『風景撮影時の設定について』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥112,800 (前週価格なし) 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『風景撮影時の設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 風景撮影時の設定について

2014/11/10 12:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:23件

先日は、お世話になりました。
その後、順調に撮影できています。
今まで使っていた機種と違い、子供がブランコやスライダーに乗っていてもピントが合い、本当に買って良かったと思います。
今回は、風景撮影について教えてください。皆さんの作例を見ると表現が難しいですか、奥行き、立体感があり、引き込まれるような写真が多々あります。それに比べて私の写真は、どこかのっぺりとした感じに撮れてしまいます。
何か、設定方法や参考となる書籍等を教えてください。
いつも質問ばかりで、申し訳ありません。

書込番号:18151819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/11/10 12:53(1年以上前)

カメラの設定よりも、撮影ポイント・季節・時間 の研究が大事だと思いますよ。
最低限、機材に慣れること(ライブビューの使い方、ズームレンズの特徴)は必要です。
ですが、それは普段使用して画の感じを掴んおけば良いと思います。

撮影時は基本的に、WBは太陽光、出来るだけ低感度、ピクチャースタイル風景は使わない、
RAW+JPEG(ラージファイン)
これくらいの設定で構わないと思います。

書込番号:18151896

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/11/10 12:59(1年以上前)

とりあえず

http://www.fukei-shashin.co.jp/

最近、今森さんNHKEテレ以来、多く登場してます。

書込番号:18151913

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2014/11/10 13:09(1年以上前)

こんにちは。

>皆さんの作例を見ると奥行き、立体感があり、引き込まれるような写真が多々あります。
>それに比べて私の写真は、どこかのっぺりとした感じに撮れてしまいます。

言葉だけでは難しいですから、そうお感じになった作例をここにアップされるか、
リンクを張ってみてはいかがでしょう。ご自身の作例も同じく。

書込番号:18151939

ナイスクチコミ!6


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/10 13:35(1年以上前)

自分で考えることが一番の上達法だよ。

他人に聞くのと自分で調べるのは、似て非なるもの。

書込番号:18151993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2014/11/10 14:09(1年以上前)

最終的にどう設定を調整する(煮詰める)かはユーザーの意思ですが
基本的な考え方は
動きものを止めるとか流し撮りならTvモードでシャッタースピードを調整とか、
風景で奥迄クッキリならAvモードで絞りこむ、とか
ポートレートで背景をぼかすなら絞りを開放でとか
定説のようなセオリーはあります。
更に光や構図、アングルも考える事が大事です。

意志を持って撮りたい写真になるよう
表現したい様にカメラをコントロールされていますか?
機材の撮影モードなどはどう設定されていますか?
おまかせオートモードでカメラに写してもらっていませんか?

書込番号:18152070

Goodアンサーナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/11/10 14:24(1年以上前)

昼間でも三脚使ってみましよ(^_^)v

書込番号:18152098

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/11/10 17:38(1年以上前)

こんばんは♪

良い写真の「三要素」とは・・・

「構図」「ピント」「露出」です♪

http://space.geocities.jp/kawananoriyuki001/kouzu.html
↑基本的な構図のセオリーを簡素に描いてあります♪
第一に、構図の基本(効果)を覚えましょう♪

「ピント」は、風景と言えど「主役」が何か??
コレが「主役/主題」だ!!と言う部分に正確にピントを合わせる必要があります。
ただ漠然と中央のフォーカスポイントで、適当に「遠景」にフォーカスするだけでは、奥行きや立体感を表現できません。
絞りを絞って「パンフォーカス」にすれば、どこにピントを合わせても一緒だろ??ってのは間違ってます(^^;;;
ピントを手前に持ってくるのか??、奥へ持って行くのか??

例えば・・・花畑や、紅葉の撮影の場合・・・
一番、鮮やかな花・・・あるいは赤い葉っぱが「密集」している所にフォーカスポイントを合わせるだけで、グッと立体感が生まれます。

最後に露出♪
ハイキー(明るめ)/ローキー(暗め)、高コントラスト/フラット、スローシャッター(動かす/ブレを表現)/高速シャッター(動きをシャープに止める)、ボケ/パンフォーカス
ただ漠然と、カメラ君の推奨する露出(絞りとシャッタースピード)で撮影するだけでなく・・・
上記の「表現手法」に合わせて、絞りとシャッタースピードの組み合わせを変えてみる(露出補正してみる)♪

↑こー言うのを、じっくり考えて煮詰めるためには・・・arenbeさんのアドバイスにあるとおり・・・「三脚」を使ってみるのも有効♪

ご参考まで♪

書込番号:18152584

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2014/11/10 21:23(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
さすらいの「M」さん
>カメラの設定よりも、撮影ポイント・季節・時間 の研究が大事だと思いますよ。最低限、機材に慣れること(ライブビューの使い方、ズームレンズの特徴)は必要です。ですが、それは普段使用して画の感じを掴んおけば良いと思います。

機材になれるとともに他の人の作例をよく見たいと思います。また、栃木県の尚仁沢湧水の風景が好きなので、自分の行き慣れた場所で撮影することから始めたいと思います。

BAJA人さん
このような写真が撮りたいと考えています。自分の写真については、今考えています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/SortID=17757613/ImageID=1966698/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=18152143/ImageID=2067839/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=18145068/ImageID=2066187/

SQDさん
その通りですね。自分でも良く取り方を考えて勉強します。

nao-taroさん
お恥ずかしい限りですが、オートモードでとることが多いです。本を購入し勉強いたします。

arenbeさん
三脚を使用すると良いのですね。承知しました。

#4001さん
ありがとうございます。とても分かりやすいです。
今までは構図をあまり考えず中心に持ってきているものがほとんどです。必要に応じ、構図も変える必要がありますね。
三脚使用の意味も分かりました。今後頑張って撮影し、お見せできるものを作ります。



書込番号:18153496

ナイスクチコミ!1


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2014/11/10 21:43(1年以上前)

人は二つの目を使って立体を認識します。
しかしカメラの目は一つしかありません。

だから片方の目を閉じて立体に見えるアングルを探しましょう。

まあ言葉でいえば近景・中景・遠景がはっきりとわかりやすいアングルです。

書込番号:18153616

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/11/10 22:07(1年以上前)

三脚使用で水平だし。
レリーズケーブル又はセルフタイマー。
基本的にiso100
広角(24o以下)は遠近感を出したいとき。
利便性はズーム(24o〜)
ホワイトバランスはオート
編集前提でraw撮り。

書込番号:18153745

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2014/11/10 23:00(1年以上前)

あんちゃん2008さん、レスありがとうございます。

皆さん大変お上手ですよね。

ひとつめ。春菊天さんの作例。この方の作例はいつもきれいです。
やはり被写体選びの眼とレンズの使い方が上手いですよね。ここでは超広角の
遠近感が上手く使われているように思います。超広角はそれだけで雲が迫りくるような
表現になります。私も好きです超広角。


ふたつめ。
これは超望遠の圧縮効果がすごいですね。
厳寒の地での早朝からの撮影ですよね。それに耐えたからこそ撮れた一枚のようにも
思います。私のようなズボラには撮れない作品かと。
逆光でシルエット気味なのもシブイですね。


みっつめ。
この方も素晴らしい作品が多い方ですね。
作例は逆光を上手く使われています。色も深い森を連想させるような少し青み
がかった緑が印象的ですね。

すいません。
私に皆さんの作品を評価できるような腕はないのですが、思ったことを書いてみました。
こうして改めて上手な方の作品を見てみると、レンズの選択、光の使い方、構図、
色味、そして作品を撮るという気力体力!
こういう作品をたくさん見て、機材や撮影データなんかをよく観察するのも
よい勉強になるのではないかなと思いますね。

書込番号:18154071

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/11 14:48(1年以上前)

http://www.raichosha.co.jp/book/photo/ph9.html


こんな参考書もいいと思います。

書込番号:18156011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/11/11 15:10(1年以上前)

こんにちは。
私は風景はあまり撮らないんですが、

風景写真がお上手な人は皆さん「行動力」があるなーと感じてます。
そして「研究熱心」ですよね。

皆さん、日の出や日没の時間、月の出ている向きとか考えて、あと美しい風景のみられる場所を研究したりして、
早朝やら日没直後の 変な時間に行動されてますね。美しい光で撮れる時間を知っているんでしょうね。

あと、機材も重要なんでしょうが、必ずしも高い機材でなくてもいい写真は撮れるみたいですね。

「このような写真が撮りたい」としてあげられた3例のうち、3枚目のはコンデジ(SX60HS)で撮ったとおっしゃっていたと思いますよ。

書込番号:18156060

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2014/11/11 15:21(1年以上前)

風景撮影での露出はヒストグラムの確認が宜しいかと思います。

書込番号:18156077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2014/11/12 20:23(1年以上前)

しの字さん
ありがとうございます。
先程、会社の屋上から丹沢山系方面で試してみました。確かに両目で見るのと片目で見るのでは見え方が違うため有効と感じました。

t0201さん
RAWの現像について、パラメーターのいじり方などを調整してみます。ありがとうございます。

BAJA人さん
こちらこそありがとうございます。
一枚目の写真が石神井公園であることに驚きです。表題は「ただの石神井公園です」とありますが、ただのではありません。以前よく石神井公園近くに仕事で行っていましたが、こんな顔を見せるとは・・・

二枚目については、絵かと思うほど幻想的な感じで驚かされました。

三枚目については、SakanaTarouさんもおっしゃっていましたが、コンデジでこんな神々しいものが撮れるとは驚きです。やはり腕を磨かなければとおまいました。

じじかめさん
ありがとうございます。注文したいと思います。

SakanaTarouさん
行動力が勝負ですね!!幸い登山をするので粘りはある方だと思います。本日帰りにリュックに入れられるタイプのカメラケースを見つけ、購入したのでさっそく今週末登りたいと思います。

ありがとうございます。今調べながら理解しようとしていますが、なかなか難しいです。


書込番号:18160660

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込):¥112,800発売日:2014年10月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング