『バランス接続用の変換コードについて』のクチコミ掲示板

2014年 3月 7日 発売

REX-KEB02AK

入力から出力までフルバランス構成回路を実現したDAC内蔵ポータブルヘッドホンアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 ハイレゾ:○ REX-KEB02AKのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REX-KEB02AKの価格比較
  • REX-KEB02AKのスペック・仕様
  • REX-KEB02AKのレビュー
  • REX-KEB02AKのクチコミ
  • REX-KEB02AKの画像・動画
  • REX-KEB02AKのピックアップリスト
  • REX-KEB02AKのオークション

REX-KEB02AKRATOC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 3月 7日

  • REX-KEB02AKの価格比較
  • REX-KEB02AKのスペック・仕様
  • REX-KEB02AKのレビュー
  • REX-KEB02AKのクチコミ
  • REX-KEB02AKの画像・動画
  • REX-KEB02AKのピックアップリスト
  • REX-KEB02AKのオークション


「REX-KEB02AK」のクチコミ掲示板に
REX-KEB02AKを新規書き込みREX-KEB02AKをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

バランス接続用の変換コードについて

2014/09/06 23:16(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > RATOC > REX-KEB02AK

スレ主 popos2さん
クチコミ投稿数:219件

REX-KEB02AKの大きな特徴であるバランス接続に興味があり、SONYのMDR-1RをREX-KEB02AKにバランス接続したいと思っています。

MDR-1R付属品の3.5Φステレオコード(オス-オス)を利用するとすると、3.5Φステレオジャック(メス)を各LRチャンネルを分岐させて、2.5Φマイクロジャック(オス、L,R2本のモノラル)へと変換できるコードがあれば良いように思っています。

この様な変換コードがどこかで市販されているのを御存知ないでしょうか?

また、バランス接続とはこの様な方法だけで簡単にできる物なのでしょうか?

どうか皆様、宜しくお願いいたします。

書込番号:17908864

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:53件 REX-KEB02AKの満足度5

2014/09/06 23:34(1年以上前)

スレ主さま、こんばんは。

>また、バランス接続とはこの様な方法だけで簡単にできる物なのでしょうか?

1Rって、ヘッドホン側のプラグ(メス)3極ですよね...??
その時点でグランド束ねられてますよね。
バランスは4極必要ですから、ヘッドホン自体がバランス対応してないとおもいますよ。

書込番号:17908937 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件 REX-KEB02AKの満足度5

2014/09/06 23:42(1年以上前)

1R自体が改造しない限りはアンバランスでの接続になりますので、あえて変換プラグ繋ぐ必要は無いと申しますか、
無難に3.5mmのジャックに差して普通に使われたら良いかと思います。

http://www.e-earphone.jp/shopbrand/003/061/X/
Ratocも2.5mm4極からのratocのバランス端子への変換、ratocのバランス端子を普通の3.5mm3極に繋げる製品等しか出していません。

バランスについてはインターネット上に色々説明出てると思いますので細かい原理は分からずとも、繋ぎ方だとか、その辺りは確認してみて下さい。

SONYが恐らくバランス対応のアンプ出してきますので、何時かは何らかHP上に説明とか記載しそうな気はしますが…

書込番号:17908965 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


RS-6さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:27件 REX-KEB02AKの満足度5

2014/09/07 00:02(1年以上前)

popos2 さん

1. >MDR-1R付属品の3.5Φステレオコード(オス-オス)を利用するとすると、3.5Φステレオジ>ャック(メス)を各LRチャンネルを分岐させて、2.5Φマイクロジャック(オス、L,R2本の>モノラル)へと変換できるコードがあれば良いように思っています。
回答:残念ながら間違いです。
通常状の3.5Φステレオコード/プラグ(3極プラグ)は、R+L+グランド(R、L共通)です。
4本の線をR+L+グランド(R、L共通)で3本にしています。
REX-KEB02AKバランス接続ケーブルは、
2.5マイクロモノラルプラグ(2極プラグ)は、R+グランド(R単独)とL+グランド(L単独)R側2本、L側2本の計4本の線が必要になります。

>この様な変換コードがどこかで市販されているのを御存知ないでしょうか?
回答:ヘッドホンによっては、2.5マイクロモノラルプラグバランスケーブルが販売されていますが、全てのヘッドホンでは、ありません。なければ自分で作るもしくは、業者に依頼するしかありません。
その逆の2.5Φに改造したヘッドホンを3.5Φステレオミニへ接続アダプターは、あります。
http://item.rakuten.co.jp/ratoc/rpkebad1/

2.5マイクロモノラルプラグ P-2.5MG
http://oyaide.com/catalog/p-2-5mg.html

 イヤホンプラグ改造マニュアル
http://www.ratocaudiolab.com/img/dl/manual_pdf/rexkeb01_e.pdf

>また、バランス接続とはこの様な方法だけで簡単にできる物なのでしょうか?
回答:出来ません

書込番号:17909043

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 popos2さん
クチコミ投稿数:219件

2014/09/07 00:14(1年以上前)

ゆきち7117、丸椅子さんへ

早速のお返事ありがとうござました。
やはり私の間違った理解であったように思います。

ヘッドフォン側のプラグが4極であったなら、それを分けることでバランス接続出来るのだと理解しました。

どうもお騒がせしました。



ただ、amazonの1Rの評価の所に、この様な表記がありました。

以下、amazonより転載です。

【2013.09.16】
2台目を購入して、バランス駆動に改造してみました。
プラグコネクターにL/Rのバランスコード2本を通すのは難しいので、ハウジングにドリルで穴を開けてケーブル(オヤイデ、HWS22。直径約4mm)を直付けしました。従って、両出しです。XLRコネクターは、NEUTRIKのNC3MXX-B(金メッキ品)を使用しました。音の伸びと抜けが向上しました。


大がかり事をすれば可能なのかも知れませんが、私には難しいように思いますので当面このままで使用したいと思います。

書込番号:17909093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:53件 REX-KEB02AKの満足度5

2014/09/07 00:21(1年以上前)

追記ですが、簡単かどうか...と聞かれると簡単だとは思います。
ただし、ヘッドホンが対応していることが前提です(。>ω<。)
一番見てわかりやすいのは、左右のハウジングからそれぞれケーブルが出てるタイプ(脱着可を含む)のヘッドホンイヤホンなら簡単...という事ですね。
1Rは...諦めてください(;д;)

書込番号:17909107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2014/09/08 00:22(1年以上前)

確かにそのママでは無理ですが、要は電気的な配線メインの改造ですので『保証は捨てて壊れても泣かない』覚悟が有れば簡単です。
自分はXBA-4SLが断線したのをMMCX化してリケーブルで楽しんでます。今は改造するヘッドフォンを物色中です←MDR-1Rも候補です。

書込番号:17912874

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REX-KEB02AK
RATOC

REX-KEB02AK

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 3月 7日

REX-KEB02AKをお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング