『長洲産業 CS-246B41 モジュール について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『長洲産業 CS-246B41 モジュール について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

長洲産業 CS-246B41 モジュール について

2014/10/11 23:03(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:82件 うちのラッキー♂ &つばめ♀ 

質問させて頂きます。

先日、ある太陽光一括見積もりサイトの紹介会社から、メールで概算の見積もりを頂いたのですが、モジュール欄に長洲産業の「CS-246B41」という、モジュールパネルが記載されていました。

長洲産業のHPには、探しましたが載ってなく、またグーグル等で検索してもヒットしませんでした。

このモジュールは、古い物なんでしょうか?
また、どんな特徴のモジュールなのでしょうか?

もし、知っている方がいれば、是非教えてください。

また、長洲産業は価格.comのクチコミのメーカー欄にもありませんよね?
マイナーなメーカーなのでしょうか?
信頼性とか、耐久性とかも他社比べて、知っていたら教えて頂きたいと思います。

宜しく、お願いいたします。

書込番号:18040845

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/10/12 06:21(1年以上前)

経産省の設備認定HPに長州産業のCS−246B41の登録がありました。
単結晶Bシリーズの新製品246Wで変換効率18.7%です。太陽光パネルは製造するごとにW数がだんだん向上してきます。
https://www.fit.go.jp/contents/JP-AC_panel_list.pdf

つまり、このパネルはパナソニックでいえば標準品244Wに対する250Wバージョンです。
長州産業はパナソニックみたいに250Wがとっておきの様なカタログ表記せず新製品をこっそり出してきます。


長州産業は石油給湯器で有名な山口県の長府製作所の幹部社員がスピンアウトして作った会社です。
知名度は低いですが日本の太陽光発電業界では大手企業の一角に数えられています。

書込番号:18041554

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件 うちのラッキー♂ &つばめ♀ 

2014/10/13 06:59(1年以上前)

gyongさん

返信、ご回答ありがとうございます。

>つまり、このパネルはパナソニックでいえば標準品244Wに対する250Wバージョンです。
>長州産業はパナソニックみたいに250Wがとっておきの様なカタログ表記せず新製品をこっそり出してきます。

そう言う、事もあるんですね! 大変勉強になりました。

今回の見積もり金額が、モジュール20年保証、システム10年保証、自然災害補償10年付きで
3.69kwのシステムで、税込で115万円弱で、kw単価がほぼ30万円程になっていました。
自分的には、3.69kwのシステムでkw単価が30万円ちょっとであれば、価格面では、ほぼ満点に近いです。

まだ、概算見積もり段階なので、最終的にどの程度上下するかわかりませんが…

システム(モジュールやパワコン)等の耐久性・信頼性が他の大手並みで、施工会社のフォロー体制が問題なければ
契約の方向で話を進めて行こうかと思ってます。


もし、この長洲産業のシステムを契約する上で、デメリットや注意点があれば教えていただきたいと思ってます。

ありがとうございました。

書込番号:18045531

ナイスクチコミ!0


yasuda50sさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/16 16:03(1年以上前)

前の方おっしゃるように、新型で出力がちょっと向上した場合に
品番を変えて出す場合もありますが、

それ以外でも、
製品というのはどんな物でもばらつきます。
244W狙いで製作しても、出力にはバラつきがあります。

日本企業は品質が厳しいので、自社検査で上記の定格出力を
下回る、もしくは上回ったものは、その製品から除外します。

その除外された製品を、別品番を付けて、売ったりします。

例えば、244Wで製品を作っているメーカーに問い合わせれば、
規格はずれ品を安く売ってくれる場合があります。

以前、三菱重工業にMT130(130W)の見積もりを取ったところ、
自社規格外品(120W)なら在庫限りで安く売りますよ、なんてことがありました。

書込番号:18058136

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件 うちのラッキー♂ &つばめ♀ 

2014/10/16 20:17(1年以上前)

yasuda50sさん

沢山の情報や具体的な事例などありがとうございます。

なるほどな〜と思いました。
私の知識では、確かに個体差があるので、前後5〜10%程度の個体差は
あるのだろうと思っていましたが、自主基準でアップグレード品にしたり
特価品にしたりもするんですね。

確かに、以前gyongさんに教えてもらったサイト「JP-AC太陽光パネル型式登録リスト」
をみたら、枝番違いでCS-246B41〜CS-246B44まで登録されていましたから

何でだろうな? と、漠然と思っていました。

なんか、すっきりした感じです。
ありがとうございました。

書込番号:18058809

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)