先日、某家電量販店で携帯電話のMNP契約を拒否されてしまいました。
状況としては
@au回線でiPhone5sを利用していましたが紛失してしまったため機種変更or乗り換えを検討
A利用期間は5ヶ月で端末は一括購入済みで補償等は未加入
最終的に機種変更はどうしても高くなってしまうのでドコモに乗り換えることにしましたが題名の通り店員さんに拒否されてしまいました。
理由は大きく分けて2つです。
@au回線の利用期間が6ヶ月未満の為
A旧端末・SIMカードの提示が必要な為
この件に関して質問したところ責任者から下記のような返答がありました。
疑問1
利用期間が6ヶ月未満の場合契約が出来ないのでしょうか?
旧端末、SIMカードを持参しないと契約が出来ないのでしょうか?
回答1
今回お問い合わせいただいた件は、2015年4月以前より運営上定められております◯◯◯でのルールでございます。(◯◯◯=某家電量販店)
MNP契約の際には、使用期間6カ月以上、元端末とSIMカード持参必須という2つの条件を決めさせていただいております。
条件を設定している理由としましては、転売や買い回りといったいわゆる不正契約を未前に防ぐために設定させていただいております。
6カ月という使用期間については、キャリアから端末購入サポートなどの短期解約による違約金の発生を防ぐためなど、元端末とSIMカードについては、ご来店された契約希望のお客様が実際に使って頂いてる端末をお持ちかどうかの判断をするためなどの理由があります。申し訳ありませんが全ての理由についてはお答えする事は出来かねます。
万が一、他人の携帯をお持ちであったということであれば、契約は当然できかねますので、そういった事件性の想定をするためにもルールは遵守させていただきたく思います。
またほとんどのお客様がこのルールの両方に当てはまることがありませんので、今回も同様にご案内させていただきました。
疑問2
旧端末、SIMカードから契約前に情報を取得することは問題がないのでしょうか?
回答2
こちらに関しては説明不足な点があり、申し訳ありません。
仰る通りお客様の端末やSIMカードから契約情報を取得して調べるといった権限も手法も弊社にはありませんので、そのようなことは出来かねます。
正しくは、ご契約前にお客様のいらっしゃる前で、MNPポートアウトするキャリアにて現在の契約内容を確認させていただきます。その際、使用期間が6カ月以上あるかどうか、またご利用中の機種がお間違いないか契約内容と照らし合わせて確認するために必要なのが元端末とSIMカードになります。
疑問3
御社でも取り扱いがある格安SIMなどの端末の購入を伴わない契約の場合、MNPする際端末の持ち込みが不可能ですがそれはどうなるのでしょうか?
回答3
格安SIMについてですが、契約期間については各々対応といった回答になります。
請求書にて確認ができるのであればそのような形をとるかもしれませんが、全てのMVNO社にて同じ方法で確認が取れるとは限りませんので、恐れ入りますが明確な回答はいたしかねます。
端末については、SIMをお使いいただく為の端末をご用意いただいた上で購入・契約されてると想定されるサービスですのでお持ち頂けない場合は契約出来かねます。
疑問4
利用期間が6ヶ月未満の場合は携帯事業者の審査を受けることも不可能なのでしょうか?
回答4
6カ月未満でも契約の審査を受けることは可能ですが、審査の結果によっては契約いただけないケースもありますので、契約できるとは回答致しかねます。
以上が某家電量販店からの回答ですがこれは普通の対応なのでしょうか?
因みに別の家電量販店では普通に契約が出来ました。もちろん審査も問題ありませんでした。
長くなりましたが皆様のご意見をお伺いできたらと思います。
書込番号:18715965
4点
ナンバーポータビリティってのは、聞こえは良いけど番号を維持した
解約と同義なので、元々短期解約を容認してた訳じゃありません。
MNP獲得合戦とかでおかしくなってただけです。
で、今月よりSimロック解除義務化の施策を各社が発表して180日(約6か月)の期間を設けた。
その理由が正に、その家電量販店の方針に類似したものでしょう。
今後は、キャリアショップや他の家電量販店も追従してくる可能性が十分起こり得ます。
Simロック解除義務化のユーザーへのデメリットの一つに過ぎないでしょうね。
書込番号:18715986
2点
結局、端末を契約後速攻換金する事への抑止なんだと思います。
端末を無くした場合は、元のキャリアにて旧SIMを使えない状態にしてもらった上で、SIMを再発行してもらい機種変更するしかありません。で、回線契約時より6ヶ月が過ぎればMNPが可能になります。
下記の件が大きく影響しています。
SIMロックが解除されても誰も幸せになれない
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20150424_699385.html
事実上の改悪ですよ。従来は端末を購入したその日であってもSIMロック解除が可能だったのに。総務省はキャリアの犬。
書込番号:18716085
1点
ここは伏字禁止なので、お店の名前を入れてください。
書込番号:18716147
4点
>ここは伏字禁止なので、お店の名前を入れてください。
無意味な伏字が禁止されているだけで、伏字自体は禁止されていませんよ。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR010
書込番号:18716184
6点
元の端末持ってこいなんて店あるのかなと思ってググッたら、
ヤマダ、キタムラ、イオン等、結構あるのね。
全国規模の店は、その店独自、地域管理独自のがあり、全部ではないでしょうね。
自分はそんなこと言われたことないですが。
紛失してる(利用停止してるはず)ということで、余計に疑われたかもね。
利用再開しないとMNP予約番号取れないし、再開は悪用が危険でできないし。
ネット情報で紛失スマホが返ってくる率7%で、
普通は期間おいて、電話番号変えるらしいですよ。
MNP番号取得の際、利用再開しないといけないはずだけど、
どうやって問題クリアするんでしょうか?
書込番号:18716239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>因みに別の家電量販店では普通に契約が出来ました。もちろん審査も問題ありませんでした。
あっ、もう出来たんですね。最後までちゃんと読んでませんでした。
書込番号:18716261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>無意味な伏字が禁止されているだけで、伏字自体は禁止されていませんよ。
今回のは無意味な伏せ字ではなく有意義な伏せ字ですね。
○○○では、ほとんど役立たずの情報です。
書込番号:18716367 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
某家電量販店も別の家電量販店も、名前が分からないので、よくわかりません。
書込番号:18716399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
販売店の違いにより対応に違差がある訳ですから、後身の人に役に立つ情報として残す為にも、今回の件に関しては、店名は開示すべきだと私も考えます。
書込番号:18716553
0点
〉販売店の違いにより対応に違差がある訳ですから、
〉今回の件に関しては、店名は開示すべきだと私も考えます。
勘違いしてない?
ドコモショップであれば全国同じ対応であるべきだが、家電量販店が違えば対応が違っても不思議ではない。
特にMNP一括価格は量販店の施策なので、適用条件が違っても不思議ではない。
書込番号:18716592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Re=UL/ν様
なるほどそういった事情もあるのですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:18716664
0点
>Radeonが好き!様
返信ありがとうございます。
>端末を無くした場合は、元のキャリアにて旧SIMを使えない状態にしてもらった上で、SIMを再発行してもらい機種変更するしかありません。で、回線契約時より6ヶ月が過ぎればMNPが可能になります。
おっしゃる通りだと思うのですが最初のレスでは長くなるので割愛しましたが当該の会社のルールに則ると
@機種変更の場合は利用期間が3ヶ月以上でMNP同様にSIMカードと現在の利用端末の提示が条件となり、利用期間が3ヶ月を経過していても現在の利用端末及びSIMカードの提示が必要になります。SIMカードは何とかなりますが端末を紛失した時点で私は機種変更が出来ないということになりました。
AMNPも同様になりまして仮に6ヶ月を経過したとしても旧端末及びSIMカードの提示が必要で私は不可能でした。
利用期間も条件のようですが旧端末とSIMカードの提示も絶対条件なようです。
書込番号:18716702
1点
>江戸っ子修史様
>エメマル様
>ティッキー様
>エリズム^^様
>Radeonが好き!様
返信ありがとうございます。
変に伏字などを使ったせいでご迷惑をおかけして申し訳ありません。
当該の会社からのメールの返信を一部割愛して掲示しましたがその際に社名をそのまま記載して良いのか迷ってしまいあのような表現になってしまいました。申し訳ありません。
しかし当該の会社からグループ全体の規約という記載がありましたので情報の共有という意味で開示させていただきます。
◯◯◯=ノジマになります。
店舗につきましては最初のレスにて責任者と明示してしまい、店舗名を公表すると個人が特定されてしまうかもしれませんので東海地方の2店舗とだけ開示させてください。ご容赦願います。
書込番号:18716748
1点
>うっかり孔明様
ご心配いただきありがとうございます。
>利用再開しないとMNP予約番号取れないし、再開は悪用が危険でできないし。
すぐに利用停止しました。しかし紛失したのが釣りの最中で水中に沈んでしまった為、誰かの手に渡る確率は天文学的な数字になりそうです。説明不足で申し訳ありません。ただそれでも心配はありましたので下記のようにしました。
>MNP番号取得の際、利用再開しないといけないはずだけど、
どうやって問題クリアするんでしょうか?
最終的にMNPをするとエディオンで決めたあとauにて解約をともなうMNP予約番号の発行をしていただきました。MNP出来ないとアウトですが・・・審査が通らない理由もなかったのでその方法にしました。結果全く問題なしでした。
書込番号:18716796
1点
>古事記様
返信ありがとうございます。
>ドコモショップであれば全国同じ対応であるべきだが、家電量販店が違えば対応が違っても不思議ではない。
特にMNP一括価格は量販店の施策なので、適用条件が違っても不思議ではない。
全くその通りだと思います。施策の一部でそれが条件ということならば理解できますし、準じるべきです。
今回の件はノジマ全体のルールということでした。施策などは関係無いようです。
しかし同店舗で先月同じ条件で家族の携帯を乗り換えをした時はそのようなルールの提示はなく、予約番号と本人確認書類の提示で普通に契約ができました。
これについて聞いたところ「イレギュラー」な対応だったそうです。最初のレスの通り、ルールは2015年4月以前からあるそうですが・・・
書込番号:18716848
0点
皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
先ほど問い合わせをしていたNTTドコモから謝罪のメール及び電話がありました。
詳しいことを調査した上で週明けにまた連絡を頂けるようです。
余談ですが今回の件は電気通信事業法には觝触しないのでしょうか?
法律などにあまり詳しく無いのでトンチンカンなことを言っているかもしれませんが・・・
(提供義務)
第百二十一条 認定電気通信事業者は、正当な理由がなければ、認定電気通信事業に係る電気通信役務の提供を拒んではならない。
2 総務大臣は、認定電気通信事業者が前項の規定に違反したときは、当該認定電気通信事業者に対し、利用者の利益又は公共の利益を確保するために必要な限度において、業務の方法の改善その他の措置をとるべきことを命ずることができる。
(1)正当な理由
電気通信役務の提供を拒否できる正当な理由とは、
1.天災、事故等により電気通信設備に故障が生じ役務提供が不能となる場合
2.申込者が過去に料金の支払いを怠り、又は怠るおそれがある時
3.その申込みを承諾することにより当該電気通信事業者の利益を不当に害し、又は他の利用者に著しい不便をもたらすおそれがある場合
4.正常な企業努力にもかかわらず、速やかに需要に応ずることができない場合
書込番号:18716874
1点
>余談ですが今回の件は電気通信事業法には觝触しないのでしょうか?
電気通信事業者ってdocomoとかauのことであって量販店ではないからノジマが自社のルールでダメって言ってるのとは関係ないんじゃない?
>以上が某家電量販店からの回答ですがこれは普通の対応なのでしょうか?
>因みに別の家電量販店では普通に契約が出来ました。もちろん審査も問題ありませんでした。
ノジマでは断られたけど別のところで契約出来たってことだったら特に問題ないんじゃ?
とは言え将来他の量販店でも同じようなことにならないとも限らないんで半年間はくれぐれも失くさないように注意とかかな?
書込番号:18717243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ノジマと言えば、「(50000ポイント利用で)一括0円」「(他社からの)機種変一括0円」を筆頭に、脳ミソの構造を疑うレベルの言動のオンパレードですからね。
美味しい案件もまずありませんから関わらないのが一番ですが、万が一神案件でも出てきたら。
転出元の利用期間なんて販売店では解りませんから、「一年半です」と適当に言っておけば問題ないでしょう。
「端末紛失した」で通らなければ、適当なジャンク品でも入手しておけばいいんじゃないですかね。
そうまでして敢えてノジマに関わる神案件なら、普通に白ロムを一時的に入手しても元は取れるでしょう。
書込番号:18717277 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>どうなる様
返信ありがとうございます。
>電気通信事業者ってdocomoとかauのことであって量販店ではないからノジマが自社のルールでダメって言ってるのとは関係ないんじゃない?
私も当初そういう解釈でいましたが、現在のドコモは直営店が存在せず(ドコモオンラインショップは除く)NTTドコモと直接契約を結ぶことは不可能でドコモショップや家電量販店、携帯電話専門店など代理店に業務委託をして契約などの窓口にしています。ということは業務委託をしている以上その監督責任が電気通信事業者にあるのではないかと思った次第です。そうでないと極端な話、代理店が勝手にルールを作り理不尽な契約の拒否をしても電気通信事業法に触れないので同法の存在の意味がなく、代理店において様々な理由で自由に契約の拒否が出来てしまうのではないかと考えてしまいました。(ありえない話ですが嫌いな相手とは契約をお断りするなど・・・別の部分で問題がありそうですが)
>とは言え将来他の量販店でも同じようなことにならないとも限らないんで半年間はくれぐれも失くさないように注意とかかな?
そうですね。今後注意します。ありがとうございます。
書込番号:18717450
0点
>のぢのぢくん様
返信ありがとうございます。
>ノジマと言えば、「(50000ポイント利用で)一括0円」「(他社からの)機種変一括0円」を筆頭に、脳ミソの構造を疑うレベルの言動のオンパレードですからね。
美味しい案件もまずありませんから関わらないのが一番ですが、万が一神案件でも出てきたら。
まさにその通りですね。もう関わりたくないです。
>転出元の利用期間なんて販売店では解りませんから、「一年半です」と適当に言っておけば問題ないでしょう。
そうなんです。本来わからないはずですよね。ところが・・・
不思議でならないのですが紛失したため端末、SIMカードもなく店舗を訪れたのですが事情を言ったところ転出元のauの電話番号を聞かれ紙に書くと何やらパソコンを操作し、「利用期間がまだ5ヶ月なのでダメですね、あと何日後です」と言われてしまいました。auショップですら本人が契約内容を知るのにも本人確認書類が必要なのに何故電話番号だけでそんなことが出来るのか不思議でした。もちろん契約内容も閲覧されていました。
しかし最初のレスにあるようにこんなことをメールで返信してきました。
>端末やSIMカードから契約情報を取得して調べるといった権限も手法も弊社にはありませんので、そのようなことは出来かねます。
更にこうも述べています。
>ご契約前にお客様のいらっしゃる前で、MNPポートアウトするキャリアにて現在の契約内容を確認させていただきます。その際、使用期間が6カ月以上あるかどうか、またご利用中の機種がお間違いないか契約内容と照らし合わせて確認するために必要なのが元端末とSIMカードになります。
上記のように端末やSIMカードから契約情報を取得して調べるといった権限も手法も弊社にはありませんと述べているにも関わらず、契約内容と照らし合わせて確認するために必要なのが元端末とSIMカードになりますと言っていて矛盾してしまっています。
>「端末紛失した」で通らなければ、適当なジャンク品でも入手しておけばいいんじゃないですかね。
普通に考えればそうですよね。私もそう思います。しかし・・・
私が紛失したのはiPhone5sだったのですがIMEIを照合して本人の所有物か確認をするそうです。家族が同じauのiPhone5sを使用しているので拝借することは出来ましたがそういうわけで断念しました。どうやってIMEIから本人の所有物か特定するのかは不明ですがメールの回答上にも記載されていました。
私のiPhoneは初期不良だったためAppleで交換になっています。なので少なくともauに登録されている端末とのIMEIは異なってしまっていて確認が出来ませんのでこのルールに則るとその時点でダメということになりますね。
書込番号:18717570
0点
>転出元のauの電話番号を聞かれ紙に書くと何やらパソコンを操作し、「利用期間がまだ5ヶ月なのでダメですね、あと何日後です」と言われてしまいました。
あー、それ100%アウトですね、下手すりゃ刑事沙汰です。
とりあえずauに事情を通報、「おたくでは契約者の同意なしに代理店に勝手に個人情報覗かせるのか?」と言っておきましょう。
ノジマの本社にも刑事告訴も辞さずくらいの勢いで問い合わせた方がいいと思いますよ。
書込番号:18717592 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
foliageさん
MNP予約をした時点で、MNPポートアウトする為のデータベースがキャリア間で共有されていてそれにデータ登録されちゃうんじゃないでしょうか?
つまりそのデータを検索アクセスするには談話番号だけで可能なんじゃないですかね?
ただ、照合、確認の為の証明情報としての扱いが、家電量販店によっては規定が違う(融通が利くか効かないとか)と言う事じゃないでしょうか?。
書込番号:18717631
0点
foliageさん 失礼いたしました。
談話番号 ×
電話番号 ○
訂正します。
書込番号:18717640
0点
のぢのぢくん様
再度ご返答ありがとうございます。
>あー、それ100%アウトですね、下手すりゃ刑事沙汰です。
とりあえずauに事情を通報、「おたくでは契約者の同意なしに代理店に勝手に個人情報覗かせるのか?」と言っておきましょう。
ノジマの本社にも刑事告訴も辞さずくらいの勢いで問い合わせた方がいいと思いますよ。
やっぱりそうですよね。これは少しやりすぎなのではないかと思いました。
ノジマのカスタマーに一度電話しましたが店舗の対応については答えかねるとよくわからない返答が来たので本社にメールにて問い合わせをしました。
それが最初のレスになるのですが本社の人からではなく当該の店舗の責任者からでした。
既にドコモには問い合わせ済みですのでauにもちょっと聞いてみたいと思います。
書込番号:18717722
0点
改めてスレ主さんの発言をじっくり読み込みましたが。。。
悪名高いノジマとは言えせいぜいが詐欺紛いの表記で意図的に錯誤を誘発させる程度、100%真っ黒の犯罪行為は行っていないと思ってたんですけどね。
独自ルールと勝手な日本語を押し付けてくるのはノジマの十八番ですが、スレ主さんの仰る事が事実なら(決して疑うワケではありませんが)、言い訳出来ないレベルの不祥事だと思いますよ。
書込番号:18717794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Radeonが好き!様
再度、ご回答ありがとうございます。
>MNP予約をした時点で、MNPポートアウトする為のデータベースがキャリア間で共有されていてそれにデータ登録されちゃうんじゃないでしょうか?
なるほど。そういうことが出来る可能性があるのですね。
しかしながらこの時点ではまだMNP予約番号は発行していませんでした。
ノジマで出来ないと告げられたあとにエディオンを訪れ、そのあとauショップに行き予約番号を発行してもらっているのでそのデータベースには反映されていないと思います。
また電話番号を調べる際、auのコーナーに店員が行きましたので確証はありませんがauのシステム上からではないかと思います。
>ただ、照合、確認の為の証明情報としての扱いが、家電量販店によっては規定が違う(融通が利くか効かないとか)と言う事じゃないでしょうか?。
今回のノジマのルールのように本人確認も店舗ごとに違う可能性があるのですね。参考になります。
例えば下記の法令の解釈はどうなのでしょうか?
(媒介業者等による本人確認等)
第六条 携帯音声通信事業者は、本人確認又は譲渡時本人確認を、当該携帯音声通信事業者のために役務提供契約の締結の媒介、取次ぎ又は代理を業として行う者(以下「媒介業者等」という。)に行わせることができる。
色々な読み取り方があると思いますが、携帯音声通信事業者(今回の場合はauもしくはドコモ)は代理店に当該携帯音声通信事業者のために行わせることが出来るとあります。行わせるということはauおよびドコモが代理店に委託するということになると思うので本人確認等の規定等はauまたはドコモに準ずるのではないかと思っているのですが・・・
そして
(媒介業者等の監督)
第十二条 携帯音声通信事業者は、第六条第一項の規定により本人確認又は譲渡時本人確認を媒介業者等に行わせることとした場合には、当該本人確認又は当該譲渡時本人確認が確実に行われるよう、総務省令で定めるところにより、当該媒介業者等に対し必要かつ適切な監督を行わなければならない。
とあるので、携帯音声通信事業者が定めているものとは別に、代理店が決めた(融通できる)規約に則って本人確認を遂行することは監督義務が果たせない(果たしていない)のではないのかなと思う次第です。
書込番号:18717826
0点
のぢのぢくん様
度々のご返信ありがとうございます。
>悪名高いノジマとは言えせいぜいが詐欺紛いの表記で意図的に錯誤を誘発させる程度、100%真っ黒の犯罪行為は行っていないと思ってたんですけどね。
悪名高いのですね。知りませんでした。勉強不足でした。
>独自ルールと勝手な日本語を押し付けてくるのはノジマの十八番ですが、スレ主さんの仰る事が事実なら(決して疑うワケではありませんが)、言い訳出来ないレベルの不祥事だと思いますよ。
今回2店舗訪れたのですが1店舗目でそういうルールを提示されましたので、2店舗目には言った言わないになるのが嫌だったので念のためICレコーダーを持って行きましたのでお互いのおおよその発言内容は記録しています。また最初のレスのような責任者からの文面もありますので事実だということは証明できるかと思います。この場での証明が無理なのは残念ですが・・・
書込番号:18717860
1点
foliageさん
しかしながらこの時点ではまだMNP予約番号は発行していませんでした。>
だとすれば、過去にMNPを行なった実績があるとか、出戻りの実績があるとか、基準は解りませんが、複数キャリア間で、顧客情報の共有があると言う事の裏付けになりますね。無論ブラックリスト等、最たる例ですが、法的に問題無ければ、今の3大キャリアて、何でもやりそうで今更ながら怖いです。
書込番号:18718067
0点
法的に問題無ければ> 実は大あり。
監督すべき総務省がやはり骨抜きの犬状態なんで、そこが一番問題なんでしょうね。
やはり日本の場合キャリアが強すぎる事が、諸悪の根源だと言えます。
書込番号:18718089
1点
いえ、この場で証明出来なくても個人的には「さもありなん」と思いますし、スレ主さんの仰る事は事実だと思ってますよ。
ただ、ネット上の伝聞で断定は出来ないってだけで。
ブラックリストとかナントカリストとか、存在すら定かで無いモノを憶測と想像で語る事は不毛に感じます。
状況的にも、ノジマの販売員が勝手にパスカル叩いただけっつーのが一番しっくり来ますしね。
書込番号:18718099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>だとすれば、過去にMNPを行なった実績があるとか、出戻りの実績があるとか、基準は解りませんが、複数キャリア間で、顧客情報の共有があると言う事の裏付けになりますね。無論ブラックリスト等、最たる例ですが、法的に問題無ければ、今の3大キャリアて、何でもやりそうで今更ながら怖いです。
キャリアで共有するMNPのデータベースなんてないと思います。
機種変でも量販店によっては事前確認と称して本契約の前に各キャリアの端末の利用期間等を調べるところがあります。
量販店のセンターに電話やFAXで確認する場合もあれば、量販店に置いてある端末で調べる場合もあります。
今回の場合も、単純に量販店に置いてある端末で、auの顧客情報のデータベースを閲覧しただけだと思います。
本人の承諾なしにというのは、確かに大問題ですが。
あとブラックリストなんて存在しないですね。
書込番号:18718124
0点
書き忘れ。
免許証等の本人確認は必須ですね。
なりすましがあるので。
書込番号:18718143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Radeonが好き!様
丁寧な返信ありがとうございます。
>法的に問題無ければ> 実は大あり。
そうですね。他の方も仰っていますが今回の件は実際にそのデータベースが存在していて、稼働していたとしてそれを携帯音声通信事業者ではなく業務委託されている代理店が本人の確認もなく個人情報を閲覧した事実は法的に問題があると感じました。
>だとすれば、過去にMNPを行なった実績があるとか、出戻りの実績があるとか、基準は解りませんが、複数キャリア間で、顧客情報の共有があると言う事の裏付けになりますね。
うーん・・新規契約の回線だったのですがね・・・それも共有されてしまっているのでしょうか。どちらにしろ気持ちの良いものではありませんね。
そもそも何の権限もない代理店の店員がそれを閲覧できること自体違和感を覚えます。
電話番号さえ分かれば勝手に好きな人でも、嫌いな人でもほとんど全ての人の個人情報が閲覧できてしまう訳ですから・・・
書込番号:18718190
0点
のぢのぢくん様
何度もありがとうございます。
>いえ、この場で証明出来なくても個人的には「さもありなん」と思いますし、スレ主さんの仰る事は事実だと思ってますよ。
信用していただきありがとうございます。
>状況的にも、ノジマの販売員が勝手にパスカル叩いただけっつーのが一番しっくり来ますしね
私もそう思います。電話番号のみなのでその可能性は高いと思います。
書込番号:18718215
0点
古事記様
返信ありがとうございます
>機種変でも量販店によっては事前確認と称して本契約の前に各キャリアの端末の利用期間等を調べるところがあります。
量販店のセンターに電話やFAXで確認する場合もあれば、量販店に置いてある端末で調べる場合もあります。
お伺いしたいのですが携帯音声通信事業者の承諾などない状況で代理店判断で上記の行為を行うことは問題はないのでしょうか?もしこれが問題ないのであるとすると代理店の従業員であれば契約希望者の同意など関係なく電話番号で個人情報を閲覧できてしまいますが・・・(倫理観の問題はあるとおもいますが)
>今回の場合も、単純に量販店に置いてある端末で、auの顧客情報のデータベースを閲覧しただけだと思います。
本人の承諾なしにというのは、確かに大問題ですが。
そうですよね。おそらくauのデータベースを使用していますよね。何の説明もなく紙に電話番号を書いただけなので・・・(一瞬何をされるのだろうと躊躇しましたが)
>免許証等の本人確認は必須ですね。
やっぱり代理店でも当然必要ですよね。
書込番号:18718281
0点
へんなのがわいてますね。
業種は違いますが、個人情報を扱う代理店契約をされるほう(au側)の仕事をしています。
代理店に対しては年1回代理店契約を更新するのですが、業務に必要な範囲において、個人情報の閲覧を認めています。
ただし担当部署の個人情報の取り扱う全ての人に対して、教育を行い、誓約書に直筆のサインをもらいます。
ここからは予想ですが、キャリアが所有する個人情報には2種類あると思ってます。一つは、電話番号に紐付けできる範囲でわかる情報。もう一つは、名前、生年月日でわかる情報。
量販店等の代理店が知りえる情報は、電話番号に紐付けられる情報だけで、キャリアは代理店契約で認めていると思われます。
当然どの量販店の社員でも個人情報を閲覧できるということはありません。教育を受け、誓約書をとった社員のみです。
なので、今回のケースで、電話番号、名前だけでキャリアの個人情報が閲覧できたのは問題ないと思っています。
問題なのは、個人情報を閲覧するにあたり、スレ主さんの同意をとらなかったこと、また本人確認を行わなかった事にあると思います。
名前、生年月日でわかる情報というのは、MNP含む新規契約者に対してのものです。この情報で、MNP先に現在契約がなく、過去に短期解約があった場合等電話番号に紐付けることができない時のものです。これはドコモショップ含む代理店でもわからない情報だと思います。(キャリアの審査部門しかわからない)新規契約OKかNGかは端末上すぐ判定される場合もありますが。
法的なことは詳しくないのでわかりませんが、少なくとも代理店契約違反で、キャリアから指導があってしかるべき問題かと思います。
余談ですが、先に書いた
>キャリアで共有するMNPのデータベースなんてないと思います。
について、MNPはないと思いますが、支払、料金延滞情報は共有されています。
書込番号:18718518
3点
横から失礼します。
元ノジマ株主でした。
だいぶ前、もう今は転居した店でのことですが、優待券使って
機種変更したとき、ドコモのわたしの携帯を店員さんが操作し、
電話機購入時確認サイトを開き、電話機持ったまま、恐るべき言葉を。
暗証番号入力しますんで、何番ですか?
あわてて取り返してわたしが入力しましたが。
あくまでもこの店員さん個人の問題だと思いたいですが、
なんかルーティンワークで慣れている、とも感じましたし、
入ったばかりでいっぱいいっぱいにも見えました。
怖くなり、以来ノジマの利用は極力控えていたら引っ越してしまいました。
あつものに懲りてなますを吹いているのかもしれませんが、
昔話ながら、まあ何か参考になるかもしれないと思いましてしたためました。
書込番号:18719068
0点
古事記様
貴重な情報ありがとうございます。
>量販店等の代理店が知りえる情報は、電話番号に紐付けられる情報だけで、キャリアは代理店契約で認めていると思われます。
この部分重要そうですね。ノジマはドコモ、auの一次代理店ですのでキャリアが認めているのかも気になります。しかしとすると私が購入したエディオンも同じくドコモ、auの一次代理店なので代理店契約の違いはあるかもしれませんがほぼ同様のことが許されている可能性が高いですね。知り合いがいるので聞いてみようかと思います。
>当然どの量販店の社員でも個人情報を閲覧できるということはありません。教育を受け、誓約書をとった社員のみです。
確かにその通りですね。ただ契約者側は実際にそういった社員かどうかは一目ではわかりませんね。難しいです・・・
おかげさまで個人情報の部分は整理がつきました。今回の対応は正規の手続きから逸脱する行為があったという感じですね。
あとは本題の部分が気になります・・・
書込番号:18719103
0点
下僕2様
体験談を教えていただきありがとうございます。
>電話機購入時確認サイトを開き、電話機持ったまま、恐るべき言葉を。
暗証番号入力しますんで、何番ですか?
全部が全部ではないでしょうけどノジマはそういう店員さんもいらっしゃるのですね。エディオンで契約した際ネットワーク暗証番号の入力をする時にエディオンの店員さんは後ろを向いていました。
個人的には電話機購入時確認サイトというものが気になります。
書込番号:18719116
0点
>当然どの量販店の社員でも個人情報を閲覧できるということはありません。教育を受け、誓約書をとった社員のみです。
>支払、料金延滞情報は共有されています。
>本人の承諾なしにというのは、確かに大問題ですが。
結局正しく運用されていれば問題無い訳ですが、世の中例えば「リフトの資格が無い」が業務上の必要に迫られちょっと乗ってしまった的な事は十分起り得ると思います。
例えば昼休みの交代で、たまたま有資格者=教育を受け、誓約書をとった社員がいないタイミング出来たり。そんな日に限って混雑していれば、「暗証番号入力しますんで、何番ですか?」的作業をする店員も出てくる可能性はありますよね。
書込番号:18719357
0点
レスありがとうございます。
何を今さら、な昔話かもしれませんで、失礼しました。
まだ株主だったら株主総会で質問するんですが、売ってしまって。
電話機購入時確認サイトは、ご存知かとは思いますが、ドコモなら、
端末から料金プランを変更したりするサポートのページ、一番下にあります。
これを提示することで本人確認とします、とか書かれていたと記憶しますが、
そこを開くのにネットワーク暗証番号が要る。
考えようによっては、その4桁はずいぶん重い数字ですね。
ドコモショップも、最近はブギーボードだと思いますが、パネルに
電話番号と名前を書き、書いたらすぐボタンを押して消す。
その前はホワイトボードで、やはりすぐ消して、とやっていました。
まあ気休めなのかもしれませんが、未だに重なったメモみたいな
用紙にボールペンで番号を書かせるauショップ
(前の方が筆圧強かったみたいで、筆跡が見えたことがあります)
とは差をつけようと工夫してますね。
まあ、こちらがいくら頑張って防護しても限界はあると思いますが。
書込番号:18721222
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 7:52:37 | |
| 2 | 2025/12/27 7:31:52 | |
| 1 | 2025/12/27 5:42:08 | |
| 1 | 2025/12/27 6:57:38 | |
| 0 | 2025/12/27 1:06:25 | |
| 5 | 2025/12/27 1:17:45 | |
| 4 | 2025/12/26 22:59:26 | |
| 7 | 2025/12/27 5:11:38 | |
| 0 | 2025/12/26 16:00:20 | |
| 0 | 2025/12/26 15:11:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)






