『一眼レフカメラの購入検討中』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『一眼レフカメラの購入検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 一眼レフカメラの購入検討中

2014/12/05 00:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 にしとさん
クチコミ投稿数:14件

もともと動画が好きでビデオカメラでの撮影を主に行い、たまに撮る静止画はコンパクトデジカメで撮影していました。

動画撮影目的で念願のGH4を購入しましたが、コンテジでは撮影したことのない、ファインダーによる静止画撮影に
はまってしまい、また驚くほどの解像度に感動し、静止画をメインに撮影するようになりました。

撮影モードはAの絞り優先モードで、ファインダーでLVFの画像を確認しながら露出をかえて撮影しています。

そこで質問ですが、もっときれいな写真を撮りたくなり一眼レフカメラの購入を検討していますが、一眼レフではLVFの画像を確認しながら撮影できないので、うまく撮影できるか自信がありません。

みなさんはどのように露出を決めているのでしょうか。

また、撮影内容は主に身近な風景や旅行先での景色で、子供の運動会やサッカーの試合なども撮影しますが、おすすめの一眼レフカメラはありますか。

予算はレンズ共で25万円です。よろしくお願いします。

書込番号:18238290

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/12/05 00:23(1年以上前)

 露出については、不安な場合は、オートブラケットなどで、同じ構図で、絞りを変えたり、露出補正をかけたものを何枚かRAWで撮って、良さそうなものを後で選びます。RAWで撮っておけば、事後調整は楽です。

 スポーツ撮影なら、予讃さえあれば望遠レンズの豊富なニコン、キヤノンあたりから選ぶが間違いないと思いますが、GH4をお持ちなら、一眼レフではありませんがm4/3でも十分撮れると思います。

 ニコンキヤノンなら、D7100+18-105のキットとか70D+18-135のキットにタムロンの150-600とかシグマの50-500を組み合わせるのもありだと思います。

書込番号:18238364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/12/05 00:43(1年以上前)

プロの中には、入射式の測光器を使わないとダメという人もいますが、使えない被写体もあるし、露出には
苦労してます。ブラケット(露出をカメラが多段階に変えてくれる)撮影が基本だろうと思うのですが、
後の整理が大変です。

RAW撮りは基本ですね。一段くらいならなんとかなりますし、場合によっては二絞り分くらい変えること
もあります。JPEG撮って出しは、少しでも露出変更したら、たちまち画質が劣化してしまうので、
露出が難しい被写体には不可です。

ミラーレスは見た目で露出が分かるので、一眼レフのファインダーよりは楽ですが、それでも露出が
簡単とは思いません。私はマイクロフォーサーズでもRAW撮りを基本にしています。

書込番号:18238428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/05 02:12(1年以上前)

こんばんは(*^_^*)☆

GH4のままで良いと思いますよ(^◇^;)
バカにしているのでは無くて、良いカメラだと思うからです。

一度、M(マニュアル)モードを試されてはいかがでしょうか?

ご存知だと思いますが、露出というのは

絞り(F値)
シャッタースピード(SS)
ISO感動

それぞれの設定値により、大きく変わります。

「それぞれの設定値で撮れる写真がどのように変化するか」わかっていなければ
カメラを変えても、撮れる写真はそんなに変わらないと思います(>_<)

GH4でカメラの勉強をされ
目的に合ったマイクロフォーサーズのレンズを追加で購入する
コトを私はオススメします。


私は、ほとんどの写真はMモードで撮ります。自分の撮り方に合っているからです。

撮影の90%が300mmF4
撮影のほとんどが植物です。

・ISOは上限1600のオート
・絞りはほとんどF4開放のまま
・ブレ防止と、暗めの露出が好きなので高速シャッターで撮ります。
・そして、好みの明るさになるまで、シャッタースピードを変えます。

お持ちのレンズがわからないし、写真についての知識がどのくらいあるのかわからないのでアドバイスが難しいのですが

露出に注目されたコトは素晴らしいと思います(=゚ω゚)ノ☆
露出で写真の質は大きく変化します。


偉そうに、長々とすみません…(。-_-。)

「露出」が1番難しい(深い)と思います(>_<)



書込番号:18238590 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/05 02:15(1年以上前)

すみません(>_<)間違えました(^◇^;)

ISOオートはAモードを使う時でした。
普段はISOもマニュアルで設定しています。

書込番号:18238599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10776件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/05 08:02(1年以上前)

おはようございます

キヤノンの一眼レフしか使ったことがないので、機材のおすすめはできませんが
露出決定に関してはいつも苦労しています。
一眼レフでは光学式のファインダーですので露出補正の操作をしても撮ってみなければわかりません。
私はカンと経験(大した経験ではありませんが^^)で撮っています。
基本RAW撮りですので多少の露出は現像時に補正できます。
あとは、撮ってみて背面液晶で確認して、ダメなら撮り直し・・・・こんな感じです。
被写体の光が激しく変化するときはこの方法では難しいですが、デジタルの利点を生かして撮りまくります。
確認するときにヒストグラムで、白とびや黒潰れなどを確認しておくと現像するときにも救済できる範囲が広がります。

私の場合、専門的な勉強をしていないのでほとんどがカンですが、こういう撮り方もありかなと思います。

アドバイスになっていなくて申し訳ありません。

書込番号:18238872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/12/05 08:05(1年以上前)

にしとさん おはようございます。

私はニコンAPS-C使用ですが露出に関してはニコンの優秀なマルチパターン測光は、ピントの合わせたところを主要被写体と認識して露出を決めてくれますので、あなたの合わせたいところにAFを合わせる設定で撮られればほとんど意図した露出を決定してくれると思います。

RAWで撮るようになってからは白飛びなど写っていないものに関しては当然救えませんが、そうでない場合はPC現像で露出の微調整や色温度の変更など好きなように出来ますし、フィルム時代特にポジのように少しの露出間違いでボツなどは無くなりましたし、一眼レフでも動かないものならばライブビューで確認することも可能ですし1枚撮ってみて確認して露出補正などすれば何も問題ないと思います。

撮りたいものが運動会やサッカーとなると安価なレンズで済ますなら70-300o程度ですが、望遠の世界は大きく重く高価な物ほど写りが良いのが実感出来る世界なのでそういうレンズにお金をかけるか、とりあえず標準ズーム程度で後々予算を作りレンズを購入するかでどのカメラを選択するかが決まると思いますが、今回の予算でお考えの被写体全てならばAPS-Cで後にレンズ購入が出来るのならば価格がこなれてきたフルサイズを考えられれば良いと思います。

書込番号:18238880

Goodアンサーナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/12/05 09:03(1年以上前)

フルサイズ、APS-C、m4/3と3つのセンサーサーズとも使ってますが、、、、
あまりセンサーサイズの差は、無いように思えます。

ボディーよりも、レンズによる解像力の差の方が大きいように思えますので
交換レンズの充実をした方がいいと思います。

現在所持されているから、自分がどのように撮りたい、と言う事を理解し、
その目標に対して、
 ・レンズを買い足せばいいのか、
 ・画角を覚えないといけないのか
 ・撮影手法を習得しないといけないのか、など
問題点を考えていくことが大事だと思います。

書込番号:18239009

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/05 09:59(1年以上前)

私も古サイズ、APS-C,マイクローフォーサーズで。画質差は殆ど感じません。
(ワイド四つ切り程度のプリントでは)

書込番号:18239117

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/12/05 10:01(1年以上前)

にしとさん こんにちは

今 GH4お使いと言う事ですが まずはGH4を使い 撮影するとき EVFを見ながら 露出補正を使い適正露出にする撮影方法を体感的に覚えると 
光学ファインダーで見ただけで 露出補正量 どの位にすれば良いか ファインダーで見えなくても感覚的に解るようになってくると思いますので 一眼レフでも問題なく使えるようになると思いますので まずはGH4使い込むのが良いかもしれません。

書込番号:18239122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/12/05 11:14(1年以上前)

にしとさん
LVF、OFF!



書込番号:18239271

ナイスクチコミ!0


スレ主 にしとさん
クチコミ投稿数:14件

2014/12/05 20:42(1年以上前)

みなさん、たくさんのご丁寧な回答ありがとうございました。
とても勉強になりました。
まだまだ分からない事が多く、みなさんのアドバイスを何度も読み返し
もっともっとGH4を使い込んで、腕を磨かなければいけないと思いました。

遠くの景色を撮ったり、スポーツ撮影では
現在使用している14-140mm/F3.5-5.6のレンズでは少しもの足りなく感じ、
望遠レンズの豊富なニコンやキヤノンに少し気が移ってしまいました。

もっと勉強してから次のステップを考えることにします。

みなさん、本当にありがとうございました。

書込番号:18240711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2014/12/05 22:26(1年以上前)

望遠重視だと70D 18-135mmに70-300mm Lが最高だと思います。
これで24万円くらいです。光学ファインダーなので動体追尾も余裕でしょうね。
普段撮りも便利ズームでそれなりに綺麗には撮れます。

ただ・・・、25万もあれば仮にGH4据え置きでレンズの追加をするなら12-35mm F2.8、35-100mm F2.8、45-175mm(14-140の望遠端より画質は良いです。100-300は画質甘く240fps駆動AFに対応してないのでオススメしません。)と大三元を二つと望遠レンズを手に入れてもまだ4万円くらいお釣りが来るくらい充実しますね。望遠は300mmLレンズよりだいぶ短いし、画質も結構劣ってしまうとは思いますが、逆に普段撮りの画質や旅行での荷物量は有利になります。

どこを重視するかで、変更もありですがよく考えたほうが良いと思います。

書込番号:18241072

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/12/06 09:52(1年以上前)

望遠だと、
Panasonic : LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 MEGA O.I.S.

が、良いのでは手振れ補正もついてるし、
他には、

OLYMPUS : M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7
OLYMPUS : M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

かな??

明るい方が良ければ

オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキット

下記HPに、レンズがまとまって書いてあるので、一度見られると良いと思います。

http://www.four-thirds.org/jp/microft/lense.html


Nikonも使用してますが、揃えると相当レンズ代がかかりますよ。
それに比べると、マイクロフォーサーズは、懐にやさしいです。

書込番号:18242243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/12/06 10:05(1年以上前)

にしとさん
おう。

書込番号:18242277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/06 10:27(1年以上前)

GH4はハイエンドクラスのカメラですから、より高画質の写真を求めるとなると選択肢は限られていると思います。
写真に求める画質要素を分解して検討すべきです。

1 ピント
ピンぼけは典型的な失敗です。小さいお子様や運動している人を撮影する際、焦点合致速度はとても重要な要素だと思います。その点、GH4は最高の焦点合致速度を実現しています。GH4以上の速度を持つカメラは、スポーツ仕様のニコンD4やEos5Dぐらいしかありません。

2 色
GH4はまた後処理も最高レベルであることから、他に優れた後処理のカメラなどは存在しないと思います。よりよい色を求めるなら根本的に構造の異なる撮像素子を求めるしかありません。先日友人の富士フィルムX T1の写真を見ましたが驚きの色調でした。写真の奇麗さや色調表現においてX T1は1番と確信しました。また、ソニーα7Sはほんのわずかな光をも捕らえる点で1番のカメラです。

3 解像感
ローパスフィルタは写真の滑らかさを優先するため解像度を犠牲にする技術です。ローパスフィルタのないカメラは解像度が増します。パナソニックやキヤノンのカメラはローパスフィルタを導入していることから解像度では不利になります。一方、オリンパスやニコンはローパスフィルタをつけないことで解像度の高い写真を実現してます。 DxoMartによると、最も解像感の高いカメラとレンズの組み合わせは、ニコン D800とApo Sonnar T 2/135 ZF.2 で36P-Mpixとのことです。 GH4の解像感は計測値がないため推測になりますがも、GM1と 20mmf1.7の組み合わせで11P-Mpixとのことから、その程度だと思われます。マイクロフォーサーズのレンズを既に多く持っているならローパスフィルタのないオリンパス M10、M5、M1も良いかもしれません。

素晴らしい写真とは、目的・意図のはっきりした構図で、色の対比など熟慮され、肝心な箇所にきっちりと焦点が合致し、またとない機会を捕らえ、適正に露出し、手ぶれの無い写真のことです。高画質カメラ=印象に残る素晴らしい写真を撮れるという事ではありません。腕のある人なら、安物のカメラでもすばらし写真を撮れます。個人的には、今お持ちのカメラが最高級のカメラであることから、レンズを足していくことや、腕を磨くことをお勧めします。

以上

書込番号:18242329

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 にしとさん
クチコミ投稿数:14件

2014/12/07 21:44(1年以上前)

いろいろなアドバイスありがとございます。

GH4がこんなに高性能なカメラだと知りませんでした。
もっと腕を磨いて性能に負けない写真を撮りたいと思います。

追加のレンズは、LUMIX G X VARIO PZ 45-175mmが気になっていましたが
今持っている14-140oと望遠側があまり変わらないと思い検討中です。

今日は天気が良かったので、朝が来る前にさんのアドバイスにありましたM(マニュアル)モードにチャレンジしました。

思い通りの写真は撮れませんでいたが、とにかく撮りまくり少しでも感覚をつかめたらと思います。

細かなアドバイスありがとうございました。
このアドバイスはプリントして大切に保管したいと思います。

書込番号:18247728

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング