『DPP4の各操作性について』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (53製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥308,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『DPP4の各操作性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

DPP4の各操作性について

2014/10/17 18:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

最近、キヤノンDPP4を使い始めました。いくつか質問です。


【1】
キヤノンDPP4(Ver4.0.1.0)の操作性にまだ慣れませんが、ノイズ緩和の初期値設定で、
「カメラの設定を反映する」等の項目はどこにあるのでしょうか?
DPP(Ver3.14.15.0)までは、ツール→環境設定→ツールパレットにあったのですが。


【2】
あと、DPP4のJPEG変換保存時間が、以前のバージョン(Ver3.14.15.0)よりも大体3〜5秒ぐらい遅くなりますが、
皆さんも同じでしょうか?


【3】
DPP4は、以前のバージョンに比べて、画質やノイズ緩和性能は進化したのでしょうか?
同じポートレート画像を同じ現像設定で比較してみたら、ぱっと見はほとんど同じに見えますが、
よく見るとDPP4の方が髪の毛の細部や、まつ毛の解像感が少しアップした感じですね。

とは言え、ほとんど画質が同じだし、DPP4が多機能化して操作性に慣れないので、
以前のDPP(Ver3.14.15.0)を今後も使うぜ!という方はいますか?

書込番号:18062084

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2014/10/17 19:53(1年以上前)

version 4.0は、以前のより、軽いと、サポセンに言われました。
使いにくいので、古いのを使っています。
人によっては、どちらも、使っている人がいるようですが、version 4.0は、自分的には、いいですね、無くて。

書込番号:18062314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2014/10/17 20:15(1年以上前)

イベント大好き!撮影部さん

DPP3とDPP4を使っています
意識したことがなかったのですが、
1.ですが、DPP4の、カメラの設定は、画像を表示した時点で設定済みになっている感じがします
DPP3の初期値を設定するが、DPP4では無くなったのかな?


2.ですが、指摘を見て気が付きました
たしかに、DPP4は遅くなっていますね
いつもjpegは一括変換かけて、放置プレーなので、ぜんぜん気が付きませんでしたw

3.画質等については、いまいち変わった感じはしないのですが、
あらゆる補正のメモリが0.1刻みになったので、細かく調整できて、使いやすくなったと感じています


ところで、僕から質問させていただきますが、
DPP4って、結構バグがありますよね?

トーンカーブ調整中に「RGB RGB」を触ってから「輝度RGB」を触ると、稀ですが、画像が真っ黒になったり、
真っ黒にならなくても、続けて輝度RGBをいじると、メインの画像の明るさは変化せず、サムネイル画像の輝度が変化することもありました

ひどいときは、該当の画像のレタッチ記録が、消滅して振出しに戻っていたこともあります

また、print studio proだと、正しい色でプリントできるけど、詳細指定印刷だと、水色が青のべた塗になったりしました

そもそも、DPP3でレタッチ済みの画像を開いても、DPP4では未レタッチ状態に戻っているので、古い画像はDPP3を使わざるを得ない状況です
↑もしかしたら、DPP3は32bitアプリケーションだが、DPP4は64bitアプリケーションなので、インストールされた場所が異なり、DPP3のレタッチ情報の場所がわからないだけなのかもしれないのですが・・・


LRやphotoshopCSもありいろいろ試しましたが、、ピクチャースタイルが反映できる手軽さから逃れられず、最終的にはDPPに落ち着いたので、↑のような不具合は早く改善していただきたいです

イベント大好き!撮影部さん、上のような状態になったことはありませんか?

書込番号:18062393

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2014/10/17 20:29(1年以上前)

MiEVさん

僕は、全く逆ですね
DPP3よりDPP4のほうが、格段に使いやすくなったと感じています
HSLで調整できるようなったし、各種メモリも0.1または0.01きざみになって、かなり細かく調整可能になった
ホワイトバランスのB,A,M,Gもカメラ内の調整と同じ方式になった
背景が黒くなったのが、ナイス!色がとても見やすくなった


DPP4のセレクト編集は、かなりLRに近くなって、とても使いやすくなったと感じました
あとは、レタッチのヒストリーとプリントのソフトプルーフ機能さえつけてくれたら、LRより使いやすいんだがなぁ

書込番号:18062452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2014/10/17 20:37(1年以上前)

6Dを持っていますが、DPP4はほとんど使っていませんが……
「カメラの設定を反映する」は無いみたいですね……。常時カメラの設定を引き継いでいるような気がします。
また、環境にも拠ると思いますが、私もDPP4の方が若干重いと感じます。

DPP4は7D2も対応するとのことなので、DPP3は終わりかもしれませんし、機能はDPP4の方が進化していると思います。
ただ、5D2と6Dを併用している為、DPP4にはDPP3の修正内容が引き継がれないので、今は両方で使えるDPP3を
使うことが多いですね。
せめて、対応機種だけでもDPP3の修正内容から引き継げればよいのですが……。

書込番号:18062476

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:62件

2014/10/18 10:59(1年以上前)

レスを頂いた皆さん、どうもありがとうございます!


【1】の質問ですが、
キヤノンDPP4(Ver4.0.1.0)では、ノイズ緩和の初期値設定で、
「カメラの設定を反映する」等がありませんが、
「画像を表示する際に、カメラの設定を引き継いでいる」とのご意見を頂きましたが、

以前のDPP(Ver3.14.15.0)と同じ画像で比較してみましたが、
現像済みの画像を「撮影時の状態に戻す」にした所、5D3のISO1600で撮影した画像は、
以前のDPP(Ver3.14.15.0)だと、「輝度ノイズ緩和7、色ノイズ緩和7」で表示されますが、
キヤノンDPP4(Ver4.0.1.0)では、「輝度ノイズ緩和8.0、色ノイズ緩和9.0」で表示されます。
つまり、カメラの設定は引き継いでいない事になりますね。
また、アンシャープマスクの初期設定も、各バージョンで変更されています。
この辺りは、キヤノンさんに聞いてみます。

書込番号:18064553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2014/10/18 11:12(1年以上前)

>Dr.Ci:Laboさん

>イベント大好き!撮影部さん、上のような状態になったことはありませんか?

すみません、トーンカーブ調整は、自分は全く使わないので分かりません^^;
以前は使っていた時もありましたが、試行錯誤の結果、使わなくなりました。
DPP4のバグのようなので、キヤノンさんにメール等で問い合わせてみてはいかがでしょうか?



書込番号:18064608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2014/10/18 11:28(1年以上前)

やはり、慣れ親しんだDPP3の方を使う方もいるようですね。

とは言え、確かにDPP4の方が、より細かく調整できるようになりましたし、
操作に慣れれば、サムネイル等の表示方法も色々変更できるし、画像を見る楽しさがアップした感じがします。
あと、自分は5D3で動画も撮るので、DPP4になってから、
サムネイル上で動画を再生可能になったのはとても便利ですね!

自分も、DPP4に対応していない旧機種も使っているため、DPP3と両方使いたいと思います。
つるピカードさんの言われる通り、DPP3とDPP4の現像内容は互換性が無いのでそこは不便ですが、
DPP4は大幅にモデルチェンジしたので、仕方無いのかも・・・?

書込番号:18064661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2014/10/18 12:36(1年以上前)

イベント大好き!撮影部さん
返信ありがとうございます

輝度ノイズ緩和、色ノイズ緩和の件、気になったので試しに3枚ほど撮影して、DPP3とDPP4で各数値を見比べてみました

カメラ内の設定は変えずに、構図と被写体を変えて撮影しました(画像は添付しておりません)

この3つの画像をDPP3で見ると
   輝度ノイズ緩和、色ノイズ緩和
1枚目    2 2
2枚目    1 2
3枚目    2 3

この3つの画像をDPP4で見ると
   輝度ノイズ緩和、色ノイズ緩和
1枚目    2.0 2.0
2枚目    2.0 2.0
3枚目    3.0 3.0

おっしゃる通り、3と4で値が違いますね
もしかして、DPP4の輝度ノイズ緩和は、色ノイズ緩和の値を読み込んじゃっているのかも?
もしそうなら、これもバグかな

僕は最終的にDPP4で画面を見ながら、ノイズの調整をするので、初期値が若干違っていても、特に気にならないかな


DPPって、意外と使われている人が少ないのかな〜?

書込番号:18064880

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2014/10/18 15:14(1年以上前)

DPP4をダウンロードして使ってみましたが、使いにくいと感じました。
スレ主さんと同じように、使いたい項目がどこから入手するのが
わからないの事です。
DPP4に対応していない機種も使っていますので、結局、DPPに戻りました。

書込番号:18065334

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:62件

2014/10/28 17:21(1年以上前)

>Dr.Ci:Laboさん
>yaloozumboさん

ご回答どうもありがとうございました。


もう誰も見ていないスレかも知れませんが・・・
キヤノンさんから回答を頂いたので、一応、報告です。


質問【1】についてですが、

『DPP4(Ver4.0.1.0)のノイズ緩和の初期数値は、既にカメラの設定を反映したもので、
DPP4では、DPP3のように、ノイズ緩和の初期設定で「初期値を設定する」に切り替えることはできません。

また、DPP3で「カメラの設定を反映する」とした場合と、DPP4(カメラの設定を反映する仕様)とでは、
表示パラメーター値が異なりますが、これはソフトウェア側で基準となる数値が異なるためです。
そのため、同じ画像を処理する場合でも、DPP4とDPP3では効果が異なります』

との回答を頂きました。

書込番号:18102750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2014/10/30 20:59(1年以上前)

イベント大好き!撮影部さん

貴重な情報ありがとうございました

本日、7Dmark2が発売され、DPP4も4.1へバージョンアップされたので、早速インストールしてみました

各画面をチェックしましたが、
ソフトプルーフ機能が追加されていたり、windowsの64bit環境では出来なかった、photoshopの呼び出しができたり、
トーンカーブのバグが治っている感じがしたり、使いやすさがアップしていました

あとは、ヒストリー機能を付けてくれれば、文句ないんだがなぁ

書込番号:18111039

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング