『晴天屋外なのにレディライトが点滅します(不具合でしょうか?)』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

D7200 ボディ

  • 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
  • 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
  • NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。
最安価格(税込):

¥108,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (32製品)


価格帯:¥108,000¥108,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7200 ボディ の後に発売された製品D7200 ボディとD7500 ボディを比較する

D7500 ボディ

D7500 ボディ

最安価格(税込): ¥98,380 発売日:2017年 6月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:640g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

D7200 ボディニコン

最安価格(税込):¥108,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 3月19日

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

『晴天屋外なのにレディライトが点滅します(不具合でしょうか?)』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7200 ボディを新規書き込みD7200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 ボディ

クチコミ投稿数:1801件
機種不明
機種不明
当機種

フラッシュ発光しました

直前に撮影した時フラッシュは発光しませんでした

不具合でしょうか…
今までD7100で高校生の息子の陸上競技を撮影していました。
本日朝D7200が届いて(息子の引退まで数か月間D7100と2台持ちの予定)、
早速試し撮りとベランダでオートで犬を撮ってみたら、
十分明るいのにフラッシュが発光しました。
レンズはAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G 晴天の屋外10時半頃の撮影です。
アップした写真一枚目(D72-1/jpeg)がフラッシュ発光、
直前に撮影した写真(D72-2.jpeg)ではフラッシュは発光しませんでした。

D7100であまりオートで撮影した事はありませんが違和感を感じたので、
屋外で犬も撮影してみました。

レンズをAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRに交換し、
今までD7100で陸上の大会を撮影していた設定と同じく
シャッター優先 1/1000秒 AF−C ダイナミック9点 で撮影してみたのですが、
ファインダー下部のレディーライトが半分位オレンジ色に点灯(フラッシュ発光を促す)
しました。

ちょっとD7100と撮り比べてみたのですが、撮影結果にはっきりとした差は
ありませんでした。 
単にレディーライトがD7100の白色からオレンジ色に変更されたから目に付くという事も
あるのでしょうが、それにしても夏を思わせる晴天の屋外でフラッシュ発光を勧められる
のはおかしいと思うのですが…

撮影した写真は暗くはありませんでしたが、これでは安心して撮影出来ないので、
不具合かどうか確かめたいのですが、どうしたらはっきり確かめられるでしょうか?

書込番号:18736601

ナイスクチコミ!1


返信する
弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D7200 ボディの満足度5

2015/05/01 16:32(1年以上前)

普段は発行禁止にしているので、よくわかりませんが、
アップの写真を拝見すると、いずれも逆光気味ですね。

取説P.141では、内像フラッシュが自動的に上がる撮影モードの場合、
『暗いときや逆光の時など必要に応じて内臓フラッシュが上がり、発行します』とあります。

7200が『逆光』と判定したのかな?

書込番号:18736636

Goodアンサーナイスクチコミ!10


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/05/01 16:39(1年以上前)

シーンモードが「オート」になっています
多分、ここがポイントだと思いますが…

シャッター優先では発光せずに「促す」だけなんですよね?

屋外でフラッシュ撮影の推奨というのは、単に周囲の明るさだけでは無いです
むしろ、夏のような強い日差しなら「顔の部分に影が出る」ため、補助光として作動させてのでは?
そう判断するアルゴリズムなら、不具合というより「使ってる本人より気が利くなぁ」と、感心します

フラッシュ非発光で仕上がりがこれまで(D7100)と同じなら…
マルチパターン測光は、同じ感覚で使用可能
フラッシュ使用のアルゴリズムは更に改良(改善)されていて、オート撮影時の選択肢が増えた
こう考えられないこともないです

やたら光るのが嫌な場合、シーンモードを外せば、これまで通りに撮れるってだけの事じゃないでしょうか

書込番号:18736645

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1801件

2015/05/01 16:42(1年以上前)

弩金目 さん

早々のお返事ありがとうございます。

私も普段は発光禁止で撮影しているので、良く分からなくて…

ご指摘のようにカメラが逆光と判断したのかもしれません。

レディライトがオレンジ色に変わって目立つから気になるだけなの良いのですが…

書込番号:18736656

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/05/01 16:56(1年以上前)

ハワ〜イン♪さん こんにちは

どちらも逆光撮影で 影になるところにピント来ているのでストロボ 一枚目発光して 影を消したようですが 

二枚目の場合 シャッタースピードが1/500になっているので ストロボ同調の限界を超えた為 発光しなかったのかもしれません。

書込番号:18736681

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/05/01 17:16(1年以上前)

ハワ〜イン♪さん こんにちは。

ご購入おめでとうございます。

正常だと思います。

オートモードならばどんなときでも綺麗に撮れるようにカメラが判断して内蔵スピードライトが判断しただけなので、なぜ発光したのはカメラに聞かなくてはならないモードだと思います。

書込番号:18736718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件

2015/05/01 17:24(1年以上前)

MWU3 さん もとラボマン 2 さん 写歴40年 さん

早々のお返事ありがとうございました。
まとめレスですみません…

御三方と弩金目 さんがおご指摘のように、オートだから発光したと
考えた方が良いのですね。
毛艶感がなくなっちゃって、何で発光するの?、変なんじゃないの
と思ってしまいましたが、発光条件もとラボマン 2 さんに教えて
頂けて納得しました。

MWU3 さんにも説明頂けて、ニコンサイトの
「画像処理エンジンEXPEED 4によるオートホワイトバランスの精度向上や
画づくりのさらなる改良」と捕えれば良いと納得出来ました。

写歴40年 さんにも正常と仰って頂けて、明日の試合に持って行けます。

通販で購入したので、GWの長期休暇中にもし不具合だったらどうしようと
焦って質問しましたが、早々にお答え頂いて安心出来ました。
ありがとうございました。

書込番号:18736734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/01 19:50(1年以上前)

みんなオートが悪い!

書込番号:18737105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件

2015/05/01 20:00(1年以上前)

じじかめ さん

まぁ お若いバージョンでのコメントありがとうございます。

>みんなオートが悪い!

「みんな」かどうかは、どんな撮影しているかで各々違ってくるのでしょうが、
コンデジの方がオートは上手ですよね。
大会でも、スナップ写真はD7100の設定をオートに変更してなんて考えず、
パナのTZ40で撮った方が、逆光でももう真っ暗で薄暗い蛍光灯の下でも
見られる程度の写真が撮れるという意味では信頼性高いです。

書込番号:18737137

ナイスクチコミ!1


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2015/05/01 20:40(1年以上前)

最近、フルオートを見直しつつあります。

が、AF-Aだけは許せません。
いちいちAFボタンを押しながら、AF-SやAF-Cの中央一点等に切り替える手間さえなければ、もっと使えるのに…。と思うTAKtak3です。

書込番号:18737253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:6件

2015/05/01 20:50(1年以上前)

ハワーインさん
少しコメントいたしたいと思います
私の経験から申しますと 皆さんがおっしゃるようにオートにしている影響でフラッシュ発光になったと思います
D7100にかぎらず カメラ任せにするとよく起こる現象です

特にワンちゃんの陰影の影響があったと思います

これを改善できる機能がニコン機には備わっています

測光を マルチパターン測光をやめて  スポット測光に変更してください
動体撮影 ポートレイト フラッシュ撮影 などに良いですね

特に動体撮影では抜群の成果を示します
ニコン機のスポット測光は測距点(AFポイント)に連動しますから

そしてAFポイントを自由に動かしてください
カメラ任せでは良い結果はでません 
そして さらに
例にあげられた写真を見ると目にピントがきていません
目はくちほどにものをいいます
目にピントがきますと 生き生きさがちがいます

D7000 D7100 D7200 はD300を引き継ぐ系譜があります 高い性能を持っています

さまざまな機能を使いこなしてください

逆光にはニコン機のスポット測光が有効です
さまざまな光が乱舞する会場でも 屋外でも安定して撮影できます
こういったことを熟知されて 撮影をお楽しみください

わが愛機はまだD7100です 
私は必死に貯金中ですので D7200購入はうらやましいです
失礼しました

 

書込番号:18737292

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1801件

2015/05/01 23:10(1年以上前)

TAKtak3 さん
>最近、フルオートを見直しつつあります。

ですか。 
実は私も、4月上旬のとても寒いみぞれ降る日に、夕方まで続いた競技中
照明まで灯った会場をパチリとオートで撮ってみたのですが、意外に
ちゃんと撮れて驚きました(苦笑)。
特に、51点全てから選んで合焦してくれるのは場合によっては良いな 
なんて思いました。


テリーじいさん さん
色々とご教授頂いてありがとうございました。参考にさせて頂きます。


3枚目の犬ですが、何枚も連写したのですが、NX-iで見るとフォーカスポイントが
表示されていても合焦していない物が多くて…
ご相談したレディーライトの点灯の方が気になり(万一不具合の可能性があれば
営業時間中に一報を入れたかったので)、作例としてアップしたものですので、
ピンボケ等のご指摘はご容赦下さい。

ピンボケが多いのも気になるのですが、明日は朝から出掛けるので、
朝ピントチェック等が間に合わなければ今回D7200はサブ機として持っていこうと
思っています。

D7200、我が家の諭吉さん総動員で何とか手に入れました。
テリーじいさん さんもお仲間入りして下さるのをお待ちしています。

書込番号:18737756

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7200 ボディ
ニコン

D7200 ボディ

最安価格(税込):¥108,000発売日:2015年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

D7200 ボディをお気に入り製品に追加する <1508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング