『東電への手続きを自分で対応するのは現実的でしょうか』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『東電への手続きを自分で対応するのは現実的でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 支持瓦さん
クチコミ投稿数:8件

連投失礼します。趣旨が異なる質問のため、別投稿にしました。

No.1候補の会社の見積もりに、以下の項目がありました。
手続き程度で30000円取られるなら、自分で対応して値下げしてみよう・・・と
思っているのですが、現実的に対応可能なものでしょうか。

・東京電力売電手続き 10000円
・設備認定手続き 20000円

実際にやったことがある方、もしくは「それは業者じゃないと無理」などの
ご意見、お待ちしています。

書込番号:17894633

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/09/02 21:21(1年以上前)

経産省の設備認定はWebで簡単にできます。
電力受給契約申込は東電の電気工事登録番号が必要です。第二種電気工事士を持っていても東電の業者登録番号がなければ、けんもほろろです。

・東京電力売電手続き 10000円
・設備認定手続き 20000円

設備認定の方が簡単なのになぜ高いのか不思議です。ひょっとしてベストウイングテクノですか?
経産省の設備認定のみお試ししてみてはいかがですか?

もっとも設備申請費用が無料の業者は一括見積業者で探せばあると思います。
うちの施工業者(東京シェルパック)は申請費用の見積内訳はありませんでした。

書込番号:17894716

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/09/03 05:20(1年以上前)

申請手続きに手間が掛かるのは事実ですから見積りに明記されていなくても何処かに上乗せされていると思いますよ。

書込番号:17895735

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 支持瓦さん
クチコミ投稿数:8件

2014/09/03 08:42(1年以上前)

>gyongさん
いつも各スレッドでの回答参考にさせてもらっています!
なるほど、設備認定だけはいけそうですね。試してみます。

業者名はズバリでした。もしかして評判悪いところでしょうか。
この業者以外は、工事費欄は「30万円」などと1行で書かれている業者ばかりで、
ここは工事費の明細があり、その中に今回の2つが書かれていた、という状態です。

>湯〜迷人さん
同じくいつも参考にさせていただいています。
ご回答・フォローありがとうございます!

書込番号:17896048

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)