デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
α99で、ほとんどRAW撮影しているのですが、色弱な為、色に関して自信が持てず、弄るパラメータも、明るさとシャープネスぐらい。か、或いは、自動調整ぐらいしかしてません。ホワイトバランスなんて、怖くて触れません。
どうせあんまり調整しないんなら、メーカーが最適になるように調整してるんだろうし、JPEGの方がいいんじゃない?なんて気もしています。
男性ですと、20人に1人ぐらいは、色弱だと思います。なので、価格の中にも、同じ境遇の方も多いのでは、と思い投稿させていただきました。
色弱の皆さん、RAW現像はどうしてます?
書込番号:18046477 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私も色弱です。
ですので、RAWなんて最初から興味ありません。
JPEGでいいんですよ‼︎
書込番号:18046532
9点
文字化けしたので、もう一言。
美術の授業で描いた絵を友達に笑われましたね。
我々に色合わせは無理です。
撮ることに集中しましょう。
書込番号:18046546
8点
α-Cafeさん こんにちは。
折角RAWで撮れているのであれば、メーカーのお薦め方法で現像すれば良いと思います。
色は触らずとも明るさなどだけでも場合によっては、簡単に画質劣化無く調整できますので、記録媒体の容量やパソコン保存容量や使用が問題ないのなら多くの情報で保存されてる方が良いと思います。
書込番号:18046614 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちょっとめんどくさいけど、撮影時に白い紙とかグレーカードとかで
ホワイトバランスとればいいんじゃないの?
ホワイトバランスとる器具もいくつかあるよ、たとえば↓
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2005/04/18/1397.html d(’-’*)
書込番号:18046685
6点
α-Cafeさん こんにちは
ホワイトバランス調整 難しいようでしたら JPEGでの撮影で良いと思いますし 明るさとシャープネスだけでしたら RAWで作業しても JPEGと同じように画質落ちますので RAWの良さが出ないと思います。
色弱の場合 自分だけでは対応できないと思いますので プリント目的でしたら お店の人と相談しながら色出しするのが良いと思いますし お店の場合 RAWでは無くJPEGやTIFFがメインの為 RAWでなくて良いと思います。
書込番号:18046833
2点
カメラ任せの自動、PC上の現像ソフトウェア任せの自動もありますし、
Xーrite社のカラーチェッカーと併用するのもありかと思います。
割りきって白黒で楽しむのもあります、ファインダーも白黒になる
数少ないカメラですから。
書込番号:18047008 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
RAW現像ソフトを何を使うかにもよりますね。
PMHを使うなら問題ないでしょうが、その他のソフトですと、 ストレート現像かけたらパッとしない画になりますよ。
カメラの撮ってだしが気に入らない理由が有るなら致し方無しですが、JPEGでもいいのでは?
書込番号:18047135 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
色以外にもRAW現像で調整出来る部分は多々ありますので、
RAW撮影のメリットはあると思います。
色温度は、カメラに任せて、他の部分の調整で楽しまれては如何でしょうか?
トリミングや、暗部持ち上げ、傾き補正等々・・・・
色に関してですが、色弱で無くとも気を遣う部分です。
モニターの調整は最低限必要でしょうし、人それぞれに感性が絡む部分です。
私も調整してて、これで良いのかと何時も疑問に思ってます。
最終的に「撮影時設定」を選択してたりします。
書込番号:18047215
1点
自分も小学校のときの色覚検査で 「赤緑色弱」 と判定されましたが、全然気にしていません♪
デジカメ写真も RAW撮りしたファイルを バリバリ弄ってます、
自分好みの色合いや濃度に調整するんですが、人が見ると変な色に弄ってるのかも知れません、
そうは思いながらも、気にせずやってます ( ^ ^ )
ジャンルは違いますが、絵画の中で "抽象画" というものがありますが、自分は そういう絵は全くわかりません、
また、前衛音楽・・・・ というのも、ナニを表現しているのか さっぱり理解できません、
でも その筋の方たちにしたら、それらの作品は一級品の作品になったりするわけですよね、、
何を言いたいかと言うと、そんなことを気にせずに ご自分の感覚のままに 好きなように弄って 写真を楽しみましょうよ d(^○^)b
ということなんです、
カメラまかせのオートで撮っていて、自分の中では変なんだけどなぁなんて感じながら撮っていても、写真撮影自体が
楽しくなくなるとおもいます、
プロではなく アマチュアなんですから、他者に迎合することなく、ご自分で納得の色出しを追求してください、
趣味の写真なんだから、人の感じ方は気にすることはないじゃないですか ( ^ー゜)b
書込番号:18047242
18点
カメラ任せでいいと思います。WBもお日様マーク基本でいいでしょう。
むかし、ポジフィルムなんて、ほとんど色をいじることはできませんでしたが、わたしを含め多くのひとがありがたがって使っていました(いまでも時々使っています)。
RAW現像した写真の中には、ときどきこの人のモニタ、本当に大丈夫? というような極高彩度の写真を見ることもあります(その方の表現方法なのかもしれませんが)。モニタもきちんとしてなければ色迷子になってしまいます。
書込番号:18047293
3点
カラーでの作品作りは、正直厳しいっすよね
モノクロの世界も奥が深いし、これを極めることを目標としたり、
色作りはカメラに任せて、構図や決定的瞬間、そーゆーものに拘って楽しんでみては?
書込番号:18047348 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
回答ありがとうございます。
モノクロですか。。。
それはちょっと寂しいような。。。
恐らく、色弱じゃない方には想像がつきにくいと思いますが、カラフルなものはカラフルにみえます。ただ、若干、見え方が違うようです。
さくらおーさんの言うように、JPEGでよしとするか、syuziicoさんのように、気にせず、好きにやるか、、、ですかね。
絵画の世界では、ゴッホが色弱だったなんて説もあるくらいなので、個性として活かせるぐらいになれるといいんでしょうけど、写真の世界だと、なかなか難しいのかもしれません。真を写すのが写真ですしね。
ぷれんどりー。さんのおっしゃる、
ストレート現像かけたらパッとしない画になりますよ。
と、言うのは初耳でした。使ってるソフトはApertureです。標準ソフトと変わらないか、むしろ良いと思っていたので、気になりました。
Apertureはもうすぐ終了するようなので、色に関して、自動調整が優れているソフトがあれば、乗り換えるのも一つの手かも。
おすすめのソフト、ありませんか?
書込番号:18047568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
α-Cafeさん
アプリケーション単体では色が正しいのかどうかの判断ができません。
例えばカラーチェッカーパスポートは、LightRoomなどと連携して色を較正することができます。
私はRawファイルも公開しているのでお試しください。
http://xritephoto.com/ph_product_overview.aspx?action=support&id=1257
カラーチェッカー製品用ターゲットの色彩値
http://www.i1color.jp/products/ccpassport/
カラーチェッカーパスポートとLightRoomによる色較正
http://www.youtube.com/watch?v=YO3xjrAVDG0
Adobe LightroomとX-Rite ColorChecker Passportを使った撮影とRAW現像
http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A99V/Kaho-20140228/PAG3.html
DSC02415
http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A99V/Kaho-20140228/PAG103.html
DSC02533
書込番号:18047810
![]()
0点
私は(多分)色弱ではないので、気分を害される物言いをしてしまうかも知れませんが、寛大に受け止めて頂けると嬉しく思います。
ただ、これは自分を含む一般色覚(健常)の人にも共通する部分があるとの思いもあります。
・α-Cafeさんの基本的な姿勢として、どこに向けて写真を仕上げたいと思われているでしょうか。
例えば、本当は自分が気に入っていなくても他者からの評価が高い写真、他者がどう思おうが自分さえ良いと思えたら良い写真、自分が感じたものを他者に伝える(共感してもらう)写真etc。
どれが良いということではありませんし、撮る日や被写体によって目的が変わることも当然あると思いますが、それに応じて写真のRAW現像・レタッチの有無も変わるはずだと思います。
・例えば、友人との記念写真・スナップ写真などで共有したりプリントを渡すことを考えると、カメラや現像ソフト任せの仕上げが無難かもしれませんね・・・というか私はそうしてます(笑)
・いわゆる作品、おおげさには芸術的な仕上げを意識した場合の一つの直接的な方法として、既にアドバイスのあったモノクロ写真を撮ることが挙げられそうです。
これは私の個人的な考え方で異論はあると思いますが、この場合はRAW現像やレタッチでモノクロにするのではなく、撮影時にモノクロ設定にして撮るのが望ましいと考えています。
・これは色弱でない私の思い付き・思い込みであり全く的外れかもしれませんが・・・
やはりα-Cafeさんが感じたモノ(認識したモノ)を他者にそのまま伝えられるのが、写真を趣味とする人の写真として好ましく思われました。
α-CafeさんがRGBのどれを認識できないタイプなのか存じ上げませんが、RAW現像時にRGBを選択的に消す(弱くする)ことができます。
その上で、残った色だけで色のバランスなり、彩度なり、明るさなりを調整できないでしょうか。
もしそれによって、α-Cafeさんの見た色に近い色合いを表現することができれば=私たちがその写真を観ることができれば、感動を共有する幅が広がるのではと淡い期待を抱きました。
ひょっとしたら既に実践されたものもあるかもしれませんし、そもそもα-Cafeさんが目指す方向と全く異なるかもしれませんが、何かの足しになれば幸いです。
・・・と、長々と書いている間にα-Cafeさんの書き込みがありました。
「真を写すのが写真」とのことですが、「記憶色」という言葉があるように、目に映った(であろう)色をそのまま表すのが写真とは限らないというのが私の考えです。
失礼しました。
書込番号:18047815
4点
α-Cafeさん
誤解を生んじゃいましたかね。
例えば、私がメインで使っているのがLightroomですが、その感覚で言えば、ストレート現像はパッとしない画に
なります。
言いたいことは、使ってるソフト(アプリ)によってはって事ですよ。
機種専用で無い場合のデフォルトでは、その機種の持つ色味とかは反映されないので、ニュートラルの画になり易い
という事です。
その点、メーカー純正の現像ソフトだと、カメラの色味を再現できる可能性が高く、不安であればそれも一考かと。
PMHは機能性こそ無いものの、色味に関してはαの色を一番出しやすいソフトですよ。
ただ、汎用の現像ソフトには、それぞれプリセットっという物が存在すると思いますので、不安であればそれらを活
用すれば、そんなに変な色味にはならないと思いますよ。
私は目に関しては問題ないと思っておりますが、見ているモニターの調整が合っているかの疑問は日々持っています。
なので、そろそろモニターも新調しようかと思っておりますが、自己満足の強い趣味ですので、そこまでシビアに
なる必要もないかもしれません。
書込番号:18047841
0点
みなさん、こんばんは。横から失礼します。
α-cafeさん
>真を写すのが写真ですしね。
そうでしょうか?見たまんまに完璧に映らないから(写す技術が確立されていないから)、いろんな種類のフィルムがあったり、カメラの設定があったり、レタッチソフトがあったり、するのでは?私は最近外で撮影するときは、ホワイトバランス「太陽光」固定です。オートだとばらつくからです。ベルビアで撮影した青空なんて、ウソパッチと思うほどの鮮やかな青でしたよ。また、自分の好きなイメージに仕上げるのが楽しいのですし・・・
同じものを同じ場所で同じ時に写しても、カメラのメーカーが違うと全然違う写真になりますよ。
医学的知識はありませんが、色弱と判定されるまでもないが、色の見え方に若干の偏りのある人も存在すると思います。
だから、写真は真実を写していなくてもいいし、アートフィルターなんてものも存在して、人気があるのだと思います。
でも、α-cafeさんの、悩みはそんなことではないのですよね。自分が普通の色だと思っていたものが、色弱でない人から見ると、「変だ」と判断される、そのギャップを気にしているのですよね。
個性と思ったらどうでしょうか?
また、どうしても正常な色で表現したいというのなら、guu_cyoki_paa さん、の方法を何度も経験して、自分の感覚と世の中で普通と言われている感覚の「差」を、会得するのが、一番現実的だと思います。
書込番号:18047933
3点
すみません。間違い発見。
ウソパッチ→嘘っぱち
書込番号:18047951
0点
>>どうせあんまり調整しないんなら、メーカーが最適になるように調整してるんだろうし、JPEGの方がいいんじゃない?なんて気もしています。
α99・α77U・α7三兄弟のJPEGは良くなった。
光が良い状態なら、RAWとそん色ない。というよりも、RAWで負ける場合もある。
私が現像するのは、夜とフラッシュです。
それ以外はJPEGで充分。
書込番号:18048260
2点
あーひさびさのSONY板、なついかしいなあ。
本題です。
色をいじる時、一番怖いのは顔色だと思います。自分ではほんのり赤みがかった顔色
にしたつもりが緑色だったりします。
解決策は自分の好みに色をいじった後に誰かに問題ないか聞くのが一番。
おすすめソフトはLIGHTROOM。他のソフトより出来がいい気がします。
細かく1色毎にいじるのはあきらめて「自然な彩度」で色合いを変えれば、肌色はあまり変化しません。
風景とかの場合は自分はこの色が好きなんだって開き直るのもありかな。
書込番号:18048586
0点
やっぱ書いとこう。
自分も色弱(中等度第2)です。(アイコンは女性ですが男です)
スレ主さんと同じなやみです。
みなさんの助言、個性・JPEGONLY・白黒、その通りかも知れないけど、やはり
他人に見せる写真はきれいで且つ常識ある色合いにしたいです。
男性の5パーセントは色覚異常です。
ぜひとも、そういう方でRAWを巧みに操っている方の技術論を教えて頂きたいです。
自分は現像後、母ちゃんにチェックしてもらっているけど、母ちゃんの申し訳なさそうな
顔を見るとちょっときついものがあります。他の方法がないかな・・・
書込番号:18048923
![]()
3点
