『α7を持ってますが、オートフォーカスに不満あり』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『α7を持ってますが、オートフォーカスに不満あり』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:401件

α7を持ってますが、ハイハイする乳児のオートフォーカスに不満があります。α6000の買い足しも考えましたが、ソニーの説明員のかたから、もっとうでを磨いてくださいと言われてしまいました。
オートフォーカス以外は満足してます。
やはり、フルサイズの普通の一眼を買わないと、
満足できないでしょうか?
皆さんの、ご意見をお聞かせください。

書込番号:18132547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/11/05 08:59(1年以上前)

近距離で近寄って来るものは、どんなカメラでも苦手だと思います。例えば、20-30m先と1m以内のものでは、移動速度は一緒でもフォーカスの移動量は近距離の方がはるかに多いので、AFが追いつかない事が多いです。

α6000を使っていますが、走っている電車(距離は50m程度)にはピントが合いますが、歩み寄ってくる猫にはピントが後ピンになる事が多いです。(距離は2-3m)

書込番号:18132590 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2014/11/05 09:03(1年以上前)

至近での高速ハイハイは、位相差AFでも結構つらいかも。
単位時間移動距離ΔL/被写体までの距離L
が大きいほどカメラにはつらいはずなので。
今回はLが近すぎるので、ちょっと距離を取ってやれば多少撮りやすくなるかも。

書込番号:18132603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/11/05 09:04(1年以上前)

撮影者もいっしょに移動してみては如何ですか?
撮影距離を保つように。
ミニ台車とか、あればお子さんも喜びそうです。
近所のDIY店にいけば大抵のものはそろいます。

書込番号:18132605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2014/11/05 09:05(1年以上前)

完全にかぶりましたね。(笑)

書込番号:18132606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/11/05 09:11(1年以上前)

 私はα7Sを持っていますが、α7もと7Sを比べるとα7の方が動きものに強いAF方式のようなので、やはり上手くAFを使う必要があると思います。
 ちなみに近距離での奥から手前に動いてくる被写体の撮影は基本どのカメラでも苦手なものです。
 何故ならレンズの動作が大きいから物理的にAFに時間がかかるからです。

α7のAF方式について
・コントラスト方式(AFが正確)をベースにするも、普通のカメラに搭載の位相差方式(AFが早い)も
 ダブルで搭載する「ファストハイブリッドAF」の為、他の位相差方式のカメラを買ってもそこそこ
 似たような結果になるだけと考えられる。

上手くAFを使う方法
・出来るだけコントラストのはっきりした部分でAFさせる。
・なるべくレンズのピント合わせの動作が少なくなるようにしておく。
 ただし、FEレンズには距離指標窓が無いレンズも多い(と言うか無い?)ので難しいかもしれま
 せんが。



 個人的には、フルサイズの他のカメラを買ったとしても近距離での奥から手前に動いてくる被写体の撮影における劇的なAF速度の向上は望めない確率が高いと思いますので、上記のことに留意してα7を使い倒してみることをお勧めいたします。

書込番号:18132621

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/11/05 09:12(1年以上前)

 あ、私もかぶっちゃいましたねorz。

書込番号:18132624

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/11/05 09:22(1年以上前)

>もっとうでを磨いてくださいと・・・

正論・・・なれど、説明員が言っちゃいかんだろう^^;

書込番号:18132640

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/11/05 09:32(1年以上前)

MP3初購入さん こんにちは。

ソニーの説明員が腕を磨いてというくらいなら、そういう場面ではAFが無理とカメラの性能を否定しているように聞こえると思います。

動きもののAF性能では当然一眼レフはストレス無く撮れると思いますが、明るい単焦点の浅い被写界深度では動きが一定のものに関してはそれなりの確率で合いますが、動きが不規則ならばマニュアルフォーカスで撮影距離を決めて、あなたがお子様と付かず離れず動いて撮ると言う方法も良いと思います。

またAFエリアの設定があなたの合わせたい1点で撮られているのであれば良いですが、そうで無くオートエリアなどの設定ならばピントの合うところはカメラに聞いてくれと言う設定となってしまうので、AFを使いこなすそういう設定も大事だと思います。

書込番号:18132659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:161件

2014/11/05 10:28(1年以上前)

こんにちは。

『腕を磨け』という言い方はあまり感心出来ませんけれど、要するに“工夫”は必要だと思います。

一般的に“オート”と言えば『機械任せでオッケー』な感じですけれど、カメラでは無理もあると思います。

テレビ番組の録画や電子レンジでクッキングと違って確実な部分が無いですよね。

カメラの判断と自分の撮りたい部分がズレるのはどの機種でもあると思います。

オートフォーカスは特にそんなことが多い機能だと思います

ここは皆さんが言われる様に、少しだけ工夫をしてみてはいかがでしょうか。

オートで撮っている時よりも、カメラがもっと面白くなると思います。

書込番号:18132794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2014/11/05 11:00(1年以上前)

〉>もっとうでを磨いてくださいと・・・

〉正論・・・なれど、説明員が言っちゃいかんだろう^^;

たぶんその人は、高速ハイハイのすごさを知らないのでしょう。
赤ん坊だからと言って舐めてはいけません。(笑)

書込番号:18132869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/11/05 11:21(1年以上前)

α7も使用してます、AFについては皆様から解答もあり割愛します、
将来的(お子様が公園で走り回る、幼稚園等入園後の運動会を見越すと)別途機材は必要と思います、
特にレンズが不足、動き物には弱い、
kiss、70DなどのAPS機のほうが運動会では活躍すると思います。

書込番号:18132921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2014/11/05 14:06(1年以上前)

腕を磨けと言う店員は間違ってないですよね。

大体、1メートルぐらいの距離だったら普通広角を使いますよね。感度を上げて絞ればピント合わせは必要ないのですよ。

何がなんでもAFで合わせなければいけない、という決まりはないのです。

書込番号:18133361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2014/11/05 16:45(1年以上前)

4歳の娘を撮っている者です。

近接での乳幼児撮りをAF-Cで撮る場合、ボディ&レンズのAF性能には、結構シビアに差が現れやすいですよね。

ただ…
・その差を埋めるために必要なコスト
・至近距離で寝そべってファインダーを覗かなければならないという制約
をどのように捉えるか?…は人それぞれですよね。

本件について、どのくらい効果が見込めるかは保証てまきませんけど…
予算が組めて、重さ大きさを許容できるのであれば、レフ機のシステムを組んでみればイイんじゃないすかねぇ?

ただ、オリ&パナのレスポンスの優れた機材に25mmあたりの単焦点をつけて、顔認識AFまかせにワンショットの繰り返しってのも、悪くないと思いますよ。

あと、でぶねこさんのご意見には同感で…
α6000のAF-Cは、近距離だとそんなに優位性がないなぁと感じています。

いずれにしても、子供撮りは、特に赤ちゃん撮りは、腕磨いてる時間などないのだから、予算の範囲でさっさとチャレンジする方が良いと思います。


書込番号:18133669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/11/05 19:36(1年以上前)

僕の赤ちゃん時代の写真に…高速ハイハイがジャスピンで残されてる。
まだ、MFの銀塩距離計連動のコンパクトカメラ「ミノルタ・ハイマチックF」…オカンの腕は凄かったんだなぁ〜!

書込番号:18134190

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/06 00:07(1年以上前)

「もっと腕を磨いてください」・・至極もっともなご意見ですが、販売員の言う言葉では無いですな。
別のスレでも書きましたが、一眼を買えば誰でも簡単に綺麗に撮れるなんて幻想です。
綺麗に撮りたいなら練習あるのみです、と日頃から失敗ばかりしている私も思います。

まぁ、こちらに向かってくる被写体はAFにはつらいので、慣れるまでは置きピンして連射するとかの力技が一番かと思いますが。

SONYさんはカメラ売る気が有るんでしょうかね^^;
いっその事ビデオカメラだけに専念した方がSONYさんも幸せなのではないんでしょうかね。

書込番号:18135470

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/11/06 01:47(1年以上前)

私はα7でヨチヨチ歩きの甥っ子を撮りますが
特に問題なく使ってますよ(=゚ω゚)ノ

室内でパシャパシャ撮る時は「顔検出機能」を使う事が多いです♪

書込番号:18135678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:1616件

2014/11/06 22:32(1年以上前)

こんにちは。通りがかりのデジイチ初級者ですが。

一応確認ですが、問題にしている現象はそもそも「ミスフォーカス」なんでしょうか?

室内のノーフラッシュ撮影でスローシャッター、かつ動く被写体故の「被写体ブレ」と混同してないかな、と気になりました。

もしフラッシュを炊けば改善する「被写体ブレ」なら、外付けフラッシュを入手しての「バウンス撮影」を試しては如何でしょうか?
状況次第ながら、ノーフラッシュよりはシャッタースピードを稼げる場合が多いですし、室内の雰囲気を壊さないでの撮影が比較的容易にできますよ。多少の試行錯誤は必要ですが。

明るさもフラッシュも関係ない・ピンぼけ以外の何者でもないと確信している、と仰るならごめんなさい、
横槍失礼しました。

書込番号:18138345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2014/11/07 01:15(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございます。

高速ハイハイのピントボケもそうですが、
ここ一番という時に、オートフォーカスが時間がかかり、撮り逃してます。
また、フラッシュもバウンスで設定してます。
瞳にフォーカスするのも設定しているのですが、
本格一眼だと、オートフォーカスが早いかなー?って感じがしたため、このレスを立てました。

んー、やはり腕をみがくか、数打ちゃ当たるでいくしかないのですかね。
α7本体とレンズを売れば、25万円くらいにはなりそうなので、ニコン、キヤノンのフルサイズに乗り換えようかと思ってました。
オートフォーカスは、α7は、優れているのですか?同じソニーの中では早いかもしれませんが、他社と比べてどうかなー?って思ってます。
また、皆さんの意見を聞かしてください。

よろしくお願いします。

書込番号:18139035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/11/07 03:26(1年以上前)

よく見ると被写体ブレ発生

ピントは瞳(顔)にきてない・・・。

SSを上げれば普通の所作もブレなく撮れる

α7のオートフォーカス自体に問題あるとは思わないですね。。。

ノーフラッシュの室内でも普通に甥っ子が撮れてますから、、私の場合^^;


それと子供・ペット撮りだと
等倍で見た時の「瞳にピント」的なシビア事はあんまり考えない方が良いかと(笑)


っていうか、スレ主さんが感じてるのは「被写体ブレ」って事ではないですよね??^^;


書込番号:18139206

ナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/11/07 04:10(1年以上前)

D3+24-70F2.8G、8枚撮影して2枚ピントが良好な写真の内の1枚

 私はAFが激烈に速い部類に入るD3+ニッコール24-70F2.8Gも使っていますが、「近距離」で「奥から手前に走ってくる」被写体に対しては正直、「数打ちゃ当たる」と「工夫」ですね。
 理由は私が先出で書いたレスの通りです。

 皆さんが書いたレスで納得されないのであればどうぞOVF機のフラッグシップカメラを買って試されてはいかがでしょう?
 私の経験上では、α7よりも動きもののAFに弱いα7SとD3は僅かな優位差はあっても似たり寄ったりですので。

 でもスレ主さんにおかれましてはα7で皆さんの書かれた工夫をされることも無く、多くの経験を持たれた方々の意見でも信じられないみたいですのでキヤノンのEOS1DXなり、ニコンD4sに買い換えてご自身で僅かな優位差を実感されることをお勧めいたします。
 究極を目指す方に対してはこの僅かな優位差もものすごく大事ですが、多くの方にとっては費用対効果が低いと感じられる類の事ですが。

PS
 AF測距点の設定は「1点」にしてください。
 顔認識なり、瞳認識で書かれているシチュエーションのAFを実行されることは狂気の沙汰だと言っておきます。

書込番号:18139226

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/11/07 05:32(1年以上前)

==追記==

子供のハイハイ時期のピンぼけって、
私のα7での経験上考えられないので
どうしてもピントが合わないのなら、カメラ(ボディ)の故障だと思いますヾ(;´▽`A``アセアセ!!


子供のハイハイ時期なら、コンデジやスマホでもちゃんと撮れますから・・・。

書込番号:18139265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/07 20:39(1年以上前)

レンズさえ揃っているならいるなら欲しいカメラはα7sがありますね。
高感度番長として欲しい機種です、残念ながらレンズの品揃えが貧弱な為に購入意欲が湧かないのです。

良いカメラかどうかという話しなら良いカメラだと思いますよ、フルサイズであの軽さは魅力だと思います。
スレ主さん、ニコンかキヤノンの一眼も良いですが、まず練習しましょう。
小さな子供を抱えて重量級のカメラを使える様でしたら、その時にマウント変えを考えられても良いとおもいます

書込番号:18141408

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2014/11/07 20:57(1年以上前)

被写体ブレとかではないですよね。

設定において、瞳フォーカスが良いかチョッと疑問。

ハイハイと言うことですが
室内ですよね。
カメラにとっては室内は暗い所、
で、ただ単にAFに不満と言うより、
まず撮影状況やカメラの設定が問題あったかも

たとえば、被写体に近づき過ぎているとか、
測距モードはどうなのか、
中央1点とかで撮って見ましたか?
で、その時のシャッタースピードがどうなのか…







書込番号:18141469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:401件

2014/11/07 22:47(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

わたくしの理解の仕方がおかしかったみたいです。
シャッタースピードと、中央のオートフォーカスにしてみれば、何とかなるかもしれないとのことでいいですか?
まずはやってみます。
また、報告させていただきます。

書込番号:18142020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2014/11/08 06:14(1年以上前)

>わたくしの理解の仕方がおかしかったみたいです。
シャッタースピードと、中央のオートフォーカスにしてみれば、何とかなるかもしれないとのことでいいですか?
まずはやってみます。


おかしいかどうかは分かりません。
詳細が分かりませんので、
カメラの設定がどうであったか、撮ったものがどうであったかの状況次第です。
シャッタースピードは、いくつでしたか?

書込番号:18142824

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズを認識しません。 10 2025/12/26 0:24:52
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 3 2025/12/25 20:32:37
カメラのキタムラの中古カメラ 6 2025/12/26 0:24:53
SONY a7c2 とRICOH GR-W 29 2025/12/25 21:17:56
スマホと接続できない 3 2025/12/25 23:26:59
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19
ローリングシャッター歪みについて 37 2025/12/25 20:19:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319656件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング