『f値によって色が変化します。解決方法はありますか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥49,230 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

α7 ILCE-7 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

『f値によって色が変化します。解決方法はありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7 ボディを新規書き込みα7 ILCE-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7 ボディ

スレ主 NIKON_FANさん
クチコミ投稿数:9件
当機種
当機種
当機種

手持ちオールドレンズをアダプターを介して使かおうと、テスト中ですが絞っていくと色かぶりが発生します。何か解決方法はあるのでしょうか?先輩諸氏の設定などを教えて頂けませんでしょうか。
画像はSmmicron50/2ですが、他にも
Elmar90/4、Serenar50/1.8、Sumamarit50/1.5、Jupiter8/2も同様な症状です。
また、SONYのキットレンズやCANONレンジファインダー様Lマウント35mmでは起こりません。

書込番号:18053791

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/10/15 08:47(1年以上前)

RAW現像で調整して見ては?

おいらはPhotoshopCC使っています。

現像時にホワイトバランスや色かぶり調整したり、トーンカーブで調整しています。

書込番号:18053825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/10/15 08:58(1年以上前)

デジカメWatchのオールドレンズ関係の記事で
そんな現象の話を、むかし読んだ気がします。
 
オールドレンズで遊ぶのって、そういう特性も楽しむことだと思いますよ。
正確な色と解像感を求めるなら、単に現在売られている最新のレンズを使うことです。

オートホワイトバランスで、ある程度マシになるかもしれませんが、味を殺すことにならないかなと思いますが。

書込番号:18053853

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2014/10/15 09:37(1年以上前)

NIKON_FANさん こんにちは

 SONYユーザーではないですが・・・。


 質問ですが、AWBで撮影されておられますでしょうか?

 WBを固定されて、撮影してみてもダメですか?

書込番号:18053939

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/10/15 10:08(1年以上前)

NIKON_FANさん こんにちは

これだけでは 色被りか ホワイトバランスのずれか分かりませんので まずは ホワイトバランス固定して撮影してみるのが良いと思いますよ。

色被りと ホワイトバランスのずれでは 対策変わると思いますので。

書込番号:18054038

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/10/15 11:54(1年以上前)

ある程度カメラ自身で調整出来るかも知れませんが、
raw+jpgでの記録をお勧めします。

僕は編集ソフトにアドビのCS6を使っています。
色温度(ホワイトバランス)の調節、
露出の調整、色かぶりも修正出来るので使いやすさは
良いと思います。

書込番号:18054274

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/10/15 13:00(1年以上前)

>NIKON_FANさん

白黒フィルム時代に作られたレンズは、色収差の事まで考えられて作られてないはずです。
あくまでも、モノクロフィルム用に作られたレンズなので、レンズの味として楽しまれるのが良いのではないでしょうか。

書込番号:18054453

ナイスクチコミ!4


スレ主 NIKON_FANさん
クチコミ投稿数:9件

2014/10/15 15:32(1年以上前)

皆さんご教示ありがとうございます。
α7でオールドレンズ使用の場合特に広角レンズでマゼンタかぶりがあるようです。
ただ、今回のような青空を絞りを変えて撮影するテストを行うと、余りにもはっきりと出るようです。

20数年前、父親がライカ、私はニコンで色々と撮影を行いましたその際、
私は白黒時代のレンズに負けるはずがないと思っていました。
ネガを見たところ、ライカのネガは眠いネガでやはりと思いましたが、プリントをするとなんと柔らかなトーンで素晴らしい色でした。私は父親に「負けた」と言ったのです。
今思うと、ラボで色調節をしていたのかもしれません。

そう考えると、皆さんのご指摘の通りソフトで現像時に調節というのが正しいのかもしれませんね。

また、オールドレンズの味というのもその通りだと思います。
ただ、色かぶりは味と言うには少し違うような気もします。ボケのでかたや、光によるフレア、立体感、解像力、コントラスト等など、オールドレンズならではの味は沢山ありますが、これほど酷い色かぶりはどうでしょうか。100%色かぶりと押さえるのではなくそこそこの設定はないかと悩んでおります。

あとWBは固定でテストしております。
後は、レンズ補正というアプリを試そうかと思っております。

書込番号:18054750

ナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/10/15 17:35(1年以上前)

JPEGだけでは、いくら頑張って補正しても限界がありますよ(=゚ω゚)ノ

その為にRAWがあるんだし・・・。

書込番号:18054990

ナイスクチコミ!3


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 α7 ILCE-7 ボディの満足度5

2014/10/15 18:31(1年以上前)

こんばんは。

因みに作例のズミクロンは第何世代でしょうか。
私もズミクロン50mm/F2の第4世代のものを使用していますが、ここまで色かぶりと分かる色かぶりは出ていません。

あまり現代のレンズと写りが変わらないのでつまらないといえばつまらないです(汗)
色かぶりも味ですよ(笑)

書込番号:18055160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 NIKON_FANさん
クチコミ投稿数:9件

2014/10/15 18:56(1年以上前)

葵葛さん 仰るとおりJPGでは限界がありますね、やはりRAWですかね。普段はJPGでここぞはRAWでと考えて居たのですが…

06012737yさん 説明不足で申しわけありません。上げているレンズは全てLマウントで、Submicron50mmも沈胴式の1956年製造のものです。

皆さん本当にありがとうございます。仕事の合間でのテストですので、またテスト結果を上げさせて頂きます。

書込番号:18055231

ナイスクチコミ!0


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 α7 ILCE-7 ボディの満足度5

2014/10/15 18:56(1年以上前)

当機種
当機種

F11

F13

現在、オールドレンズで撮った手持ちの写真がほとんどなかったので参考にならない写真ですが、1枚目がF11、2枚目がF13くらいだったような...(汗)
どちらもSUMMICRON50mm/F2です。

因みに挙げていただいた作例の絞り値はどれくらいでしょうか。

また、オールドレンズで広角は35mmまでしか持っていませんが、35mmでは色被りは見られないような気がします。

オールドレンズを使用していて、一番面倒なのが測光があまり上手くいかず、露出補正(大抵+)をしてあげなくてはいけないのが面倒です。
スポット測光では上手くいくのですが...。

(載せた写真についてですが、レンズ補正は一切していません。
ただ、鮮やかなのが好きなのもあり、彩度は上げていたような気がします。)

書込番号:18055232

ナイスクチコミ!1


スレ主 NIKON_FANさん
クチコミ投稿数:9件

2014/10/15 18:59(1年以上前)

06012737yさん ありがとうございます。

絞りは f2 f4 f8です。

書込番号:18055237

ナイスクチコミ!1


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 α7 ILCE-7 ボディの満足度5

2014/10/15 19:01(1年以上前)

すみません。
書き込みが被ってしまいました。

私も情報不足ですみません。
私の挙げたレンズはMマウントのものです。

確かに製造が古いものだと色被りが出やすかったりするのでしょうか。
SUMMICRONの35mmの第2世代では写りが微妙なときがあります...
マゼンタ被りはしていないのですが、開放付近では微妙な写りです(^^;

書込番号:18055243

ナイスクチコミ!1


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 α7 ILCE-7 ボディの満足度5

2014/10/15 19:10(1年以上前)

了解しました!

確かにF8のものはマゼンタ被りがひどいですね...。
他の収差みたいに絞れば解決するものではないので、やはりRAWで撮って現像が一番な気がします。

レンズ補正アプリはあまり使ったことがないのですが、歪曲補正や周辺減光補正くらいしかなかった気がします。
アプリを立ち上げて撮るのも結構面倒なので、それでしたらやはり後で現像の方が楽だと思います。

役に立たなくてすみません...

書込番号:18055267 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/10/15 19:56(1年以上前)

NIKON_FANさん 返信ありがとうございます

ホワイトバランス固定と言う事ですので マゼンタカブリのようですね。

マゼンタカブリは 色補正で対応するのが一番のような気がします。

後 前にも 同じ機種で ここに書き込みにあったのですが 空のグラデーション部分 線が出ているように見えるのが気になります。

書込番号:18055397

ナイスクチコミ!1


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 α7 ILCE-7 ボディの満足度5

2014/10/15 21:04(1年以上前)

またまたすみません。

偽りの情報を書いていました...

2枚目は35mmでした。
本当にすみませんm(_ _)m

書込番号:18055659

ナイスクチコミ!0


スレ主 NIKON_FANさん
クチコミ投稿数:9件

2014/10/16 09:01(1年以上前)

レンズ補正をテスとしましたが、結局それなりに…でした。
皆さんのご指摘通りRAW撮り補正が正解のようですね。
今回は、テスト撮影なので連続して撮影しましたので面倒な気がしますが、じっくり写真を撮ろうとこのボディとleicaレンズの選択ですからじっくりと現像して行きます。
ありがとうございました。

書込番号:18057119

ナイスクチコミ!0


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 α7 ILCE-7 ボディの満足度5

2014/10/16 09:45(1年以上前)

こんにちは。

そうですね。
RAWで撮れば、レンズ補正アプリでできることは全てできるので、そちらで問題ないと思います。

一応ですが、付属の現像ソフトは使いにくいのとできることが限られてくるので、別のものをご使用下さい。

お互いじっくり撮影を楽しみましょう!

書込番号:18057219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7 ボディ
SONY

α7 ILCE-7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7 ボディをお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング