『2チャンネルからセンターSPを加えると効果はあるのでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『2チャンネルからセンターSPを加えると効果はあるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信16

お気に入りに追加

標準

スピーカー

スレ主 kika-inuさん
クチコミ投稿数:999件

長くに亘って2チャンネルで音楽を楽しんできました。3年前にプロジェクター購入した事でこのところBDライブをよく視聴する様になりました。

スピーカーの間に100インチスクリーンがあるので、左右のスピーカー間隔が2.6mあります。

オーケストラでは音場が広くなり、スケール感があるのですが、一転してボーカルものはセンターに定位しずらく、少し不満が残ります。

レイアウト上、左右のスピーカーの間隔を狭めることは可能ですが、それをすると中高域ユニットがスクリーンで隠れてしまい、音がマスキングされます。

そこで、センタースピーカーを足して3チャンネルでのシステム構(AVアンプも必要)を考えています。

そこで質問なのですが、センタースピーカーを足しただけで、効果があるでしょうか?

現状の2チャンネルはまだ完成形ではありませんが、将来的には現有システムを使ってマルチチャンネルをやってみたいと思っているので、手始めにセンターのみを考えています。

書込番号:18296138

ナイスクチコミ!0


返信する
tohoho3さん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:31件

2014/12/22 21:20(1年以上前)

スクリーンが100インチなら、センターとフロントハイが必要ですね。

センターのみだと、スクリーンの真ん中に定位しないので、
フロントハイも加えて、AVアンプのセンター・リフトアップ機能を使うことを
推奨する。

書込番号:18296164

ナイスクチコミ!0


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2014/12/22 23:29(1年以上前)

こんばんは

>スピーカーの間に100インチスクリーンがあるので、左右のスピーカー間隔が2.6mあります。

2.6mは広いですね、視聴距離も同じくらいですかね。

>そこで質問なのですが、センタースピーカーを足しただけで、効果があるでしょうか?

現状より効果はあると思いますが、100インチだと高さもあるので、ボーカルが下がり気味になる気がします。tohoho3さんも言われるように、センターをリフトアップする機能か、フロントハイもできればほしいですね。

ご参考までに、我が家は、50インチテレビの左右のスピーカでデュアルセンターにして、中央に定位しています。
左右フロントスピーカの距離は2.0m、フロントハイも使っています。

書込番号:18296571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/23 00:41(1年以上前)

CD等の再生でもセンター出しが甘いとゆうことですか?
それともBDでライヴを見る時だけにそういったことが起きるのでしょうか?
勿論センターを設置すればヴォーカルなんかはほとんどセンターから出力されますから真ん中にはくるでしょう。
ただそこそこのセンターを導入するくらいならフロントスピーカーのセッティングのやり直しをお勧めします。

書込番号:18296762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10209件Goodアンサー獲得:1229件

2014/12/23 06:46(1年以上前)

スピーカーをスクリーンより前に出し、内ぶり角度を32度位にすれば、センターに定位しますよ。

書込番号:18297070

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2014/12/23 10:20(1年以上前)

頼りになるショップの方に相談されてみてはいかがでしょう? ピュアオーディオレベルの機器であっさりとできることが、本格オーディオである自分のシステムでどうしてできないのか。ストレートに聴いてみた方がいいと思います。まずはできない筈がない、できないのがおかしいと認識することが大事だと思います。

次にセンタースピーカーを導入するとして、設置はどうするつもりでしょうか? 中央に置いてしまうと、せっかくのマッキントッシュのブルーメーターが隠れてしまって、痛く美観を損ないます。常日頃から見た目が重要であると力説されているスレ主さんのことですから、断じて許すことのできない問題だと思います。

さらにフロントとセンターはつながりが非常に重要で、あまりにも機器の特徴がかけ離れていると、十分な性能を発揮することができません。本格オーディオとしてはこれも許すことのできない事ですが、中古品でもB&Wはいつからセンターをラインナップしているのでしょうか? 果たして信頼できる製品で、マッチングするものがあるでしょうか?

確かJUJUさんのBlu-rayだったと思いますが、目の前で歌ってるように聞こえると誇らしげに語っていたと思うのですが、それ以上の状態なんてあるのでしょうか? 目の前で歌っているように聞こえるのでしたら、定位なんて必要ないと思います。

私が同じ状況だったら、今のスピーカーを802Dに買い換えます。音の制御、AVとのトータルバランスを考えれば、圧倒的に有利になります。でも、普段からこのくらいのウーファーの大きさがないといけないとか、高いものを買って長く使うことが如何に大切であるか力説されているスレ主さんに限って、いくら最新のダイヤモンド・ツィーターがついているといっても、グレードの下がるスピーカーを選択することは断じてできかねることかと思います。

2000万近くつぎ込んでどうして満足できないのか疑問なんですが、もし私からアドバイスできることがあるとしたら、変なこだわりや見栄は自分の選択肢を狭めるだけで、オーディオで満足することを大きく阻害する要因になると申し上げておきます。また、間違った買い物をしたり、間違いに気づかないなんて事も起こります。

あと、センターにスピーカーを置けば、確実に真ん中から音が聞こえてきます。でも、普通は定位が少しくらい甘くても、視覚効果で映像に音像が溶け込むため、そんなに大きな不満は感じられないはずです。少しくらい甘いどころではなく、全く出ていないのだとしたら、やはりショップにおかしいと相談するしかないと思います。本格オーディオで定位がこれっぽっちも出ないなんて考えられないことだと思います。

サラウンド用のスクリーンに買い換え、フロントと同じクラスのセンターを同じクラスのアンプでドライブするのが理想ですから、また500万くらいはかかるかも知れませんが、ショップの方が喜んで紹介してくれると思いますよ。そうすると機器も2000万円を超えますから、より高い満足度を得ることができると思います。

書込番号:18297508

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15件

2014/12/23 11:06(1年以上前)

ショップの方に頼んでスピーカー等の再セッティングをしてもらってはどうでしょう。

書込番号:18297636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kika-inuさん
クチコミ投稿数:999件

2014/12/23 12:26(1年以上前)

tohoho3さん、レスありがとうございます。

フロントハイが必要との事ですが、最終的には5チャンネルで纏めようと思っていいますので、フロントハイは考えておりません。

最終的に設置した段階でそれでも必要であれば考えますが、スピーカーの数よりも上質なスピーカーがあれば、ある程度はカバー出来ると思っています。

書込番号:18297869

ナイスクチコミ!0


スレ主 kika-inuさん
クチコミ投稿数:999件

2014/12/23 12:29(1年以上前)

LVEledeviさん、レスありがとうございます。

左右のスピーカー間2.6mに対して、試聴距離は2.5mと同じくらいでなので、ほぼ正三角形で2チャンネルとしての設置としてはセオリー通りです。

tohoho3さんにも返信しましたが、フロントハイは考えていないので、アンプ側の機能で出来る様なら、そういったアンプも考えてみます。

ただ、AVプリにまともなのが少ないので、一番の問題はそこかもしれません。

書込番号:18297879

ナイスクチコミ!0


スレ主 kika-inuさん
クチコミ投稿数:999件

2014/12/23 12:30(1年以上前)

TJZSさん、レスありがとうございます。

CDに関してはメインがオーケストラものが多く、あまりボーカルものは聴きません。

BDになってボーカルもののライブを視聴する事が増えました。ビヨンセ、セリーヌ・ディオン等の洋楽からMISIA、JUJU等のJ-POPも視聴します。

ボーカルものだとCD再生においても、センター定位が甘くなりますが、この手のCDは聴き流しが多いので、あまり気に留める事がありませんでした。

ですがBDは、映像と音とのバランスが大事で、映像だけ、音だけが良くても感動出来ません。それだけにセンター定位は私にとっては見過ごせない問題になりました。

セッティングに関しては、100インチスクリーンを置いた時点でスピーカー設置位置が限定され、その位置で最初は適当にセットして、そこから少しずつ2年かけて追い込んで行きました。なにぶんスピーカーが重いので左右のスピーカーをバランス良く1センチずらすだけでも小柄な私には大変です。

書込番号:18297883

ナイスクチコミ!0


スレ主 kika-inuさん
クチコミ投稿数:999件

2014/12/23 12:31(1年以上前)

Minerva2000さん、レスありがとうございます。

スピーカーをスクリーンより前へ出すと、スピーカーが邪魔をして、プロジェクターからの映像がスピーカーにあたり、スクリーンにスピーカーの影が出来てしまうので、申し訳ありませんが、その提案は現実的ではありません。

書込番号:18297891

ナイスクチコミ!0


スレ主 kika-inuさん
クチコミ投稿数:999件

2014/12/23 12:33(1年以上前)

家電大好きの大阪さん、レスありがとうございます。

とりあえず今回の悩みはお世話になっているショップの担当者に相談しています。

当初はサウンドスクリーンを導入して、左右のスピーカーの間隔を狭く(2.6mから2mくらい)にすれば良いと言っていましたが、将来的にマルチチャンネルも考えている事を担当者に話しをしたら、その手始めにセンタースピーカー導入は賛成してくれました。

ちなみに、マルチチャンネルですが、現状のスピーカー(N800)は、10年目をむかえており、最終的にはマルチのリア用に持っていく考えです。

フロント用とセンター用は 800 Diamond を考えています。

スピーカードライブ用のパワーアンプは、現用のMC1.2kwはそのままフロント用に回し、センター用とリア用にはMC601あたりで折り合いを付ける考えです。

AV用のプリアンプは、プライマーかクレルしかまともなのが無いのでどちらかで考えています。

映像系は4K(もしくは8K)が普及するまで現行の700Rで我慢しますが、スクリーンはセンタースピーカー導入時に150インチのサウンドスクリーンにする予定でいます。

かなりの高額にはなりますのですぐには無理ですが、長い期間(3〜4年)を掛けてマルチチャンネルに取り組んむ予定です。

書込番号:18297898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2014/12/23 12:45(1年以上前)

本格的にマルチchするならば、妥協せずにセンター用のパワーアンプもフロントスピーカーと同じパワーアンプを使用した方が良いですよ。

書込番号:18297924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6558件Goodアンサー獲得:195件

2014/12/23 15:14(1年以上前)

マルチチャンネルとして収録されたソフトでの音楽鑑賞ならセンタースピーカーは意味があるでしょうが、そもそも2つのスピーカーで定位を取るように収録されているステレオチャンネル(2ch)のCDやSACDをセンタースピーカーをつなげて聴くことは返って中央以外の楽器の定位バランスが崩れると思います。例えば左右に配置されている楽器の定位はよりぼやけると思います。もちろん今、求めている質問内容がマルチチャンネル音源限定でのお話なら別ですが。

今の環境で定位が甘いということなら、やはり左右スピーカーの配置の幅がリスニングポイントと合っていないのではないでしょうか。

ともあれマルチチャンネル音源の鑑賞やビジュアルとの兼ね合いもあるでしょうから、ひいきにされているお店で機材を借りて試してみてはいかがでしょうか。

書込番号:18298264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2014/12/23 15:50(1年以上前)

皆さんの意見を集約すると「高い機械だけ揃えて本人は使いこなして無い」でOK
設置・配置まで店にやらせてたら自分の音も何も無いわな。

書込番号:18298361

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2014/12/23 16:18(1年以上前)

今回だけは真面目に書くと、もう、このクラスの贅沢をやってる人なんて個人ではほとんどいません。
なので、ここで相談しても無駄だと思います。

あえて言えば、今の機材を全部売り払い、一度、そのAVルームを全部空にして、部屋の改築から始めたほうがいいと思います。これは、イヤミでもなんでもなくて、経験上、機材をいじるよりも、部屋をいじったほうが効果が高いからです。
四角い部屋はマルチチャンネルでは不利なんですよ、なので、補強と壁をいじって、多角形の部屋にし、天井も、フラットではなく、波打たせましょう。
数百万程度の改築費用ですから、そんなに経済的には負担はないかと思います。

できればですね、家ごと新築にしたほうがいいかもしれません。
B&W800クラスを複数本使うのなら、最低でも40畳ぐらいの部屋が欲しいですよね。
近くに、広い土地があまっていたら、地主さんと相談して、土地のバーター交渉をしてでも、広い土地を確保して、家を建て替えてもいいかなぁとは思います。
たぶんですが、それでも数千万単位、建物をいれても億にはならないと思います。
いままで、2000万円のオーディオを組んでいるなら、グレードUPとしては、億単位になっても仕方がなく、金額的には1,2億なら順当なグレードUPでしょう。
年齢にもよりますが、住宅ならローンも通りやすいですし、いま金利は安いですからチャンスですよ。

書込番号:18298444

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10209件Goodアンサー獲得:1229件

2014/12/26 16:26(1年以上前)

スピーカーをスクリーンの前に出すといっても、スクリーンにはかぶらないように、スクリーン面より前で

その両サイドに出すと言う意味です。

サウンドスクリーンと言っても、音に悪影響が全然無い訳では無いので、AV評論家やオーディオ評論家は

誰も使っていないと思います。

またスクリーンの後ろにAV機器を並べるとその表示部が明るいと透けて見えます。

書込番号:18307248

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング