『どちらがいいか迷っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どちらがいいか迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 どちらがいいか迷っています

2015/03/17 21:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 liricaさん
クチコミ投稿数:4件

カメラ初心者です。

この度、子供の運動会や発表会などを撮るために
コンデジからの買い替えを検討しています。

現在検討中のものは
1. EOS Kiss X7 ダブルズームキット
2. OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
の2台です。

EOSはヨドバシで店員さんに勧められたから、
OLYMPUSはこちらのレビューから写真の仕上がりを見て
いいなと感じたためです。

予算は7万程度までです。


どちらがおすすめか、もしくは他に良い機種などがあれば
教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:18589384

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/03/17 21:31(1年以上前)

片方が勧められたからで、もう片方が写真の仕上がりを見て候補になったのだとすると
後者の方がいいように思います。

人の写真をみて、いいと思ったとき、同じカメラと同じレンズを使えば、同じ写真にすることは可能ですが
(テクニックとかタイミングとかはいつか同じになる可能性もあります)

カメラとレンズが違うと同じ色とか同じ背景ボケとかにするのは難しいと思います。

その為、候補に上がった理由からはOD-D E-M10の方がいいと思います。

書込番号:18589467

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/03/17 22:18(1年以上前)

7万円で買える良いカメラは沢山あると思いますが…
写りが気に入ったEM10が宜しいかと吾輩も思います(^皿^)

書込番号:18589664

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/03/17 23:34(1年以上前)

候補の2機種に限定すれば、運動会はどちらでも大丈夫かと思います。
ただ、発表会について、場合によっては、シャッター音に加えて一眼レフのX7だとミラーの駆動音が「うるさい!」と苦情を言われるかもしれませんね。(E-M10でもそれなりにシャッター音はします)

電子シャッターが使える機種ならほぼ無音で撮れますので、検討されてみては?  例えば、パナのG6とかは電子シャッターが使えます。
http://kakaku.com/item/K0000510129/?lid=ksearch_kakakuitem_image

ただし、動きが速い被写体で高速シャッタースピードだと像のゆがみなどが懸念されますので、運動会などはメカニカルシャッターに切り換えるほうが無難ですが。

書込番号:18589983

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2015/03/18 07:56(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん

>シャッター音に加えて一眼レフのX7だとミラーの駆動音が「うるさい!」と苦情を言われる

Kiss X7って静音モードは付いていませんでしたっけ?
それがどの程度の物なのかは、使った事が無いので何とも言えないんですけどね・・・

書込番号:18590625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/03/18 09:00(1年以上前)

横レス失礼します。

>hotmanさん
おはようございます。実は私も静音モードに興味があって、店頭でX7で試したことがあるのですが、あくまで「静音」であって、「無音」ではないようですね。

AFの合焦音は電子音なので消せますが、やはり、フォーカルプレーンシャッターとミラーの駆動音だけは残るようです。
https://www.youtube.com/watch?v=LJ9Cx5URFt8

私が「場合によって」と書いたのは、お遊戯会みたいな感じの発表会ならさほど影響はないと思いますが、ピアノやバイオリンソロの発表会だとひんしゅくを買う可能性を懸念したのですが‥‥

書込番号:18590800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/03/18 09:39(1年以上前)

こんにちは。
室内の発表会ならシャッター音が静かなのにこしたことはないですね。
LUMIX のG6も電子シャッターが使えるのでシャッター音が無音にできますが、
GX7もできます。
GX7のダブルパワーズームキットなんかもいいと思いますよ。
運動会も発表会(ピアノ発表会も含む)もこなせると思います。
https://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=26943
やや予算オーバーですかね?

書込番号:18590901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/18 13:57(1年以上前)

E-M10の仕上がりが好みなら、E-M10でいいのではないでしょうか。

書込番号:18591554

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング