『苺皿とは何ですか』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > AMD > すべて

『苺皿とは何ですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「AMD」のクチコミ掲示板に
AMDを新規書き込みAMDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

苺皿とは何ですか

2003/07/27 13:39(1年以上前)


CPU > AMD

スレ主 浮草次郎さん

自作パソコンの参考にと、こちらの掲示板を最近見るようになった者ですが、どうも意味不明の単語が多く困っています。

どなたか、教えてください。

雷鳥、苺皿、人柱、これらは何ですか。

書込番号:1801660

ナイスクチコミ!0


返信する
梢雪さん

2003/07/27 13:41(1年以上前)

過去ログ見るなりご自分で調べるなりしましょう.
それぞれの単語で検索すればヒットしますよ.

書込番号:1801668

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2003/07/27 13:48(1年以上前)

浮草次郎 さんこんにちわ

雷鳥はAMDのサンダーバードコアのCPUのことです。

皿苺もAMDのAthlon1700+で1.5Vで動作するCPUのことです。
Athlon1700+には偽皿苺も有ります。

人柱は、今まで前例が無い組み合わせや、動作確認の無い製品を自主的に使用するときに使われます。(あくまでも自己責任での確認の事を表します。)

書込番号:1801690

ナイスクチコミ!1


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2003/07/27 13:50(1年以上前)

皿苺じゃなく、苺皿でした。m(__)m

書込番号:1801696

ナイスクチコミ!0


スレ主 浮草次郎さん

2003/07/27 14:04(1年以上前)

あも さんの説明でほぼ見当がつきました。ありがとうございます。

これから、ここの過去ログ取り込みに励みます。

人柱が自己責任とは、おもしろいですね。

書込番号:1801724

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2003/07/27 14:18(1年以上前)

自作PCの場合、本当は自己責任で行うものですけど、動作確認などを頼りにPC構成をしていき、分からない部分を掲示板などで先人の知恵を借りてご自分のPCを作り上げるのが良いと思います。

また、信頼できるショップさんで相談されて、構成を進めればある程度リスクは少なくなると思います。

書込番号:1801752

ナイスクチコミ!0


皇帝さん

2003/07/27 17:38(1年以上前)

1.5を苺と読む

書込番号:1802197

ナイスクチコミ!0


スレ主 浮草次郎さん

2003/07/27 21:37(1年以上前)

チップへの供給電圧が1.5V、だから苺ですか。
データシートを見ると1.6Vもありますね。
2200+ 以上では1.65Vになっていたり。
これをクロックと絡めて可変にし、いじるというわけですか。

ところで、偽皿とは何でしょうか。また、その由来は。

ここのログを過去1年に遡ってテキストファイルに落としました。
参考にさせていただきます。ですが、あまりに膨大で、上の隠語?の由来までは、まだ見つかっていません。




書込番号:1802892

ナイスクチコミ!0


皇帝さん

2003/07/27 21:40(1年以上前)

偽皿とは初期に出たサラブレットコアの1700+です。
由来については忘れました。これも1.5V駆動なのですが、苺とは呼ばない。

書込番号:1802907

ナイスクチコミ!0


スレ主 浮草次郎さん

2003/07/27 22:00(1年以上前)

皇帝 さん 了解です。

消費電力なども違っていたり、このあたり込み入っていますね。
これから、過去ログを参考にいろいろ調べてみます。

ここに記載のURLは、たいへん便利で有用です。
おかげで、一気に視野が広がりました。

書込番号:1802972

ナイスクチコミ!0


A7V133さん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:24件

2003/07/27 22:09(1年以上前)

偽皿は、AステップのサラブレッドでVcore1.5Vです。
真皿は、BステップのサラブレッドでVcore1.6Vです。
苺皿は、BステップのサラブレッドでVcore1.5Vです。

偽皿は、パロミノコアを0.13μmにスケールダウンした物だから、真の意味でサラブレッドではない。
真皿は、当初から0.13μmで設計されているので本当の意味(だから真)でのサラブレッド。
苺皿は、真皿の1.5Vだから苺(1.5)。

発信源は2ch。

書込番号:1803004

ナイスクチコミ!0


スレ主 浮草次郎さん

2003/07/27 22:43(1年以上前)

ところで、A7V133 さん、上のことは、1700+ に限定でしょうか。
サラブレットコアには当然 1600+ や 1800+ などがありますが、
これらにも当てはまる事柄でしょうか。それとも、コアの変更時期に
たまたま旬であった1700+ だけに限定された過渡期の現象でしょうか。

また、もし、1700+ 以外もそうであった場合、これらの区別はCPUに記載の
製造番号などで可能でしょうか。

Vcore は消費電力のみならず、対応マザーにも及ぶだろうから気になります。

書込番号:1803175

ナイスクチコミ!0


A7V133さん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:24件

2003/07/27 22:50(1年以上前)

1600+はありませんので該当しませんが、1800+は該当します。

2000+と2200+には偽皿はありますが、苺はありません。


参考に2chで張られていたテンプレートです。
(例)AXDA1700D U T 3 C
    ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄
    1   2  3 4 5 6 7

1…Processor Core Architecture/Brand Name
   AXDA=AMD Athlon XP(model 8)
   AXP=AMD Athlon XP(model 6)
   A=AMD Athlon,D=Duron

2…Model Number

3…Package Type
   A=CPGA,D=OPGA

4…Operating Voltage(Nominal Core Voltage)
   M=1.75V,K=1.65V,U=1.6V,L=1.5V,H=1.55V,Q=1.45V

5…Maximum Die Temperature
   V=85℃,T=90℃,S=95℃,Q=100℃

6…Level 2 Cache Size
   1=64Kbytes,3=256Kbytes

7…Maximum System-Bus(Front-Side=Bus)Speed
   B=200MHz,C=266MHz,D=333MHz

書込番号:1803199

ナイスクチコミ!0


A7V133さん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:24件

2003/07/27 22:55(1年以上前)

追加です。

読みにくくなっていますが参考になると思います。

1でAXDAの場合Aステップです。
  ***Bの場合Bステップです。

書込番号:1803216

ナイスクチコミ!0


A7V133さん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:24件

2003/07/27 23:17(1年以上前)

すいません、又追加です。

>1600+はありませんので該当しませんが

1600+にサラブレッドはありませんので該当しませんが

に訂正。

書込番号:1803305

ナイスクチコミ!0


スレ主 浮草次郎さん

2003/07/27 23:22(1年以上前)

A7V133 さん ありがとうございます。
検索の手間が大幅に省けました。まさに私の知りたかった事柄そのものです。
さっそくコピーしてCPU選択の参考にします。

書込番号:1803334

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPU > AMD」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング