DEH-P01
CD/USB/チューナー・WMA/MP3/AAC/WAV対応DSPメインユニット。価格は105,000円(税込)
自分で取り付けて音質調整をやってますが、サブウーハーをつけた人はフロントスピーカー
とのつながりを良くするのにどのようなやり方で調整してますか?
クロスポイントの決め方やスロープの選び方などを参考にしたいです。
書込番号:18276323
0点
私も素人のDIY派なので調整は難しいですが雑誌によく出てる
エモーション橋本さんなどの解説などを参考に弄ってます。
参考になるかと思いますので橋本さんの決め方を抜粋して書かさせていただきます。
サブウーハーを搭載するのは後方のラゲッジなどであり、低音を前方から
再生させるためには、出来るだけ低いクロスポイントにしてやらねばならない。
従って、フロントスピーカーがどこまで低い音を出せるか、これがキーポイントとなる。
フロントスピーカーが充分低い音(60Hzとか50Hz)まで再生できるように取り付けて
あり、サブウーハーのエンクロージャーが充分な容積で設計されているならば、
サブウーハーのクロスポイントは低く取ることができる。
箱が小さすぎる場合、低いクロスにすると音が極端に小さくなり詰まったような
音となって低音が気持ち悪く感じる。
箱が小さすぎると思ったら少し高い周波数(80〜125Hz)でクロスさせればよい。
スロープを決めるときは、低音がどこまで伸びるかで決めると良い。
低音が良く録音されたソフトを用いてより低い音まで感じ取れるスロープを選ぶ。
(ピアノなどの低音部が最もリアルに聴こえるスロープ)
詳細なクロスポイントの選び方は低めの周波数にしたそこから一つずつクロスポイント
周波数を上げていき最も良いと思われる周波数を選ぶ。
その選択のポイントは「余韻」の多さ
一般的なプロセッサーなら20Hz 25Hz 31.5Hz 40Hz 50Hz 63Hz 80Hzという具合に
1/3オクターブステップでクロスポイントが選べるはず。
最も良いところが一箇所だけとは限らず少ないながら2箇所ある。
それらはハーモニクス(倍音)の関係になっていて40Hzが良かったら80Hzも良いはずです。
従ってその場合サブウーハーなしのシステムなら40Hz ありなら80Hzを選ぶと良い
以上の文章を参考に読んでみて分からない、良く理解できない場合
いろいろなカーオーディオ雑誌などを沢山読んだりネットで調べたり
理解できるまで頑張るのがいいかと思います。
書込番号:18276545
![]()
3点
定番みたいなのですが、まずはサブを大体80Hzもしくは100Hzの24dB/octくらいを基本として設定しておくと合わせやすいと思います。
クロスポイントの高い場合の弊害
・サブから中低音が出るため、後ろから音が出ているように聞こえやすい。
クロスポイントの低い場合の弊害
・一般的なカー用のドアウーファーは最低共振周波数が60Hz~80Hz前後のものが多く、音としてそれらの周波数が再生できたとしても、高調波歪み(主にコーン紙のストロークのしすぎによる奇数次)もたくさん出ていて音質的に劣る。
ドアウーファーもカー用品店で売ってるクラスなら80〜100あたりまで減衰させておくのが無難と思います。
(サブウーファーについてるサブソニックフィルターはまさしくこの対策のため。)
ドラムの連打みたいな曲であわせるのがしやすいです。
またはサウンドチューニングのCD等によく入っている大太鼓等の残響音で出方で合わせる。
(この場合大太鼓の「ドン」を聞くのではなくて、その後の余韻が後ろから出ていないか確認する。)
私はドラムの連打で大体合わせてから最終的にはワーブルトーンで合わせています。
ちなみにサブは一発装備でもLRで時間軸は多少ずれるのが正解っぽいです。
書込番号:18276859
![]()
1点
お二人様いろいろと参考になりました。
専門用語が出てきたり、お二人の書いていらっしゃることが少し違うようですね?
僕には素人で理解不能なことが多くどちらがいいのかもはっきり分かりません。
やはりもっともっと勉強して使えるようにしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18277215
0点
今つけているサブウーファーと取付位置、取り付けた車種とか教えてくれると具体的な話がいろんな方から出てくるかもしれません。
80Hzや100Hzでクロスを切るのは定番中の定番なので迷われてるようでしたら一度試してみてください^^
書込番号:18278858
2点
utiwaaka-25さんはじまして。
少し遅いかも知れませんが参考程度に見てください。
繋がりを重視するとウーファーとサブウーファーのクロスポイントは
ウーファーの下をどこまで出せるかユニットと取付で変わってきます。
DEH-P01使用が前提ですが、サブをオフにしてウーファーの下側が
どのあたりまで出るか探ります。ここでまずウーファーとツィーターの調整をします。
-12db/octでウーファーが位相は正位相、ツィーターは聴きやすい方です。クロスは8KHzくらいだと思います。
ユニットのf0値(最低共振周波数)でも想像はできますが、80Hzくらいかと思います。
※ここでユニットの力をしっかり出すためにデッドニングや取付が重要となってきます。
80Hzで-12db/octで切り位相は正位相で大丈夫かと思います。(音が締まる方)
ウーファーの仕事量が多いためレベル(アンプゲイン)調整はウーファー優先で行いサブウーファーは後からです。サブウーファーは出し過ぎず補助するくらいがいいかと思います。
ここまでタイムアライメント、イコライザーを使わずに調整で基礎を作ります。
どうしても80Hzで切っても100Hzで切っても出る音に差がない(80Hzまで出ない)場合や
80Hzまで出ても音が気持ち悪い場合は100Hzできることも必要です。
基本はフロントでしっかり下までならしてサブウーファーはさらに下を担当ですが、
ドアへのウーファーのデッドニングや取付などで出せない場合はもう少し上で切ります。
取付およびユニットに基づく調整となりますので、理想はありますが、
現在の状態でいろいろ選んであげたり妥協する必要があります。
タイムアライメント、イコライザーについては割愛させていただきます。
むずかしさが楽しさです。いい音になるといいですね。
書込番号:18309949
0点
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