デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ
ボデイキャップを加工してマウントアダプターを複数自作していたのですが、どうも付属してきたボデイキャップと大手量販店で購入したものとでは明らかに材質や厚みが違い、良くロゴを見比べますと僅かに大きさも違うようです、
初期のものと現在の物とでは材質が変化しているのでしょうか、量販店で買ったものは削っていて粘りが無くパリパリと割れるような感じでした。
詳しい方ご教授いただけたら幸いです、もし模造品でしたら値段も変わらないでしょうし、正規の物を購入したいのですが、キタムラでは取り寄せになりますがそちらで購入しようと思います。
書込番号:18125766
1点
キヤノンですが、材質の変更が何年か前にありました。
確かマウントとキャップが削れてゴミが出る可能性があるのでゴミ対策として素材変更があったと記憶しています。
合わせて多少のデザイン変更もありました。
デジタルになりゴミ対策強化の一環だと思います。
SONYの場合はわかりませんが、キャップなら予告無く変更されている可能性はありますから、メーカーに聞くのが良いと思います。
ただ加工しているとかは言わずに付属していた商品と単品購入した商品が見た感じ材質が違うようですが、変更になったのでしょうかって感じに聞くのが無難だと思います。
書込番号:18125920 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
fuku社長さん、
早速のご返答ありがとうございます、予告なしに変更することが良くあるのですね、おっしゃる通りメーカーに聞いてみます、
有難う御座いました。
書込番号:18125963
0点
このへんのパーツはたまにデザイン等が変更されているようなので材質の変更もあるでしょうね。
でも、だからといってアナウンスされるような性質のものではありませんよね。
書込番号:18126037
1点
ボディキャップ等は生産国等が変更になったりでたまにいつの間にかモデルチェンジすることがありますが、店舗に流通しているオプション類は古いタイプが在庫していることは珍しいことでは無いと思います。
Eマウントは分かりませんがAマウント用ボディキャップはそういうことがありました。
それぞれ品名が一緒なのでスレ主さんは混乱しているようですが、それぞれ品番が異なるのでサービスセンターで調べて貰えば直ぐ分かると思います。
書込番号:18126856 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
加工を前提にボディキャップを使われるのなら、互換品でエツミのやつが材質的には結構しっかりしているように感じます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%80%91ETSUMI-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97-%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BCE%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-ETM-83196/dp/B00FLOC15W/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1415090057&sr=8-1&keywords=E%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%80%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%E3%80%80%E3%82%A8%E3%83%84%E3%83%9F
実際加工してみたわけではありませんが(^_^;)
書込番号:18130148
![]()
1点
てんでんこさん、わくやさん、ありがとうございます、
何か薄くて材質も頼りない様な気がして、もしかしたら粗悪品の海賊版が紛れ込んだのかも知れないと疑心暗鬼になりました、
同じEマウントでも品番が違うのなら納得です、ニコンSの内づめ用のマウントアダプターはカメラ本体並みに高く、にさんど使うだけの可能性が高いので自作する事にしました、
ソニーに電話をしようと思いましたが、今度の休みにキタムラでA7用と念を押して注文しようと思います、使わなくなったm4/3用やニコ1用のマウントアダプターも何個かありますので、それらの後ろのマウント部分をカットしてEマウントのボデイキャップを張り付けています。
KCYamamotoさん、有難う御座います、早く解って居れば互換品にするべきでした、今度からはそうさせて頂きます。
皆様ご親切に有難う御座いました。
書込番号:18132175
0点
KCYamamotoさん
amazon の URL は、以下の部分だけでOKです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00FLOC15W/
要は、「http://www.amazon.co.jp」+「/dp/商品管理番号/」です。
これ以外の部分は、無視されます。
覚えておくとイロイロと応用がききます。
書込番号:18132184
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R ILCE-7R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/08/22 6:22:02 | |
| 5 | 2021/02/16 2:22:33 | |
| 8 | 2019/08/22 14:38:53 | |
| 14 | 2019/06/05 2:40:55 | |
| 1 | 2019/08/20 15:36:16 | |
| 13 | 2019/01/08 8:01:19 | |
| 13 | 2018/09/22 23:52:26 | |
| 7 | 2018/12/12 18:09:57 | |
| 18 | 2018/08/06 21:43:13 | |
| 10 | 2018/07/25 18:37:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











