『Z1→Z3 機種変検討中』のクチコミ掲示板

Xperia Z3 SOL26 au

ハイレゾ音源の再生に対応した5.2型フルHDスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年10月24日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年秋モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3100mAh Xperia Z3 SOL26 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Z1→Z3 機種変検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z3 SOL26 au」のクチコミ掲示板に
Xperia Z3 SOL26 auを新規書き込みXperia Z3 SOL26 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

Z1→Z3 機種変検討中

2014/11/06 01:13(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 SOL26 au

スレ主 haruyuuさん
クチコミ投稿数:327件 Xperia Z3 SOL26 auの満足度5

表題のことを検討しているのですが、幾つか不明点がある為どなたか教えてください。

・充電クレードルは共通ですか?

・機種変後のZ1にOSのアップデートがあった場合、その時だけSIMを差し替えてアップデートを行うことは可能でしょうか?

・Z1の発売当初、かなりの高確率で画面下部に帯状の黄ばみ(普段はメニューバーがある辺り)がある個体が存在しましたが、Z3ではどうでしょうか?

以上よろしくお願いします。

書込番号:18135629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:35件 くらくらとK10D 

2014/11/06 01:35(1年以上前)

充電はUSB接続でしょうか?
それでしたら、大丈夫です。
卓上器のマグネット接続でしたら、幅に注意して上手くハメれば、大丈夫です。

SIMカードは、サイズが「nano」と「mini」と異なるため、不可能です。
アップデートに関しては、Z3からのWifiテザリングでやることも可能ですよ。
ただし、機種変更したときに付いていた不要SIMカード(Z1側)を返したら、使えなくなるので要注意です。
返す必要が無いと思いますが、念のために。

黄ばみですが、全くありません。
白過ぎでまぶしいぐらいです(笑)

書込番号:18135664

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:73件 Xperia Z3 SOL26 auの満足度4

2014/11/06 01:36(1年以上前)

・充電クレードルは共通ですか?
 ↓
共通ではありません。
接点の間隔は一緒ですので、充電アダプター類は使いまわしができますが、Z1とZ3では本体の厚みが違うので、卓上ホルダの厚みも違います。卓上ホルダにうまくはまりません。

・機種変後のZ1にOSのアップデートがあった場合、その時だけSIMを差し替えてアップデートを行うことは可能でしょうか?
 ↓
SIMのサイズが違います。
Z1:マイクロSIM Z3:ナノSIM
自己責任で、アダプタを使うことは可能かと思われます。

・Z1の発売当初、かなりの高確率で画面下部に帯状の黄ばみ(普段はメニューバーがある辺り)がある個体が存在しましたが、Z3ではどうでしょうか?
 ↓
そういった個体が存在するかは分かりません。
液晶はZ1が、黄色傾向です。
Z3は青み傾向です。

書込番号:18135665

ナイスクチコミ!3


スレ主 haruyuuさん
クチコミ投稿数:327件 Xperia Z3 SOL26 auの満足度5

2014/11/06 08:54(1年以上前)

回答ありがとうございます。

>SIMカードは、サイズが「nano」と「mini」と異なるため、不可能です。
>アップデートに関しては、Z3からのWifiテザリングでやることも可能ですよ。
>ただし、機種変更したときに付いていた不要SIMカード(Z1側)を返したら、使えなくなるので要注意です。
>返す必要が無いと思いますが、念のために。

回線契約が切れているSIMでも挿さっていればWiFi経由でOSやSONYアプリ(Walkman、アルバム等)のアップデートが行えるということでよろしいんですよね?

Z1が非常に綺麗な状態なので1万円程度で下取りに出すのが勿体なく感じ、
手元に残すかどうするか悩んでいましたが、アップデートできるのであればこの悩みは吹き飛びます。


書込番号:18136146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:73件 Xperia Z3 SOL26 auの満足度4

2014/11/06 10:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

卓上ホルダ

アンテナケーブル

一応比較用で写真をUPしときますね。
すべて、左側がZ1 右側がZ3です。

写真1枚目:卓上ホルダ
厚みが違うせいか?私がチャレンジした時はうまくはまりませんでした。
(Z1のアタッチメントを外して手で持ちながらの充電はできました)
写真2枚目:アンテナケーブル
Z1が4極のジャックに対してZ3が5極になっています。
写真3枚目:箱
Z3の箱が更にコンパクト(笑)になっています。

機種変後のZ1にOSのアップデートは、うーんどうなんでしょう。
契約切れのSIMだと、紐付けが切れてWi-Fi経由でアップデートできないような気もしますが、できるのでしょうか。
ナノSIMにアダプタを付けてZ1に刺せば(自己責任で)恐らくいけるかと思います。

書込番号:18136385

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:36件

2014/11/06 12:34(1年以上前)

z1からz3に機種変しました、紫のZ1でも良かったのですが幅が小さくなりなおかつ軽い!
それだけだも機種変し正解でした。

私はz1は予備機として持ってますがアダプターを使っての動作確認も出来てますよ、画面をニ台で比べると明らかにZ3が白くて綺麗です。

下取りをはじめとする一万円ならオークションとかに出した方が高値で売れますよ。

私は一度スマホを無くして困ったことがあったので予備機として紫は手元においておきます。

書込番号:18136607 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 haruyuuさん
クチコミ投稿数:327件 Xperia Z3 SOL26 auの満足度5

2014/11/06 19:13(1年以上前)

すけぽんさん

ご丁寧に画像までアップいただきありがとうございます。
基本、流用メリットは無さそうですね。

ちなみに「自己責任で」というフレーズがよく出てくるSIMアダプター使用のリスクって何なのでしょうか?そのあたりの知識が乏しいので教えて頂ければ幸いです。

reoreooneoneさん

私も紫Z1です。

本音言うと何とも美しい筐体なので手離したくないんです(笑)

書込番号:18137592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:73件 Xperia Z3 SOL26 auの満足度4

2014/11/06 19:48(1年以上前)

SIMが引っ掛かって抜けなくなる可能性があります。
頻発に入れ替えしないほうがいいかと思います。
緊急用ということで。

書込番号:18137704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 haruyuuさん
クチコミ投稿数:327件 Xperia Z3 SOL26 auの満足度5

2014/11/06 20:57(1年以上前)

スケポンさん

なるほどです。
ありがとうございます

書込番号:18137908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 haruyuuさん
クチコミ投稿数:327件 Xperia Z3 SOL26 auの満足度5

2014/11/06 21:09(1年以上前)

あれれ???
スマホから「解決済み」にするのってどうすればいいんでしたっけ??
晩酌で酔っぱらっているせいかやり方が分からないです(汗)

自宅PCが修理中なので明日会社PCから解決済みにさせていただきます。 
皆様ありがとうございました。

書込番号:18137964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2014/11/06 22:53(1年以上前)

SIMすら挿していないZ1ですがSONYアプリの
アップデートは出来てます。

OSのアップデートは分かりませんが
現在既にKitKatに更新しているのであればこれ以上国内キャリア公式での更新は
期待薄ですのであまり気にしなくても良いかと思います。

書込番号:18138461

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:35件 くらくらとK10D 

2014/11/06 23:31(1年以上前)

haruyuuさん、こんばんは

>回線契約が切れているSIMでも挿さっていればWiFi経由でOSやSONYアプリ(Walkman、アルバム等)のアップデートが行えるということでよろしいんですよね?

質問の件、そうです。アップデートを行うことは可能です。
ただし、キャリア経由(IDがらみ等)でないとアップデート出来ないモノも存在するので、その場合はSIMカード入替でやるしかないこともあります。
それだけは、注意してくださいね。

たぶん、Z3を手に入れたら、Z1の存在なんて、忘れてしまいそうです(笑)

書込番号:18138686

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2014/11/07 01:40(1年以上前)

・機種変後のZ1にOSのアップデートがあった場合、その時だけSIMを差し替えてアップデートを行うことは可能でしょうか?

Z1ではなくZの場合ですが。ZからiPhone5S(au)にMNPし、Zをテザリングで使用していました。docomo→auなのでSIMはありませんが、4.4.2へOSのアップデートはできました。ウォークマンアプリやアルバムなどのアップデートも可能です。


今は5Sから機種変でZ3です。黄ばみは今のところありません。

書込番号:18139091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:25件 Xperia Z3 SOL26 auの満足度5

2014/11/08 22:21(1年以上前)

>・機種変後のZ1にOSのアップデートがあった場合、その時だけSIMを差し替えてアップデートを行うことは可能でしょうか?

SIMが無くてもPCに接続して、PCコンパニオンからアップデートする方法があります。
以前、docomoのXperia Aを解約してSIMフリーにして使用していましたが、単体でアップデートできず困りました。PCコンパニオンが助けてくれました。PCコンパニオンからなら海外版のXperia(Z Ultra)もアップデート出来ました。

書込番号:18145783

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z3 SOL26 au
SONY

Xperia Z3 SOL26 au

発売日:2014年10月24日

Xperia Z3 SOL26 auをお気に入り製品に追加する <643

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング