APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)シグマ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 5月21日
レンズ > シグマ > APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)
11月30日にビックカメラのウェブショップより、この商品を注文しました。
しかし、待てど暮らせどビックカメラの回答は2回とも「11月末よりメーカーにて次回生産時期が未定との回答」とのこと。
今日は1月12日。
どういうことかおわかりになる方おられるでしょうか?生産中止なのでしょうか?
必要な時期に必要なものが手に入らず、困っております。
こんなもんですということなら交換レンズ製品の文化として受け入れますが、他の家電製品と比べて販売主のビックカメラ側も、生産主のシグマにも不信感が出てきました。
書込番号:18362048
0点
メーカー希望価格が62,000円で、実売価格が17,000円程度だから
あんまり作りたくないんじゃないの? (*ω*?
書込番号:18362130
8点
あくまでも想像ですが・・・
このレンズはシグマにも在庫が無いし、そう売れるレンズでもなさそうなので、一定数のオーダーが溜まるまで生産するつもりが無いのではと思います。
はっきり言って古いレンズですし、マクロと言っても名ばかりですし、いっそ、少しばかり高くなりますが、純正のDA55-300くらいに変更したほうがイライラしなくていいと思います。
http://review.kakaku.com/review/K0000583656/#tab
書込番号:18362332
3点
こんにちは。
自分はヨドバシで12月中旬で注文しましたが、納期は4月1日〜4月28日だそうです。
5月の運動会に間に合えばとは思っているのですが、ちょっと不安ですね。
今現在は中古で買ったAPO無しのタイプを持っていて、挙動がおかしくなってきているので、
買い替えようとしたところでした。
想像するに、今となってはあまり売れないレンズなので、一定期間まとめて作って、暫くお休みとか、
しているんじゃないかと。
場合によっては、APO無しの方を再度買うか、思い切って純正を買うか、悩み中です。
書込番号:18362455
![]()
2点
コレに限りませんが、工業製品には町工場のように「同一ラインで同じ製品を毎日継続して作る」
のではなく「同一ラインで複数製品をスケジュールで作る」方法をとる物がよくあります。
ずっと続けて生産するなんて、人気機種の新型が出たばかりの頃くらいですよ
生産数の少ない不人気商品の場合は、半期や1年で1回だけ生産するなんて場合も
少なくありません。
バックオーダー&次回までの見込み数しか生産しないので、在庫払底すれば次回生産待ちです
たまたま何かの理由で大量に売れれば、スケジュール前倒しする場合もありますが・・・
なのでセル生産に移行しているところも多いですが(今はもうほとんどなのかな)
それでも部品調達まで含めると、販売数がごく少ない物までは・・・
売れない物を作る訳にはいかないですしね
仕方ないのではないでしょうか
書込番号:18363106
1点
多分…ノーマルまで丸めて…中古を探した方が早いよ。
書込番号:18363274 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさん情報ありがとうございます。
いずれの方の情報からも、すぐに手に入る見込みもないし、いつ生産するかもわからない不定期な商品ということがよく理解できました。受注を受けてから生産する場合は、私の中では「受注生産」と書くのが普通と思うのですが、こういう文化だと受け入れます。
私の注文も4月まで手に入らないとしたら、我が家としては機会損失が大きいので、必要な時期に確実に手に入る商品に乗り換えるため、残念ですがキャンセルを要求しようと思います。
書込番号:18364206
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/08/06 17:42:47 | |
| 8 | 2018/03/17 14:07:25 | |
| 12 | 2016/12/30 18:21:53 | |
| 6 | 2015/12/09 10:55:57 | |
| 7 | 2015/01/13 21:59:07 | |
| 0 | 2013/12/30 15:40:06 | |
| 5 | 2013/12/01 20:36:53 | |
| 4 | 2013/11/05 11:05:58 | |
| 10 | 2013/10/10 17:03:36 | |
| 6 | 2013/09/24 12:23:23 |
「シグマ > APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)」のクチコミを見る(全 525件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










