『ナビ ドラレコ ラジコ 同時使用で熱ダレ落ちは普通ですか?』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『ナビ ドラレコ ラジコ 同時使用で熱ダレ落ちは普通ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話

スレ主 mini5518さん
クチコミ投稿数:335件

主に車での使用です。

充電しながらナビ、ラジコ、ドラレコを使うと10分もしないうちに熱で落ちます。

画面表示しっぱなしですし、充電もしているので半ば諦めているのですが、最新機種や使い方次第では使える可能性は有りますでしょうか?

ちなみに機種はギャラクシーネクサスSC04Dに格安SIMを刺して使っています。

書込番号:18653878

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2015/04/06 10:35(1年以上前)

冷やしながら使わないとダメじゃないですかね。

書込番号:18653987 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


iPhone厨さん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:564件

2015/04/06 10:45(1年以上前)

防水じゃないiPhoneなら、発熱がしにくいので、できるかも(アプリがあるかどうかは知りませんが)。
Androidは全般的に発熱しやすいので、どのスマホでもダメな可能性が高いです。

書込番号:18654008

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mini5518さん
クチコミ投稿数:335件

2015/04/06 10:46(1年以上前)

うみのねこさん、早速にありがとうございます。

やっぱりダメですかね。最新のスマホに変えればいけるかななんて思っていましたが。

暫くはスマホ2個運用で凌ぎます。

ありがとうございました。

書込番号:18654009

ナイスクチコミ!1


スレ主 mini5518さん
クチコミ投稿数:335件

2015/04/06 15:58(1年以上前)

iPhone厨さん、ありがとうございます。

「防水じゃないiPhoneなら、発熱がしにくい」なんですね。

スマホは大して使わない(上記3アプリと新聞系、雑誌系のテキストアプリがメイン)ので低スペックで十分なんですが、アンドロイドはOSのバージョンアップがちょいちょいあり自動的に古い機種は使えなくなっていきます。

その点iPhoneはOSのバージョンアップが少ない様なのでOSの変更に伴う文鎮化はアンドロイドよりは避けられそうなので次の機種はiPhoneにしてみようかとも思っています。

色々ありがとうございました。

書込番号:18654578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2015/04/07 15:52(1年以上前)

iPhoneは発熱で落ちるというのはあまり見ないけど、熱くなると充電ができなくなるので、夏場等の車中のハードな使い方はやはり厳しいです。

書込番号:18657852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/04/07 17:58(1年以上前)

>防水じゃないiPhoneなら、発熱がしにくいので、できるかも(アプリがあるかどうかは知りませんが)。
>Androidは全般的に発熱しやすいので、どのスマホでもダメな可能性が高いです。

※iPhoneには「防水防塵機能が未搭載」です。この機能を搭載のAndroid端末に比べると廃熱処理が優れていることが主な要因と想定します。

書込番号:18658140

ナイスクチコミ!0


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2015/04/07 21:29(1年以上前)

防水でなければ内部温度上昇が抑制できる根拠は?

どう見てもiPhoneにはCPU温度を1℃でも下がるような通気可能な流路がないんだがな。
一方、防水機能ありでも微細多孔質PTFEフィルムで内圧調整してるのも事実だが、冷却のためじゃない。
内部がキッチリ詰まったスマホで空気循環による冷却は不可能。
筐体へ熱伝導させて放熱するしかない。
素人の妄想知識は害にしかならないのだよ。

書込番号:18658778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:68件

2015/04/07 22:36(1年以上前)

解決済みですか、気になったので

>充電しながらナビ、ラジコ、ドラレコを使うと10分もしないうちに熱で落ちます。

ナビだけでもかなりマシンパワー使うのにさらに、ドラレコやラジコ、充電を同時にやるなんて
スマホをわざと壊そうとしてるとしか思えません。
最新機種でも厳しいでしょうよ

iPhone持ち出してる人いますがiPhoneで同様のこと出来るのでしょうか?
私はiPhoneもって無いので試せませんが、発熱しなくてもこれだけアプリの同時起動はさすがにアプリが落ちるかまともに起動しないと思いますが。

書込番号:18659094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2015/04/07 22:52(1年以上前)

iPhoneで車で使用、充電しながらナビで充電不可になりますね。(夏場)
さらに常時起動系のアプリを重ねたら夏場でも無理なんじゃなかろうでしょうか。

書込番号:18659177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2015/04/07 23:02(1年以上前)

日中ならアプリや充電有無の前に直射日光浴びてるだけで相当高温になってしまいます。

書込番号:18659212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mini5518さん
クチコミ投稿数:335件

2015/04/08 09:12(1年以上前)

皆様、色々なご意見ありがとうございました。

私の様な使い方は稀なんですね。車で使う事と言えばナビとドラレコくらい(ラジコは別として)だと思っているのですが、元々同時使用は不可というのが当たり前なんですね。

ドラレコもナビもアプリ自体はどれも秀逸なんですけどね。

あと充電しながらのアプリの使用はそんなにBTに良くないのでしょうか?ナビなんかは充電しながらでないと使い物にならない気がするのですが?そういう事を気にしている方はそもそもスマホのナビなんかは使わないんでしょうね。

確かに夏場(去年)はナビだけを充電しながら使っていて熱ダレ落ちしてました。

やっぱり1台で済ませるのは無理ですね。

色々、ありがとうございました。



書込番号:18660107

ナイスクチコミ!0


green-manさん
クチコミ投稿数:21件

2015/07/24 13:25(1年以上前)

mini5518さんの試みは間違っていません。

自身が試さず憶測で推し量る方の多さに驚きます。


要は異常な発熱が問題で、本体を冷やしながら利用すれば問題ないのです。

私は熱が酷いときには冷風を当てて冷やしながら充電および多数のアプリの同時使用を行っています。

寿命が低くなると言ってる人が居ますが、同じスマホを4年以上同様な方法で使っていますが今も現役で問題なく利用できています。

冷やす方法は、USBのファンにスマホが取り付けるようになっているものや、車のエアコンフィンに取り付ける物が既に多く販売されています。

例えばUSBファンでしたら、

カーメイト(CARMATE) ファンで送風 スマートフォンをクールダウン スマートフォンホルダー クールファン ブラック ME70

でamazonで2000円程で売られています。

あるいは、車載専用ならばエアコンフィンに取り付けるものが、500円-1000円位で多数売られています。


書込番号:18994719

ナイスクチコミ!0


green-manさん
クチコミ投稿数:21件

2015/07/24 13:34(1年以上前)

スマホもPCと同じです。

PCも多数のソフトを稼働すれば発熱も酷くなり、冷却が十分でないと止まりますが、ファンを効率よいものに変えたり水冷にしたりすれば問題なく利用できるのと同じです。

冷却の手段の話だけです。


書込番号:18994740

ナイスクチコミ!0


スレ主 mini5518さん
クチコミ投稿数:335件

2015/09/03 17:37(1年以上前)

green-manさん、返信が遅くなりスミマセン。

そうなんですよね、要は冷やしながら使えばいいんですよね。今は一寸チャレンジャーですがエアコンの風が当たる様にして使っています。

やはり常時画面表示をしているナビが一番熱で落ちますね。ドラレコとラジコは併用でも落ちませんでした。

ご教授頂きありがとうございました。

書込番号:19107519

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング