『パナかビクターか。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『パナかビクターか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パナかビクターか。

2014/09/11 10:17(1年以上前)


ビデオカメラ

スレ主 yaisanさん
クチコミ投稿数:26件

今までソニーHDR CX370を使用していました。
が、遠くの子供の顔が大きく写らないという不満があり、買い替えるつもりです。撮影目的は、子供の学校行事、野球サッカー試合、暗い場所もOK、手ブレや望遠機能がよい品希望です。
主人は近くの家電店ではビクターをすすめられたようですが、家のブルーレイディスクがパナなので私はパナがよいのかと迷っています。出来れば型番までご教授ください。お願いします。

書込番号:17923599

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2014/09/11 12:27(1年以上前)

>暗い場所もOK、望遠機能がよい品

相反する要求です。
暗い場所に強いとなると撮像素子が大きくなければなりません。
撮像素子が大きくなると同じ望遠性能でもレンズが大きくなってしまいます。

巨大で高価ということが許容できれば両立できますが常識的ではなくなります。

なので望遠性能重視で画質を我慢するか(パナで言えばHC-V550M)
望遠性能と画質をバランスさせるか(HC-V750M、 HC-W850M)
という選択肢になります。

CX370はアクティブ手ブレ補正を入れると540mm(35mm換算)ぐらいのはずなので
V750M/W850Mでもそれよりは望遠になりますから大丈夫だとは思います。

ただ、CX370の倍以上ズームしたいとなるとV550になってしまいます。

書込番号:17923887

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yaisanさん
クチコミ投稿数:26件

2014/09/12 23:43(1年以上前)

なぜかSDさん、返信ありがとうございます。
今日家電店に行き実際に見てきました。
気になった機種ですが、P社のV550MとJ社のE765です。P社は野外向きで動きのある一人を撮影するにはよいかと。ただプラス室内のやや暗いところを撮るにはJ社。総合ではJ社を薦められました。
実際に活用場面は、子供のサッカー野球の試合 運動会と娘の演奏会のステージ発表です。
どちらがお薦めでしょうか?

書込番号:17929489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2014/09/13 12:00(1年以上前)

>総合ではJ社を薦められました。

と言うことはヤマダ電機でしょうかw。

それはともかく、お考えの機種はいずれもエントリークラスで画質はまあ…それなりに…ということになります。
上に書いたように、これらは撮像素子の小さい=基本画質が悪い機種群です。
暗い場所ではCX370の方が良かったということになるかもです。
あるいは屋外のような十分な光量がない場所(やや暗めなステージ上)を「望遠で」撮る時も不利になります。
なので、このグループで画質がどうこうと言っても大差ないのではないかと思われます。

無理矢理差を見いだそうとすると
JVCは解像感が高いがノイズが多め。写真のような写りをするのでパッと見はきれい。その代わり黒潰れが多い傾向。
パナは望遠画質が優秀。写真とは違い全体的に明るく写すので動画としては見やすい。解像感はやや劣る。
ということのようです。
以上、ビデサロンという雑誌の受け売りです。

書込番号:17930915

ナイスクチコミ!0


スレ主 yaisanさん
クチコミ投稿数:26件

2014/09/28 23:12(1年以上前)

なぜかSDさん
再度の返信ありがとうございます。
結局いろいろ考えて、望遠に重点をおいてパナに決めました。
ありがとうございました。

書込番号:17993420

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング