『充電池の不具合』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

充電池の不具合

2014/12/14 08:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

クチコミ投稿数:12件

先日はレンズの事でお世話になりました。その後は問題なく使えております。
今回は昨日K-3を使おうと思ったところ、充電したばかりの純正バッテリーを入れたのですが、電源が入らずもう一度差しなおして、再び電源を入れましたら、電源は入ったのですが、フル充電になっているはずのバッテリーがほぼ充電されていない表示になってしまいました。(充電する前もその充電池は、カメラ側の電池表示ではフルに近い表示でした。)
この様な症状があった方いらっしゃらないでしょうか?
予備のバッテリーでは撮影が出来たので、もしかしたら純正充電池の方がおかしいのでは?と思っているのですが、まだ使い始めて二か月にもならないのに残念です。その後もう一度充電してみましたが同じ症状です。

書込番号:18268313

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/14 08:56(1年以上前)


★★ロワ太郎のバッテリー使用習慣★★★
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
×)バッテリーが届いてから、そのまま放置
◎)バッテリーが到着後、すぐに満充電をし、普通の使用で残量
  が空になるまで使用、その後、再度満充電。
  この充放電の繰り返しを3回〜5回する。

×)旅行や運動会などの使用機会がないので引き出しに長期間保管
◎)二週間に一度は取り出し、ご使用なさるのがベストです。
  1ヶ月以上使用しない場合はバッテリーの性能維持の為に、
  30〜40%程度の充電残量状態で本体から取り外し、
  冷暗所に保管してください
  ※バッテリーには保護機能が働いているため、満充電しても
  約一ヶ月程度で、電池の残量が無くなります。
  一ヶ月以上放置した場合は、必ず充電してからご使用下さい。

×)オリジナル(純正品)を使い切ってから
  ロワのバッテリーを予備で使用
◎)オリジナルとロワのバッテリーをお持ちの場合は、交互で
  使用すること。バッテリーは長期間使用しないと、
  バッテリー内の化学反応がなくなる可能性があります。

×)バッテリーをカメラに入れたままで保管
◎)バッテリーを本体に取り付けておきますと、
  本体の電源が切れた状態でも少しずつ放電されます。
  この状態が長期間(数ヶ月以上)続くとバッテリーが
  過放電状態になり、性能が劣化する可能性があります。

×)車の中にそのまま置くこと
◎)炎天下の閉め切った車内など湿度の高い場所で
  バッテリーを保管しますと、劣化が進み、膨張などの
  危険があります。
  バッテリーは10〜30℃の場所で保管して下さい。

×)旅行前夜、寝る前にベットのそばのコンセントに充電器を差し、
  不安定な場所で、寝ている間に充電
◎)周りに何もないところで、状況を確認しながら充電してください
万が一、ご使用方法の誤りによってバッテリーの落下、温度の高い
場所での保存等で発熱、発火が起きた場合、火災になる恐れがあり
ます

×)商品の調子がおかしい?自分で修理加工してみる
◎)商品を分解、加工した場合、保証対象外となり、また危険が
  起きる可能性もございますので、まず弊社にご連絡ください
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

書込番号:18268327

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2014/12/14 09:34(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。補足ですが、購入してから2か月の間、週一回もしくは二回は使用しています。予備のバッテリーは今回初めて使いました。純正をずっと購入後から使っているのですが、充電して使用→充電というのを十数回程やってきました。(電源をすべて使い切った事はなく、使ったらその都度充電していくという形です。)
今回初めての現象でとまどっています。

書込番号:18268428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2014/12/14 09:54(1年以上前)

保証期間があるのでしたら純正電池と本体を
一緒にリコーペンタのサービスで診てもらった
方が良いと思います。

何とな〜くですが純正電池ではなく本体自体に
問題がありそうな気がします。


書込番号:18268479

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/12/14 09:56(1年以上前)

接点を疑ってみては?

充電器、カメラボディ、バッテリグリップ(もし存在するなら)、バッテリーの
接点を綺麗にしてみましょう。

当方は、

http://www.monotaro.com/k/store/%90%DA%93_%95%9C%8A%88%8D%DC/
サンハヤト
ポリコールキング(接点復活剤)

を愛用しています。
自宅と職場と客先に常備してます。

書込番号:18268487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2014/12/14 10:23(1年以上前)

2ヶ月で劣化では、製品も疑わしく思うこともありそうですが。

いつも使えるようにと、常時 “ 満充電で保管 ”は劣化を早める使い方ではないでしょうか?。

私は使い切るか、表示が黄色になってから、2〜3時間充電する程度にしておき数個をローテーションするようにしています。(はずし忘れて満充電しまうことも多々ありますが。)

満充電にするときは、撮影時間が長そうなときの前日に継ぎ足してからに。


↓下のほうの、2項目を参考にされてはいかがでしょうか。
http://www.baysun.net/ionbattery_story/lithium12.html#story12

書込番号:18268592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/14 10:53(1年以上前)

とりとりばーどさん

> この様な症状があった方いらっしゃらないでしょうか?

K-3ではありませんが、K-5IIで時々同じ現象がおきます。
電源を切ってしばらくしてから、再度電源を入れると万充電表示になり問題なく
利用できます。
もっと古い機種のistDSやK100Dの表示も、増えたり減ったりが時々起きていたので
慣れてしまったのか、あまり気になりません。

電源再投入でも正常に戻らなければ違う原因ですので、修理に出されたほうが
よいでしょうね。

電池については、充電時間から本当に放電しているのか、万充電状態に近いのか
だいたいですが類推することもできるのでお試しください。

書込番号:18268681

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2014/12/14 11:05(1年以上前)

(・。・)...... 2か月でしょ
数十回程度の充放電で逝く様な造りでは無いですよ

充電器 飛んじゃったのかな?
充電中 緑ランプが何分間 点灯しているか? 確認しました?
ときたま 充電中のバッテリーが人肌に温かくなっているのを 確認しました?

バッテリーの不具合は少ないので
充電器か・・・・もしかしたらカメラ本体か・・・・・

書込番号:18268720

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2014/12/14 11:35(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。
皆様のアドバイスを参考に充電(状態を確認しつつ)し直し、先ほどもう一度やってみたのですが、全く電源が入らない状態です。その後何度か電池の入れ直しもやってみましたが、その充電池では電源は入りませんでした。

やはり充電池に問題があるかもしれません。明日にでもメーカーに連絡し本体と電池を見ていただこうと思います。予備バッテリーは大事ですね。まさかこんな事になるとは思っていなかったので、慌ててしまいました。
皆様のアドバイス大変参考になりました。どうもありがとうございました。

書込番号:18268833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/12/14 15:32(1年以上前)

とりとりばーどさん こんにちは。

予備バッテリーをお持ちで事なきを得たようですが、バッテリーに関してはSDカード同様いつ不具合がでるかわからないものなので、カメラがただの雑貨と化しないように予備の持参は心がけた方が良いと思います。

私はどのカメラを購入しても必ず最低2・3個購入し順番に使用していますが、同じ時に購入したもで同じように使用していても劣化度など極端に早く悪くなるものもあり、純正バッテリーでもハズレが存在すると思います。

書込番号:18269495

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/12/14 16:02(1年以上前)

バッテリーは、保護回路等の
電子部品も内蔵しているので、
故障や初期不良等もあるでしょうね。

K-3と共用できるボディがあるので、
数個持っていますが、
満充電での保存が悪いと分かっていますが、
面倒なので、満充電して、
ローテーションに、気を配りながら使っています。
バッテリーは、消耗品と割り切っています。
(ただし、純正品のみ使用)

書込番号:18269580

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2014/12/14 19:48(1年以上前)


ありがとうございます。
本当にカメラも含めて機械類は個々の癖などがあったり、難しいです。
予備に予備を重ねて残念な思いをする事がないように、準備をしていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:18270318

ナイスクチコミ!0


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/12/14 20:34(1年以上前)

カメラもバッテリーも電子機器なので、色んな事が起こり得ますよね…。

私は幸いなことに、カメラの不具合もバッテリーの不具合も、大した経験はしていませんが、
いつ起こっても「起こり得る事」だと理解しています。

K-3のミラー暴走、今日久々に起こりました。
すぐに自動停止しましたが、カメラ設定は維持されていましたね…。
まあ、秒殺?で自動停止なので、前よりは有難い(^_^;)

保証期間内なら、保証で対応してもらってくださいね!
ちなみに、私のカメラバッテリーは、K-3用とK-5Us用(K-3の予備として)を運用していますが、
撮影後は、いつも満充電にしておきます…充電忘れるのが嫌なので(笑

書込番号:18270500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/12/14 21:20(1年以上前)

Li-Ion充電電池はフル充電での放置が一番寿命を縮めるような。。。

書込番号:18270680

ナイスクチコミ!2


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/12/14 22:32(1年以上前)

3日に一回は使用しているので許してください(T_T)
撮影中にバッテリー終わるのが、一番哀しいので。

書込番号:18271012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/12/15 21:25(1年以上前)

チャージャーにセットしっ放しのフル充電放置だと、Liイオン電池は好ましく無いデスよね。
満充電後にチャージャーから外して放置なら問題ないと思います。

書込番号:18273832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/12/15 23:04(1年以上前)

以下、ご参考になれば幸いです。
なお、当方はCIPAとは一切関係ありません。

http://www.cipa.jp/lib/page02.html#q06
リチウムイオンバッテリーパックの保管について教えてください。

リチウムイオンバッテリーパックを保管するときは、次の事項に注意してください。
充電状態のリチウムイオンバッテリーパックを放置しておくと電池が劣化し、
もう一度充電したときの容量が減少してしまいます。
この劣化は、保存温度が高いほど早く進みます。
リチウムイオンバッテリーパックを長期保管するときには、
リチウムイオンバッテリーパックを使い切ってから、
できるだけ湿度の低い冷暗所で保管することをお勧めします。

書込番号:18274254

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/12/16 00:07(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

失礼いたしました。
過放電が良くないとは理解はしていたのですが、満充電後の放置もよくないんですね。
そういえば、流通在庫の電池って満充電にはなってないですものね。
てっきり自己放電のせいだと思ってましたが、意図的に満充電にしていないってことかな?

ただ、CIPAの注意書きもよく読まないと危ないですね。
使い切ってからの保管だと、過放電でまた劣化してしまいますし・・・。
長期の保管は、使い切ってから保管して半年に一度充電して使い切るなんて、自分にはできない。(-_-;)

まじめに説明通りにすると、結構扱いにくいですねぇ。

書込番号:18274459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/12/16 08:31(1年以上前)

Liーionの優位性は今ではあまりないような。
高くて独占し易いだけかもしれないですね。
100%充電だけでなく、八分め充電が選べると
うんと寿命が伸びるとか。
それをしても会社の売上、利益が減るだけでしょう。

書込番号:18274980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:12件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/12/16 10:33(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

>Liーionの優位性は今ではあまりないような。

でも他の電池と比べ電圧が3.7V/セルと高い割に小型軽量のが良いのでは?
一眼レフの場合は2セルで7.4V仕様が多いと思います。
エネループなどニッケル水素充電池で同じ電圧をだそうとすると
1.2V/本直列で6本は必要になりますもの

メモリー効果が少ないのもメリットですね。

勿論、他の電池同様、充放電回数による寿命はありますが…


安い互換電池でROWA製の日本製セル使用のものは非常予備としては
安くて良いと思いますよ…純正より使用時間が短い感じはしますが…
でも、純正の電池は何故あんなに高いのでしょうね。

書込番号:18275247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2014/12/16 20:39(1年以上前)

出遅れましたが…

K-3購入時に付いて来たバッテリーが、2カ月後くらいに充電できなくなり交換してもらっています。
症状は、チャージャーにセットしてもすぐにランプが消えてしまい、充電できないというもの。

たくさんあるバッテリーをローテしながら使っていたので、最初は古いバッテリーが寿命になったのかと思いましたが、製造年月が2013/09となっていて、その時点で一番新しいバッテリーでした。

ということで、バッテリーのトラブルの可能性は高いかと。

書込番号:18276822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/12/16 20:53(1年以上前)

純正の値下げをサードパーティーが反対した時代がありました。
PC98というパソコンが流行っていた大昔ですけど。

書込番号:18276877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング