『色やWBの特徴(できればニコンとの対比)』のクチコミ掲示板

2014年11月13日 発売

LUMIX DMC-LX100

  • 世界で初めて4/3型1280万画素MOSセンサーを搭載し、F1.7-2.8と明るい大口径レンズを採用した高級コンパクトデジタルカメラ。
  • 撮影に集中でき、明るい日中の撮影でも見やすい、約276万ドット相当のファインダーを搭載し、被写体の細部まではっきりと表示できる。
  • 4K動画撮影機能により、高精細で臨場感溢れる動画撮影が可能なほか、約800万画素の静止画を動画から切り出して写真として残せる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1684万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 光学ズーム:3.1倍 撮影枚数:350枚 LUMIX DMC-LX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-LX100 の後に発売された製品LUMIX DMC-LX100とLUMIX DC-LX100M2を比較する

LUMIX DC-LX100M2

LUMIX DC-LX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年10月18日

画素数:2177万画素(総画素)/1700万画素(有効画素) 光学ズーム:3.1倍 撮影枚数:340枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX100の価格比較
  • LUMIX DMC-LX100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX100の買取価格
  • LUMIX DMC-LX100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX100の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX100のレビュー
  • LUMIX DMC-LX100のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX100の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX100のオークション

LUMIX DMC-LX100パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年11月13日

  • LUMIX DMC-LX100の価格比較
  • LUMIX DMC-LX100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX100の買取価格
  • LUMIX DMC-LX100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX100の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX100のレビュー
  • LUMIX DMC-LX100のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX100の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX100のオークション

『色やWBの特徴(できればニコンとの対比)』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX100」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX100を新規書き込みLUMIX DMC-LX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 色やWBの特徴(できればニコンとの対比)

2014/12/04 13:30(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX100

スレ主 gorisadaさん
クチコミ投稿数:3件

初めて書き込みいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

私が主に撮るのは家族(妻と子供)と、別の趣味である旅行中の様々な写真です。

現在はD810+AF-S 58mm 1.4Gを使っており、レンズはこれ一本しか所有していませ
ん。
借り物中心ではありますが20mmから85mmの間の単焦点を何種類か使った中で私には
AF-S 58mm 1.4Gが一番しっくりきたのでこれだけ持っています。
ただ、レンズではありませんが同じくニコンのCOOLPIX Aも使っています。
COOLPIX Aは主に以下の用途で使っています。
・たまに広角が欲しい時の広角レンズがわり。
・観光地などで記念写真を人に撮ってもらう時に手渡しても恐れられない。また、
個人的好みで言えば観光地記念写真は28mmの画角が無難な気がする。
・店内や狭い屋内で料理や小物を撮るとき。一眼レフを使うのは仰々しいからと妻
が嫌がるから。
・妻が撮るとき用。妻はD810を怖がって触らないので。

そうしてCOOLPIX Aを使っているうちに以下のことが気になってきました。
・料理や小物を撮るのに28mm単焦点は私の腕では難しい。一眼レフを使える場面で
は58mmに状況により中間リングで対応しているものの、上記のとおり妻から一眼レ
フ禁止令が出るシーンもあるので。
・色が少し前のニコン色の気がする。一眼レフはD90→D600→D810と使ってきまし
た。D90はJPEGのみでしたがD600からLightroomでWBや色味を少しいじることを覚え
ました。それがD810ではいじる度合いも減り、データ量増大を入れても現像にかけ
る時間が減りました。

そしてCOOLPIX Aの位置づけのカメラの買い替えを検討し始めました。
候補として考えたのは、LX100・RX100M3・一体型ではないですがニコン1のV3かJ4
にレンズは18.5mm1.8か標準ズームという組み合わせです。

RX100は量販店で触ったところ私には持ちにくいと感じたことと、苦心のEVFもイマイチしっくりこなかったことからややランクダウン。
ニコン1は同じニコンとは言えレンズ交換式のマウントを増やすことにやや抵抗感
もあってもう一声。Fマウントレンズも上記のように1本しか所有していないので
FT1のメリットもあまり感じていない。
LX100はやや大きく感じる以外はマイナス面があまり思いつかず総合的に良い気が
する。

前置きが長くなってしまいましたが、上記経緯でLX100を検討している中で気にな
ったのが、色の特徴です。
「色は自分でLightroomで調整すればいい」というご意見もあると思いますが、や
はり現像時間が短いに越したことはありませんので、なるべくいじらずに済むのが
良いと考えています。

抽象的なお尋ねですが、LX100の色・WBなどの特徴はどのようなものなのでしょう
か。
パナソニックのカメラはつかったことがなく、量販店で触ってみても、蛍光灯一色の中なので、屋外や電球色のシーンでどうなる
のかがわかりません。
ネットにある色々な作例をみても被写体実物は見ていないので、イメージしきれな
いでいます。
できればニコン機と比較して教えていただけるととても嬉しいです。

初書き込みで「教えて君」で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:18236288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2014/12/04 14:16(1年以上前)

>・妻が撮るとき用。妻はD810を怖がって触らないので。

NikonだとDfを思い浮かべてもらうと良いのですが、絞り、シャッター速度、露出補正と独立したダイヤルになっており、それぞれを素早く手動で変更できる…というがLX100のポイントとしてあります。これが裏目に出ると「迂闊に触れると設定が変わってしまう」という事態にも。触る箇所がいっぱいあるというので「ボタンやダイアルがたくさんあって何だか判らない」になる可能性はあります。
他の人にカメラを渡して撮ってもらうのも同様で、適切な設定値にしてやる(or、絞りもシャッター速度もオートにしておく)で、「後はシャッターボタンを押すだけ」くらいにする必要性はあるかと。


LX100の発色ですが、価格.comのクチコミ掲示板でも指摘されていますが、これまでのPanasonic LUMIX系の発色とは明らかに方向性が異なり、いわゆるLEICA寄りになっています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013731/SortID=18094365/
↑にありますように「フォトスタイルからスタンダードを選択し、コントラストを+3、シャープネスを+3、好みに応じて色彩を+1する」とNIKON/CANONと同じようになるようです。

もっとも、「NIKON風」「CANON風」にするには、もうちょっと細かい設定が必要になってくるかと思います。
WBも二軸で微調整できますから、更に追い込むのは可能でしょう。
例えば、GH4ですと、
・フォトスタイルからナチュラルを選択し、シャープネスを-1、彩度を-2、色相を+1
・ハイライトシャドウコントロールで、暗部を+3
・WBをB:4、M:5に微調整
…というのがCANON風だそうですが、撮り比べたことは無いので、再現性については……(^_^;;

書込番号:18236390

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/04 18:06(1年以上前)

機種不明

COOLPIX Aは

ホワイトバランスの微調整機能あります。D810と同じ画面ではないでしょうか?
オートにも適用できます。
いちど調整したら、ほかのWBに変更しても、調整は記憶されていると思います。
大金はたく前に、この機能で、このみの色が出せるか調整した方がいいです。
一度調整値がわかってしまえば、撮って出しでそのまま使える色で撮れることになります。

書込番号:18236899

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 LUMIX DMC-LX100の満足度5 GANREF 

2014/12/05 02:10(1年以上前)

>妻が撮るとき用。妻はD810を怖がって触らないので。
>上記のとおり妻から一眼レフ禁止令が出るシーンもあるので。

カメラにおまかせで撮るインテリジェントオートモードが軍幹部にあるiAボタン一発で呼び出せます。ダイヤルを回す必要はありません。気楽なものです。元の設定に戻すのも同じボタン一発です。

この前行ったクリスマス会で娘やその友達にLX100を使わせたらオートでバシバシ撮ってました。皆LX100のAF・連写の速さに感動していました。娘達が撮ったものをその場でRAW現像してWifiでiPhoneに移しお母様方にプレゼントしました。

D810+5814の苦手な近間での撮影でもLX100は活躍すると思いますよ。

書込番号:18238589

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 gorisadaさん
クチコミ投稿数:3件

2014/12/05 06:15(1年以上前)

皆さま、早速アドバイスいただきありがとうございます。

CRYSTANIAさん
操作性の件、私から見ればLX100は独立したダイヤルで撮りやすそうと思いましたが、確かに妻が「いっぱいあってよくわからない」と言う可能性はありますね。COOLPIX Aはボタンやダイヤルも多くなく、しかも目立たないので、しかもズームでもないので何も考えず撮っているようです(迷いがないからか結構いい写真が撮れててビックリしたりします)。
ダイヤルの多さに妻がひいてしまう可能性には気づいてませんでした(苦)。
ご紹介いただいたクチコミによると、少し抑えめの色合いのようですね。
ありがとうございます。

Customer-ID:u1nje3raさん
カメラ本体のWB調整はやったことは少しありまして、COOLPIX Aの場合はM-1 B-1にすると自宅の中で撮った写真は比較的私好みの気がしています。ただ自宅以外の場面ではあまりハマらないとも感じています。それがD810だとデフォルトのままで大半満足というのが悩み始めでもありました。
COOLPIX Aもユーザーセッティングの登録も出来ますし、おっしゃるとおり、お金を使う前にもっと頭を使う必要がありますね。
ありがとうございます。

Berniniさん
iAボタン、私はあまり使うことはないかな、と考えてあまり気にしていませんでしたが、確かに妻が撮るときや人に撮ってもらうときには有効ですね。自分の視点ばかりであまり気にしてなかったですが、ボタン一発ということであれば観光地で人に渡すのにも問題なさそうですね。
話がそれますが、私は今まで書き込みされてる方のお名前などはあまり気にせずなんとなしにみなさんの書き込みをたまに拝見していました。今回自分が書き込みをしてみて、あらためて気にしてみたところ、58mmの購入を検討するときにマジマジと拝見していたのがBerniniさんのレビューだと気付きました。そちらも含めてありがとうございます。


色合いについては自分自身での探究ももっと必要と気付かされました。操作性の盲点?妻視点なども気付かされました。
画角のことなどもあるのでCOOLPIX AからLX100に気持ちは固まりつつありますが、もう少し検討します。
皆さま、ありがとうございました。

書込番号:18238729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件

2014/12/05 06:26(1年以上前)

P340、P7800等々のご検討もお願い致します!
お安くなってます。

ニコ爺より

書込番号:18238741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 gorisadaさん
クチコミ投稿数:3件

2015/01/05 11:18(1年以上前)

今更の返信ご容赦ください。

おたずねしたからには結果の報告ということで書かせていただきます。

真田 信繁幸村さん
ニコン機のオススメありがとうございます。
私もデジタル一眼はずっとニコンですし、ニコンびいきとも言えますが、ニコンのコンパクトはなんだかあまり目立たないですよね。
悪くはないんでしょうけど、雑誌とかでもあまり見かけないですよね。


結果ですが、その後妻と話したところ、かなり方向が変わってしまいました。
候補にあげたどれでもなく、オリンパスのE-M10になりました。
我が家ではもともと写真はほとんど私が撮っていましたが、育休中の妻は平日の催しに色々と行くうちに自分ももう少しちゃんと覚えて撮ろうという気になってきたようです。

標準ズームキットの新品同様品がキャッシュバック込みの新品よりそこそこ安く出ていたので飛び付いてしまいました。私の好みで25mm1.8も購入しました。

年末に妻の実家に帰省したときも、妻がE-M10で孫とジジババの図を撮りまくっていました。

D810と比べてしまうと特に黒に近い部分などはまったく情報量がないと感じますが、サブと思えば十分すぎる印象で満足しています。

当初質問した内容とまったく違う結果で恐縮です。
皆さまありがとうございました。

書込番号:18338299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/01/09 00:14(1年以上前)

まあ、ひとそれぞれだけど、

コンパクトカメラって、簡単にきれいに撮れるのが一番だと思う。

オリンパスの使いにくさって有名だけど、大丈夫なのかな?

LX100の筐体の高級感には驚きましたよ。逆にオリンパスの外装が
貧弱すぎるのかもしれませんが・・・。

すれ主に文句を言うつもりはありませんが、参考にする人もいると思うので
書いておきます。

絵は十分きれい。これで文句を付ける人がいるのは、あまり考えられないね。

書込番号:18350441

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX100
パナソニック

LUMIX DMC-LX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月13日

LUMIX DMC-LX100をお気に入り製品に追加する <1296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング