『燃費表示は正確ですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『燃費表示は正確ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4915件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

燃費表示は正確ですか?

2014/11/07 09:30(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

スレ主 ginsakさん
クチコミ投稿数:55件

中古で購入して500キロ程走りました。
購入してから燃費はメータ表示でAVGで22キロ程度です。

実際にガソリンを満タンにしてからの計測はしたことがないのですが、
メーターの燃費表示と大差ないのでしょうか?

比較実験された方、ご教示下さい。

書込番号:18139670

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5805件Goodアンサー獲得:157件

2014/11/07 10:41(1年以上前)

表示より7%ほど 実燃費は低いですよ

書込番号:18139849

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:35件

2014/11/11 22:06(1年以上前)

満タン法では、大体1km/Lくらい悪いですね。
ドライブコンピューター側は噴射量だけで計測しているので、
自然蒸発などは入っていないのかもしれません。

書込番号:18157494

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kan0518さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:9件

2014/11/12 23:24(1年以上前)

ginsakさん

マイαは'14/1月登録のS tune BLACK 7人乗りです。
走行距離は毎月1,000km強で、2週間に1回、タンク半分程度で給油しており、毎回満タン法計測しているので、
そのデータ紹介します。

満タン法計測数値と燃費計数値は、Min1%〜Max14%の差でばらついています。季節によるバラツキ傾向は見られません。
平均すると6%弱です。
当然、燃費計の方が良い(甘い)数値です。

これから冬に向かい外気温が下がってくると、冷却水温度を保つため(暖房を使うせいもある)にエンジンが余分に回る時間が増えてきて、燃費が低下します。
冷却水温度の低下を少しでも防ぐために、ハイブリッド車オーナーの間では知られている「ラジエータグリル塞ぎ」をお勧めします。その方法については、みんカラにアップしている私の事例(以下URL)を参考にしてください。
ホームセンターで材料を調達でき、作業は簡単です。

http://minkara.carview.co.jp/userid/2069189/car/1571849/2632178/note.aspx

書込番号:18161633

Goodアンサーナイスクチコミ!0


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2014/11/12 23:43(1年以上前)

ご教示下さいとあるけど、
実際に車を所有している訳なんだし、
自分の車で測定するのが一番だと思うよ。

多少は個体差もあるだろうし、
他人の車の数値より、自分の車の数値の方が重要かと。

書込番号:18161719

ナイスクチコミ!1


スレ主 ginsakさん
クチコミ投稿数:55件

2014/11/14 09:54(1年以上前)

ありがとうございました。燃費計は甘いのですね。

書込番号:18166034

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <403

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,495物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング