『まさか……不具合?』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,500 (54製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥213,000 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ175

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 まさか……不具合?

2015/01/01 00:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

クチコミ投稿数:74件

買って間もないD750で、先ほど適当に室内で撮影をしていたのですが……。
プログラムモードで、撮っていると……ん?
突然真っ暗な写真が撮れました。

その時は誤ってボタン操作したのかな、と思ってましたが、そのうちまたそういう写真が…。試しているうちに気づいたのですが、蛍光灯があるところから画面の真ん中に近づくと、突然真っ暗になるんです(この場合、蛍光灯はちゃんと写っていますね)。真ん中近くといっても全然ど真ん中ではないです。蛍光灯にピントは合わせていません。

そういうもの……なのでしょうか? まさか不具合?と不安になりました。
ちなみに、ISO感動は2000、レンズは14-24mmでした。

まさか年明けの瞬間に質問を書いてるとは……。新年早々すみませんが、皆さんよろしくお願いします。

書込番号:18325111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2015/01/01 00:11(1年以上前)

またフリッカーでしょうか?

書込番号:18325123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/01/01 00:14(1年以上前)

違う部屋で試して下さい。
例えばダウンライトの下等。

書込番号:18325132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/01/01 00:20(1年以上前)

蛍光灯は高速で点滅してますからね…

謹賀新年!!!
祝フリッカー♪

なのかな?(笑)

書込番号:18325153

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/01/01 00:22(1年以上前)

ラーメンF郎さん こんばんは

カメラの測光方式が スポットになっていないでしょうか?

書込番号:18325158

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2015/01/01 00:25(1年以上前)

>蛍光灯があるところから画面の真ん中に近づくと、突然真っ暗になるんです(この場合、蛍光灯はちゃんと写っていますね

つまり、蛍光灯を画面の端のほうから真ん中のほうになるようにフレーミングを変えると・・・って事でしょうか?

単純に蛍光灯に露出引っ張られてるだけでは?

書込番号:18325166

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:74件

2015/01/01 00:29(1年以上前)

機種不明
機種不明

写真アップします。全く同じ設定で、少しズラしただけです。

書込番号:18325176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2015/01/01 00:31(1年以上前)

新年早々、素晴らしいフリッカー現象を見せていただきました。本当にありがとうございました。

書込番号:18325184

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/01/01 00:32(1年以上前)

フリッカーだとしたらシャッター速度が非常に重要です

高速シャッターだと真っ暗になると思う

EXIFが見たいですね♪

書込番号:18325185

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:74件

2015/01/01 00:41(1年以上前)

皆様。新年早々お騒がせして申し訳ありません。

もとラボマン 2さんがビンゴです。
スポット測光になっていました。マルチ測光に戻したらその現象は起きませんでした。
でもピントは別のところに合っていたのですけどね…。

非常に初心者すぎる過ちで、お恥ずかしい限りです……。

書込番号:18325214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/01/01 00:55(1年以上前)

ラーメンF郎さん 返信ありがとうございます

原因分かって 良かったですね。

書込番号:18325247

ナイスクチコミ!7


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件 D750 ボディの満足度5

2015/01/01 01:13(1年以上前)

スポット測光じゃなくて、ハイライト重点測光になってませんか?

D750には中央のピント部ではなく、ハイライト部分の白飛びを抑えるモードがありますよ。
サブ液晶にはスポット測光のマークと*みたいな表示がされます。

書込番号:18325279 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/01/01 01:37(1年以上前)

解決して、良かったですね〜 ( ^ー゜)b

しかし・・・・ 全然関係ない話ですが、いいお部屋ですね〜♪ 壁にかけてある絵画も素敵♪
                  

書込番号:18325312

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/01 04:20(1年以上前)

蛍光灯や体育館などのナトリウム光での撮影時は地域の電力会社の周波数=シャッタースピードで撮影出来ます。
50Hzなら1/50か1/100、60Hzなら1/60です。
これで露出とホワイトバランスが安定して撮影出来ます。

書込番号:18325440

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/01/01 05:55(1年以上前)

露出時間の1/50や1/60というのは実際にはちょっと違います。
1/51や1/64だったりするカメラもあります。
運がよければEXIFにちゃんと書いてあるかもしれません。
調べてみては?

書込番号:18325481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/01/01 08:23(1年以上前)

ラーメンF郎さん あけましておめでとうございます。

解決して良かったと思いますがニコンの評価測光は優秀でピントを合わしたところが主要被写体と考えて露出を決めますので、今回はスポット測光だったようですがライト一つの部屋の中では外で太陽を撮られたようになってもおかしくないと思います。

2枚の写真を撮られたExifデーターがありませんが、あなたが写真を撮られたデーターの絞りやシャッター速度を比較されれば1枚目と2枚目では明らかに違うと思いますので、フリッカーなどの影響なのか露出間違いなのかすぐにわかると思います。

書込番号:18325618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2015/01/01 08:23(1年以上前)

これじゃHの写真撮るとき困りますもんね(´・ω・`)

書込番号:18325620

ナイスクチコミ!3


怪人kouさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/01 08:49(1年以上前)

自分もD810から搭載されているハイライト重点測光に1票
こういう部屋では普通使いませんが、使った結果こうなっちゃったんでしょう。

書込番号:18325671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/01/01 08:59(1年以上前)

フリッカーとか言ってた流れが急に測光問題(露出不足)に急展開
口コミって本当にいい加減だよな
流されずに自分で考えられる、もとラボマン2さん、バンザイ

書込番号:18325686

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2015/01/01 09:11(1年以上前)

>>フリッカーとか言ってた流れが急に測光問題(露出不足)に急展開


えーっとーーーー。

測光があってないから、フリッカーの点滅の「谷」の暗い瞬間に写真が撮れたって話なんですけど。

書込番号:18325714

ナイスクチコミ!6


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件 D750 ボディの満足度5

2015/01/01 09:17(1年以上前)

このスレの流れに何か違和感でも…?

書込番号:18325726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2015/01/01 09:17(1年以上前)

測光が明るい側に合っている = 高速シャッターになっている。
そして蛍光灯って、消した後も少しの間、光ってますよね。
だけど超高速で点滅してるので、
蛍光灯本体は少し光った状態のまま、周囲は照らされてない時間というのがあるはずで。
その瞬間に写真を撮れば、貼られた写真のような周辺だけ極度に暗いものが出来るわけですね。

書込番号:18325727

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/01/01 09:37(1年以上前)

切り替え周波数の谷で測光暴れたなんて
長年AEカメラ使ってますけど、一度もないですが、、、

D750の測光はそんなに高いサンプリングレートなんですか?

書込番号:18325776

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:74件

2015/01/01 11:02(1年以上前)

もとラボマン 2さん
原因が解りホッとしました。ああいういきなり暗くなったのははじめての経験でしたので、焦って不安になり書き込んでしまいました。

あふろべなと〜るさん
EXIFというのは撮影条件データみたいなのですよね?
●明るい写真
ISO感度 2000
焦点距離 23mm
露出補正 ±0
絞り f/4.5
シャッター速度 1/80

●暗い写真
ISO感度 2000
焦点距離 23mm
露出補正 ±0
絞り f/11
シャッター速度 1/500

でした。シャッタースピードが…。

書込番号:18325980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件

2015/01/01 11:19(1年以上前)

TAKtak3さん
>スポット測光じゃなくて、ハイライト重点測光になってませんか?

まさにその通りでした。皆様さすがです。でも、スポット測光で撮影しても同様でしたね。

syuzzicoさん
ありがとうございます。まだ殺風景ですが、自室です。

溶かしバター塗り郎さん
役立つ豆知識ですね。ありがとうございます。

けーぞー@自宅さん
おっと、別のご意見が。さきほど返信で撮影データをアップいたしました。

写歴40年さん
あけましておめでとうございます。さきほどデータを確認したところシャッタースピードに大きな違いがありました。

ニコイッチーさん
その趣味はございません……が、なんとなく、なんの根拠もなくですが……Facebookとかに料理写真をアップする人にはその傾向があるような?……気がしています。

怪人kouさん
810から搭載されているんですね。ありがとうございます。

そうかもさん
フリッカーの理屈すら完全に理解していない私なのでなんとも申し上げられませんが、もとラボマン2さんの洞察力はさすがと思います。

Customer-ID:u1nje3raさん
シャッタースピードが1/500と、蛍光灯の明滅スピードよりずっと速いのでこうなった、ということですかね。ていねいな解説ありがとうございます。

オミナリオさん
僕もはじめてでした。

書込番号:18326012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/01/01 12:42(1年以上前)

ラーメンF郎さん
急にこういう現象に当たるとびっくりしますよね…人間の目では見えない瞬間ですから仕方がありませんよ。
これは写真を撮っていくうちに体験する問題ですから、今後は出くわしても慌てなくなるので大丈夫です。。。

書込番号:18326191

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/01/01 12:50(1年以上前)

新年早々、問題解決できてよかったですね。

商用電源の周波数が50Hzならば100Hzで点滅、60Hzならば120Hzで点滅しています。
山から山、谷から谷が1周期です。
1周期の間にに0ボルトを交錯する瞬間が2回訪れますからね。

シャッター速度が1/500でも本当は1/512なのかもしれないですね。
ご本家からサンプル
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d750/sample.html#a3
をダウンロードしてEXIFを覗いてみたのですが、
わかりませんでした。

それではハッピー・シューティング!!

書込番号:18326203

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/01/01 12:51(1年以上前)

>そうかもさん

てか、新年早々やなことでもあったんですか?

EXIFが出てない状況ならいろいろ推測するしかないし
それを皆で楽しんでいた感じの流れでしたが…
空気読まずに爆弾投下ですか?

とりあえずデータからするとフリッカーでは全くなかったようですね(笑)

書込番号:18326204

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/01/01 12:57(1年以上前)


最初の段階では写真すらなかったか(笑)

書込番号:18326214

ナイスクチコミ!5


怪人kouさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/01 13:16(1年以上前)

「そうかもさん」がいい加減と言っていた測光の設定の問題だったようですね。
自分はD750持ってますので、すぐハイライト重点測光だろうと思いました。

ちなみにこれ、舞台やイルミネーションなど、白飛びさせたくない場合に凄く便利な設定ですのでオススメですよ〜

書込番号:18326250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2015/01/01 13:17(1年以上前)

>シャッタースピードが1/500と、蛍光灯の明滅スピードよりずっと速いのでこうなった、ということですかね。ていねいな解説ありがとうございます。

フリッカはあまり関係ないですよね。
Customer-ID:u1nje3raさんの回答はスレ主さんが撮影データを乗せる前だからそういう仮説を立てたけれど、
撮影データのシャッタースピードと絞りの情報を見比べてみれば一目瞭然(ISO感度等は同条件なので不問)

●明るい写真
絞り f/4.5
シャッター速度 1/80

●暗い写真
絞り f/11
シャッター速度 1/500

明るい写真はEV値で約10ちょっと、暗い写真はEV値で17。
7段も露出値に違いがあるわけです。(露出値やEVの意味はNetで検索すれば直ぐ出ます)
適正露出から7段も上げれば、フリッカしない太陽光下だって
光源以外は同様に真っ暗になるでしょうね。

書込番号:18326251

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/01/01 14:28(1年以上前)

測光の問題だけに"速攻"で正答するのは難しかったのかも。
次回、点滅する速さで回答したいものです。

書込番号:18326408

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/01/01 17:39(1年以上前)

正答を最初に言い当てたのは もとラボマン 2さんだから 持ち上げさせてもらいましたが
ラーメンF郎さんの説明に、解説付きで正しい答えを導き出したのは、僅差で次回答の 小ブタダブルさん
>蛍光灯があるところから画面の真ん中に近づくと、突然真っ暗になるんです(この場合、蛍光灯はちゃんと写っていますね
に着目していらっしゃるからね。
小ブタダブルさんにベストアンサーをお願いします。

書込番号:18326806

ナイスクチコミ!3


猿満月さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/01 21:25(1年以上前)

ん??
結局、フリッカーは直接的な原因ではないですよね?

書込番号:18327375

ナイスクチコミ!4


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2015/01/03 00:22(1年以上前)

猿満月さん、そのとおり関係無いよ。

まちがえちゃった。
さしものアフロさんも釣られちゃったね。

書込番号:18330764

ナイスクチコミ!1


猿満月さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/03 12:10(1年以上前)

ヲタ吉さんはフリッカーなのかな?と原因を推定されているだけなので、よいのではないでしょうか?
推定が外れることは悪いことではないと思います。

一方、「新年早々、素晴らしいフリッカー現象を見せていただきました。」と見苦しい言い訳。これは如何なものかと。
新年早々、豪快な空フリとフリ逃げを見せていただきました。フリッカーだけに。

因みに、シャッタースピードが早くても、必ずフリッカーが発生するわけではないと思われます。タイミングの問題ですので。

書込番号:18331746

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2015/01/03 22:28(1年以上前)

そ、そんなに責めなくても…

クイズでいいんじゃない。

書込番号:18333590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/01/03 22:49(1年以上前)

「蛍光灯」、「真っ暗」 と聞いた時点で、「フリッカー」と答えたいという願望からの早押しクイズ現象ですね。
フリッカーなんて知らない一般人に対して、一見難しそうな科学知識を得意気に語るには、有効なキーワードだと思います。
ヲタ吉さんこそグッドアンサーだったかも?

書込番号:18333675

ナイスクチコミ!2


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/01/04 12:22(1年以上前)

そんなにグッドアンサーが欲しいの?

書込番号:18335119

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2015/01/04 13:01(1年以上前)

まだ理解出来ていないのですけれど…。

蛍光灯がAFフレーム内にあれば説明がつきますが、端っこにあってスポット測光はないし、フリッカー???
AEロックしたのなら理解できますが。

書込番号:18335223

ナイスクチコミ!1


怪人kouさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/04 19:16(1年以上前)

ハイライト重点測光で検索してみては?
結局スレ主さんもハイライト重点測光だったって言ってるんですし。
どこに光源が有っても白とびを防ぐ優れた測光モードです

書込番号:18336342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2015/01/04 20:22(1年以上前)

怪人kouさんありがとうございます。デジ物の進化は速いですね。理解しました。

書込番号:18336547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/01/05 00:25(1年以上前)

困っている人がいれば助けようとする。
これ当たり前のことです。

書込番号:18337530

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング