『OBDU接続について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『OBDU接続について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

OBDU接続について

2015/04/04 10:32(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:23件

お世話になります。

現在セルスター社のレー探を使用中で、これをOBDU接続したいと思っていますが、同社のOBDU適合表にはDJデミオの記載がまだありません(同社と競合する2社は大分前から適合表に記載しています)。

そこで、DJデミオでセルスターのOBDU(RO-115、RO-116)をトライされた方がおられましたら、使用可能か否か教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:18646826

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:163件

2015/04/04 11:32(1年以上前)

おいそれ君さん

みんカラでOBDU(RO-115)の使用可能という情報があります。
  ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/642632/car/1811271/6555428/parts.aspx

書込番号:18646978

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2015/04/04 17:56(1年以上前)

ホクシンくんさん、情報ありがとうございました。
マツコネにはかないませんが、OBDUで車の情報を得ようと考えています。

そこそこのナビ機能が必須なため、またDのアドバイスもあってスマートナビ
のXDを選択したのですが、納車2ヶ月でマツコネのナビが改善されるという
情報が出てきました。今の心境はかなり複雑です。

書込番号:18647914

ナイスクチコミ!1


kim_bug2さん
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件

2015/04/05 08:58(1年以上前)

XD-TL6MTにVA-610E+RO-115を装着しています。
燃料噴射量が実際の1/3程度に表示(燃費も三倍)に表示される以外は問題なく使えています。

適当に見たい情報を選んだだけなのでどれだけの項目が表示できるかまでは確認していませんが。
今の表示は、速度、燃料噴射量、水温です。

メーターの速度表示が+2km/hだったり、i-stopが水温約50℃以上で作動する(たまにそれ以下でも誤動作することがある)、エンジンブレーキを利かすと燃料噴射が多くなる等いろいろ発見することが多く楽しいです。

ネットで購入しDで取り付けてもらいました。
OBDカプラに差すだけだと思ってたのですが外されたハーネスが返ってきましたので何かコツがあるのかもしれません。

ちなみに、適合していない場合、接続して数分後にレーダーの電源が落ちます。

書込番号:18649934 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2015/04/05 10:53(1年以上前)

kim_bug2さん、ありがとうございます。
燃料噴射量が3分の1ですか、このデータは使えませんね。

私は水温と回転数(XDはアナログ)を主に、また、DJデミオに対応しているか不明ですが
エンジン負荷とスロットル開度も見たいと思っています。
通常、i-stopはOFFにしていますが、レー探がi-stop対応機種でないため、OFFにし忘れると
i-stopが作動しレー探が再起動してしまいます。OBDUを導入すれば、その対策にもなりますので。

ハーネスを外されたとのこと、初めて聞きました。DJデミオは運転席側ダッシュボードの右下に
OBDUコネクタがあるので、普通はここに差し込めば完了のはずなんですが。。。
これから運転席の足元に頭を突っ込んで、ハーネスやコネクタを再チェックしてみます。

貴重な情報、ありがとうございました。

書込番号:18650263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/05 16:55(1年以上前)

デミオディーゼルが納車開始間もない時、kim.bug2さんのようなレー探の燃料噴射量のことで
この欄で大激論がなされたと思いますね。
エンジンブレーキ(アクセルオフ)時に燃料噴射するかどうか、大論争で難解になってきたので
私はリタイヤしたんですがどうなったんだか・・

それはそうと、私のトラストのマルチメーター(エイトに搭載)には計測値の補正機能があり
距離・燃料消費などは、実測データを入力しながら誤差補正できるんですが(現在ほぼ誤差なし)
kim.bug2さんのセルスターにはないんでしょうか。

そうした機器の精度比較なんかこのクチコミでできるといいですね。
データが間違っていたら結論でませんもんね。

書込番号:18651487

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2015/04/05 22:33(1年以上前)

kurobenohimoさん、ありがとうございます。

トラスト製マルチメーターの補正機能は知りませんでしたが、マルチメーターは多くのデータが採れ
ていいですよね。
レー探は文字通り交通取締りの探知や警告が目的の商品ですから、マルチメーターのようなデータ
表示が目的の専用機器のようには行かないでしょうね。
OBDUでのデータ表示は、あくまでレー探のオプション機能として参考程度に使っていこうと思って
います。

本スレの目的でしたDJデミオにセルスターのOBDUが使えるかという質問へのお答えを頂きましたので、
解決済みとさせていただきます。皆さん、ありがとうございました。

書込番号:18652767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/07/19 11:36(1年以上前)

VA-610Eをご利用されているかた、i-stop時に再起動することなく使えているでしょうか?
「アイドリングストップ車での使用について●一部のアイドリングストップ車では、再始動時に電源確保のため各部分への供給電圧が低下することがあります。これにより本体の電源が落ちる場合があります。」と書かれておりましたが、デミオDJではどうなのでしょうか??

書込番号:18979925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2015/07/19 11:42(1年以上前)

すみません、こちら、解決済みとのことでしたので、
別に新しく質問させてもらいました。こちらはCLOSEさせてください。

書込番号:18979945

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜163万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,707物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング