『シャッター音にスピーカーの電子音?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,200 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:224g α5100 ILCE-5100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α5100 ILCE-5100 ボディの価格比較
  • α5100 ILCE-5100 ボディの中古価格比較
  • α5100 ILCE-5100 ボディの買取価格
  • α5100 ILCE-5100 ボディのスペック・仕様
  • α5100 ILCE-5100 ボディの純正オプション
  • α5100 ILCE-5100 ボディのレビュー
  • α5100 ILCE-5100 ボディのクチコミ
  • α5100 ILCE-5100 ボディの画像・動画
  • α5100 ILCE-5100 ボディのピックアップリスト
  • α5100 ILCE-5100 ボディのオークション

α5100 ILCE-5100 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月 5日

  • α5100 ILCE-5100 ボディの価格比較
  • α5100 ILCE-5100 ボディの中古価格比較
  • α5100 ILCE-5100 ボディの買取価格
  • α5100 ILCE-5100 ボディのスペック・仕様
  • α5100 ILCE-5100 ボディの純正オプション
  • α5100 ILCE-5100 ボディのレビュー
  • α5100 ILCE-5100 ボディのクチコミ
  • α5100 ILCE-5100 ボディの画像・動画
  • α5100 ILCE-5100 ボディのピックアップリスト
  • α5100 ILCE-5100 ボディのオークション

『シャッター音にスピーカーの電子音?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α5100 ILCE-5100 ボディ」のクチコミ掲示板に
α5100 ILCE-5100 ボディを新規書き込みα5100 ILCE-5100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

シャッター音にスピーカーの電子音?

2014/09/11 00:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100 ボディ

スレ主 teruzo7さん
クチコミ投稿数:39件 α5100 ILCE-5100 ボディの満足度4

これまで使っていたNEX-5Rに買い足し購入です。
デジイチは発売から様子見の期間が必要だと思っているのですが、ソニー機で初期ロット不良に当たった事がなく、ワイド保証3年のクーポンも使えた事から発表直後に予約しちゃいました。

さて、ショールームで試した時にシャッター音に違和感を感じたのですが、皆さん分かりますか?
本機が届いて何回か使用しても、やはりおかしいと思っています。

・電子音っぽい
・電子先幕シャッターなのに音が2回以上?聞こえる。

本機購入の目的はタッチパネルと高速AF、シグマDN使用時の起動時間改善だったので、それがデモ機で確認できたらシャッター音は気にしていませんでした。(メーカや機種別にシャッターの音色が違うのは分かりますがコダワリはない派なので)

ショールームでスタッフさんに電子音?と尋ねたら連写モードだと複数回シャッターが走るので何回か聞こえるという説明もあり、気にせずサクッと予約したのですが、自宅に届いてから使ってみると連写モードでなくてもスマホのようなカメラ音「カシャ」が結構うるさいです。
試しに4〜5秒の露光でシャッターを押すと、@先幕音(電子音?)・A後幕音(電子音?)・B後幕の物理シャッター音と3つの音が聞こえました。そもそも電子先幕なのに音が聞こえるのはおかしいですよね。

@Aは構えた時の左下、しかも外側から聞こえるので、これはスピーカーの音だと確信しつつあります。なぜなんでしょうね。設定で電子音をオフにしてもシャッター音は変わりません。
バグ?子供だましのギミック?それとも新シャッターのチャージ音?

過去、どこかの掲示板でNEX-3Nのシャッター音をオフにしたいという話がありました。最初見たときは機械式のフォーカルプレーンシャッターは無音にならないという笑い話かと思っていましたが、ダミーの電子音なら話は違います。(まさかフォーカルプレーンシャッター機でダミーの電子音を流すなんて思いませんよね!)

現在サポセンに問い合わせて二日たってますが、まだ回答の連絡はありません。。
(時間がかかると言われているので待ち中です)

書込番号:17922763

ナイスクチコミ!4


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件

2014/09/11 01:56(1年以上前)

スマホかデジカメで録画してアップしてみるとか。。

電気屋さんで見た感じ、電子音とは思えませんが。。

書込番号:17922930

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/09/11 03:28(1年以上前)

@先幕音(電子音?)・A後幕音(電子音?)・B後幕の物理シャッター音

多分ですけど、意識すれば
後幕物理シャッター音が「ゥィカァ〜シャっ!」と三回に聞こえるかもしれないでの

@ゥィ

Aカァ〜

Bシャっ!

