Q1900DC-ITXという、マザーボードに直接ACアダプタを接続して使用できるタイプのマザーで1台組もうと思っているのですが、ケース側のATX電源(SFX電源になるかも?)部に何も接続しない場合、完全に穴が空いてしまっていて埃とかゴミとか入りそうでどうにかしたいんですが、電源ユニット部に蓋を出来るパーツとか、小物入れに出来ちゃうようなキワモノグッズって売ってたりするんでしょうか?
それとも、要自作ですかね・・・。
書込番号:17896077
0点
ATX電源 蓋で検索するといくつか出てきますよ。
自作しても面白いかもですが。
書込番号:17896095
![]()
0点
あっと。
テープと、100均で買えるバインダーの表紙を切り出して貼り付けるってことで。
バインダーの色が色々あるので。真っ黒当たりを貼っておけば、見た目には問題ないかと。
ついでに。
DIY店で、厚めのポリ板を買ってきて同様に切り出し。さらに8cmファンが付けられるように穴を開けてネジ止め…なんて方法も。
電源ユニットのファンをケース内の換気に使う場合もあるので。その代替として。
書込番号:17896174
![]()
0点
早速返信ありがとうございます。
「電源ユニット 蓋」とかでググったら分解記事ばっかりで諦めてたのですが検索ワードが悪かったですね。
ATX電源、SFX電源の蓋(ブラケット)は既成品であるといえばある感じなんですね。
(http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110903/ni_camol.html)
しかしまぁ、1200円も出してこれを買うくらいなら数百円で買ったプラ板に穴開けた方がコスパは良さそうですね。
書込番号:17896223
0点
拡張熊さん おはよう御座います。 そのまま放置。
ファンレスなので、自然通風しやすいように 大穴 あると良いよ。
ケースファン使うとしても、ホコリを吸い込むし。
または、 煙突 を繋ぐ。
書込番号:17896226
![]()
1点
煙突を作るという発想、素直に感動しました。
なるほど、埃を入れずに尚且つ排気もさせるにはうってつけかもしれないですね!
とりあえず、実際に組んでみてからDIYしてみて、納得いかなければ既製品を買う方向性で行くことにしました。
どうもありがとうございました。
書込番号:17896899
0点
PCの廃熱が100Wもあれば、結構ドラフト効果ありそうですね。しかし、実際にPCでやってる例は初めて見ました。
オレもチャレンジしてみます。
ただ、埃は吸うはずです。
温度由来の空気密度差で下から上への流れを起こすって話ですから、煙突から排気された分はPCケース本体の開口部位から吸う。
書込番号:17904159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
断熱性のある発泡系の材料で1.3mくらいの煙突を作ったことがあります。
コンピュータはファンレスのPowerMac G4 Cubeでした。もう10年以上前ですね。
ほとんど、効果なかったです(^^;
理屈では、煙突を3mくらいにすれば結構効くようです。
書込番号:17904198
0点
割と時間が経ってしまいましたが、一応のご報告です。
DIYそのものは簡単そうだったので、100円ショップで買ってきた半透明黒色のPVC下敷きを加工して蓋を作成しました。
爆熱PCではないので下敷きが溶けることもないでしょう。
ケースファンの付いていないケース(ThermaltakeのElement Qi)を使っていたので、ついでに40mmファンを取り付けて排気が出来るように加工してみました。
ATX電源サイズなら50mmファンもOKだと思いますが、SFXサイズだと40mmが限界でしょうかね。
ファンの代金込みで600円程度で作成できたので満足です。
書込番号:17924222
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「電源ユニット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/23 20:55:58 | |
| 3 | 2025/12/21 23:11:55 | |
| 4 | 2025/12/16 11:59:08 | |
| 29 | 2025/12/17 14:34:14 | |
| 5 | 2025/12/12 22:17:10 | |
| 4 | 2025/12/13 20:41:48 | |
| 10 | 2025/12/17 20:37:10 | |
| 3 | 2025/12/04 21:56:37 | |
| 40 | 2025/12/06 12:48:21 | |
| 17 | 2025/11/21 9:48:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)










