VIERA TH-50AX800F [50インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月16日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-50AX800F [50インチ]
購入検討中です。
テレビの視聴兼PCのモニターに使用したいと思っています。HDMIでPC接続は問題ないでしょうか?
書込番号:17902252
0点
ちょっと見ていない間に安くなりました。
衝動買いしたいですが、900の発売を待つつもりです。
仕様的には、PC接続に期待していますけど、進歩途上の製品であるため、少し不安があります。
使っている人の意見を知りたいです。
書込番号:17902932
1点
Displayport1.2でPCつないでます。
ビデオカードはASUSのSTRIX-GTX750TI-OC-2GD5。
HDMIの接続はこのカードでは3840x2160の30Pまででした。
Displayportで60P出来ます。
HDMIの接続は4:4:4のカードがまだ少ない為、
最初から考えませんでした。
4:4:2のカードではゲームはいいけど、
自然な写真などは偽色が出やすいとの事でした。
Windows8.1でdpi変更なしでそのまま使ってますが字は小さくありません。
24インチHDとほぼ同じイメージで4面分です。
視聴距離は80センチくらいで結構近くで見てます。
テレビを見るときは1.2mくらい離れてます。
画質は当然ですが4Kの精細感はありません。
これは予定通りですが、
フォントがもう少しきれいに出てくれればなと思います。
ブラウザはIEよりもGoogle Chromeの方がきれいに出てるかと思います。
このあたりは設定等、皆さん工夫しているようです。
これはテレビなのでグレアですから、
お部屋の環境によっては照明の映り込みなどがあり得ます。
私の自室は照明が真上にあるせいか使用中は映り込みがありません。
テレビを消したり、真っ黒な背景ではばっちり自分が映ります。
ノングレアしか使った事がなかったのですが、
写真とかPCゲームとかきれいに出ますね。
テレビとしてはあまり考えなかったのですが、
使ってみて地デジが汚い。当たり前なのですが、
最初アップコンバートがうまくいってないのかと思いました。
サービスに電話してみようかとも思いましたが、
店舗であらためて4Kと2Kを比べてみて、仕方がないのかと諦めました。
全画面では納得できない感じですが、1/4ぐらいの画面だときれいなのです。
なので、テレビはリビングの32インチビエラで見てます。
この辺りは後継機種でも難しいかと思います。4K,8Kの宿命かと。
ソースあっての高精細テレビです。
4Kは4Kソースで使うものと思いましたね。
そういう意味では1、2万円くらいのコンデジの12Mイメージ等は立派に4Kソースです。
HDではイメージ全体を表現出来ませんから。
そんな訳でこれを買うと4Kデバイスが欲しくなります。
GH4とかHX-A500とか。テレビを安く売って、周辺も一緒に。Panasonicの戦略なんでしょう。
買物山脈を徘徊することになりそうです(笑)
書込番号:17905668
![]()
3点
私もPCとはDisplayPortで接続しています。
Geforce760GTXで4K60Pで問題なく使用できています。
HDMI接続では30Pとなってしまうため、マウス操作にかなりもたつきを感じますのでDisplayPortでの接続をお勧めします。(DisplayPort接続できるのが本機の売りだと思います)
机の前の壁に壁掛け設置し約1メートルの距離で視聴していますが、まさに24インチディスプレイを4台並べたような広大なデスクトップで非常に満足しています。ただ距離が近すぎるための角度差のせいか、画面の四隅がやや暗く感じてしまいます。それでも趣味の写真や動画を表示させるととても美しく、つくづく買って良かったなと思います。
本機を購入してから写真は印刷せず本機で鑑賞するようになり、そのため撮影も3:2ではなく16:9でするようになるなど撮影の仕方も変わってしまいました。また本機購入に合わせて4K動画対応のPANAのLUMIX FZ1000も購入しており、本機で表示させる4K動画の美しさは文句なしです。
なお地デジについてはもともとあまり期待していませんでしたが、さすがにこの距離でみるとアラが目立つためほとんど見ていません。
書込番号:17905960
![]()
2点
便乗の質問で申し訳ないですが、PCと接続した場合、VGA解像度はサポートしているんでしょうか?
サポートしていなくてWindowsから表示が始まるのならBIOS、EFIの設定、変更のたびにモニタを接続しないといけなくなるため使い勝手が心配だったりします。
書込番号:17911837
1点
心配し過ぎです(笑)
逆にお聞きしたいのですが、HDMIやDisplayPortを備えるモニターで、VGAをサポートしないものなんて存在するのですか?
書込番号:17912195
1点
VGA表示が出来るかどうかとの事。
私も気になってました(笑)
解像度の設定を見ると2048x768が最低でした。
詳細設定でビデオカードのモード一覧を見ると、
1280x480が最低でした。
よく調べてないので分かりませんが、
今のところ、BIOS出せません。
書込番号:17912713
![]()
1点
私の環境では起動中は左右に2画面EFIの画面が表示されます。(やや縦長な感じです)
OSが起動すると4Kの1画面になります。
ですのでBIOSの設定はできます。
Geforce690 DP接続
書込番号:17919035
1点
PCとHDMI、Displayportで繋いだ際の挙動はどうなるのでしょうかね?TVをOFFにした場合は画面を見失うとかありませんか?
アンプやらセレクター経由だとOFFにした際にRADEONやGeForceがいちいち反応してしまうもので・・・
直挿しならこちらの機種も問題無いのでしょうか?
書込番号:17964156
0点
DPは直挿、HDMIはAVアンプ経由で両方接続していますが特に問題はありません。(GeForce 760GTX)
>TVをOFFにした場合は画面を見失うとかありませんか?
TVをOFFにすれば当然画面は消えてしまいますが・・・
>アンプやらセレクター経由だとOFFにした際にRADEONやGeForceがいちいち反応してしまうもので・・・
OFFにした際に反応するとは? いまいち状況が把握できませんが・・・
書込番号:17970810
0点
buickさん
ありがとうございます。
TVをOFFにした際にグラボが反応してPC用のディスプレイも反応しちゃうんですよね。RADEON、GeForce、オンボでも同様の挙動なものでどうなのかな〜?と思いまして。毎度となると気になっちゃいまして^^
>TVをOFFにした場合は画面を見失うとかありませんか?
すみません、画面というか表示名ですね。OFFにした際にGPUのコンパネ表示でTV名じゃなくアンプの名前になっちゃったりした事もありましたね。
書込番号:17975273
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-50AX800F [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/01/23 13:20:55 | |
| 2 | 2016/11/25 18:19:20 | |
| 3 | 2016/08/03 12:34:39 | |
| 8 | 2016/04/24 21:01:10 | |
| 3 | 2015/11/15 12:54:12 | |
| 3 | 2015/08/18 23:42:17 | |
| 22 | 2017/08/23 19:06:12 | |
| 7 | 2015/06/22 10:34:18 | |
| 8 | 2015/10/31 22:14:50 | |
| 8 | 2016/04/26 0:27:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








