『塩素系漂白剤vsバクテリア』のクチコミ掲示板

2013年10月 1日 発売

NA-VX7300L

新「泡洗浄」を搭載したななめドラム式洗濯乾燥機

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ NA-VX7300Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

NA-VX7300L の後に発売された製品NA-VX7300LとNA-VX7500Lを比較する

NA-VX7500L
NA-VX7500LNA-VX7500L

NA-VX7500L

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NA-VX7300Lの価格比較
  • NA-VX7300Lのスペック・仕様
  • NA-VX7300Lのレビュー
  • NA-VX7300Lのクチコミ
  • NA-VX7300Lの画像・動画
  • NA-VX7300Lのピックアップリスト
  • NA-VX7300Lのオークション

NA-VX7300Lパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2013年10月 1日

  • NA-VX7300Lの価格比較
  • NA-VX7300Lのスペック・仕様
  • NA-VX7300Lのレビュー
  • NA-VX7300Lのクチコミ
  • NA-VX7300Lの画像・動画
  • NA-VX7300Lのピックアップリスト
  • NA-VX7300Lのオークション

『塩素系漂白剤vsバクテリア』 のクチコミ掲示板

RSS


「NA-VX7300L」のクチコミ掲示板に
NA-VX7300Lを新規書き込みNA-VX7300Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ147

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

塩素系漂白剤vsバクテリア

2014/11/17 08:09(1年以上前)


洗濯機 > パナソニック > NA-VX7300L

クチコミ投稿数:22件

新居に移ると同時に使用を開始してもうすぐ1ヶ月。そろそろ槽洗浄の時期です。

しかし、よく考えてみると浄化槽のメンテナンス業者と契約手続きをした時、担当者から「浄化槽内のバクテリアが死滅するので塩素系洗剤の使用は控えて下さい」と言われたのを思い出しました。

これらの背景を踏まえて、同じ状況での対策や塩素系漂白剤に代わる良い洗浄材(洗剤)を教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

書込番号:18176283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2014/11/17 08:12(1年以上前)

自分の健康と浄化槽

どっちが大切かと問われるなら
迷わず漂白剤を両手に持って
「自分の健康!」と太陽に叫ぶと思う。

浄化槽のメンテは業者の仕事。知ったこっちゃ無い。

書込番号:18176292

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:965件

2014/11/17 12:20(1年以上前)

千々石ミゲルさん こんにちは

 洗濯乾燥の使用頻度は、毎回ですか?毎回なら良いのですが
少ない場合は、取説にも書かれてるように最低週1回洗濯後の槽乾燥してください。
黒カビなどを防ぐのは、1にも2にも乾燥が一番ですから

浄化槽の契約は、年に4回の点検と年に1回の浄化槽汲み取りと思いますが

 安全策を取るので有れば、普段から衣類用粉末酸素系漂白剤(イオントップバリューが安い)
月に1回の槽洗浄も衣類用粉末酸素系漂白剤でする(専用の酸素系漂白剤でも良いがチョットモッタイナイ感あり)

 実験的にトライするので有れば、点検が終わった後に塩素系漂白剤を使い排水前に
お風呂の残り湯を排出し少しでも浄化槽に流れる塩素濃度を希釈し次回の点検結果の様子をみる

または、年に1回の汲み取り前の点検に合わせて、塩素系漂白剤の実験をしてみる。

https://www.topvalu.net/items/detail/4901810359127/

https://www.topvalu.net/items/detail/4901810511723/

書込番号:18176810

ナイスクチコミ!9


mupglayさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:6件 NA-VX7300LのオーナーNA-VX7300Lの満足度5

2014/11/17 12:42(1年以上前)

塩素系が使えないなら酸素系になりますが、ドラム式の場合は酸素系は使えません。というか無意味です。
縦型の場合は満水状態でつけおきが出来るので問題ないですが、ドラム式はそれが出来ないので。
あと、酸素系は泡立ちが多くなるのでセンサーが反応してせっかくの漂白剤が排水されます。

2日に1度は洗濯機回してその都度槽乾燥すればいいと思いますよ。
私なら月一にやる200ml程度の塩素なら考えずに流してしまいますけど。
私は臭いが気になるので浄化槽の家ではなく下水道の家に住みます。

書込番号:18176904

ナイスクチコミ!14


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:965件

2014/11/17 13:28(1年以上前)

PS 余談になりますが

 新居なら黒カビ発生を防ぐ意味でも

ライオン ルック おふろの防カビくん煙剤 オススメです (^O^)/

http://look.lion.co.jp/bath/boukabi/feature/


書込番号:18177042

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:965件

2014/11/17 17:34(1年以上前)

PS2 トイレの洗浄剤にブルーレットを使い浄化槽トラブルになった事例も有るようです。

 トイレ洗剤は、クレグレモ中性洗剤を使用してください。
浄化槽のバクテリアが死滅すると泡を吹いたり臭いが強烈な場合が有るようです。

 あと注意点としては、靴や植木鉢などの泥や土を極力!家の中に持ち込まない事です。
土の中に土壌細菌など黒カビの宝庫ですから。

 NA-VX7000Lにして3年過ぎましたが黒カビなどの発生は無いです
ここ1年槽洗浄は、イオン粉末衣類酸素系漂白剤でしていますが黒カビ無比です。

 普段フィルターケースをナナメに立て懸け、ドアを閉めなければ1pくらいの隙までき
煙突効果で空気の循環が出来るので湿気を貯め込まなくてイイですョ

黒カビは、家の環境で発生が大きく変わるようです

書込番号:18177567

ナイスクチコミ!7


...aaaさん
クチコミ投稿数:15件

2014/11/17 18:12(1年以上前)

デジタルエコさん 酸素系漂白剤での槽洗浄は使用しないと取扱説明書32ページに書いてあります。

書込番号:18177674

ナイスクチコミ!11


yo-mさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:108件

2014/11/17 19:41(1年以上前)

 説明書の酸素系漂白剤への注意書きは、泡立ちで排水される事が有る。と書かれているので、使用できない事を示している訳ではないと思います。
 槽洗浄は、浸け置きの間で結構勢いよくドラムを廻すから、洗剤成分が入っている物だと、泡立って排水されてしまうのでしょうね、私は、まだ酸素系の漂白剤での槽洗浄は試してないですけど、過炭酸ナトリウムだけなら水面に残る様に泡立つ事は無いので大丈夫な気がします。
 ただ、酸素系漂白剤での槽洗浄の説明を読むと、剥がれ落ちたゴミを掬い取ったりする必要が有る様なのだけど、これって機械に任せちゃ駄目ですかね?、ゴミは全部流しちゃえば良いと思うのだけど・・・。

 浄化槽では、酸素系の漂白剤も不味いですよね、オキシドールで洗う訳なので浄化槽のバクテリアへのダメージ有りだと思います。なので、浄化槽を使われている場合は、年に一度の汚泥抜き取りの直前など浄化槽のメンテナンスにタイミングを合せて洗濯機も洗う様にするしかないと思います。それとも、他に何か洗浄剤を探してみるかですよね。

書込番号:18177920

ナイスクチコミ!10


mupglayさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:6件 NA-VX7300LのオーナーNA-VX7300Lの満足度5

2014/11/17 21:52(1年以上前)

yo-mさん
実際に私が試した結果ですが酸素系の漂白剤だけを入れると泡立ちます。
泡立たない程度に少ないとpHが低く槽洗浄の意味があるのか微妙です。

酸素系は浮いた黒カビがまたドラム内に貼り付いてしまうみたいですから、すくう作用があります。
排水フィルターに不織布のネットもしくは鑑賞魚用のろ過ウールを詰めておけば手間が省けますが完全に取れるかは分かりません。

ドラム式の場合メーカー推奨とおり槽洗浄は塩素系の方がいいと思います。
槽洗浄の洗い工程が終わったらパイポでも入れましょう。
塩素が中和されますから、浄化槽でも問題ないと思います。

浄化槽のことを考えたらグラスも漂白なんてできません!

書込番号:18178480

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:22件

2014/11/18 07:50(1年以上前)

皆さま

早々の熱い回答ありがとうございます。

やはり、塩素系・酸素系共に漂白剤は使用が厳しそうですね。困りました…

一方、最近流行りの重曹とかを使用された、また、検討された方はいらっしゃいますか?

書込番号:18179562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6215件Goodアンサー獲得:236件

2014/11/18 07:57(1年以上前)

200ml程度なら大丈夫と思いますが。

1500mlの洗濯機メーカー製クリーナーについては日立さんは浄化槽に廃液を流さないよう注意表示しています。

書込番号:18179575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:965件

2014/11/18 12:55(1年以上前)

...aaaさん こんにちは

 ご指摘ありがとうございます。
取扱説明書32ページのお願いは、百も承知です (^O^)/
(台所用の塩素漂白剤や酸素系漂白、洗剤は使用しな)泡立ちが多すぎて途中排出するおそれ)

千々石ミゲルさんへ浄化槽対策に向けて提案しています
(注釈)良いこのみなさんはやならいで下さい を書いて置いた方が良かったですかね (笑)

yo-mさん 代返 有難うございます 
     書こうと思ってた事ホドンど言われました m(__)m

>200ml程度なら大丈夫と思いますが。

人ごとだから何とでもいえる (>_<)

書込番号:18180224

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:965件

2014/11/18 13:31(1年以上前)

>最近流行りの重曹とかを使用された、また、検討された方はいらっしゃいますか?
取説P18に石けんと重曹は詰まりなどの原因になるから使用しない様に書かれてますから止めた方が良いかと

あと、他に良い手がないか実験中です・・

 yo-mさん提案の界面活性剤が入っていない過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)が良いかと思います。
泡立ちによる排出も起こり難いですから

チョッコシ調べてみました。

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)とは

 過炭酸ナトリウムは、炭酸ナトリウム(炭酸ソーダ)と過酸化水素が 2:3 の割合で混在してできたものです。酸化力があるので漂白剤、除菌剤、消臭剤としてよく使われます。一般に酸素系漂白剤として売られている製品の主成分で、「白さ」を強調する合成洗剤に配合されていることもあります。

 漂白剤として目にすることが多いので、それ以外の使い道はと訊かれても「?」なことが多い過炭酸ナトリウム。ところがこれがかなり多方面に使える実力派アイテムであることが分かってきました。食器洗い乾燥機用洗剤や、パイプクリーナー、洗濯槽クリーナーなどなど。

 使ったあとは炭酸ソーダと酸素、水に分解するので生分解の必要がなく、環境にもあまり負荷をかけません。塩素系漂白剤と違って使用後は殺菌作用を失いますから、家庭用浄化槽を設置しているご家庭でも比較的安心して使えます。

 アルカリの力に酸化力が加わった次世代型アルカリ剤・過炭酸ナトリウム。一度使ってみれば、そのパワーと使い勝手の良さにきっと驚かれることでしょう。

化学名 過炭酸ナトリウム/過炭酸ソーダ/酸素系漂白剤
化学式 2Na2CO3・3H2O2
英語名 sodium percarbonate

過炭酸ナトリウムの特徴

 白色の粉末で、炭酸ソーダ(炭酸ナトリウム)水溶液に過酸化水素を反応させて得られます。
水に溶けて炭酸ソーダと過酸化水素に解離します。水溶液はpH10.5(1%)の弱アルカリ性を示します。
過酸化水素は弱アルカリ性水溶液中で加熱した場合に、活性酸素と水に分解して酸化力を示し、色素を分解して無色の物質に変えます(漂白)。分解された物質は除去されやすくなります。
反応は温和なので、絹・毛を除くすべての繊維に使用でき、色柄物や樹脂加工したものにも使えます。
過炭酸ナトリウムが得意なこと
布製品や器物類の殺菌漂白
食器洗い機の洗剤として
発泡力を活かして洗濯槽や排水管パイプの掃除に
過炭酸ナトリウムが苦手なこと
絹・毛などアルカリに弱いタンパク繊維の洗濯・漂白

使うときの注意点

 水分と反応すると、過酸化水素を放出して炭酸ソーダになります。そうなると漂白力を失うので、水がかからないよう注意し、きちんとフタのできる容器で保存しましょう。ただし、空気中の「湿気」程度ではそれほど反応は進みません。「空気中の水分と反応して、すぐに炭酸ソーダに変わってしまうのでは」というような心配は無用です。
過炭酸ナトリウムを完全な密閉状態にして長期間放置するのは止めましょう。わずかずつ発生した過酸化水素が容器の中で長い間たまり続けると、容器が変形したり、まれに破損したりすることがあります。そのような事態を防ぐため、過炭酸ナトリウムの商品パッケージにはガス抜きの小穴が設けられています。
過炭酸ナトリウムは、ステンレス以外の金属と反応します。ですから草木染め布製品には使えません。媒染剤として鉄や銅が使われていた場合、過炭酸ナトリウムがその金属と反応して変色したり繊維が劣化したりするからです。ステンレス以外の金属製品(ボタンやファスナー、バックルなど)がついている衣類にも使わないでください。
アルカリはタンパク質を溶かします。手の荒れやすい方はゴム手袋をしましょう。皮膚に付いてヌルヌルしたときは水で十分に洗い流し、それでも取れないときは酢やクエン酸を少量振りかけ、よくなじませればおさまります(これを、中和する、といいます)。その後、酢やクエン酸は水で洗い流してください。
粉や水溶液が目や口に入ったら、清潔な水で十分にすすぎ流します。痛みなどが残る場合は、医療機関に相談してください。
保管するときは、金属製の容器を使わないでください。ただし、ステンレスは使えます。

シャボン玉石けん と オカモト は界面活性剤が入って無い事を確認しました。

http://response-of-twitter.info/nhk-asaichi_1394

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dhpc&field-keywords=%E9%85%B8%E7%B4%A0%E7%B3%BB%E6%BC%82%E7%99%BD%E5%89%A4&rh=n%3A160384011%2Ck%3A%E9%85%B8%E7%B4%A0%E7%B3%BB%E6%BC%82%E7%99%BD%E5%89%A4


書込番号:18180319

ナイスクチコミ!4


mupglayさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:6件 NA-VX7300LのオーナーNA-VX7300Lの満足度5

2014/11/18 14:46(1年以上前)

デジタルエコさん
酸素系の漂白剤(過炭酸ナトリウム)で槽洗浄は問題ないといっていますが、槽洗浄でどのくらいの過炭酸ナトリウムを使用するのでしょうか?
酸素系は塩素系に比べ浄化槽への影響が少ないというだけで影響がないといっているわけではありません。
槽洗浄に必要な濃度まであげれば影響は出ます。
と、浄化槽メーカーが言っていましたけど。

酸素系を進めるならその辺の詳しい使用法まで教えて欲しかったです。

洗濯機メーカーと塩素系漂白剤メーカー(純正N-W1の)は塩素系を利用してハイポで中和して排水するように推奨しています。酸素系はおすすめしない(泡の反応で排水するという意味ではなくて)
私と同じ見解です。

上にも書きましたが酸素系の場合、水垢やカビが剥がれますが、流しきれなかったものがドラム内に再付着してまたトラブルになるという現象があるそうです。
塩素系は溶けるのでそういうこともないようです。

塩素系漂白剤を200ml使用して月イチの槽洗浄をする場合、そのまま排水しても問題ありません!
と、花王は言っています。

塩素系漂白剤は私が調べた結果、今のところどのメーカーもほぼ同じpHなので花王以外でも問題ありません。
界面活性剤の入っているキッチンハイターでも同じで泡立ちもありません。

ちなみに日立から出ている純正クリーナーとPanasonicから出ている純正クリーナーは元々は共同開発らしいので中身は同じようです。

以上のメーカー推奨の結果からドラム式の場合、月イチのメンテナンスは塩素系200mlで通常通り槽洗浄。
定期メンテナンスでN-W1の場合、ハイポで中和して排水。
濃度の濃い酸素系は控えるように。

ハイポの使用方法は槽洗浄(15度設定オフで11時間の時)は10時間後に一時停止で(N-W1=200g投入/N-W2=100g投入)で中和。
(15度設定オンで6時間の時)は5時間後に一時停止で(N-W1=200g投入/N-W2=100g投入)で中和。
とPanasonicが言っていました。

書込番号:18180478

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22件

2014/11/18 19:34(1年以上前)

皆様

親身になっての熱い回答(議論)ありがとうございます。

正直「浄化槽の家を購入するのではなかった...」「恰好つけてドラム式にするんじゃなかった...」と思うところもありますが、私自身、せっかく高いお金を支払って手に入れた念願のマイホームとドラム式洗濯機です。

なんとか良い方法を導き出していただければと思います。

私自身も知識がない中で色々調べておりますが、以下の「カ○キラー(塩素系)Q&A」に「使用方法どおりにご使用いただければ、浄化槽内のバクテリアに影響を与えることはありません」と記載がありますが、本当に大丈夫なのでしょうか?
http://kabikiller.jp/faq/kk04.html

宜しくお願い致します。

書込番号:18181151

ナイスクチコミ!2


yo-mさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:108件

2014/11/18 20:17(1年以上前)

 スレ主さんは戸建てオーナーで、浄化槽については、機能の消失や能力の低下を心配されての事の様ですけど、考え方として、浄化槽へ与えるダメージの軽減と併せて、バクテリアが死滅した後でも急速に浄化機能を回復させる方法とかを模索するのも必要かなと思います。
 効くか解らないけど、砂糖水とかブドウ糖とか、ユンケル一本流してみるとか、笑。

 後、細かい話で恐縮ですけど、mupglayさんの、
>ハイポの使用方法は槽洗浄(15度設定オフで11時間の時)は10時間後に一時停止で(N-W1=200g投入/N-W2=100g投入)で中和。

 これ、中和を目的にハイポを使用するとの話ですけど、槽洗浄の終了時点では、相当量の塩素が既に排水に流れ出ていて、手遅れかも知れないとの思いが浮かびました。
 家の機械だと、浸け置きして間隔をおいてドラムを廻す度に、洗浄液が相当量オーバーフローしている様で、都度、少量の(でも、ガス給湯器が都度点火してお湯が出る程度)給水を繰り返していました。(これ、槽洗浄中、何時までも給水栓が暖かく、給湯器も待機状態に入らないので気付きました)
 そんな様子から、槽洗浄する時の洗浄液の薬剤濃度は、終了時には相当に希釈され、開始時の数十分の一程度に成っているかもって位の感覚があります。
 なので、中和などの手当をするなら、洗浄後では手遅れかもって思ったりします。

書込番号:18181307

ナイスクチコミ!7


mupglayさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:6件 NA-VX7300LのオーナーNA-VX7300Lの満足度5

2014/11/18 21:38(1年以上前)

yo-mさん100%中和をしなくてはいけないのであれば排水はしないで廃液として排水ホースを別途つないでpH計で計りながら中和して排水しなくてはいけません。

ホースの取り出しはフロントパネルを外せば簡単にできます。

オーバーフロー程度の排水は問題ないとの見解です。
心配なら洗面台でも水を流せば解決だと思います。

排水トラップにハイポを注入しておくのもアリですね。

いずれにしても月イチの塩素系漂白剤200ml程度であればそのまま流しても問題ないといっているのでハイポなんて必要ありません。

pH計はAmazonで1000円ちょっとで買えますから、浄化槽だとか塩素だとか心配なら1台くらい持ってても損はないと思いますよ。

書込番号:18181618

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:130件

2014/11/18 23:33(1年以上前)

パナソニックの相談窓口に電話してきいてみてはいかがでしょうか。

電話0120−878−360

自分思うに、こんなのどうしようも無いと思います。

書込番号:18182116

ナイスクチコミ!4


mupglayさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:6件 NA-VX7300LのオーナーNA-VX7300Lの満足度5

2014/11/18 23:45(1年以上前)

千々石ミゲルさん
カビキラーも同様です。
水で薄まるから影響がないのです。

pH計で遊んでみました。
pH値でいうと純水は7、中性は6〜8私の家の水道水は7.1でした。
(1〜6が酸性、6〜8が中性、8〜14がアルカリ性です)

洗濯機で洗濯中の洗剤液は11〜11.5で、弱アルカリ性。
洗濯機の洗剤液が問題ないのであればこの11.5くらいまで中和できれば排水できるわけです。
カビキラー原液は13.8で、ほぼ水酸化ナトリウムと同じ強アルカリ性です。
このカビキラーの原液40mlにバケツ一杯の水8L(200倍)で薄めたところpH値は10まで下がりました。
実際カビキラーを使い水で洗い流す時、バケツ一杯どころかもっと大量に洗い流すと思います。
その時点でほぼ中性になっているのではないでしょうか?

次に1本50円で売っている塩素系漂白剤です。
原液のpH値は13.1でした。これも強アルカリ性です。
同じように200倍で薄めると9.6まで下がりました。
洗濯機の洗剤液より下がっています。
槽洗浄はもっと多量の水を使うので排水しても影響はないのでしょう。
オーバーフローしてもその時点で既に弱アルカリ性で8〜9に下がっていることでしょう。

純正のN-W1、N-W2はカビキラーと同じでpH値はほぼ14です。
しかし使用する量がN-W1は1.5L、N-W2は750mlなので強アルカリ性のまま排水される可能性があるのでハイポによる中和が必要なのです。
でもオーバーフロー程度は問題ないと推測されます。

バクテリアは一時的に少なくなっても水温管理と酸素があれば勝手に増えるからです。
毎日純正クリーナーで槽洗浄したら問題ですが、月イチなら耐えられるという考えです。

書込番号:18182156

Goodアンサーナイスクチコミ!4


mupglayさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:6件 NA-VX7300LのオーナーNA-VX7300Lの満足度5

2014/11/18 23:48(1年以上前)

アリア社長さん
私のコメントはPanasonicの見解です。

あと、番号は0120-878-365です。

洗濯機直通は0120-878-691です。

書込番号:18182172

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22件

2014/11/19 07:40(1年以上前)

皆さま

今回は本当に勉強になりました。

とりあえず、カ○キラーを使って様子を見るところからスタートします。

ありがとうございました。

書込番号:18182677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10691件Goodアンサー獲得:695件

2014/11/19 14:22(1年以上前)

漂白剤を一時的に使用しても浄化槽にはほとんど影響しません、たとえダウンしても一時的で三日もすれば直ります。塩素剤は、塩です。一時的には悪くなりますが、塩素は、揮発してしまうので大丈夫です。浄化槽で一番いけないのは、日常使う、合成洗剤、台所用の合成洗剤です。これを多く使い続ける以上は、何をしてもだめです。 洗濯洗剤に含まれる蛍光剤もだめです。アラウキャップ二杯に液体合成洗剤五分の一キャップで十分です(におい付け程度)。今の浄化槽は、机の上の設計先行型で、浄化などは二の次です。小さい浄化槽で一日に二トンの水の処理は、到底出来ません。日々使う洗剤を石鹸主体のアラウという洗剤に切り替え、合成洗剤を補助的に使う指導をするくらいの管理業者は、本物だと判断しましょう。

漂白剤で浄化が悪くなるという業者は、まず信用できない判断基準ですね。ワイドハイター大きいボトル一本丸々使うことはありません。
ドラム型洗濯機より普通の洗濯機型の方が黒かび除去もしやすいです。台所用ハイターとお湯52度程度で一時間したすだけで効果があります。重曹をつかうことで槽内の付着物もはがれやすくなります。天然成分なので、微生物にも一時的ダメージはあるにしてもさしたる影響はありません。微生物の多くは、腸内細菌に起因するものなので食生活に乱れがなければまず心配なしです。

書込番号:18183623

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10691件Goodアンサー獲得:695件

2014/11/19 22:29(1年以上前)

追伸

 食用油類も浄化を悪くします。油が多いと、水が黒ずんできます。多いと思ったら拭くようにしたほうがいいです。
てんぷら、揚げ物の後の用具は、一度トイレツトペーパーで拭いて、洗うようにすると良いです。

書込番号:18185132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2014/11/19 23:20(1年以上前)

やっぱり傑作…さん

ご回答ありがとうございます。

お陰様で、私自身、少しスッキリした感があります。

天ぷら油の着眼点…私の想像を超える回答でした。

書込番号:18185359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/11/20 08:32(1年以上前)

> 食用油類

これを言うなら、調理器、食器類の洗浄前には、なるべく廃紙等で拭いて粗く汚れを落とした方が洗浄剤(液)も少なくて済み、排水管の汚れや痛みも少なくて済んでダブルでエコになると思います。

書込番号:18186194

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/20 18:57(1年以上前)

おそらく合併浄化槽なんだろうけれども
このまえ100円のダソーとかソイアとかいうみせにいったら
浄化槽用の粉末バクテリアが売ってたような売ってなかったような・・・
果たしてあれは良く考えるとくみ取り用だったかな?

いずれにしてもそこらへんに生えてる、雑草とか引っこ抜いて枯れさせてつちとまぜても

そんなかにバクテリアは存在してますので、小便の際適当に流してもバクテリアはきっと繁殖しますよ

書込番号:18187885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/22 18:08(1年以上前)

はじめまして。私も先月同機種を購入して使っています。洗濯槽の洗浄について色々なご意見があるようですが、私は(家は浄化槽ではありませんが)全く違う物を使っています。
「えひめAI-2」という洗剤ではない「環境浄化微生物」をご存じでしょうか。自分で作れるんですよ。微生物の食物連鎖により分解され、使い続ける事により効果を発揮するもので、掃除、洗濯、お風呂など、何でも使える万能液!みたいなものと言っていいと思います。浄化槽に流しても、微生物を殺すことなくむしろきれいにしてくれるはずです。
特に洗濯は、洗濯時に50cc位入れておけば洗剤は半分でOKで、襟汚れなどもなくなるし、洗濯機のよごれもきれいになっている(はず!?)です。(つけ置き洗いはもっと効果的のようですが、ドラム式なので私はしていません。)以前の洗濯機からずっと使っていて、洗濯槽を特別に「洗浄」したことはありません。この洗濯機に買い直してからも「液体洗剤」の投入口から入れて洗濯しています。洗濯槽の内側を見たわけではないのでわかりませんが、きれいなはずだと思います。ご参考まで!

えひめAIについてはこちらに作り方が説明されています→http://www.town.kihoku.ehime.jp/soshiki/kankyou/2.html

書込番号:18194807

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > NA-VX7300L」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使ってる人いますか? 5 2022/02/18 1:55:07
異音と乾燥時間が長い 3 2021/10/07 10:49:35
故障ばかり 3 2020/07/13 22:05:34
給水弁故障修理 0 2019/08/10 18:55:21
給水せず洗い工程が飛ぶ 1 2018/04/10 12:37:55
すすぎの時におわらない、時間が増える 4 2017/09/09 7:29:50
ドラム全面が擦り切れて穴あき! 7 2017/06/06 12:43:32
乾燥の温風が出ない 3 2017/02/03 20:53:49
修理連続3日してもなおらない? 12 2017/02/11 17:03:33
乾燥フィルター(裏) 4 2017/01/15 17:14:12

「パナソニック > NA-VX7300L」のクチコミを見る(全 806件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NA-VX7300L
パナソニック

NA-VX7300L

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月 1日

NA-VX7300Lをお気に入り製品に追加する <453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング