字も書きます、わからない所は辞書引いてください)
レンズを換えたらプロになれるとも思ってないしプロも目指してない、お金持ちでもないけどあなたがそう思うなら、めんどくせーからそれでいいよ
α77Uのボディをもう一個買ったらと薦める人がいたからどうせ買うならα99の後継機を買いますよって書いただけです。
しかもボディは買いませんって書いてるし、ちゃんと人の書いたものしっかり読んでからつかかって来いや。
お互い気分悪くなるからもうやめませんか、もしくは質問答えてね(^_-)
書込番号:17898704
8点
買えないからって僻んでばかりでみっともねーなぁ
ところで、ボディが2つあるなら、多少画質を犠牲にしても、片方には便利ズームを付けておくってのは?
で、もう片方は安くても評判が良いタム70-200で。(使ってはいないけど思案中)
家族の写真、旅行の写真ならばちょっとは撮影に余裕があると思うけど、
幼稚園の運動会や室内のお遊戯会などはとにかく「撮る」「記録する」が最優先だと思うけどなー
シチュエーションに合わせてレンズ交換なんてしてたら絶好のシャッターチャンスを逃す可能性大かもね。
子供の成長は待ってくれないし、撮り逃したら撮り直しもできないよー
ご自身が思った画角、焦点距離で「撮れた」「記録できた」が一番の幸せだと思うけどね。
但し、進学するにつれ、必要な焦点距離は伸びていくよ。
書込番号:17898827
2点
昨年からα57 とα77 で子供を撮るようになり、単焦点はミノルタの50mmから入門してその後シグマの30mmを追加しました。
現在子供は7歳と4歳と10ヶ月です。
>室内で赤ちゃんを撮る時にオススメの単焦点の焦点距離は50より24とか35の方がいいですか?
室内だとズームレンズで撮ってる時にはそこそこ50mmで撮ることもあるのですが、単焦点で50mm固定だと使いづらい時もあって50mmはほとんど使わず30mmばかり使うようになりました。
ちなみに屋外はズームじゃないとやはり不便ですし、屋内のイベントなら使えるだろうと思いトミカ博で50mm使ってみたら子供との間を他人が通ってしまってなかなか撮れず、結局30mmに交換した経験もあり、APSCで50mmは使い途があまりないなってのが個人的な感想です。
書込番号:17899493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お疲れ様です(笑)
自分は35mm付近が好みなので、ここらを進めちゃいます(笑)
写りとコスパで行けば、Σ35artでα7と併用でと薦めますが、音の為に室内でα77II使うなら、最初は24Zになっちゃうのかな。
自分がα77を使ってる時は、Σ30mm f1.4DCと24Zから行きました。
でも、1835art有るんですから、もし広角買うならEマウントが良くないですかね。
まあ、α77II専用として、安いですしΣ30artを買い足すのは手だと思いますよ。
これより広角側でf1.4のAマウントレンズは、サムヤンの24mmしかないですからね。
しかもMFですし(笑)
一応、運が良ければそろそろシグマの24mm f1.4が発表されますが、Aマウント版は一年半後と噂なので、撮影機会逃しますよね。
書込番号:17899612 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>小学生が走り回るわけでもないし、それでも12連射は必要ないでしょう。
だから小学生じゃないって書いてんだが。読めねーのはそっちですけどね。
小学生じゃなく、幼稚園です!!といわれても、小学生だ、なんて否定はしたが、肯定したと叱られるとはね。
7はオールドレンズ専用縛りで、使えないのか。
α7で撮ればいいし、APSCで35mmかって、52.5mm換算で、フルサイズで55mm持ってるんでしょ。
それで撮ったらいい。って話しが、よく聞けよと言われても、君の脳内で変換されて、小学生撮ってんだろ?なんていっても無いことで叱られて。
めんどくせ。
全部買っちゃえば?
結局聞く耳どころか、読み違えて切れられる。
レンズは使い分けれても、カメラは使い分けられないか。
初一眼4ヶ月でα7に77IIに、99IIまで買うこと決めて、レンズは何がいいですか?
撮りたい焦点距離だろうと思うが。
1年たったら、何個カメラとレンズ買ってるんだろうね。
書込番号:17900273
5点
機材を増やすのも楽しいけれど、
今どの機材を増やせば幸せになるかが判らないって事は
今もっている機材で自分が撮りたい写真を撮る時に
「これが足りない!」
ってジレンマが無いんじゃないのかな?
そこまで使い込んで無いというか。
撮影しているうちに
「こういう写真を撮りたいのに画角が狭い」
とか
「これを撮りたいのに暗くてシャッター速度が上げれない」
とか
「荷物が重くて」
とか
「AFが追いつかない」
とか
「もっとシャープに撮りたい」
とか
「もっと寄りたい」
とか・・・限が無いw
そうなった時にもっと具体的に
「こういうレンズが欲しい!」って出てくると
もっと絞れる気もする。
撮影愉しむ分のレンズは大体揃ってると思うし。
もう少しレンズ買うの後にして資金を温存するって案はどう?
書込番号:17900291
3点
クロロ・ルシルフルさんありがとうございます。
良いですね!フィッシュアイ、ワォって感じですね!
1型の中古もありってことですよね〜ただ素人の私には中古の見極めは難しいですね。
綺麗な作品UPしていただいてありがとうございました。
書込番号:17900306
0点
koulhaさん
相手しないほうがいいですよ。
貴方が羨ましくて羨ましくて仕方がないのですよ。
彼の頭の中ではkoulhaさんは金持ちのボンボンに妄想されていますよ。
マサ15Fさん
前の失礼な書き込みの謝罪はちゃんとした?
書込番号:17900309
6点
WIND2さんありがとうございます。
そうですね、多分レンズを交換するヒマなんてないですよね、交換してる暇があるなら撮れって思います。
イベントの時は2台持ちで頑張ってみます。
WIND2さんはタムロンをオススメなんですね、ありがとうございました。
書込番号:17900315
2点
シルビギナーさんありがとうございます。
そうですか50ミリは使いにくいですか、やはり近くから撮れる物の方が使いやすいんですね、
初めてレンズシリーズの30マクロや35でも室内での撮影は良いのかな〜なんて思ったりもします。
書込番号:17900333
0点
コージ@流唯のパパさん ありがとうございますm(_ _)m
またまた質問に丁寧に答えていただいてありがとうございますm(_ _)m
広角はα7で揃えた方が良いんですかね、今度出るみたいですからね。
ただAFなしみたいですよね、そうするとΣの30artか24ZAかですね、値段でいえばΣの方ですね。
毎回丁寧に質問に答えていただいてありがとうございます。
書込番号:17900341
0点
マサ15さん
え〜小学生の部分は私の読み違えでした、申し訳ない。
その他の部分はしっかり読め、いちいち貴方の為に前に書いたのもう一回書かなきゃダメですか?
orangeさんへのレスで室内での家族撮でα7を使ってますって書いてるだろ、
α99の後継の話も、いや〜なにを言っても色眼鏡通してかみてないし話も通じないみたいだからもうやめません、
俺の事嫌いならスレ見なきゃいいでしょ?それともあーこいつ嫌いなタイプっていいながら見てるの?相当気持ち悪い人だね
貴方が買えない代わりにいっぱい買っとくよwwww
書込番号:17900368
5点
色々心配人さんへのありがとうございます。
前回もありがとうございました。そうですね今はこれが足りないって強く思うのはないですね、これがあれば良いなぐらいです。
強いて言えば55-300を使っている時自分に向かって走ってくる娘にAFが間に合わない事ぐらいですかね、ただこれは自分がまだα77Uと55-300が使いこなせてないだけだと思いますので、これからもっと勉強していきます。
そうですね資金温存は多分正しいと思います、もっと使いこなして色々勉強してからでも遅くはないと思いますし、前に薦めて頂いた30マクロなどでも十分なのかなっても思います。
ただ釣りをしていた人だったら(全ての人ではないですが)少しは分かってもらえると思うのですが、この場面ではこのルアーだったらいけるのにとかあーあれがあったらあそこまで届くのになんて場面が色々あって、その時の癖なのか色々あると良いかな〜なんて思ったりするんですよ、
カメラは違うみたいなのできおつけて発言していきます。
また色々教えてください、よろしくお願いします。
書込番号:17900415
1点
けーぞー@自宅さんありがとうございます。
35or50は初めてレンズシリーズですか?
いかにしてシリーズだと私は楽にしてですかね(笑)
山に登って写真を撮るのも、海で朝日を撮るのも、花の写真を撮るのも、早く起きて楽にいい場所を取りに行きます。
釣りをしていたので、早起きは得意なので(笑)
書込番号:17900435
0点
ふにふに♯さんありがとうございます。
全然ボンボンじゃないですけどね〜40過ぎてやっと子供が出来て春には二人目が産まれる(ヤッター)親バカ満載のしがないサラリーマン@少しサボり中なんですけどね〜
話が通じなくて困ってます(>_<)
嫌なならみなきゃいいのにと思いますが・・・・
ありがとうございました。
書込番号:17900467
5点
ふにふにさん、
なんのこと?
謝罪?
書込番号:17900785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
読み違いしてました、他は読んだ?
同じ内容のトピをふたつ立てて、結局この画角が欲しい。あれば?がない。
でも、55ー300を使ってる時に、自分に走ってくる娘にピントがあわない?
どれだけ遠くから幼稚園児が走ってくるんだろ。
もしくは、最短撮影距離1.4mで走る顔だけ撮ろうとしてるのか。
だから、レンズが欲しい。
シャッタースピード、ISO、F値。
わかってます?
ずーっと言ってますけど、レンズ変えたら撮れる話じゃない。
車でも、他のモータースポーツでも55ー300でとれるのに、子どもが撮れないのには他に理由がある。
また、撮りたい対象を撮るだけでいい段階。
味とか、ボケとか、構図とか全く聞こえてこない。
だけど、レンズが、レンズが。
だから、レンズ変えたらと言ってプロの絵にはならない。と言う意味が伝わらないが、素敵な写真と、記録写真は違う。
記録写真ならコンデジでいい。
なのに、レンズが、99の後継機が。
ってのは早すぎる。
あのレンズはこう、このレンズがこう。
頭でっかちで、良いレンズだと走ってくる子がとれるかも。
この違和感、わかんないかな。
気持ち悪いやつ。とまで主に言われて、フニフニさんに謝罪したか?って。
幼稚園児は、カワセミより早く、モータースポーツよりも早い?
なぜもっと、技術、といってもISO、シャッタースピード、F値を理解する方に行かず、物を買う方にしかむかないんだ。
自分については、技術ないから、つかいこなせてないから、自分の腕では撮れないから。
だから、どのレンズ買えばいい?
真面目な気持ち悪い、たくさん買う君を羨んでいってんじゃない。
撮れないのにはわけがあるから、外に向けずに自分にむけろ。
二つも同じどのレンズを買えばいいかばかりを聞いてないで、どうすれば撮れるか。
を少しは考えたらどうだ?
彼に55-300で子供が走ってくるのにピントがあわないから、70ー300G2を本気ですすめますか?
書込番号:17900882 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
マサ15さん
キャーキャー俺にはそっちの趣味はないから、愛しい妻と子供がいるので勘弁して〜
それは同じ趣味の人として下さい。
もうレスしないでって思いで気持ち悪いって書いたんだけど通じないみたいだね〜(フゥー)
前のレスは高倍率ズームの件でスレを立てたので今回とは内容は違うと思いますが・・・・
じゃあ私の書き方が悪いみたいなので、一から書きます。
え〜まだ一眼レフ初心者ですが
今度、子供のお遊戯会があるので70-200F2.8のレンズが欲しいのですが、純正品・タムロン・シグマのどれが良いと思いますか?
それと春にはまた子供が産まれるんですが室内での撮影にむいてる単焦点を教えてくれると大変助かります。
予算は20万ぐらいです。
α7も所有していて55F1.8もありますが子供が寝ている時に撮影するとシャッターの音が少し大きいのでα77Uにあうレンズを探しています。
ちなみに持っている望遠レンズはDT55-300です。こんな質問の書き方でよろしいですか掲示板常連のマサ15さん?
貴方への最初のレスにも【RAW・現像ソフトも覚えたいのですが、まだ子供が小さいのでパソコンの前でゆっくり覚えるなんて事はまだ出来ない状況です、なので今はゆっくり覚えていきます。】こう書いてますし。貴方へのレスにこうも書いてます【マニュアルで撮ってます、まだまだ下手くそですが・・・ホワイトバランス?シャッタースピード?ISO?順光?逆光?開放かな絞ったほうがいいかな〜など色々考えながら撮影するのは楽しいですね。】って
55−300の件も別にレンズ換えたら上手く撮れるかなんて書いてないしね〜色々心配人さんへのレスに【ただこれは自分がまだα77Uと55-300が使いこなせてないだけだと思いますので、これからもっと勉強していきます。】こうも書いてます。
α99の件もsutehijilzmさんへのレスで【ただボディは買いませんよ〜嫁に殴られます(笑)それにどうせ買うなら他のメーカーかα99の後継機を買います(何年も先の話ですけど・・・)】こう書いてるのが何故買う話になるのか全く私には理解できないのですが?
なので貴方にいちいちクドクド言われなくてもわかってますけど?
貴方だけですよこうやって絡んでくるのは、初心者に絡んで楽しい?日頃のストレスの八つ当たり?それともマジでそっち系の人?勘弁してよ、
こんな事してても俺も楽しくないし貴方も楽しくないでしょ?あ〜またど素人がわかないこと言ってるな〜位でいいんじゃないの?
ここは揚げ足取りをするところではないでしょ?初心者が知恵を借りたり、皆さんが情報共有する所じゃないの?
気分悪けりゃレスしなきゃいいだけの話じゃない?
カメラに興味持ち始めてここの掲示板を知って、へ〜こんな掲示板があるんだ〜良いなって見てたんですけど(たまに変な人もいるけど)自分が立てたスレでこんなめんどくさい事になるとは・・・・残念
あ〜私は申し訳ないって言ったけど、貴方は言わないんだろうな〜こんな事に時間を潰してしまったもったいね、
アッ最後に俺はホモじゃないから他を当たってね(^_-)
書込番号:17901791
6点
私もまだまだ初心者で、スレ主さんよりもかなり貧弱な機材しか持っていないのですが(^-^;
ウチは子供が小学校中学年(年子の男女)で、割と撮影シーンがかぶりますので参考になればと思い
書き込ませていただきます。
まず、室内での赤ちゃん撮影にα77Uで、ということですが、シグマの18-35f1.8ではダメなのでしょうか。
お遊戯会での70-200で明るいレンズが欲しい、というお気持ちはよくわかります。
ただ、どのくらいの規模の会場なのか分かりませんし、ステージに極近い場所を確保できれば、逆に70
スタートという距離がネックになることもあるかと思います。200では足りなくなる場合もあるかもしれません。
先日、娘のピアノ発表会があり、私の主装備である純正18-135とタムロンのA005(70-300)を持っていったの
ですが、かなり狭い会場で、ステージに相当近い場所を確保できたため、結局A005は不要でした。
というか、70スタートでは撮りづらかったのです。
また、ステージに近ければそれなりに明るいので、F3.5始まりの18-135でも、個人的にはブレもなく満足できる
写真が撮れました。
ただ、この辺は個人差により「どの程度まで撮れれば満足か」ということになりますので、一概に言えませんが・・
あと、これはカメラとは関係ありませんが、スレ主さんが「子供のよい瞬間を残してあげたい」という気持ち
=子供を大切にする気持ちを感じます。
子供の成長は速いですよね。すぐに、「アレが欲しい・コレが欲しい」「某有名テーマパークに行きたい」等、
要望が出てくると思います(ノ∀`)
そんな時のために、予算を残しておくのも手だと思いますよ。
実は私も欲しい機材は色々ありますが、グッと我慢してそちらに予算を回しています。
子供が大きくなって、「パパはレンズばっかり買って、ロクに旅行にも連れて行ってくれなかった」と
言われるのがシャクなので(=´∀`)
書込番号:17902073
3点
追伸で、またカメラと全く関係のない話ですが。
家族旅行をする上で、子供が幼児(小学生未満)の場合は、夫婦+αくらいで済むのですが、小学生になると
ほとんど大人と変わらないほどの費用がかかってきます。
特に宿泊についてなのですが、小学生になったら添い寝は認めませんよ〜。というホテルがほとんどです。
そうなると旅館・・ということになるのですが、これまたレンズの1本くらいすぐ買えちゃうような予算が
必要になってきますよ(;´Д`)
書込番号:17902109
1点
スレ主さん
ヒステリックな暴言の数々見苦しいですよ
あなたに肯定的な書き込みしてる人だって見てますからね
だいたい質問の内容とか説明が煩雑すぎ
書込番号:17902166
11点
>子供が出来てほとんど釣りに行けなくなったので、私が独身時代に集めた釣具をオークションなどで手放しカメラを購入しました。釣具がそんなに高いかどうかはオークションサイトなどを見ていただけるとわかると思います。レアなロッドやルアーなんかはヘタなレンズの何倍も高いですよ。
かなり高く釣具を手放せたので、走り回る娘を撮るためにα77Uも一緒に購入しました
長年楽しんできた趣味を止めるのは、寂しい気持ちもあったのではないでしょうか?
でも、新しい趣味をたっぷりと楽しんでください。
一通り情報も出た事でしょうから、後はkoulhaさんの決断次第ですね。
書込番号:17902175
3点
αひなぞうさんありがとうございます。
作品まで上げていただいてありがとうございます。
18-135は最後まで悩んだズームレンズでした、照明が明るければここまで撮れるってことですよね、そうだと私の所有しているDT55-300でもいけますかね〜ちょっと暗いですかね。
室内ではシグマの18-35で十分です、ただ自分が怠慢なだけで単焦点が欲しいなと思っただけです。
書込番号:17902188
0点
高倍率の質問で、今回は違う。18ー200が欲しいんだ。
前回は16ー300とかなんだ!
おれはホモじゃないんだ!
じゃあ質問せずに好きにしたら?
書込番号:17902191 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
☆miyuki☆さんありがとうございます。
すいませんm(_ _)m
全然ヒステリックにはなってはいないのですが・・・・そう取られているのは私の落度です申し訳ありませんでした。
そうですね色々アドバイスしていただいた方にも不愉快な思いをさせてしまっていては申し訳ありませんので以後きおつけて発言します。
説明が煩雑すぎでしたか、掲示板に書き込みするのもスレを立てるのもこのサイトが初めてなので丁寧にと思って書いたのですが難しいですね。
ご指摘ありがとうございました。
書込番号:17902198
0点
山岳スナッパーさんありがとうございます。
そうですね、道具を手放す時は寂しかったですけど、今はカメラが新しい趣味で楽しんでます。
まだまだ勉強中ですがいや多分趣味なんてものはずっと勉強中で終わりなんてないんだと思います。
釣りもそうでしたから…
それが楽しいんですけどね、ありがとうございました。
書込番号:17902207
0点
マサ15さんありがとうございました。
楽しかったですか?私はちょっと楽しかったですよ^_^
でも最後までお話ができませんでしたね、今回は16-300欲しいなんて言ってないですし、質問もしてませんが?
諸先輩たちに16-300を薦めていただいただけです。
またいつかここでお会いすることもあるかと思いますが、お手柔らかにお願いします。
書込番号:17902216
2点
皆様ありがとうございました。
まだまだ悩みは尽きないのですが、ここらで解決済みにさせていただきます。
皆様のアドバイスすごく為になりました、もっと色々勉強します。(Rawもちゃんと勉強します)
いや〜楽しいかったです。また質問をする時もあるかと思いますが、その時はよろしくお願いします。
皆様にGOODアンサーをつけたいのですが、ダメみたいなのですいません。
書込番号:17902231
1点
スレ主さん
レスありがとうございます。
ものすごく拙い作例なのですが、とりあえず一番ご説明したいことは、「f3.5始まりのレンズでも、
本来暗い場所でも撮影する位置によってはなんとかこのようには撮れますよ」ということです。
このレンズは18-135の焦点距離をカバーしてくれます。
とりあえず、貼った写真の焦点距離をご確認ください。
f値が同じだったとしても、画角的に目いっぱい広角側にしても、この位置から55-300ではこの写真は撮れません。
「ステージに相当近い場所を確保できたため、A005は必要なかった」
というのはそういう意味です。
お持ちのシグマ18-35f1.8なら、同じ画角でこれ以上によい写真が撮れたと思います。
(ご理解されていることと思いますが。)
同じ画角の写真を55-300で撮る場合、おそらくもっとノイズの多い(ISOの高い)写真になってしまうと思います。
そういう意味で、よい位置を確保できない場合を考えて70-200f2.8等の明るいレンズが欲しいお気持ちが理解
できます、ということなのです。
実は、私の書いていることはマサ15Fさんの言われていることとほぼ同じなのではないかと思っています。
既に、様々な画角に対応できるレンズをお持ちです。羨ましく思います。まずは、これらともっと向き合っては
いかがでしょうか。
書込番号:17902242
4点
αひなぞうさんありがとうございます。
丁寧なアドバイスありがとうございます、凄くわかりやすかったです。
そうですねもっと今持って機材を大事に使いこなしていきます。
ダメですね昔の趣味のクセが抜けなくて(髪の毛は抜けてますが…)釣りをやってると、特にマグロ釣りをやってると(ルアーです)道具は一本だけじゃないんですよね〜同じラインシステムのロッド2本にそれより少し細いラインのロッドも用意してサイズ違いのルアーを付けて、フローティングのルアー・シンキングのルアーを付けて、換えのスプールもラインの号数別に用意してとか、クロマグロ釣りだと本当に一瞬の勝負がほとんどなので、後悔したくないので色々準備するんですよね、まあほとんど出番なしの時も多いんですがね(笑)(これは私の経験ですので違う考え方のいると思いますが)
これからも勉強していきます。
書込番号:17903075
0点
ケンタッキー フライドチキンさんありがとうございます。
もう私の中ではあの方との事は終わった事なので大丈夫です、ありがとうございました。
>皆様
解決済にしといてまた質問もなんですが…(見る人もいないかもしれませんが…)
今回のスレとも関係ないんですが…55-300での撮影です。 状況としては夕方の公園で子供がこちらに向かって走ってきます(横は大丈夫)、
それを撮った結果をみるとブレてる事があります、カメラの設定としてはAF-Cでフォーカス優先で中央かフレキシブルスポットですフォーカス優先ですので合ってからシャッターを切っているんですが…
フォーカスがあってないのかそれとも被写体ブレなのかわかりませんが、とにかくボケてます。
それだけの設定ではないと思いますが、一つだけ教えてください。
SSを上げればこのブレは収まりますか?(一応SSは1/200まで上げてます)
その他にも設定はあると思いますがとりあえずSSを上げるのは正解か違うのかだけ教えてください、レスは◯か×だけでも良いので、
宜しくお願いします。
書込番号:17903192
2点
スレ主様
α99の後継機には、私も期待しています。
噂では、来年になりそうですが、楽しみながら待ちます。
3600万画素と言う噂レベルでは、確定のようですね。
一方で、SR2と 当たらない八卦レベルですが、5千万画素を開発していると言っています。
願わくば、後継機には5千万画素が載ってくれると、望外の喜びです。こんな事も妄想しています。
α77Uが素晴らしいので、α99後継機も、ビールを飲みながら妄想出来ます。
ソニーもチャレンジングスピリットを取り戻したと思います。
楽しみながら待ちましょうね。
書込番号:17903341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>夕方の公園で子供がこちらに向かって走ってきます。
>SSは一応1/200まで上げてます。
もともと向かってくるものにフォーカスをあわせるのはAFにとって厳しい部類です。お子さんが走ってきて撮影者と被写体の距離が近づくほどピントを大きく動かさなければならないため難易度は上がります。加えて55-300はSAMレンズですので、SSM搭載レンズに比べるとピント合わせは遅いです。それと夕方等光量が十分でない状況ではAF精度は下がります。
なので、ピンずれの可能性もあると思います。
SSですが 今の時期の夕方ですと、動体撮影に十分な光量はないのでスレ主様の仰る1/200では間違いなくSS不足だと思います。
光量が足りていれば動体でも1/200で良いというわけではないですが^^;
動体の場合最低でも1/500は稼ぎたいところです。焦点距離にもよりますが夕方の撮影で55-300の望遠側で1/200では被写体ブレというよりも手ブレしてしまっている可能性がかなり大きいです。
一般的に手振れをしないであろうSSは 1/焦点距離 と言われていますので300mmで1/200はSS不足になります。
これは絶対にブレない限界値ではなく、ホールドが甘かったりシャッターの押し方がラフだったりすれば簡単にブレるのであくまで目安です。
スレ主様の質問であるSSを上げるのは正解かどうか、ですが大正解だと思います。
ただ、撮影状況をお聞きした限り、手ブレ 被写体ブレ ピンずれ 全て発生しやすい状況ですので、これらに注意しながら撮影してみてください。
書込番号:17903736
1点
uta☆さんありがとうございます。
閉じたスレに書き込み頂きありがとうございます。
α77Uのレビュー見させていただきました、参考にさせていただきました。しかも今回は丁寧にアドバイスして頂きありがとうございます。
そうだったんですね、横方向ではボケてる写真(子供以外も)が少なかったんですが前後方向だとボケる確率が上がってました。
それはそうですよねフォーカスポイントの距離が横方向より大きくなるからですよね、
設定を色々いじってまた勉強してきます。ありがとうございました。
またいつかした時は宜しくお願いします。
書込番号:17904851
0点
閉じられた後ですが、走り寄ってくる子供、カワセミ、モータースポーツ、それぞれ難しさの種類が違うのでごっちゃにはできません。
カワセミについては仕込んで置きピンでもしない限り、まずはファインダーに捉える能力と、続いてAFの瞬発力でしょう。300mm程度ではフレーム一杯にはまずならないので、小さい的にAFポイントを当てられるか・・・の腕か運かが必要になります。
モータースポーツはよほどコース間際に行けるのでない限り、ファインダー像はそこそこ大きく、AFポイントを当てる事自体はさほど難しくないです。動きも規則的・・・ってか決まったコースを走っている以上予測可能なので。
問題は流し撮りする場合で、SSを上げて撮ればびしっとフォーカス決まるのに、SS遅くするのでAF以前に手振れとの戦いです。
AF−CだとAFポイントがずれることで意図通りのフォーカスにならない場合が多いので、私は今まではAF−Sで撮ることが多かったです。α77Uの強化されたAFでどうか、いまから来月の鈴鹿が楽しみです。
走ってくる被写体へのAFの難易度の高さはuta☆さんのおっしゃるとおりで、この場合が一番機械の性能しだいの部分が大きいと思います。
しかし、AFポイントをしっかり当てることで歩留まりは上げることができます。
書込番号:17905766
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 37 | 2025/05/31 7:44:11 | |
| 2 | 2024/08/16 22:12:42 | |
| 36 | 2024/08/10 7:35:37 | |
| 4 | 2024/02/01 10:01:14 | |
| 15 | 2024/04/14 13:35:28 | |
| 6 | 2023/11/30 19:53:02 | |
| 4 | 2023/08/01 20:21:38 | |
| 9 | 2023/07/08 17:00:36 | |
| 0 | 2023/06/04 11:29:03 | |
| 4 | 2023/05/18 14:47:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