と分けようと思えば分けられるかもしれませんね(笑)


因みに電子先幕シャッターOFFだとどう聞こえましたか??

書込番号:17922995

ナイスクチコミ!0


スレ主 teruzo7さん
クチコミ投稿数:39件 α5100 ILCE-5100 ボディの満足度4

2014/09/11 07:34(1年以上前)

すみません、補足です。
長秒の露光だと、後幕ABの後、モニタが「ノイズリダクション実行中」の表示で暗転し、露光時間と同じ時間経過後に再度の物理シャッター音C(これは内部機構の音のみ)が聞こえます。この時点でプレビュー表示です。本機は露光が1秒以上だと強制的に長秒時ノイズリダクションが適用される仕様なので、そこで再度物理シャッターが動いているのかもしれません。

> MA★RSさん
動画は背景にうっかりプライベート情報が映り込みそうなのでちょっと抵抗があります。。

> 葵葛さん
本機、電子先幕はで設定でオフにできないんですよ。オン固定です。
ついでに言うと長秒時ノイズリダクションもオフにできません。この点、5Rに比べて劣化しています。(せっかくリモートコードに対応しているのに花火撮影には使いにくい。。)

書込番号:17923202

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件 α5100 ILCE-5100 ボディの満足度4

2014/09/11 08:51(1年以上前)

NEX-5系と比べてシャッター音がかなり小さくなっていますから、スマホと同じように盗撮防止のために電子音を出すようにしたのでは?

書込番号:17923373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/11 09:50(1年以上前)

メーカーに確認したほうがいいと思います。

書込番号:17923531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:32件

2014/09/11 11:55(1年以上前)

店頭で触ってみました。
これは、NEX-3N系のシャッター音と同じですね。
キシューカシャってな感じ。
5Rはこの動作が速いので、カシャって所だけ聞こえる。
3Nと5Rと6000持ってますが、音の大きさは、5R<6000<5100<5000=3Nな感じでした。
まぁ仕様ですね。
5Rのシャッターは軽快感が有りますね。6000も同じかと思ってたけど違ってました。

書込番号:17923802

ナイスクチコミ!2


スレ主 teruzo7さん
クチコミ投稿数:39件 α5100 ILCE-5100 ボディの満足度4

2014/09/11 12:15(1年以上前)

本日、サポセンの方から電話で丁寧な回答がありました。いわく、

・電子先幕の時もわざと内部で物理的な機械音を発生させている。
・音をオフにすることはできない。
・理由や仕組みは非公開のためご説明できない。


> 理由や仕組みは非公開のためご説明できない。

なんだそりゃーー!

書込番号:17923856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/09/11 12:26(1年以上前)

α(アルファ) サポート・お問い合わせ
Q:電子先幕シャッター機能とは何ですか?
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278037627/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_1

では

>※この動作では、メカニカルの動作が後幕シャッターのみのため、シャッター音が1回のみ聞こえます。

って記載がありますけどね・・・

でも先幕なり露光開始の音がしないと、とくにスローシャッターでは手ぶれしそうですね
そういう意味では音がしたほうがいいように思います

書込番号:17923883

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件

2014/09/11 12:35(1年以上前)

変わった人、と思われたのでは(^_^;)

フォーカルプレーンの機械音は、実はダミーで発生させてる電子音のギミックですよね?

って質問される事は、全く想定してないでしょうし、何か裏があるのでは…とか返答にこまったとか(^◇^;)

書込番号:17923902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 teruzo7さん
クチコミ投稿数:39件 α5100 ILCE-5100 ボディの満足度4

2014/09/11 20:53(1年以上前)

> オミナリオさん

その通りです。。
問題の音は電子音ではありませんでしたが、本来無音であるはずの先幕で物理的なダミー音を出していた、という結果でした。これだけで驚きですよ。しかも理由を公表できないとは意味不明です。ご提示頂いたQAの説明は虚偽記載となっちゃいますね。

サポセンのα担当者も内部で確認するまで知らなかったようです。
子供のオモチャじゃあるまいし、ダミー音と仕様の表記は改善すべきだと強く申し上げておきました。

書込番号:17925251

ナイスクチコミ!4


STAMEM03Sさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:4件

2014/09/12 23:41(1年以上前)

キャノンのサポセンは「サポセン屋さん」への外注で
キャノンとは何ら関係の無い人たちですので
期待したりしては駄目ですよ。
キャノンのサポセンはだいたいいつもこの調子です。
キヤノン製品を何とも思っていない人しかいません。

書込番号:17929478

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件

2014/09/12 23:43(1年以上前)

ソニーは?

書込番号:17929487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2014/09/13 08:49(1年以上前)

レフ機では各社ともシャッターの地の音でもかなり拘ってチューングしていると、どこかで読みました。そんな体感的な部分も売り上げに関係するという認識なのでしょう。

本件もそういう理由ではないでしょうか。だから回答できないと。

私事ですがキヤノンのEOS10Dを使っていた頃、コンデジのユーザーさんが「それスピーカーから出ている音でしょ。」って良く語りかけてきました。「地の音、生の音ですよ。」って言うと驚いていました。

昔のフイルム式カメラの記憶とかそれへの郷愁がある間はそういうチューニングも売れ行きに関係すると思われるのでしょうか。

書込番号:17930297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/09/13 15:39(1年以上前)

NEX5Rやα6000は先幕の音は聴こえません。方針転換したのでしょうか?

書込番号:17931578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2014/09/13 17:01(1年以上前)

私のはα6000ですが、

電子先幕「切」→ダ、ダダン(音のつもり)

電子先幕「入」→ダダン(同上)

です。

電子先幕を「切」にすれば、先膜の音は出ている様な。

書込番号:17931830

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2014/09/13 17:15(1年以上前)

連投ご容赦

音の表現が良くない様ですのでもう一度。

α6000で、

電子先幕「切」→カシャン、カシャン(音のつもり)

電子先幕「入」→カシャン(同上)

失礼しました。

書込番号:17931877

ナイスクチコミ!0


スレ主 teruzo7さん
クチコミ投稿数:39件 α5100 ILCE-5100 ボディの満足度4

2014/09/13 22:29(1年以上前)

旧機種の3Nですが、同じ件と思われる分かりやすい海外の動画がありました。1分20秒あたりからご覧下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=pFVUbGNvVSQ

これも先幕で物理シャッターが動いていないも関わらず音が出ています。3Nからの持病だとすると、音が似ているα5000も同じっぽいですね。動画のタイトルに「annoying fake shutter sound」とあるのでこの掲載者も問題視しているようです。

なぜ国内ではクレームになっていないのか。。もしフルサイズ機でこんな実装があったら一発でバレて大ブーイングですよ。

書込番号:17933016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/09/13 22:45(1年以上前)

youtubeみました。

あれを見ると、5100と6000ではシャッター幕の駆動メカニズムが別物なんじゃないかという気になりました。

うまく説明は出来ないけど…
分解してみたら、シャッターユニットが全然違う形してるんじゃないかと想像します。

書込番号:17933074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/09/13 22:52(1年以上前)

追記

6000ではシャッター幕が閉じた後、瞬時に開いているが、5100では、閉じてから開く迄の間が少し有った様に見えました。
5100の連写速度が6コマ/秒迄しかない事と関連ありそうですね。

ここでコストダウンしてるってことかな?

書込番号:17933104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 teruzo7さん
クチコミ投稿数:39件 α5100 ILCE-5100 ボディの満足度4

2014/09/14 00:38(1年以上前)

> でぶねこ☆さん

5100のシャッター周りは確実に3Nの系統ですね。連写が落ちるのはスペック表を見れば分かるので価格相応であれば仕方ないと思っています。もし、廉価素材のシャッターで音が大きくなるという話であればそれも納得できます。しかしダミー音という、トイカメラの頂点と言える子供だまし機能を、どこにも記載せずこっそり搭載し、解除できないようにしているのは不当だと思います。少なくとも、購入に際して正しい情報を提示されていない事にはユーザが声を上げるべきでしょう。

最初から斜め上を行くペンタックスなら分からないでもありませんw(失礼!)

書込番号:17933529

ナイスクチコミ!2


スレ主 teruzo7さん
クチコミ投稿数:39件 α5100 ILCE-5100 ボディの満足度4

2014/09/14 11:44(1年以上前)

海外の掲示板で、3Nのダミー音についての話題を見つけました。

http://www.dpreview.com/forums/thread/3401177?page=6

2013/8/28のレスで、3Nのスピーカーのワイヤを切ったらフェイク音が無くなったという報告がありますね!!カット後は5Nと同じような音になったと。。

あれ?

書込番号:17934757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 note 

2014/09/14 15:47(1年以上前)

SONYもどっか斜め向いてるのかもよ…
上下か左右かは知らんけど…

書込番号:17935473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:32件

2014/09/16 21:08(1年以上前)

再生するNEX-3N

再生するA6000

その他
NEX-3N

その他
A6000

皆さんこんばんは。
NEX-3Nはもともと買った当日にフィルター取ったので、今回スピーカーも取ってみました。
バッチリフェイク音でした・・・
シャッター音がチープに成りますが、若干静かに成ります。
フェイク音はよりシャッター音らしく演出されたものかもしれません。

動画はスピーカー除去後の3Nと比較のA6000です。

書込番号:17944898

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 teruzo7さん
クチコミ投稿数:39件 α5100 ILCE-5100 ボディの満足度4

2014/09/17 21:20(1年以上前)

> カメ之カメ助さん

なんと!
貴重な情報ありがとうございます。映像のモニタ表示が若干見えにくいのですがシャッター速度は1/60でしょうか?3Nの高めの音がなくなって少し静かになり、実際には後幕の戻り動作の音が一番大きいように聞こえますね。音だけ聞くと、後幕が戻る速さも6000と比べてワンテンポ遅く、まるでスローシャッターのような感じです。

もしこれが5100も同じだとしたら、わざと物理的に音を出しているのでスピーカー音ではない、というサポセンの説明は正しくない事になっちゃいます(^^;;
5100でもスピーカーを無効化してみたいけど、買ったばかりの新品では無理やー

書込番号:17949110

ナイスクチコミ!0


スレ主 teruzo7さん
クチコミ投稿数:39件 α5100 ILCE-5100 ボディの満足度4

2014/09/17 22:20(1年以上前)

しかし、あれですね。
ここまでの情報で、少なくともNEX-3Nというフォーカルプレーンシャッター機では、シャッター音をフェイクで出していたという事実が分かってきましたね。実に昨年の時点で、一眼を始めた初心者に物理シャッターだから音は消せないよ、という説明するのは正しくない機種が存在していたわけです。(先幕の音が物理音ではないため)
既存の常識・テンプレ的な説明がいつまで通用するか、ベテランの方もうかうかしていられませんね。

書込番号:17949481

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:32件

2014/09/18 19:44(1年以上前)

こんばんは。
映像は音を優先になるべく近づけて撮ったのでピント合いませんでした。
シャッタースピードはどちらも1/60秒です。

書込番号:17952717

ナイスクチコミ!1


J u nさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/18 12:29(1年以上前)

FAQにもこの機種は電子音が出ていること、消せないことの掲載がありますね。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278035231/?p=&q=%u30B7%u30E3%u30C3%u30BF%u30FC%u97F3&rt=qasearch&srcpg=ichigan

個人的にはかなり耳障りでしたので、メーカー側に電子音を消せるように要望を出しておきました。
ファームウェアのアップデート等で対応してくれると良いのですが…

書込番号:18180147

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 teruzo7さん
クチコミ投稿数:39件 α5100 ILCE-5100 ボディの満足度4

2014/11/18 18:55(1年以上前)

公式サイトに出てますね!!
文書は10/24更新のようです。J u nさん情報ありがとうございます。

> 操作感向上のため
ずっと隠してたくせに笑わせる理由ですね。

結局、9月にサポセン担当から聞かされた内容は嘘っぱちでした。何が先幕で物理音だというのか。不誠実だと思います。

書込番号:18181012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 teruzo7さん
クチコミ投稿数:39件 α5100 ILCE-5100 ボディの満足度4

2014/11/18 19:14(1年以上前)

すみません、少しカッとなってしまいました。設定でオフに出来るといいですよね。私もファームアップ対応に一票です。(SONYはわりとファームウェアを更新する方だと思うので期待をこめて)

書込番号:18181090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Proshi Xさん
クチコミ投稿数:20件 XT-Photo-Life 

2016/03/05 22:20(1年以上前)

こんばんは。
自分もこの電子音、3N時代から気になっていました。
このスレッドを見て、ずっと気になっていたことが分かってスッキリした気分です。
α5100が出た時はα6000の血を受け継ぐ子供だと期待していたんですが、実機のシャッター音を店頭で聴いてガッカリ…まさかαミラーレスエントリー機にあった音と同じだったとは。。となり、一気に買う気が失せてしまった次第です。
NEX-5Tの後継と言われているなら、あの5Tのシャッター音が一番気に入ってるので、次期モデルで是非その音にしてもらいたいですね。

書込番号:19661576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α5100 ILCE-5100 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α5100 ILCE-5100 ボディ
SONY

α5100 ILCE-5100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月 5日

α5100 ILCE-5100 ボディをお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング