『5D3を買うには勿体ないでしょうか?』のクチコミ掲示板

2013年 6月13日 発売

EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキット

「EOS 5D Mark III」と標準ズームレンズ「EF24-70mm F4L IS USM」のセット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-70mm F4L IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキット の後に発売された製品EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットとEOS 5D Mark IV EF24-70L IS USM レンズキットを比較する

EOS 5D Mark IV EF24-70L IS USM レンズキット

EOS 5D Mark IV EF24-70L IS USM レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットのオークション

EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月13日

  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットのオークション

『5D3を買うには勿体ないでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットを新規書き込みEOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 5D3を買うには勿体ないでしょうか?

2014/10/26 21:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキット

クチコミ投稿数:129件

みなさん。こんにちは。

普段、7Dを使っているのですが、故障したのを機に、買い替えが頭をよぎり、この5D3に行き着きました。
結局、7Dは修理したのですが、買い増しを考え始めています。

でも、特に7Dに不満はないし(画質も含めて)、良いカメラを使ったからって、良い写真が撮れるわけじゃないし。
カメラ機材に100万も掛けられるほど、裕福でもありません(もちろん、マゾでもありません)。
買いたい気持ち4、諦めたい気持ち6、クライで迷ってます。

買うなら、レンズキットとタムロンの標準ズーム(F2.8のヤツ)を同時購入しようと考えていまして・・・。
量販店で買うと、総額50万円オーバーな金額にもビビっております。
APS-Cなら半額で済むのになぁ。とか思いつつ。
(諦めたい気持ちのほとんどは、その金額ですね。)
あと、タムロンのレンズは、過去の口コミを見るとあまり評判が良くないですね。


こんなワタシは、やっぱり7Dを使い続けた方が、幸せでしょうか?


ちなみに、撮影対象は猫と車です。
たぶん、車は7Dを使い続けると思います。

よろしくお願いします。

書込番号:18096299

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:29件

2014/10/26 21:56(1年以上前)

所詮、趣味は趣味です。フルサイズだと必要な金額は跳ね上がるので、現状に不満がないならそれでいいのではないですか。

ただし、
コンデジでもいい写真は撮れますが、スレ主さんが7Dとコンデジを比べて、いかが感じるでしょうか。
やはり7Dの頼もしさ、というか楽さがあるのではないかと思います。フルサイズもそんなもんです。いままでAPS-Cで苦労して撮った写真が、フルサイズだと楽に撮れたりします。

書込番号:18096344

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/10/26 21:59(1年以上前)

キットとタム24−70を同時に買うくらいなら、
単体で24−70F2.8LUが良いと思います。
手ブレ補正ありませんけどね。

フルサイズは覚悟は要ります。Lレンズが欲しくなるし、高いですから。
5D3で満足するためには、レンズ込みで総額100万使えるか如何か?でしょう。(半分冗談です)

書込番号:18096356

ナイスクチコミ!5


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/10/26 22:18(1年以上前)

自分の7Dも先日壊れました。一緒に我慢しましょう^^)v

書込番号:18096492

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットの満足度5

2014/10/26 22:33(1年以上前)

7Dの画質に不満無ければそのまま使うか、7DmkUを買い増すほうが幸せになれるのでは⁇

私は7Dから5DmkVへ買い替えましたが、私の場合は明確に7Dの画質と高感度ノイズに不満があり、5DmkVに買い替えてその不満は満足へと変わりました。

書込番号:18096569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2014/10/26 22:34(1年以上前)

私も、現状7Dの画質に満足されているのでしたら、わざわざ買う必要はないと思います。

もし、壊れた時のために買い増しを考えるのでしたら、
7D2の方がレンズもそのままつかえるし、
7Dに比べて、高感度などの画質、カメラ性能とも向上が実感できてよいのではないでしょうか。

書込番号:18096582

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2014/10/26 22:38(1年以上前)

〉、特に7Dに不満はないし(画質も含めて)、

なぜ、5D3にしたいの?
フルサイズの方がAPS-Cより格上だと思ってるから?

用途をじっくり考えたら必要ないと思うようになるだろうけれど、フルサイズに憧れているのなら、買ってみるしかないと思いますよ。

〉カメラ機材に100万も掛けられるほど、裕福でもありません

5D3だって、安いレンズを工夫して使っている人もいますよ。

一度、買って使ってみて、費用対効果を考えて、スレ主さんには必要ないって思えたら、売って、本当に必要とするカメラとレンズを揃えていけばいいので?

書込番号:18096609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/10/26 22:41(1年以上前)

修理するか5D3を購入するかで迷っているならフルサイズ移行もアリだと思いますな。

不満も無く修理して使える状態の7Dがあるので現状維持。

使えるだけ7Dを使い、少しでも貯蓄。
故障か不満が出たときにフルサイズ移行を含めて買い替えを考えるのが良いと思いますな。

書込番号:18096631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットの満足度5 笹塚とネコと 

2014/10/26 23:01(1年以上前)

黒猫HOUSEさん

こんばんは。お久しぶりです(笑)。

ネコ撮りと聞いて駆けつけました(笑)。

5DMarkVは7Dに比べると撮影環境がよくない時に違いがあからさまになりますね。私の場合の悪環境は薄暗い環境でネコを撮るということにつきますが(汗)。

一度はフルサイズ機を使ってみてもいいかもしれませんね。但し私の場合はもれなく70-200mmF2.8 L IS UUSMが欲しくなるので、その点は注意が必要ですね(汗)。
タムロンの標準ズームは24-70mmF2.8VCでしょうか?
私も使ったことがありますが純正と比較したことはありませんが、そんなに不便を感じませんでした。

もし7DMarkUの高感度性能が良ければ、そちらの方が良いかもしれませんね(笑)。
私は個人的には5DMarkVはISO12800までは許容できました。

とはいえ既に手放してしまった人間の話なので、話半分くらいに聞いておいてください(汗)。
ちなみに手放した理由は明快で、重いのに耐えかねたということです。性能に不満を持っていたという訳ではありません(汗)。

最近のネコスレにも5DMarkV+70-200oF2.8LISUで撮った写真もアップしているのでご参考になるかどうかはわかりませんが、少しでもご参考になれば…(汗)。

書込番号:18096743

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:34件

2014/10/26 23:08(1年以上前)

こんばんは^ ^

私はD7000ですが、2010年発売ですから4年以上経ってますね。

流石に私もボディの買い替えで迷っていますが、まだまだ必要十分と自分に言い聞かせて使っております(笑)

EF70-200mm F2.8L IS II USM

このレンズはお持ちでしょうか?

7DにEF70-200mm F2.8L IS II USM

まだまだ新しい発見や感動が見つかるかもしれません!

書込番号:18096770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/10/26 23:09(1年以上前)

近距離猫ならフルサイズ+85ミリF1.8くらいが使い勝手がよいかな?
7Dだと135ミリF1.8感覚で使えますしね。

実用的には7DMKU…いや、70Dクラスに抑えて…余剰分をレンズに投資が現実的かな。

ただ、フルサイズに行ってみるのも酔狂かと。
つぼにはまるか?
酔いが醒めるか?

書込番号:18096781

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットの満足度5

2014/10/26 23:21(1年以上前)

フルサイズ機に移行する場合APS-CのEF-SレンズからEFレンズを追加購入したくてはならないと思います。

7DUは良いカメラのようですので、今のレンズシステムを使うなら7DU、思い切ってボディ&レンズキットと望遠ズーム1本で約50万円ぐらいになります。

ご予算を使用目的を考慮してご購入されることをお勧めいたします。

書込番号:18096845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2014/10/26 23:33(1年以上前)

7DMarkUも検討されてはいかがでしょうか!?

書込番号:18096908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/10/26 23:53(1年以上前)

6Dは?

書込番号:18096979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/10/26 23:55(1年以上前)


5DMarkUも拳闘されてはいかがでしょうか!?(っ`ω´)つ シュッシュッ

書込番号:18096988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2014/10/27 00:25(1年以上前)

5DMarkUよりも6Dがオススメです(*^^*)

書込番号:18097105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:129件

2014/10/27 00:43(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
短時間に数々の返信、ありがとうございます。


進撃の社畜さん。こんばんは。

>やはり7Dの頼もしさ、というか楽さがあるのではないかと思います。フルサイズもそんなもんです。

自分が、フルサイズに期待する(欲しいと迷う)のは、そんな所かもしれません。
コンデジでも撮れるのに、7Dを使ってる理由もよく解りませんが。
きっと、そういう事なんだろうと、改めて気づきました。


さすらいの「M」さん。こんばんは。

確かに、単体+24−70F2.8LUの方が効率良いかもしれませんね。
でも、猫撮りでは、純正よりタムロンの方が雰囲気が出る気がして。
なんとなく、猫が柔らかく写るというか・・・。
単なる気のせいかも知れませんけど・・・。


arenbeさん。こんばんは。

>一緒に我慢しましょう

う〜ん!?我慢できるかなぁ?


マクロなマグロさん。こんばんは。

7D2は個人的には、1年くらい様子見かな?と思っています。
7Dの高感度は確かにひどいですよね。自分もISO800(できればISO400)までしか使わないようにしています。
でも、一応何とかなっているので、あまり高感度に魅力を感じていません。
まあ、高感度が使えたら、それはそれで違う写真が撮れるのかもしれませんが・・・。


テールベルト.さん。こんばんは。

自分も、如何しようもなくなるまで7Dで、その後7D2が妥当だと思っています。
が、ちょっと冒険もして見たくって・・・。


tametametameさん。こんばんは。

5D3にしたい理由は、今買うなら5D3一択だと思っているからです。
1年後なら、7D2も含まれると思いますが。

>フルサイズの方がAPS-Cより格上だと思ってるから?

フルサイズはAPS-Cより格上ではないのですか?
7Dが勝っているのは、連射速度くらいではないですか?

フルサイズに憧れがない訳ではありませんが、買う理由にはなりません。
tametametameさんの言葉を借りるなら、「本当に必要とするカメラとレンズ」を探す為に必要なのかもしれません。
さすがに、1Dまで買えないけど、内心「Kissでも良いかも」と思ていたりもします。


fuku社長さん。こんばんは。

>故障か不満が出たときにフルサイズ移行を含めて買い替えを考えるのが良いと思いますな。

もう5年くらいは7Dを使いそうな勢いです。


curry_loveさん。こんばんは。

お久しぶりです。

自分の場合、対象が室内猫なので、撮影環境はかなり安定しています。
やはり、撮影場所が室内なので、70-200mmF2.8 L IS UUSMも使ってみたいですが。
広角〜標準域を充実させたいですね。
タムロンのレンズは、手振れ補正付が良いです。
変な体勢や片手持ちで撮ることが多いので、手振れ補正があった方が安心です。

猫レスの5DMarkVの写真も参考にさせて頂きます。


六甲のおいしい酒さん。こんばんは。

>まだまだ必要十分と自分に言い聞かせて使っております(笑)

自分も同じ気持ちですが、今回の故障でかなり揺らいでいます。

EF70-200mm F2.8L IS II USMは買えれば使ってみたいですが、自分の用途では、F2.8はあまり需要がないので。
F4を購入しました。使う時は、だいたい絞っているし。
そう言って、諦めているだけかもしれませんが・・・。


松永弾正さん。こんばんは。

自分の撮影環境だと、135oはちょっと長いですね。(レンズを持っていないので、解りませんが。)
90oでも、取り回しに苦労する事があります。

だいたい、7Dで24〜50oが使えるイメージならスムーズに使えると思います。
フルサイズなら、28〜90oっていう所でしょうか?
そんなレンズありましたっけ?

>つぼにはまるか?
>酔いが醒めるか?

・・・。

70Dに行くなら、7Dを使い続けますね。


BIG_Oさん。こんばんは。

実は、EF-Sレンズ、1本も持っていません。
標準ズームだけ、APS-C対応なのです。

今、興味のあるレンズは、EF24-70mm F4L IS USMクライなのです。
(7D2はレンズキットになってるみたいですね。)


☆M6☆さん。こんばんは。

7DMarkUは時期尚早と思います。
6Dはフルサイズという事以外、あまり魅力を感じません。
AFポイントが絶妙すぎて・・・。

5D3のカタログ値もあまり知りませんけど。
AFポイントは7D2クライ広範囲にあったら、とっても楽しそうですね。。。


しんちゃんののすけさん。こんばんは。

本音を言うなら、安すぎます。


さくら印さん。こんばんは。

5DMK2は中古しか選択肢がないですよね?
5年後、10年後を考えると、現役モデルが良いです。

書込番号:18097181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件

2014/10/27 02:00(1年以上前)

過去ログから作例を拝見させて頂きました。
素晴らしい作品でした。この先となると悩むところですね。

5DIIでしか撮れない世界としては、夜の猫撮りでしょうね。
後は、ボケの表現が違いますので、より猫の表情などの表現に幅が出ることかな。

タムロンの標準2.8は以前使っていましたが、ピントが迷うことが多くチャンスを逃すことが多かったので、24-70mmF4Lに変更しました。
ご参考までに。

無理に結論を出さなくてもいいんじゃないでしょうか。趣味ですからね〜。

書込番号:18097321

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件 EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットの満足度5

2014/10/27 03:23(1年以上前)

こんばんは、7Dと5DmkVの両方を持っています。

まぁ、フルサイズに憧れがあるなら良いかと思います。
自己の裁量で何とかいけると構想されているのでしたら、それも良いでしょう。

レンズは7Dで24〜50あたりですか。
そうするとフルサイズに換算すると約1.6倍になりますから、38〜80あたりとなります。
単純に考えると、微妙な範囲でレンズ交換が頻繁に必要かと思いますので、EF24ー105Lが良いのでは?と思いますが……
まぁ、これも自分の思った通りのことをやってみると良いでしょう。

タムロンの24ー70でしょうか。
VC(手ブレ補正)がついた以外は、タムロンにしては珍しく詰めがあまいというレンズのようです。
購入に反対はしませんが、しばらく様子を見られては…と考えます。

ただ既に上がっていますように、思わぬところにお金がかかりますし、自分はそのつもりはなくても自然とLレンズが増殖している(?)なんてこともあったりします。
ここだけは注意というより、自分のスタイルをよく見極めておく必要はありますね。

また手ブレ補正は過信しないよう、条件次第では手ブレ補正があっても容易にブレたりします。
充分なシャッタースピードの確保はともかく、無理な姿勢にならないよう、ここもみつめ直しておく必要もあるでしょう。
自分の5DmkVに普段撮り用としてついているレンズは、手ブレ補正がありません。
意外と手ブレ補正がなくてもうまくいく場合もあります。
無理な姿勢にならざるを得ないのはわかりますが、どうやったら無理な姿勢が避けられるかを考え直しておくことも肝要かと思います。

まぁ、所有できるのなら所有してみて、目論み通りか否か経験されるのも良いかと考えます。
ただ、勢いに任せてではなく、じっくりと考えて結論を出していったほうがと思います。

書込番号:18097407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2014/10/27 11:30(1年以上前)

黒猫HOUSEさん

考えが頭を過る、という程度でしたら様子見というのも一つの選択ですね。
しかし、50万ってなんか高いなぁ。何か余計な物カートに入れてませんか?

書込番号:18098200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/27 13:34(1年以上前)

買いたい気持ちが8割以上になるまで、購入は保留したほうがいいと思います。

書込番号:18098556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2014/10/27 14:24(1年以上前)

こんにちは。
7Dで画質に特にご不満が無く、猫撮りメインで有れば、ミラーレス機は如何でしょうか?
室内猫ですが、猫撮りが日課になってます。
カメラは7Dや5D3も持ってますが、猫撮りは殆どオリンパスのPENかOMDE-M5で行っています。
軽くて液晶が動くので、狭い場所でも猫ちゃん目線で撮れてとても便利です。

書込番号:18098652

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2014/10/27 14:35(1年以上前)

買わないで後悔するより、買って後悔でしょう! 精神衛生上良くないですよ。
写真機材はいざとなったら売却も可能ですよ。私も昨日フイルムカメラを処分したばかりです。

書込番号:18098671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2014/10/27 14:36(1年以上前)

自分はKissx5を使っていたのですが
フルサイズに憧れこの先なかなか買えないだろうと思って5DIIIを買いました
当然エントリー機とフルサイズ機では自分が上手くなったような錯覚すら覚えるくらい違いはありました(実際はかなりへたくそなんですが~_~;)
レンズに関してはCanonレンズは1本しか持ってません。
ほとんどシグマです。
自分もそれ程金銭に余裕がないので
中古で買ったりしてます。
それでもいいやつは高いですが(´・ω・`)
ちなみに
Canon標準ズーム EF24-70mm F4 L IS USM
シグマ
APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
シグマ50mm単焦点レンズ

シグマ70-200以外は中古です。

ちゃんと探せば中古でもいい物ありますよ


書込番号:18098676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットの満足度5

2014/10/27 14:50(1年以上前)

 猫と車、あとは風景ぐらいでしたら、5DIIIはもったいないのでは。

 私は7DIIを使ったことはありませんが、前評判は相当良いので、これを
7Dのつぎにお考えになったらいかがでしょう?

書込番号:18098707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:10件

2014/10/27 16:48(1年以上前)

5D3が気になってしょうがないのでしょう。
この物欲は、別の物を買っても解消できないような気がします。
私もそうでしたから。
私は、思い切って買って幸せになれましたよ。

ただ、物欲が尽きないのも真理であり、レンズやら何やら沼にズブズブと…
また、今度は7D2が…
ほとんど、病ですね。

ということで、真面目なアドバイスですが、5D4まで待ってみてはいかがでしょう?
そこまで貯金しながら待って、その時点でも欲しい気持ちが変わらなければ購入で良いのでは。
再来年かな?

書込番号:18098960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2014/10/27 20:25(1年以上前)

7Dで不満が無いならレンズを買ってみたら?
良いカメラを使っても良い写真は撮れませんが
レンズを変えれば作品の幅が広がりますから。

書込番号:18099704

ナイスクチコミ!2


shiba dogさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/27 20:33(1年以上前)

所詮は趣味でやってるんだから、欲しけりゃ買えば良いと思う。

1DXのクソ面倒臭い設定に少し嫌気がさして、その後直ぐに7Dを買い増ししたバカな私です。

書込番号:18099736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2014/10/28 00:23(1年以上前)

みなさん。こんにちは。

今日、みなさんの返信を見て、冷静に欲しい理由と要らない理由を考えてみました。

欲しい理由は。
・7Dが故障したので、代替えカメラが欲しい。(7Dは修理中)
・経験として、フルサイズを使ってみたい。新しい発見があるかもっていう期待。
・レンズキットを買うと、レンズがお得。ちょうど前々から欲しかったレンズが付いてくる。

要らない理由は。
・何より金額が高い。持ってる広角レンズは買い直さないとダメだし。
・カメラが良くても腕がついて来ないと、悲しくなる。(フルサイズ使ってるのにこのレベル?って言われそう)
・今の所、7Dに不満がない。

7Dに不満があれば、少々高くっても買ってしまうのでしょうが。
しかし、経験値アップの可能性も潰したくないのです。
しばらく、心の葛藤が続きそうです。


小旅行好きさん。こんにちは。

フルサイズ効果でF4でも求めるボケが得られれば、タムロンを買う必要がなくなります。
でも、純正のボケは、少し冷たい感じがするイメージなんですよね。
クルマの撮影だったり、太陽の下のキラキラした感じならとっても合うのでしょうけど。
猫の撮影に関しては、もう少し柔らかさというか、温かみが欲しい気がするのです。
気の性なのかもしれませんが・・・。


Hinami4さん。こんにちは。

両方お持ちとは、うらやましいですね。

レンズは、とりあえず標準ズームで、足りない処は単焦点で補おうかと思っています。
タムロンのレンズはやはり評判が良くないのですね。ちょっと、代替えを考えないといけませんね。

手振れ補正は無で撮影した事が無いので、イメージが湧きません。
個人的には、猫撮りの時、片手におもちゃを持って、片手にカメラというスタイルが多いので。
あるに越したことはないと思っているのですが。

シャッタースピードはあまり気にしていないと言えば気にしていないのですが。
遅くしすぎると、被写体ブレが酷くなるので、最低でも3ケタ台は確保しているつもりです。
姿勢は、その姿勢じゃないと撮れないので、治しようがないですね。


ネオパン400さん。こんにちは。

諦められれば、様子見が一番なんですけどね。


じじかめさん。こんにちは。

8割以上は、まだだいぶ先です。。。


vincent 65さん。こんにちは。

実は、ミラーレス持ってるんですよ。オリンパスのPENを買ったのですけどね。
結局、ボケを得るためには単焦点を一通り揃えないといけないのと。
ストロボとか、使い勝手の理由で今は全く使っていないのです。
流石に、1からそろえるのも、いろいろ大変です。


JTB48さん。こんにちは。

精神衛生上良くないですよね。
でも、5D3を買って、不満に思う事はないと思うので、売却はほぼないと思います。


グッさんSさん。こんにちは。

5D3に我慢せずに行ってしまったのですね。

レンズはですね。
キャノン純正で言うと、EF50mm F1.4 USMとEF70-200mm F4L IS USM。
タムロンのSP AF17-50mm F2.8 XR DiII VCとSP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1(Model272E)。
一応、タムロンの90oは中古で買いました。
あとは、5D3を買ったとき、標準ズームをどうするかだけなんですよ。


佐藤光彦さん。こんにちは。

風景こそ、フルサイズの方が良いのではないですか?
ちなみに、自分は風景は撮りません。難しすぎて、自分には無理ですね。

5D3に行かなければ、当然、7D2でしょうね。


ハヤブサKINGさん。こんにちは。

これは物欲なのでしょうか?
5D3やら7D2やら、何ちゃら沼やら。集められるだけの財力があったら、それはそれで素晴らしい事と思いますよ。


TOCHIKOさん。

欲しいレンズはEF24-70mm F4L IS USMかEF24-105mm F4L IS USMですかね。
もう、1年くらい欲しいと思ってます。


shiba dogさん。こんにちは。

>1DXのクソ面倒臭い設定に少し嫌気がさして、その後直ぐに7Dを買い増ししたバカな私です。

すっ、すごい。

書込番号:18100785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2014/10/28 00:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

すみません。追記ですが。

フルサイズなら、F4でもこれくらいのボケは得られますか?
まだ、迷ってる最中にこんな事を聞くのもどうかと思いますが、参考までに教えてください。

写真は、他の板の使いまわしですみません。

書込番号:18100812

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2014/10/28 08:43(1年以上前)

当機種

17-40f4L 23mm f4

あら、かわいい〜 って思わずおばさんみたいに反応しちゃいますが、可愛い猫ちゃんですね。

ボケについてですが、同じ距離なら、f4でちょうど同じくらいのボケだと思います。

書込番号:18101518

ナイスクチコミ!0


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2014/10/28 10:38(1年以上前)

APS-CのF2.8なら、フルサイズでF4で同じくらいボケますよね。

まずは6D買うのが良いと思います。

6D+17−40だけで一日過ごしてみると、けっこうこのレンズもコンパクトで
これだけでいけちゃうな〜と、思うはずです。
40oで人物撮影もけっこういい感じに撮れますしね。


描写も良いレンズの1本ですし。



5D3はヤフオクで売りにくいので、もし売ることもを考えても6Dの方が良いです。

書込番号:18101823

ナイスクチコミ!0


shiba dogさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/28 18:35(1年以上前)

別機種
別機種

>>フルサイズなら、F4でもこれくらいのボケは得られますか?

フルサイズ機で今手持ちの写真はこの位ですけど、参考になりますか?
カメラは5DmarkU、レンズはEF24-105mm F4L IS USMとEF300mm F2.8L IS II USM で撮った物です。
凄く下手くそな写真ですみません。

あと猫ちゃん可愛いですね。

書込番号:18102969

ナイスクチコミ!0


shiba dogさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/28 18:48(1年以上前)

別機種

フルサイズ機でF2.8まで絞るとこんな風に写ります。
写真はサンニッパを購入した時に何の設定も無しに試しに撮影したものです。

>>良いカメラを使ったからって、良い写真が撮れるわけじゃない…
スレ主さんのこの言葉しっかりと受け止め写真撮影に精進します。

書込番号:18103023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/28 21:24(1年以上前)

当機種
当機種

EF24-70F2.8L(旧型)

EF70-200F4L IS

ご希望の猫の写真、よそ様の猫でスレ主さんほど可愛く撮れておりませが
参考に2枚アップします。どちらもF4で撮っており1枚目がEF24-70F2.8L(旧型)、
2枚目がEF70-200F4L ISを使っております。

ぼくも先月5D2が故障して修理をきっかけに5D3を買いました。
5D2が故障するまでは5D3の購入は全く考えておりませんでしたが、
5D2が故障して急に5D3が気になり始め5D3についていろいろ調べ始めると
欲しくなり結局、購入してしまいました。5D2は修理終わりましたが
5D3を使い始めると使う気しなくなったのでいずれは
売ると思います。

書込番号:18103629

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2014/10/28 22:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

図1

図2

>フルサイズなら、F4でもこれくらいのボケは得られますか?

例えば焦点距離28mm、被写体までの撮影距離が50cmでF2.8だったならフルサイズではF7.2となります。


撮影距離、絞り、焦点距離が同じであれば、被写界深度は同じになります。
フルサイズで撮って、APSサイズにトリミングすればボケは同じになります。

逆にフルサイズで同じ画角を得ようとすると、同じ距離、絞りでも、焦点距離が長くなるために被写界深度が狭くなります。

ここまでは理解されていると思います。

「被写界深度 計算」でWebを検索して頂くと、被写界深度を計算できるサイトが幾つもあります。
今回は下記サイトが出てきましたので、これを使って計算してみます。
http://homepage3.nifty.com/ruupictures/study/focus.html

APS機で
焦点距離28mm、絞りF2.8、撮影距離50cmだったとします。
この時の前方被写界深度:2.54cm、後方被写界深度:2.83cmとなります。
図1

フルサイズの場合、同じ画角を得る為に焦点距離を x1.6で計算すると
焦点距離44.8mm、撮影距離50cmで、絞りを変えて焦点距離28mmに近い被写界深度を求めてみます。
F7.2を入れると、ほぼ同等の被写界深度となります。
図2

書込番号:18104096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2014/10/28 23:33(1年以上前)

フルサイズが欲しくて6Dでは不満なら5DMarkVですね。

http://cweb.canon.jp/ef/campaign/eflens-cashback/index.html

書込番号:18104326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2014/10/29 15:50(1年以上前)

ネオパン400さん。こんにちは。

写真ありがとうございます。とても参考になります。
F4で同じくらいなら、あえてF2.8を買わなくても良さそうですね。


a&sさん。こんにちは。

6D+17−40ですかぁ〜。スナップや風景撮りなら良さそうですね。
いずれ、広角レンズもほしい所ですが、最初の一本は標準ズームですかね?
フルサイズで40oは、猫撮影ではかなり接近戦になるので、ちょっと大変です。
それ以下になると、なかなか普通の家では使えませんよ?


shiba dogさん。こんにちは。

写真ありがとうございます。
参考になります。300oは流石ですね。
室内に、300oは全く宝の持ち腐れでしょうけれど。

>>良いカメラを使ったからって、良い写真が撮れるわけじゃない…
これは、単なる自分への戒めというか、無闇に高い物を買わない良い訳です。


まさやん☆さん。こんにちは。

猫の写真ありがとうございます。とても参考になります。
普段撮っている被写体だと、焦点距離と距離感の関係やボケ具合がなんとなくわかるので。
とても、ありがたいです。

まさやん☆さんも5D3に乗り換えたのですね。
やっぱり、新しいのを買うと、古いカメラはお蔵入りになってしまいますね。
自分は、フルサイズとAPS-Cなので、5D3を買ったら撮影対象によって、使い分けようかと思っています。
でも、もし7D2を買うなら、今使っている7Dは引退になりそうですね。


くらなるさん。こんにちは。

ボケの範囲を計算で求められるのですね。
いろいろ調べましたが、許容錯乱円径はセンサーサイズで異なる様なので。
計算上、フルサイズでは4.5位が同等のボケという事になるのでしょうか。


☆M6☆さん。こんにちは。

みなさん、6Dを押しますね。それほど優秀なカメラなのでしょうね。
ただ、画質や高感度重視でフルサイズに乗り換えなら、6Dでも良いと思うのですが。
(値段も5Dに比べればとてもリーズナブルですし)
その他の事を考えると、どうしても5D3に魅力を感じてしまうのです。

本当は機材になんて左右されてはいけないのでしょうけど・・・。
6Dでも素晴らしい写真を撮っている方がいっぱい居ますし。



書込番号:18106292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2014/10/31 23:07(1年以上前)

ありがとうございます。

みなさんの意見を参考に、もう少し悩んでみるつもりです。

書込番号:18115135

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキット
CANON

EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月13日

EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <456

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング