『E-P5から動画性能どのくらい上がっていますか?』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

  • シャッタースピード5段分の補正性能を持つ「5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
  • 防じん防滴・小型軽量のボディとレンズシステムを装備。雨の中でも撮影が可能で、マイナス10度までの耐低温性も備えている。
  • シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」により、三脚なしで安定した動画シーンを撮影ができ、アクティブなカメラワークも可能。

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディとOM-D E-M5 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M5 Mark III ボディ
OM-D E-M5 Mark III ボディOM-D E-M5 Mark III ボディ

OM-D E-M5 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥149,800 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):¥92,646 [シルバー] (前週比:-286円↓) 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

『E-P5から動画性能どのくらい上がっていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ114

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:4件

こんにちは。初めて書き込みします。いつも楽しく拝見させてもらっています。
子供が生まれた時にE-P5を購入しましたが、最近動画を撮ることが多くなってきましたので、E-P5の動画性能に物足りなさを感じています。画質は綺麗だと思うのですが、AFが勝手に外れることが多くピンボケも多くなってしまいます。

そこで待望のE-M5-mark2の登場。防塵防滴に動画性能UPにバリアングルとほぼ自分の理想通りのスペックです。ただ、12-40のキットが出なかったので、買うならボディのみかなと。そうなるとGH-4も予算範囲に入り、悩んでしまっています。動画性能ならやはりGH-4でしょうか。それとも、P5からの買い替えであれば、M5Uでも十分に動画の進化を感じることが出来るのでしょうか?手振れ補正が進化したのはわかりますが、AF・画質の面でもやはり大違いなのでしょうか?

ちなみに保有機材は、E-P5、E-PM2。レンズはパナソニック14-140新型、17o1.8、45o1.8です。他にキャノンのX-3とレンズいくつか持ってます。普段使いにはPM2が一番多くなっています。M5-Uを買うとP5がほぼ使わなくなりそうなので売却も考えています。逆にGH4買った場合は、P5を残すつもりです。

子供の写真も動画も撮る方の感想を教えて頂けると幸いです。
P5の3年保障にはお世話になりましたので、買うなら3年保障がある内にと考えています。




書込番号:18591425

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/18 13:16(1年以上前)

M5UとGH4の中をとって、安くなってるGX7はどうでしょう?
14-140mmもお使いですし、P5の置き換えにはちょうどいいと思います。

書込番号:18591470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:16件

2015/03/18 13:40(1年以上前)

あれ?投稿ミスったみたい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014685/SortID=18448904/#tab

前の方にご検討機種の比較動画が紹介されていましたから、引用させて頂きます。

書込番号:18591528

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/03/18 16:12(1年以上前)

>動画性能ならやはりGH-4でしょうか。

そう思います。
E-M5 Mark IIも動画時の最大ビットレートが増えたりして、それなりに良くなっていると思いますが
GH4の最大ビットレートには及びませんし
4K動画の有無の違いまで考えると、動画に関してはGH4の方がいいと思います。

書込番号:18591823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/18 16:41(1年以上前)

http://www.dslrmovie.biz/article/18.html

こんな情報もありました。

書込番号:18591897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/03/18 18:17(1年以上前)

ビデオカメラじゃ駄目なの、、、

書込番号:18592147

ナイスクチコミ!7


GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2015/03/18 18:19(1年以上前)

今晩は!
私はかわいい子供(愛猫5匹)の動画と写真を撮ります。
P5に限らずM1からでも向上は感じられます。
もちろん動画の画質だけで言えばGH4です。
精細感も操作感も何もかも違います。
ただGH4発売当初買いましたが、4Kの編集がまだすんなりとはいかず、シャギーやモアレ対策など面倒で手放しました。
あと一番大きかったのは手持ちでは手振れがひどく見れたものではないからです。
スタビライザーもチャレンジしましたが、その威圧的な見た目で家の中でもってみただけで表にもって出る度胸はなかったので結局辞めました。
お子さんを撮るのであれば手振れ補正は必須だと思います。
4kの動画も手振れがひどくては見れたものではありません。
三脚に固定かスタビライザーを使うならGH4、手持ちでフルHDでしかとらないなら断然M5mark2です。

ちなみに一番の願いはGH4に同じくらい強力な手振れ補正がつくことです。
今のところ私は手持ち用にこれ、三脚に固定用でGH3を買戻し2台体制で使っています。
GH3の方がよく見れば画質はうえですが、フルHDのテレビで見ている分にはそこまで違いは感じません。
僕の目が腐っているからかもしれませんが。笑

いずれにしましてもこの機種もお勧めです!

書込番号:18592154

ナイスクチコミ!15


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの満足度5

2015/03/18 20:32(1年以上前)

まじレスしますと、手頃にそこそこの動画を撮りたいというのであれば、デジ一眼はビデオカメラにはかないません。中途半端に動画重視のデジ一眼を買うよりもリーズナブルな型落ちのビデオカメラなんかどうでしょうか?

書込番号:18592556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2015/03/18 20:37(1年以上前)

皆さん、早速の返答ありがとうございます。

>風は西からさん
GX7は考えていませんでした。確かに安くなっていますね。GX7でも動画性能やはりアップしますかね?
でもバリアングルが欲しいんです・・・。

>そうジャローさん
リンクありがとうございます。やはり手振れ補正凄いですね!GH4との比較だけでなく、P5や旧M5との比較が知りたいんですが、なかなか情報が見つからなくて・・。

>フェニックスの一輝さん
やはり『それなり』なんでしょうか?買い換えたらP5と比較して、明らかに良くなったと感じませんかね?安い買い物ではないので、もしそうだったら残念なんですよね。だったらいっそ、GH4に行ってしまえ!と思ったりで悩んでしまいます。触った感じやデザインはM5-Uがしっくりくるんですよね・・。

>じじかめさん
リンクありがとうございます。この記事は初めて見ました!勉強になります。ただ内容難しいですね。動画の道は奥が深いですね。

>しんちゃんののすけさん
痛いところをつかれました。正直、ビデオカメラにはあまり物欲が刺激されなくて・・・。今のところ嫁さんからオーダーが来てないので、今回は検討外にしてます。今のうちに、カメラを買い換えてしまえと・・・(笑)。

>GXRphotoさん
なるほど、使用感参考になります。流石にスタビライザーとかにまで手を出す予定は今の所ありません。ほぼ手持ち撮影になると思います。やはり手持ちではGH4の良さは発揮できないですかね。アマチュアが手軽に撮るならやはりM5-Uですか。ちなみに、GH3も確かに安いですね。12−35とセットで買ってもぎりぎり予算内・・・。悩ましいですね。

4Kは確かに魅力的です。が、我が家のPC環境が追い付いてないんです。GH4に踏み切れない理由もそこにあります。あと普段使いには多少大きいかなと・・・。M5−Uのサイズ感は魅力的です。

書込番号:18592578

ナイスクチコミ!1


GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2015/03/18 23:35(1年以上前)

GH3安いですね。
5万きってたので思わず買ってしまいました。
が、やはり手持ちならM5mark2がいいとおもいます。
なかでも私にとって大きかったのは、今さらではあるものの60pに対応したことです。
慣れると30pでもかくついているように感じてしまいます。
そして手振れ補正は、ソニーの空間手ぶれ補正と遜色ないくらい効きますよ!

書込番号:18593357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2015/03/19 05:42(1年以上前)

〉今のところ嫁さんからオーダーが来てないので、今回は検討外にしてます。今のうちに、カメラを買い換えてしまえと

そう言うことでしたら…。(笑)
4Kはもう少ししたらビデオカメラがもっと(空間何とかも含めて)熟成するでしょうから、そちらで。
と、私は考えてます♪

お子様の行事の記録でしたら、十分にいけます。
AFも明らかにGH4より速いです。
下手な私だとその差は歴然。
GH4は迷いだしてからの復帰に結構苛でした。
もちろん毎回ではありませんよ。(笑)

機材も増えずにすむし、次は40-150Proいっちゃてください!!オススメ♪

おっと、
その前にビデオカメラですね。(笑)

書込番号:18593780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/19 08:25(1年以上前)

E-P5とGX7両使いですが、静止画も動画もP5より遥かに上です。

書込番号:18593982

ナイスクチコミ!1


賢弟さん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/19 08:50(1年以上前)

>E-P5とGX7両使いですが、静止画も動画もP5より遥かに上です。

この人みたいに、パナ機の方が上だと常に言いつつ、オリ機も併用ですと力説する人の存在をどう解釈するか?

単なるネガキャンと思われないためのアリバイ作り?あるいはそれでもオリ機を買ってしまう、スペック等には表れない魅力がオリにはあるということなのか?

目の離せない御仁ですね。皆さん、注目!

書込番号:18594035

ナイスクチコミ!25


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2015/03/19 16:01(1年以上前)

写真の様にプリントできるものは、結果を並べて比較できるでしょうが、動画は比較が難しいと思います。
同じ条件で撮影したものをモニターに並べても、どこに違いがあるのか判り難いので、私は仕様書スペックの転送ビットレート値で比べています。これだと
EP-5が上限20Mbps、
EM5-Uが52Mbpsなので、数字上は随分画質の改善があると考えています。
この数字を紹介すると、GH4が200Mbpsでもっとすごいぞと言う方も出てくるのですが、
記録メディアで通常一般的に使えるものが、
DVDで平均5〜8Mbps、
BDで20〜30Mbps、
なので、オリンパスは現実的に使いやすいスペック、
パナソニックは、プロの仕事用にも利用できるすごいスペックで、使いこなすにはそれなりの覚悟が必要と言えそうです。
その他に、記録ファイル形式として、AVCHDは採用されていませんが、その理由としてファイルの圧縮率が大きいことと、
音声ファイルがPCM録音できないことなどが考えられ、EM-5Uは時代に合わせて、正常進化していると思っています。

書込番号:18594969

Goodアンサーナイスクチコミ!7


automatonさん
クチコミ投稿数:3件

2015/03/19 19:23(1年以上前)

ビデオカメラでは撮ることのむずかしい大きなボケのある一眼動画に憧れて
この機種の手振れ補正性能なら手軽に撮影できそうなので購入を検討していますが、
パナソニックに比べて画質があまりよくないという意見もあって高価なので迷っています。

AF性能もGH4の空間認識AFと歴然とした差があるということでなおさら気になります。

お勧めしている方にお願いしたいのですが、動画作例をアップしていただけませんか。

書込番号:18595422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/19 22:09(1年以上前)

>動画作例をアップしていただけませんか。

以前のスレに貼ってあった比較動画ですが、分かりやすいと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=KBlfBelTLwU&app

私はパナソニックを使っていますが、やはり手持ちで動きながら撮影するのなら、
E-M5 Mark II またはビデオカメラの方が良いと思います。
三脚固定やスタビライザー使用なら、画像が鮮明に見えるGH4かなと思いますが。

書込番号:18596021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2015/03/19 22:18(1年以上前)

他のスレで紹介されてたものですが、E-M5 mark2 の動画時の手ぶれ補正は凄まじく素晴らしいみたいですね。

https://www.youtube.com/watch?v=KBlfBelTLwU

E−M1もファームアップで対応可能なら是非やって欲しいです。

4K対応はE−M1の後継待ちでしょうかね。

書込番号:18596053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2015/03/19 22:25(1年以上前)

あらら、時間差で koredakoreさん と同じ動画を貼ってしまい、失礼しました。

でもこの動画、凄いインパクトだと思う。

動画目的なら、GH4 と EーM5 2、どっちにするか本気で迷うかも・・・?

書込番号:18596078

ナイスクチコミ!0


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2015/03/19 23:47(1年以上前)

〉ビデオカメラでは撮ることのむずかしい大きなボケのある一眼動画に憧れて

キヤノン5D3をオススメします。
M4/3では半端です。(笑)

〉AF性能もGH4の空間認識AFと歴然とした差があるということでなおさら気になります。

あくまでも私の感じたことなので…。
例えばプールサイドから競泳(子供のレベル)などのシーンを撮る時などは空間認識AFは苦手なのかなぁ〜と思ってます。かなり迷って復帰も遅かったです。
何事にも万能はないです。(笑)
私みたいなAF頼みの下手くそは大切な時にフルボッケかまされるよりビデオカメラの方が安全です。(笑)

あくまでも私の感じたことなので、嫌でしたらスルーしてください。
作例は一切のせない主義なのでスミマセン。(笑)

なのでAFの感じたことと手ぶれ補正の感じたことなので、本気で私はM5Uで動画撮る気はありません。
ただのお遊び程度の感想です。
オススメは動画撮るなら餅は餅屋です。

書込番号:18596388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2015/03/20 00:55(1年以上前)

皆さん、多数の意見ありがとうございます。勉強になります。が、悩みも深くなってしまいますね。

>quiteさん
ビデオカメラはいずれは・・と思ってはいます。ただ、買っても嫁さん用になるので、あまり急いでないんです。

>GXRphotoさん
GH3、5万で買って修行するのもありかなーと思ったりもしてしまいますね。

>Orionowさん
そうですね、4Kはビデオカメラに任せるというのも一つの手ですね。2桁切ってきたら、狙い目ですかね。
40-150、欲しいですよー。子供の運動会までにはと自分に言い聞かせてます。それを口実に嫁を説得する予定です(笑)。

>風は西からさん
遥かに上ですか。P5も静止画は満足できるレベルなんですけどね。パナソニック恐るべしですね。

>賢弟さん
僕も両方使う財力が欲しいです・・。

>glossyさん
ビットレートの向上がどのくらい映像に差が出るのか気になるところです。。

>automatonさん
色々な意見がある為、僕も悩んでしまいます。

>koredakoreさん ここにしか咲かない花さん
作例ありがとうございます。これだけぶれなければ、子供を撮る際にも良さそうですよね。
素人でもこのレベルが撮れればいいのですが。

比較動画は複数見たのですが、なかなかアマチュアの方の普段使いの作例が見つからないのが、悩みの一つです。
ただ長回しをするのではなく、カジュアルに短く動画を撮っていく形なら、M5-Uが良さそうな気がしますね。

ちなみに子供を撮るのであれば、静止画のAF性能もP5比較でアップしているのでしょうか?
そろそろうちの子も、動きが早くなってきました・・。AFはパナソニックの方良い、もしくはM1の方が良いという口コミも見たので、悩みポイントに一応入っています。


書込番号:18596554

ナイスクチコミ!1


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2015/03/20 11:03(1年以上前)

映像のデータの大きさや転送ビットレートについて
転送ビットレートは、理論的に大きい程映像がきれいに見えるはずですが、良く見ないと違いがわかりにくいと思います。
具体的には、流れる水だとか、水面の反射部分、青空のグラディエーションなどに違いが現れやすいと思います。
ただ私がもっと言いたいのは、あまりに大きいデータは現状の機器で保存や編集や配布に困るということです。
私個人に限って言えば、ハイビジョン映像を編集後、BDに保存している状況です。
200Mbpsという転送ビットレートは、わたしにとっては非現実的な数字なのです。
また、大型モニターで見る人ほど手ブレ補正にこだわると思いますし、実際の映像の印象としてこちらの方が見た目の印象が強いと思います。
この手ブレ対策として、カメラにスタビライザーを取り付けて撮影するスタイルが一番きれいな映像が撮れるのが分かってはいるのですが、大げさすぎて周りの人の目線が気になり、私は撮影に集中できません。
この二つの点から、私が使うのであれば、オリンパス機の方が、現実路線に沿って、正常進化していると思いました。
もちろん、将来4K映像にも取り組みたいのですが、もっと機材や編集ソフトが皆に扱いやすい環境を実現してほしいと思います。

書込番号:18597337

ナイスクチコミ!12


GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2015/03/20 21:05(1年以上前)

動画でのAFはレンズにもよりそうですね。
AFが遅かったり、駆動音を拾ってしまうものもあります。
9-18mm,パナの15mm f1.7を持っていますが、迷ったり駆動音を拾ったりでMFで使ってます。
12-50mm,12-40pro,12mm f2辺りは動画でもAFもすぐに合い、動作音もほとんどないので使える印象です。
あと誤解のないように付け加えますと、上には上がいるのは事実ですが、M5mark2の動画は十分きれいで使えますよ。
フルハイビジョン画質としての基準を十分満たしています。
P3の時には私もあきれるような品質でしたが、これは十分きれいです。
動画はビデオ機とおっしゃる方もおられますが、1/2.3センサーのビデオと比べると、M5mark2の方がまだ厚みのある映像と感じます。
実際、sonyのCXはドナドナしました。
オリの動画は今の標準的位置として、アマチュアがある程度こった仕方で使うのに、バランスの良い位置にようやく来たと思います。

書込番号:18598726 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


automatonさん
クチコミ投稿数:3件

2015/03/20 22:24(1年以上前)

比較サイトなど教えていただきありがとうございます。

記録映像は1/2.3インチセンサー防水コンデジのFHDで十分なのですが、
もう少し場の雰囲気のようなものも撮りたいと思っています。
ボケに関してはM4/3にF1.8で十分と思っています。

比較サイトでは画質の違いはわからずE-M5llよさそうです。
手振れ補正は電子補正を併用していないM-IS2ですが、
E-M5とは性能差は大きいのでしょうか。

書込番号:18599044

ナイスクチコミ!0


GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2015/03/20 22:49(1年以上前)

M1とM5を使っていましたが、さらに手振れ補正は強力になっています。
infoボタンで焦点距離を入れると、ピタッと止まります。
以前恐らくGH4と思われるカメラとの手振れ補正の比較動画がありましたが、あれは決して誇張ではないです。
空間手振れ補正との比較動画もyoutubeであったと思いますが、それを上回るともとれるほどとにかく強力です。

書込番号:18599134

ナイスクチコミ!6


automatonさん
クチコミ投稿数:3件

2015/03/21 22:24(1年以上前)

いろいろ詳しくありがとうございます。
参考にさせたいただきます。

書込番号:18602325

ナイスクチコミ!0


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2015/03/24 13:31(1年以上前)

ペンギンBombさんこんにちは。
あなたの様に、一眼カメラの動画性能について書くと、
動画はビデオ専用機で撮ろうよという意見と、
他方で、フルサイズ一眼などでもっとボケ味を出して大掛かりに撮ろうという意見に分かれてしまいます。
私も以前は前者の意見でした。
そういう目線でこのスレ読んでおりましたが、GXRphotoさんがもうビデオ機売ってしまったとの書き込みで、今気持ちが揺れ動いています。
また、この二つ後のスレで居酒屋の動画を撮影されたユーザーが、どうみてもお手軽な手持ち撮影しているらしき映像を紹介されており、これが結構撮れているのです。(失礼ながら)
このカメラは、従来の撮影をこなしながら、その気になれば動画もそこそこ行けそうだと手ごたえを感じています。
起動時間など細かい点で問題点を残しているかも知れないですが、
カメラ一つ持ち込んで、何でも撮りたいというユーザーにはとても気になる存在です。

書込番号:18611012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2015/03/24 18:46(1年以上前)

わたしも賢弟さんに習って、かの御仁の書き込みは注視しようと思います。

書込番号:18611720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2015/03/25 10:13(1年以上前)

私がビデオ専用機の方が…と書いたのは、失敗が少なくて済むということです。
私自身はビデオあまり撮りません。(笑)
我が家はかみさんがビデオ担当でして…。
お遊びと書いたのはこの機種がその程度ということではなく、あくまでも私の用途が高画質を活かした面白い動画を撮ってるだけなので、作例をあげてとかどっちがいいとか…面倒で…。
極論を書いてしまいました。スミマセン。
最近、卒業式でかみさんにビデオを任せて、私はP5+40-150でとってみました。
結果は惨敗です。(下手なので)
画質はいいのですがAF抜けまくりで、復帰も遅かったです。同じような頭がいっぱいなのでかなり引っ張られます。(笑)
止まっているものに対してはいいですが、さすがに動いてる人をボケを活かして撮るにはきついです。
かなりのスキルとやる気が必要かと…。
失敗が許されないところでは絞って撮るしか。
絞るならビデオ専用機となってしまうのです。(私は)
M5Uですが、動画のAFはかなり良くなっているように思います。復帰も速いです。
P5と厳密には比較してないですが、かなり機敏に感じます。(厳密にやってないのにとか言われそうで…面倒…(笑))
4K必要なければ十分です。手ぶれ補正もかなりのものです。ワタシみたいな素人には。
画質もビデオに比べたらはるかに深みがありいいですね。ボケも半端と書きましたが私にはいいとこ取りでドンピシャです。(笑)

書込番号:18613850 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2015/03/25 10:21(1年以上前)

M5Uは入院中で、キヤノン機は最近持ち出す気にもなりません。(笑)
やる気がないだけかも…。
そんな程度と思ってくださいね♪

書込番号:18613868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2015/03/25 18:07(1年以上前)

E-P5ではなくE-M1との比較動画。
E-P5とE-M1は同じ5軸手振れ補正なので参考になると思います。
私もE-P5やE-M1とE-M5IIの比較が知りたかった。

https://www.youtube.com/watch?v=Bjvw3dkcXAE

E-P5(E-M1)は歩きながらだとぶれるので、E-M5IIはその点が改善されていて良いですね。
E-M5IIは持ってないので、比較動画を見た感想です。

書込番号:18614932

ナイスクチコミ!3


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/03/25 21:35(1年以上前)

Orionowさん ♪

こんばんわ^o^
E-M5mk2 はなぜ入院中なのですか?

ちょと不安になってきた(^◇^;)

書込番号:18615673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2015/03/25 21:46(1年以上前)

うん,そこ気になるよね!!

書込番号:18615724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/03/25 22:32(1年以上前)


ですです(^◇^;)

サラッと入院中て、、
なんだろ〜って(^◇^;)

でももう見てないかもですね(≧∇≦)

書込番号:18615932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2015/03/26 12:28(1年以上前)

mhfgさん、GXRphotoさん はじめまして。

遅くなりました。
落下です。(笑)
スキー場で取り出すときについうっかりアイスバーンの上に…。
何台目だよって。(笑)
全く問題なく使ってましたが、一応点検に。
結果は正常動作で異常は認められずです。
丈夫ですよ〜っ♪
お騒がせしました。
スッカリ卒業式のこと忘れていて点検に出してしまい、なんのために買ったのか…。(笑)

スレヌシ様、ヨコスレ大変申し訳ございません。

書込番号:18617388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/03/26 20:38(1年以上前)

了解です♪

無事で良かったです^o^

卒業式は、、、(≧∇≦)

書込番号:18618660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2015/03/26 20:43(1年以上前)

そっかー スキーですかー
O-MDには得意のシーンですね!
でもアイスバーンは相手が悪い。
無事で何よりです。

書込番号:18618685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2015/03/30 14:42(1年以上前)

皆さん、色々とありがとうございました。おかげで大変勉強になりました。
やはりM5Uにしようと思います!

特に実際の使用感を色々と教えて頂いた、GXRphotoさん・Orionowさん、初心者に動画ビットレートを詳しく教えて頂いたglossyさんの助言は大変参考になりました。これで腕を磨いて、満足できなくなったら、GHシリーズに手を出そうと思います。

が、1点ショックなことが・・・。今朝、オンラインショップを除いたら3年保障が終わってました・・・。期日が3月末までと勘違いしてました。ガーン。ここ数日仕事でバタついていたのでチェック忘れてました。やってしまった(ーー;)


皆さんもキャンペーンの期日にはお気を付け下さい。

>Orionowさん
故障がなくて何よりですね。自分も買ったら落下には気を付けて使うようにします!

書込番号:18631252

ナイスクチコミ!2


GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2015/03/30 14:53(1年以上前)

ペンギンBombさん

いよいよM5Uにしますか!
桜にも間に合いそうじゃないですか。
撮影楽しんでくださいね。

先日旅行に持っていき通しで撮影しました。
若干モアレやシャギーが出やすい面もありますが、かなりきれいに撮れてて満足しました。
GH3も持っていきましたが結局気付いたら出番がありませんでした。
何より手ぶれ補正の効いた動画はいいもんですね!

書込番号:18631273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2015/03/30 16:59(1年以上前)

グッドアンサーに選んでいただき、大変ありがとうございます♪

落下で一番凄かったのは5D2をダイニングテーブルからフローリングに突き飛ばされた時です。(笑)
目の前が真っ白に…
この時も、奇跡的に何事もなかったです。(笑)
M5Uでお子さんのかわいい瞬間を沢山撮ってあげてくださいね♪
そうすれば夫婦円満♪落下も防げます。(笑)

書込番号:18631510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2015/04/19 23:17(1年以上前)

今回のMarkUはHPでも動画をプッシュしているので相当の進化があったのかとスレを読みましたが良い方向の進化はしているようですね。
こんにゃくこんにゃくと言われていたあの現象も起きていないようであれば実用的ですね。

書込番号:18698855

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥92,646発売日:2015年 2月20日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング