『通話が途切れる問題について』のクチコミ掲示板

ARROWS NX F-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3200mAh ARROWS NX F-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『通話が途切れる問題について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS NX F-01F docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS NX F-01F docomoを新規書き込みARROWS NX F-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

通話が途切れる問題について

2015/01/11 20:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-01F docomo

クチコミ投稿数:37件 ARROWS NX F-01F docomoのオーナーARROWS NX F-01F docomoの満足度5

レビューや質問コーナーで度々見かける
通話中突然途切れる現象ですが最新アップデート前の私の個体では
・3g固定にする
・モバイルデータ通信を通話中のみ切にする
ことで安定して通話できていた気がしてました。

ところで最新のアップデートでもしかしたら改善されている可能性もありますが
当方電話機能を利用する機会が少なくまだわかりません。

どなたか、通話途切れが頻発していた方で、最新アップデート後の状況を教えていただけませんか?

書込番号:18359948

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:13464件Goodアンサー獲得:536件

2015/01/13 12:39(1年以上前)

私はF-01F持ってないので推測になりますが、通話中突然途切れる現象が3g固定にしたり、モバイルデータ通信を通話中のみ切にすることで改善されていたのなら、LTE通信時に負荷がかかり途切れる現象が発生した可能性があります。

LTE通信時に負荷がかかる原因ですが、LTE基地局との距離に関係があります。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/radio/structure/feature/index.html
ドコモ公式サイト「電波の特性」のページです。この中で
「ケータイ電話は、受ける電波の強さによって出力する電波の強さ(電力)を調整しています。
基地局から遠くなると送信する電力は大きくなるので電池の消耗が早くなります。
また、「圏外」表示のように電波がまったく届かない状態のときは、電波を繰り返し探す動作をします。
その場合は、より電池の消耗が早くなります。」
との記載があります。

つまり基地局から遠いと送信電力を大きくするため、バッテリー消費が増えるようです。
また、LTEエリアと3Gエリアの狭間などLTE波が安定しない場合、LTEと3Gの切り替えが頻繁に発生し電池を消耗するようです。
LTE基地局が近くにあり安定していれば電池持ちはよくなるようです。
通話中突然途切れる現象との因果関係は不明ですがLTE基地局の至近距離で通話が途切れるのかやってみてはいかがでしょうか?

書込番号:18365926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:16件

2015/02/08 10:15(1年以上前)

あんまり通話しないのですが、何度か通話中無音になったことがあります。頻繁というわけではないです。
まだosのアップはしてないのですが、他は、割とすぐ最新状態です。osは、事情により月末にアップしようと思ってます。

そんな中、昨日も通話中無音に。
ゲーム中に電話がかかってきたのですが、それって関係あるかな?

モバイルデータ通信を通話中のみ切にする

↑の方法を試してみたいのですが、設定をどうすればいいのですか?教えていただけないでしょうか?

書込番号:18451961 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13464件Goodアンサー獲得:536件

2015/02/09 12:37(1年以上前)

>mammammammam さん

通話中無音になる現象ですが、いわゆる「片通話」の可能性があります。
前回の書き込みでも紹介しましたが
https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/radio/structure/feature/
ここの「電波の特性」のページの中で

基地局までの距離が遠いなど近くに基地局がない場合、基地局からの電波は届くのにケータイ電話からの電波が基地局に届かないことがあります。
そのときは、「電話に出たら切れてしまった」「一方の声しか聞こえない」という症状が起こります。

との記載があります。
近くの基地局が混んでいて接続できない場合、遠くの基地局に接続されてしまいます。
電波は障害物などで減衰し端末からの電波が基地局まで届いた時はデータが欠落していて正常に音声を復元できず無音が送出されてしまいます。

こちらが「無音」になるのは相手の端末が基地局から遠い場合に起こります。

書込番号:18456693 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:20件 ARROWS NX F-01F docomoの満足度5

2015/02/09 13:01(1年以上前)

Android4.4へバージョンアップしたあと劇的に改善されました。

自宅で長電話する場所の電波があまりよくなく、通話中に突然切れることが度々あり
ドコモに電波の改善をしてもらいましたが、それでも切れるので場所を変えて通話することにして諦めていてました。
Android4.4のSDまわりが使いにくくなる事は知っていましたが、公式で謳っている「通話中、特定の条件下で音声が途切れる場合がある。」を信じてダメ元でバージョンアップしてみました。

フォントが変わり(以前のほうが良かった)見慣れないですが、液晶の発色がよくなっているのに驚いています。

書込番号:18456778 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS NX F-01F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS NX F-01F docomo
FCNT

ARROWS NX F-01F docomo

発売日:2013年10月24日

ARROWS NX F-01F docomoをお気に入り製品に追加する <595

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング