『旅行や日常の記録用にIXY3の買い替えを考えています!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『旅行や日常の記録用にIXY3の買い替えを考えています!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ

スレ主 nuimonoさん
クチコミ投稿数:8件

キャノンのコンデジばかり、写真の感じが好きで買い替えております。現在はIXY3のボデイラインが好きで愛用しておりましたが、レンズがスムーズに出なくなり、画像の上部に細い黒い線が入るようになりました。修理するよりは、また新しい物に買い替えようと考えております。
 
 昨年、娘は、キャノンPowerShot SX700 HSを購入し良さそうなので、私も同じ@PowerShot SX700 HSか、APowerShotSX710 HSを購入しようか、BIXY640にしようか迷っております。
 
 子供が小さい頃は、EOSKISSを使用していましたが、最近はかさばるので専らコンデジ派です。
 撮影シーンは、旅先の風景と、食事や布の手作り品などの室内での記録用です。
 予算は特にありません。よろしくお願いします。

書込番号:18673027

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2015/04/12 06:59(1年以上前)

低倍率で良ければG7Xが…

書込番号:18673073

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/12 07:12(1年以上前)


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2015/04/12 07:18(1年以上前)

お早うございます。何となくキヤノンファンということで宜しいでしょうか?

IXY 3というとボタン類がかなり小さかった記憶がありますがセンサーの中央部を使って光学倍率を稼ぐ手法を使っていた割には写りが当時の同クラスのカメラの水準以上だったと記憶しています。

IXYの10倍程度の光学倍率機の中ではIXY 620までは良かったのですがIXY 630になって画質がちょっと落ちました。IXY 640は試し撮っていませんが同様なのかなと予想します。今回も光学倍率はある程度必要ということでしたら過密画素でない点も考慮してSX700の方が僕はいいと思います。

光学ズームは特に意識していないのでしたらG7 Xという選択肢もあると思います。光学ズーム4.2倍の範囲内ではSX700とくらべて圧倒的な高画質ですし倍率が8.4倍の超解像ズームと16.8倍のデジタルズームの出来が中々良く、十分な明るさの環境では画質的には8.4倍の超解像ズームがSX700の光学8.4倍と同程度かなといった感じです。

書込番号:18673103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/04/12 07:58(1年以上前)

まずは望遠がいるかどうかですね
PowerShotSX710 HSとIXY640ならどちらの望遠が欲しいですか?
そこまでいらない?

携帯性や重さを重視しますか?

予算は…ここだと、4〜5万のカメラを紹介する人もいるので…。
上限はいくらまで?

PowerShotSX710 HSとIXY640だと、1〜2万前後ですよね?
3万位いけそうですか?

それと…素人さんに、そろそろ店頭で買えない様なカメラ勧めるのはどうかな?とは思う。

書込番号:18673193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2015/04/12 08:13(1年以上前)

だと
S120になると思います


書込番号:18673224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/04/12 09:06(1年以上前)

ごめんなさい。
PowerShotSX710は3万円台ですね。

個人的にはPowerShot G7 Xだけどお高いですし、ズームが足りない。
http://s.kakaku.com/item/K0000693652/

S120だとネットで購入になりますね。
店では見かけません。

キヤノンでなければ、もう少し選択肢が増えるんですけど。

画質を求めるか?
望遠を求めるか?になりますね。



書込番号:18673344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nuimonoさん
クチコミ投稿数:8件

2015/04/12 09:14(1年以上前)

早速に教えていただきありがとうございます。複数の方に勧めて戴いた、S120を購入しようと思います。

ただ、みなさまバッテリーには不満があるということですが、レビューに

『リコールが出たため、修理を依頼しました。
バッテリー周りの不具合が発生したため、修理に出したところ、突然バッテリーが減少する現象は発症しなくなり、バッテリーの評価は上げました。
しかし、発売後1年以上経ってから認めたことから、評価を上げるところまではいきません。現在生産終了間近になっていますが、初期ロットを引いてしまうと修理に出す必要があることから、購入するときには注意が必要です。』

とありました。どのように注意して購入すればいいか教えて戴けたら安心です。

また、まったくわかっていないのですが、最初に考えていた機種よりは、光学ズームの点では、×30と×5と、大きく違いがあります。

これは実際に使用した場合は、どういう場面で、どのように差異がでるのかも教えて戴けたらより安心して購入できると思います。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:18673365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/04/12 09:31(1年以上前)

注意も何も、S120はネットで購入になるので、運を天に任せるしかなく。
もし起きたら、メーカーに修理に出すしかないでしょう。
そこがネットでの購入のデメリットかな?
長期保証も掛けられるか?わかりませんが…。

それと塗装ハゲの事例もありますが、それは改善されてるのかな?

望遠に関しては、遠くの物をアップで撮りたいとか。
例えば、小さいお子さんがいれば運動会とか。あとは木の上の花をアップで撮りたいとか。

s120などの5倍ズームだと、ポートレートや小物、風景など、近くの物や遠くの物をアップしない撮影に適しているかも。

どんな物を撮りたいかで決めると良いですよ。

娘さんがPowerShotSX700をお持ちなので、望遠が必要な時は借りるのが良いかも。

書込番号:18673408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/04/12 10:14(1年以上前)

>光学ズームの点では、×30と×5と、大きく違いがあります。
>これは実際に使用した場合は、どういう場面で、どのように差異がでるのか

S120は画質を向上させるため、撮像素子を一回り大きくしたのですが
そのかわり、望遠能力を下げたレンズにしています。(同じようなレンズにすると大きくなってしまうため)

望遠能力が低いため、遠くのものを大きく撮影することができません。
その為、相手と会話できるくらいの距離での撮影がメインになると思います。


>どのように注意して購入すればいいか教えて戴けたら安心です。

どの程度倉庫で眠っていたものか、わかりにくいので
残念ながら、注意しようがないと思います。
購入後に、該当機種かどうかを自分で確認し、該当していたら無償修理してもらうしかないと思います。

カメラ本体底部に記載のシリアル番号の左から6桁目の数字が、
“0” または “1” の製品で発生する場合が有るとのことです。

書込番号:18673531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2015/04/12 10:56(1年以上前)

倍率ですか?
×5と×30なら望遠で大きくしたい時には差がめちゃくちゃ出るでしょうね〜(^皿^)

書込番号:18673661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:46件

2015/04/12 12:04(1年以上前)

基本オートでの撮影でいいならS120と同じ画質で半額近いPowerShot N100ってのもあります。
http://kakaku.com/item/K0000623025/
少し大きくて重く、ぶさカワイイってデザインですがそれが理由で不人気だから投げ売りって状態です。
電池もちもいいし元々画質もいいからデジタルズームも2倍(光学5倍×デジタル2倍で10倍ズームになる)くらいまでなら
実用出来るのではと思います。

書込番号:18673888

ナイスクチコミ!1


スレ主 nuimonoさん
クチコミ投稿数:8件

2015/04/12 12:27(1年以上前)

みなさま、ご親切にありがとうございます。
キャッシュバック7000円と光学30倍も捨てがたく、SX710とS120を、今から実店舗で実際に検討しようと思います。ただ、S120が見つかればいいのですが。ありがとうございました。

書込番号:18673954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/04/12 14:17(1年以上前)

どちらにお住まいかわかりませんが、
私の住む神奈川で唯一S120が売っていたお店があります。
でも3万円台だったので買いませんでしたが…。
地域が違うと教えてもあれなので…。

でも、もしかしたら、展示品かもしれません…。
他のお店は全く無いですね。

書込番号:18674235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2015/04/13 10:03(1年以上前)

すでに購入されましたでしょうか?

S120・・・とても良いカメラだと思います。(私も欲しい!)
でも、IXY3の画質に不満がなかったのであれば、IXY640でもSX700HS(SX710HS)でも構わないように思います。

個人的にはIXY640よりも低画素のIXY630の方が価格も考えれば魅力的ですし、バッテリーに難ありで望遠力はやや低下しますがIXY620Fの方が更に低画素でモニターの視認性も高く魅力的です。

SX700HS(SX710HS)は30倍ズームが魅力的ですがIXY3に比べればかなり大きく重いので、もしそこまでのズームが必要でないならSX610HS(SX600HS)も良いのでは?と思います。(SX610HSはキャンペーン対象:5000円キャッシュバック)

S120はズーム倍率画低い代わりにレンズが明るく暗所に強いです。センサーも一回り大きく高画質です。

S120に見た目が似たS200はCCDセンサーなのでフルHD動画や高速連写は出来ませんが明るいレンズ&大き目センサーで、S120よりも安価なのが魅力です。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000169_J0000014699_J0000011840_J0000009973_J0000014698_J0000011839_J0000009972_J0000009971

あくまでも“私なら”ですが、IXY3と同等以上の画質&ズーム倍率なら SX600HSかSX610HS。
ズーム倍率は低くても高画質が必要なら S120。
S120が良いけどちょっと高いなぁ・・・なら S200。

書込番号:18677080

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング