BF4プレイのために購入予定です。
ASUS R9280-DC2T-3GD5
SAPPHIRE DUAL-X R9 280 3GB GDDR5 OC WITH BOOST
このふたつで迷っております。
ASUSのほうがサポートがよさそうで安心な印象ですが、
サファイアのほうがRADEONを買うならこれ、という印象です。(あと箱がかっこいい。)
皆さんはどちらがいいとおもいますか?
書込番号:18191689
1点
SAPPHIREの方が少し性能が良くサイズも小さいです。
PCのケースに収まるかも調べた方が良いでしょう。
・ASUS
コアクロック
GPU Boost Clock : 980 MHz
GPU Base Clock : 874 MHz
サイズ
約285 mm×145 mm×38 mm(W×D×H)
・SAPPHIRE
GPU Boost Clock : 1020 MHz
GPU Base Clock : 870 MHz
サイズ
約262 mm×112 mm×34 mm(W×D×H)
書込番号:18191798
![]()
0点
ありがとうございます。
ご意見を参考に、サファイアに気持ちが傾いているのですが、
サファイアの日本語公式HPにドライバなどをダウンロードするところがなく、
英語のページにいかなくてはならないようです。
Graphic Card DriverやVGA Utilityがあるようですが、
これらのソフトが英語の場合、ソフトが使いづらいです。
対してASUSは日本語のHPがあり、ソフトウェアも日本語で大きく乗っており、安心ではあります。
何分、初めてのグラボ購入で、少々ビビッております。
サファイアのユーティリティーソフトは日本語でしょうか?
お願いします。
書込番号:18191942
1点
最新ドライバはAMDのWebサイトにあります。
ドライバのダウンロードページは英語ですが、中のソフトは画像のように日本語です。
↓最新ドライバ
Catalyst Software Suite 273 MB 14.9 2014/09/29
http://support.amd.com/ja-jp/download/desktop?os=Windows%208.1%20-%2064
書込番号:18191962
0点
サファイアはTriXXってユーティリティーがありすね^_^
ちょっと調べてみても、日本語には対応していなさそうな雰囲気です。
ASUSのGPUTweakも日本語には対応してないと思います(少し前まで使っていましたが、言語を変更できる設定が無かったような…)
msiのアフターバーナーは日本語に対応してますよね^_^字がちっちゃいけど。
OCしないのであれば、無理にインストールする必要は無いと思います。
書込番号:18192946 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ASUS
製品登録ができる。
ネジ部にシールがある バラす際にちょっと気がひける・・・
良い部品使ってる という謳い文句
sapphire
ネジ部にシールが無い
ASICが高い印象
新品でもた〜まに封印シールが剥がれてる物が在る。(TOXIC270X、VAPOR-X 290で遭遇)
今年買いまくった際に確認しました^^
書込番号:18193044
0点
サファイア トリXなR9-290X使ってますが、
ドライバーはAMD公式、
ユーティリティーはMSIアフターバーナーにしてます。
サファイアのユーティリティーはなんか調子悪いのと、ロジクールキーボードに出せないから使ってません。
書込番号:18193228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
辛口な話で失礼
自作するのに日本語しか使えません!
ってのは理由にしちゃいけない話だと思いますよ。
解らなければ学べば良いだけの話です。
本題については…私自身はさサファをよく買うのでサファイアかな?とも思うのですが、
投稿者の方で確かサファイアはあまりオススメではないと言われる方が居りましたね。
まぁ後発で発売されるASUSとか他のメーカの方がオリジナルな基板使ったり、冷却にこだわったりで品物がよい場合もあります。
個人的にはメーカだの冷却にこだわったりだのはどうでも良いから壊れないでほしい!
ってのが痛切な願いでして、(号泣)
そこらはそのうち分かってくるかと思います。
(保証期間3日過ぎて焼き切れるとか煙吹くとか
まぁ色々有るわけで)
書込番号:18193250 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
回答ありがとうございます。
英語しかないならがんばって慣れます。
自作って英語出来ないとダメなんですね、、、。
ユーティリティソフトは必ずしも必要で無いんですね。勉強になります。
そうなると、性能や壊れにくさ、サポートなどで選ぶべきでしょうか?
性能はkokonoe_hsさんの回答のようにサファイアが上ですが、
サポートはアスースのほうが手厚い印象です。
壊れにくさは、、、どうでしょうか?
書込番号:18193688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
壊れにくさは初期不良除けばうちら次第?
むちゃなオーバークロックしてたとか、
ホコリがたまってたとか、
空気の流れが悪く熱こもり激しいとか、
色々あるとは思います。
まぁ突拍子も無いことしなけりゃ早々壊れないかと〜。
書込番号:18193959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ツクモのASUSは売り切れだからサファイアの1択かな。
価格差が余り合っても?
書込番号:18193982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回答ありがとうございます。
ツクモで売り切れたので、サファイアを買うことにしました。延長保証付けたかったので。
壊れる原因が無茶使用なら、OCなどせず、普通に使おうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18194207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分もRadeonならサファイアを選んじゃいます(笑)
何となくですけどね(笑)
壊れる壊れないは、通常使用においては「運」の要素が非常に大きいと思います。
オーバークロックすると、消費電力や発熱の向上や破損、保証の対象外となる為、ゲームメインならリスクが大きいと思います。
今回購入予定のグラボなら、メーカーでのオーバークロックが設定されてますが、これは保証範囲内ですしね。初心者なら、それこそハイリスク・ローリターンかと。
ベンチマーク等ではスコアに差が出ると思いますが、実際にゲームプレイしてる限りでは劇的に体感出来る程の違いは無いと、自分の経験では思います。
ゲームメインなら稼働時間も長くなる事が多いと思いますし(自分もBFやる時は6時間くらいやったりします)、ガチでOCして数fps向上図るより、長時間安定しての動作を求めています。
楽しいBFライフを(笑)
書込番号:18194500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
良いなぁ
私もBF4で遊びたいです(´・ω・`)
リハビリが忙しくてPC触れないとか
肉体的には健康的な生活なんですが精神的には
追い詰められてますな。
書込番号:18194700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gotugotugottuさん
あれ?BOOSTってOCのことだったんですか?
リスクの大きいものを選んでしまったのでしょうか?
Yone−g@♪
どのような不幸があったか存じませんが、ご愁傷様です。
私も療養中の身で、財布も潤沢しているわけではなく、一大決心で購入しました。
機会があればゲーム内でお会いしましょう。
書込番号:18194834
0点
少しOCされてますね^_^
でも、心配する事は無いですよ^_^
メーカーでOCされてる物ですから、きちんと安全マージンは考慮されてます。大丈夫です。
快適にプレイできるようになると良いですね^_^楽しみですね^_^
ゲーム内で会いましょう(笑)
書込番号:18195172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ、BOOSTっていうのは、GPUが負荷に応じて処理速度向上させる動作です。
近年のCPUと同じような感じです。
そのBOOST時の最大処理速度が、この製品はリファレンスより、若干高いようです。
書込番号:18195201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レス遅れました。
下らないレスでしたが御返事いただけましたのでオマケなぞ。
私のメインPCはR290Xの2枚挿しクロスファイアにて
3モニタ、120hz描画でBF遊んでました。
スレ主さんには
BFで遊ぶ用意が遅れてイラつくだけに終わるかもしれませんが、安定のダイレクトエックス11で遊ぶのと、AMDご自慢のマントルドライバによる環境との
二つを試していただきたく。
正直私はゲームPC、環境がハイエンドなのが悪いのか?あんまり違いが解らなかったんです、でマントルだと重くて微妙な引っ掛かりがあり、刹那の撃ち合いで負けが込むのでとっととDX11に戻しちゃいました。
って経験が有りましたのですけど私の解像度が高過ぎて負荷が高くトラブルが出たのか?
とも想像できましたのでもしよければお試しを。
書込番号:18197740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/26 7:04:08 | |
| 0 | 2025/12/21 12:41:34 | |
| 8 | 2025/12/21 15:39:19 | |
| 0 | 2025/12/19 22:16:20 | |
| 4 | 2025/12/20 14:20:44 | |
| 1 | 2025/12/19 9:35:41 | |
| 0 | 2025/12/15 22:05:17 | |
| 12 | 2025/12/15 23:52:32 | |
| 0 | 2025/12/14 16:49:48 | |
| 14 | 2025/12/16 21:44:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)