もし他人の力を借りて、色弱でないひとが見て「美しい」と感じる作品ができたとしますよね。でも、それを作った本人が、本心から美しいとは思えないとしたら、おかしいんじゃありませんか? まずは撮影者本人が満足するべきで、それを第三者も満足しないと意味ありません。
なので「実現不可能」「モノクロにしたらいい」という答えが出てきてしまうでしょうけど、スレ主さんにすればそれではミモフタモナイわけで、そうなると、スレ主さんの感性を貫いていくしかないと思います。
jpg撮って出しの評判のいいカメラを使うというのがひとつの方法かもしれませんが、それはそれで、スレ主さんの感性が入ってないわけですから不完全な自己表現だと思います。カラー写真を撮っておきながら、「微妙な色のことはさておき」なんてなことを言っていてはダメです。
色に弱いからこそ、逆にRAW現像も自分でやるべきなのかもしれません。アートとしての写真、つまり自己表現の一種ですから、徹頭徹尾、自分の感性を押し通しましょう。そうすれば、少なくとも自分自身は満足できます。
書込番号:18048981
2点
フィルムカメラの時は、フィルム特有の色が有りました。
サービスプリントは、焼き増しの時に、前の写真と色が違っていました。
デジカメになって、色々変える設定が、余計に解らなくなりました。
JPEG撮って出し賛成です。(記憶色と真色が、=では、有りません)
プロカメラマンは、色に神経質になっています(飯の種)
アマチュアは、そこまで追求しなくても良いと思います。(出展にしても)
メーカーは、売る為に何でもします。(その為にプロカメラマンと契約します。)
書込番号:18049054
0点
最終出力はディスプレイでしょうか?
自家プリントでしょうか?
カメラDPE店でデジカメプリントするなら、
お店では「自動補正をするかしないか」を注文時に選べます。
選択肢がなければ、口頭で”強く”念押しすれば、伝わります。
店員さんと仲良くなれば無理なお願いも不可能ではありません。
https://kitamura.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/2
お客様ご自身で加工された場合など、データ通りに写真出力したいときは、
色補正を「しない」に設定してください。
# 何が正しいのか?と好き嫌いは分けて議論しましょう!!
書込番号:18049212
0点
皆さま、ご回答ありがとうございます。
色々な提案を頂きましたが、ちょっと違って、SilentMajority さんのおっしゃることが、わたしの聞きたかったことに近いです。
人に聞くとか、JPEGとか、モノクロとか、自分の思い通りにとか、確かにそれはそうで、目的に合わせて使い分けるようにしているのですが、やっぱり現像も楽しみたい、且つ、多数の人に違和感を感じさせないようにしたい。その為の方法論や、JPEGの場合の撮影時のオススメの設定などが知りたいです。
例えば、私が気をつけているのは、現像時、色に関するパラメータは、一目盛り以上は弄らないとか。。。そんな感じの、色が破綻しないレベルなんかがわかるといいな、と。
WBも悩みます。私はカメラやソフトを信用して、Autoを基本にしています。もしかしたら、太陽光の方が良いのかも、とも思います。
価格では、かなりレベルの高い方々がたくさんおりますが、その中でも色弱でもRAWを上手く操っている方が、少数派ながらきっといるんじゃないかなぁ、と思っています。そういう方からのアドバイスがあると、最高なのですが。。。
わがままな質問で、スミマセンです。
書込番号:18049737 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主さまの最初の質問コメントで ちょっと分からない点がひとつあるんです、 それは・・・・
ご自分が撮られた写真を "他人が見てどう思うか" を気になさっているんでしょうか?
色が少し変だ・・・ と指摘されるのがイヤだと、
自分は実は、色弱だけでなく 右眼だけですが 白内障・緑内障も患っています、
若い頃からの近視、乱視に加え、加齢による老視、その上さらに 白内障・緑内障ということです、
眼に関しては 惨憺たる症状と言えるかも知れません、 数年後には 失明するかも・・・・
でも、写真撮影が好きなため、少しでも 見え が良い左眼を駆使して、写真を楽しんでいます、
自分は 人がどう思おうと、あまり気にしないことにしています、
いちおう 写真ブログはやってますが、撮った写真を自分好みの色あいや濃度にレタッチ現像しているんです、
健常者が見られたら、何だ? この色は? というところもあるかも知れません、 いや、有るでしょう、
しかし 自分好みの色が出ていないと、どうにも納得できないですねぇ、
各人それぞれに想いがあるように、各人それぞれの 写真 もあっていいのではないでしょうか?
先のレスにも書いたように、あくまで個人の趣味として写真を楽しむのなら、個人の感性を追求すべきと考えます、
あっ、このスレッドに関して ネットで検索をかけていたら、「色覚補正レンズ」 というものも今はあるようです、
このレンズを眼鏡に組み込めば、健常者に近い色覚で写真撮影や修正、生活もできるのでしょうね、
でも、そこまでするのもどうかな・・・・ という気もしますが f ( ^ ^ )
せっかく RAW現像もされるんだから、色関係も ご自分好みに仕上げられればよろしいと思うんです、
写真の色が・・・・ と 人から言われたら、「自分は 印象色で撮ってるから〜♪」 と笑って答える、
そんな感じでいいんじゃないでしょうかねぇ ( ^ー゜)b
書込番号:18049923
3点
syuziico さん、
返信ありがとうございます。同じような悩みを持つ方からの返信、参考になります。
自分が撮った写真を "他人が見てどう思うか" を気にしているか?
について、そういう面も多少はありますが、それは二次的なものです。
なかなか上手く説明するのが難しいのですが、現像ソフトを使って調整しても、思ったようにならない、と、言った方が近いかもしれません。
例えば、頭の中にある、理想の色が出ているJPEGとRAWデータがあって、それを同じ画面上で見比べながら、RAWから作ろうとしても、上手く出来ないと思います。AとBを比べて、何色を足せば同じようになるのかが、わからないんです。
きっと、頭の中にある色空間と、ソフトウェアのなかの色空間が違うので、ソフト上で再現できないんじゃないかと思います。
それをなんとか上手くできないのかなぁ、と言う思いです。
色の世界は考え始めると難しいですね。この解決策が見つかったら、博士論文が書けるかも知れませんね。
書込番号:18050247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さま
色覚正常者でも、カメラが自動で決めた色で殆ど違和感を感じませんので、あまり気になさらないで良いと思います。
RAW現像は、色調の調整以外にも、黒潰れや白飛びの救済など、捨てがたい機能がありますから、自分の感性を信じて使って行けば良いと思います。
書込番号:18050638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほど・・・・ 現像ソフトですかぁ・・・・
実は 自分は オリ機、ペンタ機ユーザーで、ソニー機は持っていないのですが、
購入時には どちらのメーカーでも、専用RAW現像ソフトが付属してきますよね、 しかし 使用感はイマイチ・・・・・
で、 社外品の汎用RAW現像ソフトを検討した結果、現在は シルキーピクスプロ を使ってます、
アドビ社製のソフトは人気ですが、自分にはどうも合わなくて f ( ^ ^ )
色調整に関して言えば、シルキーピクスは 個別の色だけのパラメータを弄っての調整もできますし、
全体の色味の変更も ワンクリックで簡単に出来たりします、
ホワイトバランス調整も また 別に出来るので、それらを含めて自分好みの色に追い込んでます、
> AとBを比べて、何色を足せば同じようになるのかが、わからないんです。
それならば、シルキーピクスプロ の 「ホワイトバランス微調整」 という機能を使われれば 一発です♪
パラメータ入力ではなく、起動すると 円形の入力スペースが現れます、
デフォルトでは 円の中心にマークがありますが、その円の別の場所をワンクリックすると、色味が劇的に変化します、
ほんのすこし 変えたいのであれば、円の中心近くをクリックすればよいのです、 とても便利で 有用です、
これと似たようなことは アドビ系など、他のソフトでも出来ることかも知れません、
でも 自分には シルキーの操作感がとても合ってるようで、長年 愛用しています、
ドン曇りの日に撮影した写真は、どんなに工夫しても 思うような色を出すのは無理なことってありますよね、
そんなときに 大幅に色を弄って "遊ぶ" ことがあるんですよ、 普段は絶対にしません (笑)
そんな お遊び写真 を貼らせてもらいました、 2枚とも 色味に乏しいドン曇りの日の撮影です ( ^ ^ )
書込番号:18051137
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/10/16 18:54:04 | |
| 6 | 2024/05/05 19:37:33 | |
| 6 | 2022/06/06 18:44:49 | |
| 15 | 2022/02/20 1:54:05 | |
| 9 | 2021/11/13 17:12:44 | |
| 16 | 2019/02/09 1:56:28 | |
| 4 | 2019/01/11 20:38:21 | |
| 16 | 2021/11/13 17:37:23 | |
| 13 | 2018/02/22 7:32:13 | |
| 9 | 2018/02/22 3:26:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














