『デュアルカードスロットの振り分けについて教えて下さい!』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『デュアルカードスロットの振り分けについて教えて下さい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON

スレ主 jumbo kazuさん
クチコミ投稿数:50件

EOS7DmakeUでRAWをCFカードに、JPEGをSDカードに記録した場合に、カメラ内RAW現像でCFカードの画像を現像してそのままカメラ内でSDカードに移動する事は可能でしょうか?

外出先でスマホやタブレットにFlashairなどにデータを移したいのですが、連写速度を落とさない為に、RAWとJPEGを分けて記録すると良いとクチコミに書いて有ったのでCFカードにRAWデータを記録して、SDカードにJPEGデータを振り分けてFlashairなどで対応してWi-Fiを利用しようと考えました。

現在使用してる6DでよくRAW現像した画像をWi-Fiで送って居るので、7DmakeUを購入しても同じ様に使いたいのですが、せっかくの連写速度を最大限に使いたいので振り分けて記録した方が良いのかと思いまして…

解りにくい説明に成ってしまいましたが、よろしくお願い致します。

書込番号:18186030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2014/11/20 08:39(1年以上前)

CF内のRAWを現像後に保存先を直接SDに指定できるかどうかは
確めてみないとわからないけど、CF内の画像をSDに移動することはできますよ。

マニュアルの388ページ。

書込番号:18186206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2014/11/20 08:43(1年以上前)

あっ、移動ではなくてコピー。

カメラ内のRAW現像は399ページ。

書込番号:18186212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/11/20 10:09(1年以上前)

えとね

2ヶ目に作られた7Dだけど、7DmakeUじゃなくて7DmarkUだよん。  i(*・・)

書込番号:18186422

ナイスクチコミ!7


スレ主 jumbo kazuさん
クチコミ投稿数:50件

2014/11/20 13:02(1年以上前)

tametametameさん、ありがとうございます。可能なんですね安心しました!

書込番号:18186904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jumbo kazuさん
クチコミ投稿数:50件

2014/11/20 13:08(1年以上前)

guu cyoki puuさん、ご指摘ありがとうございます。全く気付いてませんでした!

書込番号:18186922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/21 12:21(1年以上前)

5Dmark3で全く同じことを考えてやってみましたが、できませんでした。

なので、ROW+jpegで仕方なく撮ってます。

もしできた人が居たら私も知りたいです。

書込番号:18190411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2014/11/21 13:32(1年以上前)

7D2が入院中なので確かめられないけど、CFからSDへの画像のコピーは、RAWとjpeg一緒で、jpegだけをコピーすることはできないようですね。

質問を読み返してみると、撮影時にCFにRAWをSDにjpegを同時に記録するということなのか、撮影時にはCFにRAWで撮って、後からカメラ内現像でSDにjpegを記録してFlashairで転送したいのか、よく分からないですね。

Flashair自体が使えるかどうかは兎も角として、撮影時にCFにRAWをSDにjpegを振り分け記録するようにしておけば、ワザワザカメラ内現像をしなくても、スレ主さんの目的は果たせると思うんだけど、違うかなぁ?

あるいは、連写速度優先でCFにRAWだけを記録し、撮影後にカメラ内現像でjpegを作成し、jpegだけをFlashairを使ってスマホに飛ばしたいのなら、現像時に保存先フォルダを選択できるので、RAWが記録されているのとは違うフォルダにjpegを保存すれば、コピーもフォルダ選択できるので、jpegだけをSDにコピーできると思うんだけど?

今、実機が手元にないので確かめられなくてごめんなさいね。

書込番号:18190626 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/21 18:04(1年以上前)

基本的にはCFにROWで保存したいけど
お気に入りの写真だけをカメラ内現像して
flashairにその場で保存してスマホに転送したい

ってことですよね?

カメラ内現像したjpegをflashairに移動できるのであれば可能でしょう。

ただ、「CFにのみ保存」設定でrowで撮っておき、「振り分け」設定にしてからカメラ内現像しても、現像したjpegはCFに保存されてしまいました。

書込番号:18191223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2014/11/21 18:26(1年以上前)

〉ただ、「CFにのみ保存」設定でrowで撮っておき、「振り分け」設定にしてからカメラ内現像しても、現像したjpegはCFに保存されてしまいました。

振り分けは撮影時だけなんじゃないかな。
カメラ内の現像では保存先フォルダが選べるので、一旦、CF内の別のフォルダに保存して、その後、そのフォルダから画像をSDにコピーすれば良いかと。

書込番号:18191300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/21 21:29(1年以上前)

なるほどです。
とりあえずrow+jpegで振り分けた方が楽みたいですね…笑

書込番号:18191959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jumbo kazuさん
クチコミ投稿数:50件

2014/11/22 02:28(1年以上前)

hiropon canonさん、tametametameさん、返信して頂いてたのに気付くのが遅くなってしまい申し訳ありませんm(._.)m

まずRAWとJPEGに分けて記録したいと思った理由ですが、こちらのクチコミでその方法だと秒間10枚を撮る事が可能です!と読んだ気がしたので振り分けて記録しようと思った訳です。

普段は6Dと50Dを使用していて、50DにCFにSDのflashairを使えるアダプターを使って6D、50D、共にWi-Fiでスマホとタブレットに転送してます。

6D、50D、共にRAW+JPEGで記録していて、必要な時にカメラ内でRAW現像してます。

自宅にネット環境が無いのでSNSに投稿する画像を1度パソコンに取り込んでレタッチして、またスマホかタブレットに画像を戻して投稿するのが面倒なので、色温度やコントラストなどの簡単な変更をする場合はカメラ内で済ませてWi-Fi転送して投稿してます。

もしflashairなどのWi-Fiに対応出来るカードでも秒間10コマを記録出来るなら、普段通りRAW+JPEGで撮って、必要な時にだけRAW現像するのがベストなのてすが、それだとコマ数が落ちますよね?

書込番号:18192893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/22 07:32(1年以上前)

最高で10コマなので常に10コマ撮れるわけではありません。
正確にどの要因が10コマを達成するのかわかりませんが、バッテリーの残量や、オートフォーカスの設定などでも変わってくるようです。

もしCFとSDで速くなるのが本当であれば、
flashairはオススメしません。
flashairはclass10ではありますが、処理速度はそこまで速くないですよ。

sundiskなどの速いものをオススメします。

書込番号:18193142 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 jumbo kazuさん
クチコミ投稿数:50件

2014/11/22 10:53(1年以上前)

Hiropon canonさん、ありがとうございます!
今まで連写速度や処理速度を意識した撮影対象をあまり撮って無かったので、7D2の購入を考え出してから急に速度に敏感になってしまってます(笑)

せっかくの連写能力を最大限に使いたいと過剰に成ってますf(^^;

書込番号:18193681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > CANON」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング