購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > Harbeth > P3ESR [ペア]
皆さん、こんばんは。
この前、秋葉原のヨドバシで真空管アンプとHarbethスピーカーの組み合わせの鳴りっぷりを聴いてから、その時の音がどうにも頭の片隅から離れません。
早い話が若干欲しくなっている訳ですが、前から候補にしているJBL4429が欲しいのも変わっていないので、頭を悩ませているところです。
いずれ時が来たら(お金が溜まったら)、他の機種も含めて試聴して後悔のない選定をしたいと思います。
前置きが長くなりましたが、今回はJBLとHarbethのどちらにしたら良いかという質問ではありません。
店内では「P3ESR」だけが、Harbeth製品の中で棚にポン置きされており、他は専用スタンドに乗っていました。
Harbeth製品は専用スタンドに乗せて真価を発揮ということを聞きますし、確かにあの箱の震え具合は下手に制震してはいけないようにも思います。
ネットで、「P3ESR」の専用スタンドを探してみたのですが見付かりませんでした。
専用スタンドならあるよ、自分はこんな風に使っている、或いは他の店ではこんな風にしていた等、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
逸◯館のように他社のスピーカースタンドに乗せれば良いのか、他にも良い方法があるのか気になっています。
下らない質問で申し訳ありません。
書込番号:18379705 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは
>この前、秋葉原のヨドバシで真空管アンプとHarbethスピーカーの組み合わせの鳴りっぷりを聴いてから、
>その時の音がどうにも頭の片隅から離れません。
>早い話が若干欲しくなっている訳ですが、前から候補にしているJBL4429が欲しいのも変わっていないので、頭を悩ませているところです。
では、4429といっしょに、ハーベス購入されたらどうでしょうか?
4429の上に、P3ESRに載せれば良いです
昔、KEF LS3/5A http://audio-heritage.jp/KEF/speaker/ls3_5asignature.html
持っていて、JBL 4312Aの上に載せてましたから
音も、問題無しでしたよ
書込番号:18379749
0点
>JBL大好き二世さん
早速の書き込みありがとうございます。
二つ買いは無理です。
何を買うかは分かりませんが、一機種に選定します。
書込番号:18379841 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>他社のスピーカースタンドに乗せれば良いのか、他にも良い方法があるのか気になっています。
Harbethのスタンドですが、HL-COMPACT7-ES3やMonitor 30.1ような大型モデルには専用スタンドは販売していますが、Monitor 20.1やP3ESRのタイプは純正は出てないですね。
大型モデルは、多分市販品が使えないため、メーカーから専用スタンドも販売しなければいけないと思いますが、逆にこのクラスなら市販品が使えるため、選択肢が多いためお好きなのを選べるのではないでしょうか?
>逸◯館のように他社のスピーカースタンドに乗せれば良いのか
逸品館で使ってるスタンドは、AD-35Aだと思いますが、
http://www.yst.jp/images/images/ystimages/stories/AcousticDesign/ACOUSTICDESIGN-PHOTO2.jpg
BBC用スピーカーLS3/5a用のスタンドですから、BBCのスタジオモニタースピーカーの流れを汲むHarbethなら、使用するなら問題ないかと思います。
後は、木製スピーカーなら山本音響が有名ですね。
http://kakaku.com/item/K0000697722/
http://www2.117.ne.jp/~y-s/base-5P-j.html
書込番号:18379952
![]()
4点
>圭二郎さん
参考のスピーカースタンド多数紹介ありがとうございます。
見させていただきました。
色々な候補から選べそうですね。
木製スタンドの方が、見た目的にもやわらかい響きになりそうな気がします。
書込番号:18380139 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おか3さん
「やわらかくなる」ような気がするというイメージ的なものです。
科学的根拠はありません。
書込番号:18380172 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一部訂正します。
「科学的根拠はありません。」→「科学的根拠を踏まえて書き込んだ訳ではありません。」
書込番号:18380228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハーべスの箱はカバ合板をMDFにサンドイッチして作ったものだから他のSPと違って木とか金属の
スタンドではSPの本領発揮は難しく専用スタンド込みの価格で考えた方が良い。
ハーべスはSPの概念の真逆な方向で作られてるものだから、よく響いてくれる板でスタンドを自分で作る。
SPというのは板厚が厚ければ厚いほどエンクロージャーは響かない。
だから、板厚の細い板でラックのようなスタンドを作ればMDF6mmとかで
書込番号:18381347
4点
>tikaftjiさん
自作へのアドバイスありがとうございます。
ネットでも、パイン材を使って純正品そっくりなスタンドを作っているのを見たことかあります。
あえて薄い板を使って、スタンドもスピーカーの
延長と考えるのもありですね。
書込番号:18381433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アイコンが悲しい顔になってるけど何かあったの?
書込番号:18381476 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おか3さん
特に何もありません。
前の質問からの変更し忘れです。
書込番号:18381584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
電話帳を重ねる
木製(様々な材質)で自作
金属自作
etc
スタンドに関してはこれまで色々苦戦してきました。
今 小型SPを鳴らすにあたってはTAOCの高さ60センチタイプを
使用しています。
自分としてはスタンドに関しては「カチッと」しておいてほしい派です。
スタンドは金属製の重めでガッチリ共振せず、高さのみ調節してくれる感じ。
一方、クリプトンのように金属+木製類をうまく複合していわゆる
柔らかさも入れてくれているメーカーもありますね。
http://www.kripton.jp/fs/kripton/speaker_stand/sd-1
評価も高いようです。
ハーベスクラスをちゃんと鳴らしたいならば、スタンドが出す音色と
スタンド+間に挟むインシュレーターの材質類まで加味して考えた
ほうが良いです。
エラックやB&Wなどの製品で天板サイズ等が多少あえばそれらを
考えることも一考と思います。
SP上にSPを載せるなど考えもしません。
外観や予算などで色々検討できますので、雑誌のオーディオアクセサリー
など参考にされて選抜されてはいかがでしょう。
スタンドは奥が深いですよ。
迷ったらTAOCかクリプトンの上記品をまず選んでおけば大きな
外れにはならないと思いますが。
書込番号:18381994
2点
>はらたいら1000点さん
書き込みありがとうございます。
「P3ESR」にも、純正スタンドを用意しておいてくれれば悩まなくても良いのにと思います。
おっしゃる通り、色々なメーカーのスタンドを見て、合いそうなものをピックアップするのが一番手っ取り早いし、自作に比べて失敗も少ないかもしれませんね。
AETの4枚千円のゴム製インシュレーターを持っているのですが、こんなのを使ってしまうと制震効果でせっかくの箱鳴りが台無しになりそうです。
書込番号:18382169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
私はタオックのスタンドを使ってましたが、響きがなくなって低音はスカスカになったので手放しました。
好みは人それぞれですので実際に試聴して決めるのが宜しいかと存じます。
良いスタンドに出会えると良いですね。
ではでは。
書込番号:18382206 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おか3さん
具体例を挙げての感想参考になります。
ありがとうございます。
低音スカスカということですが、いずれ自分もしっかり試聴してみます。
書込番号:18382573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは、
ハーベスの音色と響きを生かすスタンドとしては、バック工芸社のBasicシリーズが良いと思います。
http://audiolab.co.jp/bachkogei/basic/05.html
実際に聴いてみると、音が伸びやかにほぐれて聞こえます。
小〜中型SP用のBassic-1と、小型SP用のBasic-05がありますが、大は小を兼ねますのでBasic-1が良いと思います。
天板位置の高さはそれぞれ60センチ、56.5センチです。
ソファに座って音楽を聴くなら、この高さで問題ないですね。
ですが、デスクトップでの使用の場合は、どうでしょうか?
はらたいらさんもおっしっていますが、スタンドを使用する目的のひとつに高さ調節があると思います。
たとえば、高さ70センチのデスクの両端に高さ60センチのスタンドを設置して、その上に高さ30センチのSPを載せると天板の上にはスピーカーが20センチ上に出ますが、10センチは机の下です。
この状態で机に座って音楽を楽しんだ場合、どうなのでしょうか?
実は私は今、まさにこの状態に設置して音楽を聴いていますが、悪くありません。ツイーターの位置は耳の位置からかなり下になりますが、別に気にならないです。
でも、やはりスピーカーは全体が机の上に出ているべきだ、と考えるなら天板高さ70センチ以上のスタンドを選択する必要があります。ティグロン、サウンドマジック、エラック等から選ぶことができます。
いろいろな高さを選べるのは、KRYNAのStageシリーズです。音も良いですが、値段も張ります。
書込番号:18382721
![]()
3点
>German short-haired pointerさん
バック工芸社のスピーカースタンドの紹介ありがとうございます。
確かノジマオーディオスクエアでも展示で使っていたような気がします。(記憶違いであったらごめんなさい。)
当方、こたつで座椅子に座って聴くスタイルですので、ツィーターの位置と耳の位置ということで考えれば、せいぜい高さ50センチ位までのスタンドにしておいた方がいいのかもしれません。
厳密に高さを揃えることは難しくても、ある程度でも揃えておけば聴感は大分変わってきますからね。
実例まで挙げて頂き大変参考になりました。
書込番号:18382801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バック工芸社程度のものなら材木に凝っても数分の一程度のコストで簡単に自作できますよ。
ただ自分ならバック工芸社の製品以上のものを作りますが・・
ただ金属モノだと自作のハードル上がりますから、買うなら金属製、作るなら木製と考えたらいいでしょう。
書込番号:18382864
2点
>HDMstさん
自作の腕に自信ありとは、うらやましい限りです。
今使っているスタンドは経費節約のため自作してみたのですが、やはり歪みがでたりしていて腕のない人間が下手に手を出すとかえって高くつくんだと反省しきりです。
もし、自作にチャレンジするとすれば、純正スタンドを真似たものを作ってみたいですね。
書込番号:18382889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
真庭五段さん 正直自作の腕に自信はありません。
と言うのもカットなどはドイトなどの昔大工さんがバイトしている職人さん頼みだからです。
無論、設計図面は自分でやります。
だから後はネジ穴を空けるくらいなので狂いは少なく、ペパーがけと塗装ぐらいで済みます。
バック工芸社のような 放射状3枚羽根形状自体のはあまり意味は有りませんので、ぶ太っい角材1本をカットし
墓石のような形状でも音質は問題無いと言うか、重量があり響かないのでスピーカーの素の音が楽しめるはずです。
書込番号:18383120
1点
>HDMstさん
角柱使用のスタンドの完成図をイメージしてみましたが、作りが簡単で良さそうです。
スタンドについては、しっかりしたものが良いのでしょうが、Harbethにとっては箱鳴りを抑えすぎないということも大切な要素だとも思います。
純正スタンドでは、スピーカーの底面を支える台座部分が木枠のみで、空間ができていることでどのような効果をもたらしているのか、そこが気になっているんですよね。
書込番号:18383265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こたつに座椅子で、Harbethで音楽をきくなんて、とてもいい雰囲気ですね。
ハーベスの純正スタンドにはあまりこだわる必要はないと思いますよ。
たしかにハーベスらしく鳴りますが、低音が多く、こもった音になります。
そこがハーベスらしいといえばそうなので、皆純正を薦めるのですが、私はあまり良いスタンドとは思いません。
スタンドは、しっかりしたものであれば、高さ調節の目的が大切だと思いますので、あまりお金をかけず自作してみるのも楽しいかと思います。
オーダーメードで良心的な作りの木工所としては、”侍の箱”があります。
作りと材質から考えると良心的な価格だと思います。
http://www.samurainohako.com/
書込番号:18383373
4点
> スピーカーの底面を支える台座部分が木枠のみで、空間ができていることでどのような効果をもたらしている〜
スピーカーを考える場合、裸電球の光をイメージすると良いでしょう。
つまり床や壁からの空間がとれれば反射の影響が少なくて素の音が聴けるのですが、高ささえ保っていればスピーカー
エンクロージャー6面ある内 上下の狭い部分で台座部1面のみ開放されていなくとも音質を左右する要素は然程無い
と言えます。
勿論 スピーカースタンド座面に3点支持のスパイクは必要です。
書込番号:18383416
2点
>German short-haired pointerさん
こたつに座椅子が、良い雰囲気などと言ってもらえて恐縮です。
単に、狭い生活スペースで音楽を楽しまざるを得ないというだけなんですが。
やっぱり、スタンド設置の目的に高さ調整は不可欠ですね。
リスニング位置が低い分、スピーカーの位置も低めに設定しなければとは思っているのですが、低すぎても床からの低音反射が過多になってしまいますね。
>HDMstさん
言われてみれば確かにその通りですね。
スピーカーは6面全部で音を出すという認識があまりありませんでした。
インシュレーターでしっかり支持してやれば、底面の一面塞いでも大きな影響はないとのことで安心しました。
純正スタンドの底面抜けている理由、スッキリ納得できました。
ありがとうございます。
書込番号:18383731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なんどかリンクってますが、スタンドの自作なら
http://www.op316.com/tubes/toy-box/spstand-t.htm
これが、簡単でいいと思います。
バック工芸の奴は、コピー作ったことがありますw
あれ、もろ2×材(ツーバイと読む)ですよね・・・・・1000円もあれば自作できますよ。
HDさんも書いてますが、木工はそれほど大変ではないですよ、ホームセンターに行って、切ってもらえばOK
関東でしたら、ドイトがカット代が安くて正確です。
木材自体は、ビバホームの方がやすいかな・・・・・・
塗装は、オイルステンが楽ですが、あんまり安いオイルだと、プラスチックやゴムを侵食するので気をつけましょう。
書込番号:18384946
3点
>Whisper Notさん
書き込みありがとうございます。
この丁字スタンド、ネットで見たことあったのですが、どこで見たのか分からなくてずっと気になっていたものです。
早速、ブックマークさせて頂きました。
丁字スタンドなら、確かに凝った見た目ではないですけど、シンプルなだけにホームセンターでもカットに応じやすいですね。
書込番号:18385077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
多くのメーカーさんが何故に
金属製、重め
に設定されているか。
ということですね。
わたしは木製のほうが基本は好きですが、
金属製のように、締まった、シャキッと
した感じに出しにくい、また木製は
余計な響きが付いてきて特に低音の
コントロールが難しく思います。
クリプトンは全体に木製として、
金属粉をいれこむ複合型で上手ですね。
小型はスタンドもはじめから予算に
含めて検討された方が良いと思います。
聴く高ささえ変えなければ、もしSP
を変えてもスタンドはずっと活きます。
書込番号:18385132 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>はらたいら1000点さん
ためになるアドバイスありがとうございます。
木製スタンドは、低音をコントロールしにくい面があるのですね。
低音過多と定在波は正直恐怖の対象です。
小型スピーカーを買う時は、当然スタンド購入も考えます。
ただ、現在所有のハヤミの安いスタンドが使えないかも貧乏臭く考えますが。
書込番号:18385159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。
>真空管アンプとHarbethスピーカーの組み合わせの鳴りっぷりを聴いてから、
>その時の音がどうにも頭の片隅から離れません。
>店内では「P3ESR」だけが、Harbeth製品の中で棚にポン置きされており、
>他は専用スタンドに乗っていました。
本題からは外れますが。
魅了されたのはどの機種なのでしょうか?
P3ESRかと思っていましたが、別の機種の可能性も
あるような?
予算や設置等でP3ESRの検討ならば、Harbethは3月
から値上げになります。
P3ESRは30万になってしまいますよ。
ならば3月までに7ES-3と純正スタンドを購入すれば
悩まなくていいのでは?
魅了されたのがP3ESRであれば上記はスルーして下さい。
ちなみに本国のHarbethでは純正スタンドの用意は
されていません。
今の純正スタンドは日本の販売代理店で用意された
ものです。
初代のHL COMPACTやHL5では純正スタンドが用意されて
いたんですが。
それは今と違って一枚板で底面を支える一本足のスタンド
でしたよ。
7ES-3の場合、有名な市販スタンドに載せられた状態で
1回目の試聴はしました。
2回目、3回目は純正で。
1回目はそれほど印象は良くなかったですね。
純正スタンドで低音過多やこもった音になる、というのは
個人的には?ですね。
書込番号:18385280
2点
>デジタル貧者さん
お察しの通りです。
正直、「P3ESR」、「7ES-3」どちらも気に入っており、甲乙つけがたく思っているのですが、音のスケール感は「7ES-3」有利かとも感じています。
けれども「P3ESR」をしっかりセッティングしたらどうなのだろう、と思ったのが質問の発端です。
値上がりの情報ありがたいのですが、現況では全く購入できるお金がありませんので、スピーカー買い替えは1、2年後かなと思っています。
書込番号:18385445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けれども「P3ESR」をしっかりセッティングしたらどうなのだろう、と思ったのが質問の発端です。
では圭二郎さんのレスにあるAD-35Aに一票入れておきます。
書込番号:18385815
2点
私もスタンドを購入するにあたって、スタンドが安く済めば
本来ならSP本体にもっとお金をかけられるのにな、って考えてきました。
ただ、木製から金属製に換えた際の自己満足っていうのでしょうか、
音の変化の納得=こうなればいいな って点が嬉しかったです。
ビクターのSX-500スピリット辺りを純正スタンドで使用していた頃
から、なにゆえに低音がもわつく、ダブつく、スキッとしないのか
解決できずにいました。
インシュレーターやSPボード、アンプ能力など様々な要因はあった
のですが、スタンドを変えて結構な違いを感じてから、あぁスタンド
はしっかりしたものでないと、いかんのだなぁ、と納得した次第です。
木製(特に軽いもの 1本5キロ以内位)だと、乗せるSPのサイズなど
にもよりますが、音の締りが不足していかないか、何か不安です。
LS35a系は元々本当のブックシェルフ型(棚に置く)ような設計も
あって他の小型よりも置く部分の条件に頼らない可能性もありますが、
スタンドに載せて、周りに何も置かずに音が前後にも広がるようにした
際の音場のすごさはすばらしいです。
地元ショップでスターリングモデルではありましたが、体験した際の
LSは「なんだこれ」と思うくらい大きなSPが鳴っているようでした。
ハーベス楽しみですね。私もP3かモニター20をいまだ手にしたいと
思ってますね。
書込番号:18386066
4点
こんにちは
せっかくのハーベスですから、うまく鳴らしたいものです。
こちらは結構各種スタンド製作で人気があるようです、一度問い合わせてみてはどうでしょう。
http://audiolab.co.jp/bachkogei/basic/1.html
書込番号:18386135
0点
>デジタル貧者さん
1票ありがとうございます。
>はらたいら1000点さん
スタンドを替えるだけで音が変わると思うと、本当にオーディオって一筋縄でいかないんだなぁって思います。
好きプレーヤーに好きなアンプを組み合わせて、好きなスピーカーを好きなスタンドに載せて試聴できる環境があればいいんですけど、滅多に思うような環境ってないのが現実です。
一番展示品が豊富なアキバヨドバシですら、JBLはローテル、純正スタンドとの組み合わせ、Harbethは真空管アンプ、純正スタンドとの組み合わせ等制限がありますからね。(お願いすれば、動かしてくれるのかもしれませんが。)
可能であれば、スタンドも色々試してみたいものですね。
>里いもさん
参考にさせて頂きます。
書込番号:18386504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
P3ESRのユーザーです。
僕はハヤミの廉価なスタンドを使っています。
これと言った理由は無いのですが、なんとなく、良いスピーカーだからこそ、
スタンドで高音質を狙わなくても良い、と僕が勝手に判断したからなんですが。
肝心の出音ですが、とても雄大で有機的でいて、かつ音楽のキモチ良さが味わえてます。
音質とかそういう事に一切気がまわらない程ですので、僕的にはスタンドはこれで決まりです。
・・・一応過去にそれなりのスタンドに載せてみましたが、出音がキュッと締まり過ぎてしまって
好みではありませんでした。
それなりのスタンドと言うのは、今は無き、ワカツキと言うメーカーの木と金属を組み合わせたものです。
この事から、僕はP3ESRには凝ったスタンドは「僕の好み」では必要無いと感じて、今のハヤミも
廉価スタンドに落ち着いています。
P3ESRの底板と、スタンドの天板のサイズがほぼ同寸で、見た目の収まりも良いです。
高さも45センチくらいですので、座いすに座り込んで、秘めやかにP3ESRと向き合う分には
スピーカーの高さから来る威圧感なども少なくておすすめです。
そう言った事も、このクラスのスピーカーには重要ですよね。
書込番号:18387779
![]()
5点
作るのは、そんなに難しい物でもないようです。
2本のハガタネかクランプがあれば良い。
ボンドは木工用よりタイトボンドの方が
響きがよくなる。
http://flashdaiyo.exblog.jp/10791686/
書込番号:18387956
3点
>キケボウズさん
今は、バラして寝かせてありますが、全く同じハヤミのスタンドを所有しております。
「P3ESR」に使えるんですね。
サイズすら測っていませんでした。
そもそも余計な出費もない訳ですし、音が気に入らないようであれば、その時に別のスタンドを考えるというのでも良いですね。
>tikafujiさん
ご紹介ありがとうございます。
そのページは見たことがあり、「P3ESR」用に純正スタンド仕様のスタンドが作れないものかも考えました。
ただ、工作技術力に自信がないもので。
書込番号:18388160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
案ずるよりは生むが易し。自信がなくても作れると予測出来る。
はじめから完璧を望むにあらず
書込番号:18388983
2点
自作する人はそれで良いだろうけど、完成品でも安いのがありますからねー。キケボウズさんのスタンド良いんじゃないですか?
書込番号:18389078 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
失礼、持ってたのねw
嫌な音出さないなら良いんじゃないですかね?
書込番号:18389083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Harbeth > P3ESR [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2018/01/05 22:01:11 | |
| 14 | 2017/02/02 20:06:59 | |
| 0 | 2016/12/18 21:42:37 | |
| 43 | 2015/01/21 17:39:42 | |
| 15 | 2013/11/03 10:47:12 | |
| 20 | 2016/12/30 13:54:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






