『飛行機への持ち込み』のクチコミ掲示板

2014年12月19日 発売

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
  • 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
  • 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
最安価格(税込):

¥269,280

(前週比:-2,407円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥170,000 (46製品)


価格帯:¥269,280¥351,580 (39店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:94x193mm 重量:1570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥269,280 (前週比:-2,407円↓) 発売日:2014年12月19日

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

『飛行機への持ち込み』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 飛行機への持ち込み

2015/04/29 22:30(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

スレ主 北 野さん
クチコミ投稿数:464件

GWが始まり、旅行の予定もあるのでちょっと重たいこのレンズも持って行こうと思うのですが、
飛行機に乗る時にカメラやレンズはスーツケースの中では傷ついたり壊れたりする可能性はあるものでしょうか?

ちょっと事情があり重たいものを持つのは苦手なのでできればスーツケースに入れたままだと
楽なのですが、このレンズは一般の人間には高いものなので手荷物で持ち込むのが普通なのでしょうか?
一眼レフ買って飛行機に乗るのは初めてなので、先輩諸兄の皆様にお聞きするのが
一番かと思い初心者の質問ですがよろしくお願いいたします。

書込番号:18731557

ナイスクチコミ!2


返信する
AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2015/04/29 22:39(1年以上前)

手荷物に破損・こわれなどがあっても補償金額って10-15万円まで。
大体カメラのレンズは、余程の事がない限り、手荷物持ち込みしないと危険ですよ。

100-400ぐらいであれば、機内に持ち込んでください。
重いというなら、機内持ち込み可能なキャスター付きの小型~中型のソフトスーツケースもありますから。

預けるしか手が無いというなら、緩衝材でキチンと保護して、それなりの保護をしましょう。
スポンジきっちりのペリカンケースなどであれば安心ですが、海外の空港だと盗難の可能性もあります。

書込番号:18731594

Goodアンサーナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/04/29 22:43(1年以上前)

毎回空港では壊れた旅行鞄を見かけるので可能性はあるでしょう。
だからチェックインで壊れても責任を問わない旨、書類にサインさせられます。

許容範囲内は機内持ち込み、あとは破損覚悟で預けるしかないと思います。

書込番号:18731609

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2015/04/29 22:58(1年以上前)

北 野さん こんばんは

カメラやレンズは 相当丈夫で耐震性の有るバック以外でしたら 手荷物として機内持ち込みが良いと思いますよ。

書込番号:18731677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/04/29 22:58(1年以上前)

仕事柄飛行機でロケに行くこともありますが気にしたことはありませんし破損した事もありません

とりあえずカメラ機材を預ける時はちゃんと「カメラ機材」と書かれた札を何処の航空会社も常備してありますよ

書込番号:18731682

Goodアンサーナイスクチコミ!7


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件

2015/04/29 22:59(1年以上前)

預け荷物にカメラ&レンズはNGです・・・
国内線なら緩衝材でなんとかなるかなという気もしないでもないですが、それでも怖すぎます。
海外だとスーツケースが投げられて空飛ぶこともありますよ(笑)レンズに見た目傷無くても、あんなことされたらレンズの光軸ずれること間違いなし。
スーツケースの傷を見れば預けようなんて思えないはずです。

機内持ち込み可のサイズのキャスター付きのケースで動かれるか、
背負えるならカメラザックで持ち込まれる方がいいと思います!
CAさんにお願いすれば、座席上の収納にあげるくらいは手伝ってもらえますから。
もしその運搬も厳しいようなら、今回は100-400は留守番されたほうがいいかもしれませんね。

書込番号:18731683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27447件Goodアンサー獲得:3142件

2015/04/29 23:20(1年以上前)

これは、手荷物なのか、機内預け入れかで、話しは変わります。
自分は、去年2回、今年1回ほど、飛行機に乗りました。
小さいレンズの時は、手荷物でした。
鞄は、カメラ用キャリーケースの、Lowepro X100と、一脚ケースも。
もう一度は、レンズが大きく、X100に入らず、X300になりました。
X300は、手荷物出来ないので、機内預け入れです。
この時、受け付けカウンターで、機内預け入れ中に、壊れた時の、免責にサインしないと、荷物の受け付け出来ません。
100-400は、小さいので、手荷物でカメラと一緒に、持ち込んだ方がいいでしょう。
座席上の、収納ボックスに入れるわけですが、クッション材が付いている、カメラバックを勧めます。

書込番号:18731756

ナイスクチコミ!1


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/04/29 23:35(1年以上前)

そんなに気にするならペリカンがいいと思います。
それかシンクタンクのエアポートなんとか。

書込番号:18731809

ナイスクチコミ!0


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/04/30 00:02(1年以上前)

ちなみに。

意外と知らない人多いけど、預け荷物って扱いひどいよ?
特に海外とか、地方の空港。普通に荷物投げてる。

それにロストやクラッシュしても基本損害賠償されないし
だから気になるくらいなら絶対手荷物にすべき。


ちなみにLCCだかそんな安いのは知りませんけど
経営崩れたスカイマークでさえカメラ持込はOKです。
http://www.skymark.co.jp/ja/support/safety3.html

怖ければ検査時にトレーに出せばいい。
ちなみに予備バッテリーは手荷物でないとNGになることも。

書込番号:18731880

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/04/30 00:19(1年以上前)

僕はペリカンに入れています。
http://www.hakubaphoto.jp/pelican_medium_cases
ケース自体は重くなりますが、安全性重視です。
又は宿泊先に事前に送っています。

書込番号:18731928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:33件

2015/04/30 00:51(1年以上前)

ここ数年、毎年知床ネイチャークルーズや海外オーロラ撮影ツアーに行ってますが、一眼レフ機材一式(三脚も)なにひとつ機内持ち込みしたことはなく、いつもすべて預けてます。
知床ネイチャークルーズの時に持参するのはEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM より大きく重いレンズです。

破損云々書かれてる方もいるようですけど、私は運がいいのか今までに破損を経験したことはないです。
ちなみに、カメラとレンズはシンクタンクフォトのローリングカメラバッグに入れてるだけで、特に厳重なパッケージなどはしてません。

書込番号:18731992

ナイスクチコミ!1


スレ主 北 野さん
クチコミ投稿数:464件

2015/04/30 01:22(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
本来は個々にお礼をすべきですがまとめてですみません。
やはり、スーツケースの中では運次第になりそうですね!
頑丈な保護機能のあるバックを持っていないので
手荷物で持ち込んだ方が良いみたいですね!

折角、北海道に行くのでこのレンズは持って行きたいと
思っていますが、腰の悪い自分には少し重たいんですよね
皆さん本当にありがとうございます。

書込番号:18732033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:81件

2015/04/30 04:31(1年以上前)

破損も怖いけど ロストバゲッジが最悪かな。

衣類は現地調達できるけどカメラ機材は調達が困難かと。

ペリカンとかだと逆に目だって盗難が心配かな。
911以降、空港職員も信用できないしさ(T_T)

書込番号:18732153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/04/30 06:51(1年以上前)

中途半端にスーツケースに入れて 預けると 普通の扱いを受けます。
だから、ぶん投げられないくらいの アルミケース に入れます。
三脚も持って行くので、さらに荷物は増えます。
撮影機材の申告するのは言うまでもありません。
国内はこれで行きます。
レンタカー前提でないと 重くて大変ですけど。

要は、遠征先での移動手段次第です。

書込番号:18732277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/04/30 07:03(1年以上前)

北 野さん こんにちは。

国内旅行でのことならばカバンがなくなることはほとんどないでしょうから、スーツケースが投げられてもレンズが壊れないだけの保護をして入れれば良いだけだと思います。

私は若い頃北海道に撮影機材を持って行ったことがありますが、手荷物に入らないものなどは衣類でくるんで入れたことがありましたが壊れたことはなかったと思います。

海外旅行でもスキーに何回か言ったことがありますがそういう場合は携帯品の保険にがっちり入っていきましたが、望遠レンズに関しては同じように持って行きましたが残念ながら壊れたことはありませんでした。

書込番号:18732303

ナイスクチコミ!0


san2006さん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/30 10:13(1年以上前)

機種不明

北 野さん こんにちは

ターンテーブルからキャリーに載せて、そのまま車に積んだので、
空港では破損に気が付きませんでした。幸い壊れ物を入れていな
かったので被害は、古いスーツケースだけでした。
乱暴に扱われることもあると思いますので、機内持ち込みを工夫
されるのが良いです。

書込番号:18732713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/30 11:15(1年以上前)

野鳥を撮影するのなら必要でしょうが、風景撮影なら、標準ズームでいいのではないでしょうか?

書込番号:18732838

ナイスクチコミ!0


Gold Boyさん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:11件

2015/04/30 11:34(1年以上前)

持ってゆく荷物をなるべく軽くする方法は
レンズ等貴重品扱いで信用できる運送業者に頼んでホテルまで別送しておく事でしょうね。
例えスーツケースに入れたとしても重い機材を持っての移動は負担になります。

書込番号:18732885

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2015/04/30 11:39(1年以上前)

 レスが遅くなりましたが,毎年3,4回ほど北海道に,九州には年1,2回ほど撮影旅行に行っています.その際移動は飛行機です.

 本題
 手荷物として機内に持ち込めない60cm以上の三脚や500mmのレンズは,預けるしかありません.近年面倒になってきたので,北海道の某所に預けっぱなしで撮影の時だけ使用する感じ.それ以外のカメラ,70-200mmなどは,カメラバックごと機内に持ち込みます.
 主題の100-400mmですが,今年の冬はカメラバックに入れて機内に持ち込みました.その代わり70-200mmは持参を諦め.
 そんな訳でスレ主様,100-400mmはカメラバックに入れて機内持ち込みを推薦します.荷物が多くなるようでしたら衣類などのバックを預けてカメラ,レンズを優先的に機内に持ち込みましょう.ちなみに私は着替えを別途宅配便にて送っていまして,空港にはカメラ,レンズのみ持参で飛行機に乗ります.

じじかめ様
>野鳥を撮影するのなら必要でしょうが、風景撮影なら、標準ズームでいいのではないでしょうか?
 いいえ.実際に撮影してみると分かりますが北海道で風景撮影は,本州のおおよそ1.5倍程度の焦点距離が必要です.ですから北海道の風景写真は70-200mmがメインのレンズとなるでしょう.この辺は現地行くと分かります.

書込番号:18732896

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:6件

2015/04/30 12:23(1年以上前)

はじめまして。

乗り継ぎはありますか?
あるなら、そんなに神経質にならずに預けた方が楽ですよ。

おすすめは、機材、その他の荷物も宅急便等で送った方がいいと思いますね。
移動中に腰痛めちゃシャレにならないですから。
手ぶらの方が、混みあう大型連休には、保安検査場のみで2度並びせずに済みます。

自分の場合
長期滞在は、機材はレンタカー店、着替え等はホテルに送っています。
帰りもレンタカー店、ホテルで着払いで対応してもらえます。

忘れ物には注意をして、楽しんで来て下さい。

書込番号:18733015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/04/30 13:08(1年以上前)

なんだか皆さん神経質になっていますねー

朝の飛行機なんか乗るとロケ隊がその何十倍の機材を平気で預けているのですがなー

カメラなんて簡単には壊れませんしスマホ程度の考えでよいと思うのですが・・・・・・

書込番号:18733174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2015/04/30 14:57(1年以上前)

 飛行機にあずけるカバンにはカメラなどの高額なものを入れないように書いてあります。

壊れた場合は、自己責任と言うことでしょう。

書込番号:18733407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/04/30 16:11(1年以上前)

>近年面倒になってきたので,北海道の某所に預けっぱなしで撮影の時だけ使用する感じ.

案外知らぬ間にフル活用されてたりしてね。

書込番号:18733569

ナイスクチコミ!3


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2015/04/30 16:35(1年以上前)

>>近年面倒になってきたので,北海道の某所に預けっぱなしで撮影の時だけ使用する感じ.

>案外知らぬ間にフル活用されてたりしてね。

某所がどこなのか想像できれば,コレはいくら何でも無理だとご理解頂けます.

書込番号:18733619

ナイスクチコミ!0


スレ主 北 野さん
クチコミ投稿数:464件

2015/04/30 20:28(1年以上前)

皆様有難うございました。
楽をするならそれなりの準備が必要なのですね!
しっかりした装備がないので今回は手荷物で持ち込もうと思います。
有難うございました。勉強になりました。

書込番号:18734165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/09 07:28(1年以上前)

以前、カメラの雑誌で、プロの動物カメラマンが機内に超望遠(多分600mm)、他のレンズをリュックにいれ、ショルダーにたぶん300mmをいれて全部機内に持ち込むという話を読んだことをおもいだしました。
多分もう一人分の運賃をはらうのだとおもいます。
そして、空港に到着したらレンタカーをすぐに借りるそうです。
リュックは800mmやほかの短いレンズも収納できるものがロープロから発売されていますし、ショルダーはドンケのショルダーだとおもいますが、しきりをとれば300mmでもはいります。
以上どこまでお役にたてるか、UPしてみました。

書込番号:18758709

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

最安価格(税込):¥269,280発売日:2014年12月19日 価格.comの安さの理由は?

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2321

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング