『4K HDR対応新型センサー(スマホ向け?)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『4K HDR対応新型センサー(スマホ向け?)』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

4K HDR対応新型センサー(スマホ向け?)

2014/11/18 17:58(1年以上前)


ビデオカメラ

クチコミ投稿数:5376件   

来年出荷開始だそうです。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201411/14-112/?acc=9WuLmEqq

さて、ビデオカメラに採用されるのでしょうか。

1/2.4型2100万画素。
4Kは4096×2160で30P。
像面位相差AFに対応しているということなので、何かいいことがあるかもしれません。
もう一つの目玉は4K撮影時にもHDRが働くというところ。

1600万画素バージョンも追加されるようなので、動画用としてはこちら方が本命かも。


ついでに。
このセンサーとは関係ありませんが
先週、JVCからGY-HM200が発表されましたが、こちらで話題になりませんね。
http://www3.jvckenwood.com/press/2014/gy-hm200.html

業務用なのでしょうがないのかもしれませんが、
そのうちこれの民生版が出たりして。

書込番号:18180868

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5376件   

2014/11/18 18:02(1年以上前)

あれ?下記のようになるのですね。

> HDRムービー使用時は、元の有効画素数から1/4の画素数となります。

そうしたら、4Kよりも2K用と考えた方がいいのかもしれませんね。

書込番号:18180876

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9919件Goodアンサー獲得:1301件

2014/11/18 19:01(1年以上前)

従来機種のIMX135(1313万画素)は1/4のおよそ320万画素になるということですね。

書込番号:18181040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件   

2014/11/19 09:15(1年以上前)

>およそ320万画素になる

ということのようですね。
さらに、動画だと16:9で切り出すのでもう少し減ってしまいます。


ご存じの方も多いでしょうがセンサー絡みで別の話題。
来年ソニーからAPCS (active pixel color sampling)という新型センサー搭載機が出るような噂が上がっていますね。
http://www.sonyalpharumors.com/sr4-detailed-spec-sheet-of-the-new-sony-apcs-active-pixel-color-sampling-sensor/

カラーフィルターを動かして、RGBを時間分離するという考え方ですが
同じような解像度を得るために必要なセルサイズがざっと4倍に拡大できるので
小型化が必要なビデオカメラには好都合なのかもしれません。

まだ噂レベルでの話ですが
本当に出るのであればその実力の程はどうなのか興味があるところです。

グローバルシャッターを実現していますので、ローリングシャッター歪みとはおさらばできそうです。
2Kで16,000fpsって凄いですね。

書込番号:18182864

ナイスクチコミ!0


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2014/11/29 14:37(1年以上前)

このセンサーは革命的と言っても大袈裟ではないと思います。
リークされた1.5インチは動画用(APS-Cとかフルサイズ、スマホ用もあり?)だと思われます。
このセンサーを使った機種が1月のCESで新型ハンディカムとして発表されるかもしれません。
横方向に2Kの画素数しか無いのになぜが6(4)Kが可能なのか?
画素ずらし的な手法を使っているからです。ただしFPSは落ちる(それでも4Kで240FPS)ことになります。
高速グローバルシャッターの技術があるからこそ成り立つセンサーのようです。
このセンサーが世に出ると有機3層センサーとか湾曲センサーが霞んでしまうくらいインパクトがあります。

書込番号:18219512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2014/11/29 16:20(1年以上前)

active pixel color samplingは、
再生側のデバイス(DLPとか)でよく用いられていた手法を
記録側にimplementしたのが素晴らしい技術だと思う。

しかしながら、時間で役割が変わってしまうのなら
例えばPWM調光のように同じく時間軸方向に数KHzの変動がある
光とはたいへんに相性が悪い気がするが、
はたしてまともに撮影できるのだろうか。

携帯ならいいかもしれんが「カメラ」でそれはまずいだろう・・・

書込番号:18219776

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29280件Goodアンサー獲得:1536件

2014/11/29 17:59(1年以上前)

なぜかSDさん、ご紹介ありがとうございます。
技術的に大変興味深いですね。

色情報取得に時間差がある場合、せせらぎはともかく、飛沫や滝などでは問題が出そうですね。

下記は本技術のご先祖のような「100年前の三色フィルター交換式カラー写真」※既出で、
静物ではとても100年前とは思えずビックリするほどキレイです(現代のデジタル画像補正実施ですが)。
http://wired.jp/2014/04/29/prokudin-gorskii-photos-russia/

下記も同じですが、カラーフィルター交換の間の時間差により、せせらぎが細かい虹がたくさん散らばってるみたいになっています。
http://wired.jp/2014/04/29/prokudin-gorskii-photos-russia/13/

ご紹介の方式ではカラーフィルター移動は瞬時なので、せせらぎぐらいは問題ないかもしれませんが、飛沫や滝などはどんなふうに写るのか、非常に興味深いがあります。

写実に対しては欠点になるわけですが、カラーフィルター移動を任意設定できれば、アート作品の新ジャンルになるかも?
(災い転じて福と成す(^^; 水泳とか飛び込みの競技では???)

書込番号:18220070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件   

2014/12/02 00:41(1年以上前)

APCS機能?搭載センサーについてはグローバルシャッターというところがミソかなと思います。

APCS機能?事態は、よくできた3板の方がいいんじゃないのという気がしますが
4K以上の解像度を確保することが3板だと難しいのかもしれないですね。
あるいはとても高価になるとか。

何はともあれ、いろいろ面白い話題を提供してくれるソニーのセンサーは
その技術力はやはり高いということなのでしょうね。

書込番号:18228747

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29280件Goodアンサー獲得:1536件

2014/12/02 01:00(1年以上前)

〉グローバルシャッターというところがミソかなと思います。

同意します。鉄ヲタなら下馬評では大絶賛?
(先のレスのように時間軸の都合で少なくともグローバルシャッターでないとどうしようもない?)

〉何はともあれ、いろいろ面白い話題を提供してくれるソニーのセンサーは
〉その技術力はやはり高いということなのでしょうね。

こちらも同意です。


ところで、RGBW※Wは「white」とか、三層式とかどうなったのでしょう?

書込番号:18228794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件   

2014/12/02 19:25(1年以上前)

>RGBW※Wは「white」とか、三層式とかどうなったのでしょう?

わかりませんが、スマホ系センサーではいろいろ出ているのでしょうか。
そっち系はまったく関心がないものでして。

そう言えば、わん曲センサーが出るという噂もありましたが、
まだ出てきませんね。

感度が向上するらしいので、ビデオカメラ向きかなと思って密かに期待しています。
高倍率ズームが必要なビデオカメラだと、レンズ設計が難しいのかもですが。

書込番号:18230837

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング