『SD1とオールドレンズの相性は?』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

SD1 Merrill ボディ

有効画素数4600万画素のFoveon X3ダイレクトイメージセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:700g SD1 Merrill ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD1 Merrill ボディの価格比較
  • SD1 Merrill ボディの中古価格比較
  • SD1 Merrill ボディの買取価格
  • SD1 Merrill ボディのスペック・仕様
  • SD1 Merrill ボディの純正オプション
  • SD1 Merrill ボディのレビュー
  • SD1 Merrill ボディのクチコミ
  • SD1 Merrill ボディの画像・動画
  • SD1 Merrill ボディのピックアップリスト
  • SD1 Merrill ボディのオークション

SD1 Merrill ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • SD1 Merrill ボディの価格比較
  • SD1 Merrill ボディの中古価格比較
  • SD1 Merrill ボディの買取価格
  • SD1 Merrill ボディのスペック・仕様
  • SD1 Merrill ボディの純正オプション
  • SD1 Merrill ボディのレビュー
  • SD1 Merrill ボディのクチコミ
  • SD1 Merrill ボディの画像・動画
  • SD1 Merrill ボディのピックアップリスト
  • SD1 Merrill ボディのオークション

『SD1とオールドレンズの相性は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD1 Merrill ボディ」のクチコミ掲示板に
SD1 Merrill ボディを新規書き込みSD1 Merrill ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SD1とオールドレンズの相性は?

2015/01/29 20:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ

クチコミ投稿数:50件

4月に一時帰国の予定で、SD1Merrillを買おうかと考えています。問題は、私の用途が主に古いマニュアルレンズ(M42,Pentacon6など)の使用にあることで、このカメラがシグマ社のレンズ以外を使用すると、周辺の緑、あるいは中心部のパープルなどの色かぶりが出やすいという問題で、これがどの程度のものか、ご存知の方の情報をいただきたいと思っています。また、シグマのレンズでも、古い15-30mmズームなどが、どれほどサポートされているのか知りたいところです。次世代のSD1 Quattroを待てば、この問題が解決されるのではないか、とたいへん淡い期待を持ってはいるのですが、これはまだ当分先の話のようだし、同様の問題を抱えているかも知れないし、それなら、待つ理由もないし。
もう一点、他機種ですが、Sony α7Rも検討していますが、これとの比較はどうか、ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示下さい。なお、私は、マニュアルレンズ用には、現在、SD15を主に、まれにFUJI X-E1を使っています。撮影の対象は、風景と植物、および小動物、キノコです。

書込番号:18419131

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/01/30 01:34(1年以上前)

純正レンズでも相性でずたぼろになるからなああ…

個人的にはそれがいやでDP2Mを買った♪

ただファームのアップでだんだん改善されてきてるとは聞く
でもオールドレンズには対応してるわけもなく…

書込番号:18420243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2015/01/30 08:10(1年以上前)

ふろべなと〜るさん、

DPメリルシリーズは私も使っていますが、オールドレンズには、DPでは撮影することができない世界があり、それが魅力です。
ここの掲示板の投稿を見ると、SD1をオールドレンズとともに使っている方が何人もいらっしゃるように見受けます。実用にあたって、どのような問題があるのか、問題があまり生じない場合は、どのようなときか、あるいは、焦点距離による違い、レンズの特徴による違いなど、あるか、など、教えていただければありがたいと思っています。

書込番号:18420576

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2015/01/30 21:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは。
オールドレンズってどれぐらい昔のレンズをさされてるんですかね。
どちらにしましても他社レンズだと広角、標準レンズでは色かぶりして使い物になりません。
一枚目はSD1メリルにペンタ645のA35mmf3.5で手持ち撮影した写真です。
フランジバックの長いペンタ645のレンズでも35mmだとシアンかぶりします。
避ける方法としてはモノクロで撮影するしかありません。
2枚目はSD1メリルにライカのエルマー65mmf3.5で手持ち撮影。
望遠レンズだとホワイトバランスをマニュアルで取り込むと使えます。
オートではホワイトバランスは取れません。
3枚目はSD1メリルにアストロベルリン社のムービーレンズの640mmf5で撮影。
4枚目はSD1メリルにライカのスライドプロジェクター用レンズのヘクトール120mmf2.5で手持ち撮影した写真です。

書込番号:18422674

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度3

2015/01/30 23:40(1年以上前)

別機種
別機種

18mmレンズ補正前

補正後

色被りはフリーソフトCornerFixで補正できます、DNGフォーマットにしか対応していないので何回か変換を繰り返すので面倒です、詳しくはmaroさんの雑記長に載っています。
フォビオンセンサーに強い拘りが無ければα系カメラがお勧めです、私もα7Rを使っていますが、ZMマウントのレンズは35mmでも開放で周辺に色被りが発生しますまた18mmは絞っても発生します。
ソフトで補正した画像をUPします。

書込番号:18423179

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2015/01/30 23:41(1年以上前)

ken-sanさん、

貴重なご案内ありがとうございました。短焦点・あるいは広角では厳しいだろうとは思っていましたが、65ミリ程度でもだめなんですね。私がいちばんよく使うのは、中望遠から望遠で、80ミリ〜200ミリです。古いといっても、70年代のM42が主なものです。パンカラー85ミリや、タクマーの85ミリなど。Planar50ミリも大好きです。いちばん古いのは50年代のRetina-Xenon50ミリあたりでしょうか。ロシアのPentacon6も安い割には写りが面白いので、人物撮影に使います。
SD15は、それほどひどくはありませんが、時々シアンがかかります。でも気になるレベルではありませんでした。Ken-sanに掲載いただいた写真を見ると、一枚目は確かに使えませんね。モノクロが大丈夫なのは分かっていましたが、こうしてみると、けっこう味があっていいですね。ただ、お使いのレンズ機種、たとえばペンタ645やライカなどが、そのままではSAマウントに対応するアダプターがないはずなのに、どうやってお使いなのか、気になりました。マウント交換サービスをお受けになったのでしょうか。

実は、先にも触れたように、SONY α7Rとどちらにするか、決めかねているんです。すでに、Fuji XE-1があって、たいていのレンズはそれで大丈夫なんですが、それで撮ったものは、どうしても、何か欠けている感じがして、好きになれません。SONY α7Rに置き換えたとして、やはり同じ問題が起きるような気がしています。ソニーの方がFujiより、使い勝手が悪そうな話だし。今回、広角が使えないことに目をつぶって、思い切ってSD1にしようと八割方決めているんですが、SD15で使えているレンズが使えなくなるのは、いやだし、結局どちらも持ち運ばなければいけなくなるかも知れない。ソニーだと1台で間に合いそうだ(DPとあわせて)。とまあ、こんな具合です。堂々巡りですね。

書込番号:18423181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2015/01/31 00:02(1年以上前)

出瑠紗之云さん、

わたしは、CornerFixというソフトの存在を知りませんでした。幸いマック用のようですね。これはありがたい情報で、嬉しい話です。
掲載していただいた写真での使用例を見ると、色かぶりがかなり改善されるようですね。ソフトによる修正は完全にはできないだろうというのはわかりますから、どんな場合でも、ということではないでしょうが、実用のレベルにあると感じました。

また、α7Rでも、レンズ機種次第で色かぶりが出るということ、全く知りませんでした。情報ご提供いただいて感謝しています。α7Rについて、Flickrで、他の人が撮影した写真を眺めて、悪くはないな、とは思うのですが、どうしても欲しい、と思わせる機種ではありません。自分は、Foveonに毒されているのかも知れません。前にどなたかの投稿にもありましたが、個人的な願いとしては、画素数は少なくても良いから、また、フルサイズでなくても良いから、広い範囲のレンズに対応できる、できればフォーカスが肉眼で確認できる機能を組み込んだ機種を開発してくれないかなあ、と切望しています。これ、結局ミラーレスということになるのかな?果たせぬ夢です。

書込番号:18423268

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2015/01/31 08:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

おはようございます。
アダプターはペンタックスKマウント用がそのまま使えます。
CornerFixはあまりに面倒なので実用にはなりません。
エルマー65mmはペンタックス645に使うために自作で645用のアダプターを作りそれにペンタ645→Kマウントアダプターでつけました。
ハッセルのレンズはペンタックス用のアダプターでつけれます。
一枚目はSD1メリルにハッセルのFゾナー150mmf2.8で手持ち撮影した写真。
2枚目はSD1メリルにハッセルのFテレテッサ―350mmf4+ペンタの1.4倍リアコンで手持ち撮影した写真。
3枚目はSD1メリルにコーワのプロミナー500mmf5.6で手持ち撮影した写真です。
これはKマウント用が使えます。

書込番号:18423944

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2015/02/01 00:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

SD15, EBC Fujinon-T 200/4.5

SD15, Tair 11-A 135/2.8

Fujifilm XE-1, Voigtlander Color Ultron 50/1.8

Ken-sanさん、

サンプル画像、どうも。また、めずらしいレンズのご紹介もありがとうございます。300mや450mmというのは、ずいぶん重いのではないかと思います。私はハイキングやちょっとした町のぶらつき(小さいものしかダメ)、旅行先での観光客として(これが1番遠慮なくとれる)、というのが主な用途ですから、重いレンズは使うのに気が引けてしまいます。これを見る限り、色かぶりについては問題ないように見えます。そうすると、比較的焦点距離の長いレンズであれば、使用可能だということが分かりました。これで、九割方決心が固まったところです。

ところで、私も自己宣伝で、こんなものをとっているというのをここに掲載しました。申し訳ありませんが、SD1ではなく、SD15と、XE-1でとったものです。はじめの二つが、ポルトガルで見たフラミンゴと塩田の作業風景、EBC Fujinon-T 200mm/4.5とTail11-A(m42)です。最後の1枚がミコノス島で撮った小猫Voigtlander Color Ultron 50/1.8(f1.8開放)です。50ミリが使えたらそれに越したことはないなあ!

書込番号:18427198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2015/02/01 00:34(1年以上前)

Ken-sanさん、

失礼しました。300mmや450mm ではなく、350mm、500mmの誤りでした。なお、わたしが掲載したのは当該機種以外の写真でしたが、許してもらえるのでしょうか。

書込番号:18427208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2015/02/18 01:20(1年以上前)

アドバイスいただいた方、ありがとうございました。最後まで、ソニーのα7Rと悩みましたが、どうしても、写されて写真が気に入らず、本日SD1Merrillを注文しました。手に入ったら、手持ちのレンズで撮った写真を載せたいと思います。

書込番号:18489536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2015/03/11 06:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Temple, Fountain Court, London

Temple, Fountain Court, London Color-Ultron1.8/50@f5.6

Royal Court of Justice, London Biometar 2.8/80@f2.8

Lincoln's Inn and Royal Court of Justice, London

SD1Mを入手して約1週間、触った感じはSD15より角張っていて、しまった筐体になったという印象です。肝心の色かぶりですが、想定では、広角に出やすく、望遠あるいは中判用などの場合目立たないのではないか、という期待でしたが残念ながらどのレンズを用いても生じました。不思議なのは、赤かぶりが画像の上半分、縦位置で写した時は左半分に偏って生じることです。中心部に出やすいのはわかるのですが、このような偏りはなぜか、光の入射角が関係するのでなければ、私の持っている固体の問題かも知れないと、少し不安です。
ここにアップロードしたのは、はじめの二つがVoigtlander Color-Ultron 1.8/50、Rolleiシンガポール製で、一枚目は開放、二枚目はF5.6でとりました。開放では派手に、しぼっても中心部と上部に生じています。3枚目と4枚目はペンタコン6用、MC Biometar 2.8/80。3枚目はf2.8,4枚目はf5.6です。この程度なら我慢して使えるかも知れない、という感想です。色に目をつぶって原寸で見ると、確かによく描写していると感心しました。

書込番号:18566172

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD1 Merrill ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD1 Merrill ボディ
シグマ

SD1 Merrill ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

SD1 Merrill ボディをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング