『Nikon Transfer2とLightroomの相性?』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,500 (51製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥213,000 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

Nikon Transfer2とLightroomの相性?

2014/11/22 22:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

私の場合だけかもしれませんが困った現象が出ました。

Nikon Trasfer2でRAWファイルを読み込むとLightroom5.7で読み込めません。
「これらのファイルはLightroomのRAW形式のサポートで認識できません」というメッセージが出ます。
普段使いの現像ソフトがLightroomなので大変困っています。
いろいろ試しても開くことが出来ずパソコンの画像編集スレッドで質問して
Lightroomで直接D750を指定して読み込むことでようやくRAWファイルを開くことが出来ました。

Nikon Trasfer2とLightroomの相性が悪いのでしょうか?
既にNikon Trasfer2で読み込んだ形式で保存したファイルは
Lightroom5.7で開くことが出来ません。
皆さんの場合はどんな塩梅でしょうか?

これからはLightroom5.7で直接読み込むとしても
これまでのNikon Trasfer2で読み込んだ形式のRAWファイルは
Lightroomでは開けないので困っています。

書込番号:18195868

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/11/22 22:51(1年以上前)

D750をUSBでPCに繋いでるんでしょうか?
カードリーダからNikon Trasfer2だったらどうなります?

書込番号:18195913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2014/11/22 23:20(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん

>D750をUSBでPCに繋いでるんでしょうか?
>カードリーダからNikon Trasfer2だったらどうなります?

USBでD750とPCを繋いでいます。
ニコ爺なので線がないと不安ですね。

カードリーダーは持ってないので試していません。

書込番号:18196029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/11/22 23:41(1年以上前)

Nikon Trasfer2は、ニコンのカメラだけでなく、まあだいたいの写真を撮れる機械や、SDカードで動作します。
うちでは、iPad iPhoneを繋いだ時も写真転送ができます。

なにが言いたいかというとNikon Trasfer2は画像変換のような行為は行っていないのでは、ということです。
画像変換をするんなら、ニコンのカメラや写真データしか転送しないよう制限するはずですから。

D750と、あなたのパソコンのUSBが「相性が悪い」かもしれませんよ。

書込番号:18196102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2014/11/22 23:52(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3ra さん

>D750と、あなたのパソコンのUSBが「相性が悪い」かもしれませんよ。

なるほど考えてもみませんでした。
新たな視点を教えていただきありがとうございます。

カメラとケーブルはNikon純正品なので問題ないとして
PCは2011年発売のNEC VALUESTAR N VN770/Fという形式のものです。
Widows7、Corei7とかいうラベルが貼ってあります。
購入当時は最新式ピカピカでしたが今となっては旧式でしょうね。

なお、ケーブルの差し込みはしっかりと奥まで差し込んでいますので
問題はないかと思います。

書込番号:18196141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/11/22 23:59(1年以上前)

USBに関しては、ハードウエアが新しい・古いとか、差口がしっかりしている・故障している、というような、分かりやすい問題の
ほかにも
【わけのわからない相性】が存在すると感じています。

うちの外付けHDDの1台は、手持ちの「特定の」USBケーブルでないと、ちゃんと動作しないという困ったちゃんです。
そのほかにも、
パソコンの2個ある差し口の、片方につないだ時だけ調子が悪い機械とか、そういうのもちょくちょくあります。

書込番号:18196162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2014/11/23 00:00(1年以上前)

Nikon transfer2はExifを書き換えることは、既知です。

書込番号:18196164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/11/23 00:16(1年以上前)

ExifはRAWデータ自体(画像データバイナリ)ではないですよね。

書込番号:18196223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/11/23 05:40(1年以上前)

eyoshiimaさん おはようございます。

LightroomでRAWを直接開くことが出来たという事なら、パソコンとカメラはUSBで繋がってないとありえないので、よくわかりませんがNikon Trasfer2とLightroomの問題の様に思います。

その方法で慣れているのであればしょうがないでしょうが、パソコンの取込に関しては専用ソフトを使用せずExplorerなどでご自身で好きな場所にフォルダーを作って保存する様にすると、現像ソフトのカメラ対応だけしか問題がなくなるので悩まなくて良くなると思います。

書込番号:18196561 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2014/11/23 06:44(1年以上前)

皆さんおはようございます。

当方ニコ爺世代のため銀塩(フィルム)カメラでの写真歴は長いのですが
デジカメやPCについてはド素人同然であります。
なのでわけのわからない相性やExifを書き換え
Explorerでの取り込みなど不案内な事ばかりです。
このスレッドでいろいろな意見をいただき感謝しています。

画像の取り込みは撮影したカメラメーカーのソフトでやるのが王道?
だとばかり思っていたのですが今回の問題を受けて様々なやり方が
あることを知り目からうろこです。

いろいろと知識が増え、わたくしニコ爺の脳みそも若干アップデートされていく思いであります。
問題発生と解決方法の探索を通じて認知症予防になれば幸いです。
レンズのボケは美しいこともありますが脳味噌の方は困りますので。

書込番号:18196608

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/11/23 09:21(1年以上前)

Nikon transfer2が
Exifを書き換えることが
原因だとすれば、
 
D750 だけで 問題が発生するのは「変」だと思うんですよ。
 
※ところで、Nikon transfer2は、インターネットからダウンロードした最新版ですよね。

書込番号:18196885

Goodアンサーナイスクチコミ!2


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2014/11/23 14:00(1年以上前)

>※ところで、Nikon transfer2は、インターネットからダウンロードした最新版ですよね。

これが一番あやしい気がするのですが.....

 スレ主さんの過去のカキコミをみるとD7000も使用していたようです。ViewNX2使用は今回が初めでではないと想像します。ですから、D750に対応されたVer.2.10.1(最新はVer.2.10.2)より以前のViewNX2のままご使用になった可能性がありますね。

最新のをご使用であればスルーして下さい。

https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/11117/session/L3RpbWUvMTQxNjcxODM1NS9zaWQvUEJPNUY2OG0%3D

書込番号:18197625

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2014/11/23 16:40(1年以上前)

皆さんのご指摘を受けD750同梱の最新CDにてViewNX2を再インストールをしました。
そうして、Nikon Trasfer2でRAWファイルを読み込むとLightroom5.7で読み込めました。

結論としてD7000で使用していた旧バージョンのViewNX2のNikon Trasfer2を使用したため
Lightroom5.7で読み込めないことが判明いたしました。

当方の初歩的なミスであり、Nikon、Adobe両社の問題ではありませんでした。
両社並びに価格COM読者の皆様に深くお詫び申し上げます。

書込番号:18198072

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/11/23 17:09(1年以上前)

おーーーーいい…

書込番号:18198148

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング