『MIC LEVEL ボリュームスイッチの質問』のクチコミ掲示板

2014年10月16日 発売

iVIS mini X

大口径マイクと大容量バッテリーを新搭載したHDビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:160分 本体重量:205g 撮像素子:CMOS 1/2.3型 動画有効画素数:899万画素 iVIS mini Xのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS mini Xの価格比較
  • iVIS mini Xのスペック・仕様
  • iVIS mini Xの純正オプション
  • iVIS mini Xのレビュー
  • iVIS mini Xのクチコミ
  • iVIS mini Xの画像・動画
  • iVIS mini Xのピックアップリスト
  • iVIS mini Xのオークション

iVIS mini XCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年10月16日

  • iVIS mini Xの価格比較
  • iVIS mini Xのスペック・仕様
  • iVIS mini Xの純正オプション
  • iVIS mini Xのレビュー
  • iVIS mini Xのクチコミ
  • iVIS mini Xの画像・動画
  • iVIS mini Xのピックアップリスト
  • iVIS mini Xのオークション

『MIC LEVEL ボリュームスイッチの質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS mini X」のクチコミ掲示板に
iVIS mini Xを新規書き込みiVIS mini Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

MIC LEVEL ボリュームスイッチの質問

2015/05/05 19:04(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS mini X

スレ主 ベン0503さん
クチコミ投稿数:12件

本体横に付いているMIC LEVEL 左右に回すようになってますが、どちらに回してもどこまでいっても回ります。普通は
止まりますよね。これは故障でしょうか?メーカーに聞いたほうが良いかもしれませんが、どなたかわかりませんか?

書込番号:18748507

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2015/05/05 20:51(1年以上前)

半固定抵抗を使うような機器は、昔に比べて激減していると思います。

書き込みによると回転式ボリューム状の形態のようですが、たぶん実体は半導体抵抗素子で、回転しながらスイッチみたいなものを押して抵抗値が変わるような構造になっているのでは?と思います。

書込番号:18748819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:87件 iVIS mini Xの満足度5

2015/05/05 21:41(1年以上前)

〔どちらに回してもどこまでいっても回ります。〕 

そうゆう物です。 録音レベル0から100まで設定出来ますのでそうゆう仕様です。故障では有りません。

書込番号:18748975

ナイスクチコミ!1


スレ主 ベン0503さん
クチコミ投稿数:12件

2015/05/05 22:40(1年以上前)

ありがとう、世界さん

またまたアドバイス有難う御座います。左右回しながら押してみましたが、反応がないです。

このようなものでしょうかね。

書込番号:18749196

ナイスクチコミ!0


スレ主 ベン0503さん
クチコミ投稿数:12件

2015/05/05 22:47(1年以上前)

nisiyan1975様。

有難う御座います。このようなものなのでしょうか。故障でなければ一安心です。

使い倒してみたい機種ですので、まだ、まだ付き合ってもらいます。有難う御座いました。

書込番号:18749227

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2015/05/06 02:06(1年以上前)

〉左右回しながら押してみましたが、反応がないです。

タッチセンサーと同様の「機械部分を持たないスイッチの類」かと思います。
(気になれば、デジタルボリュームなどで調べてみてください)

「+」「-」ボタンを押す(触れる)ような操作と同じことを回転機構でやっているだけで、嗜好の範囲とかボタン式よりミスタッチの際の誤動作が少ないとかそういう理由で採用しているものと思います。

ちなみに、ビデオカメラとして十年ほど前の機種でも、音声関連のボリュームではありませんが「終わりなく、いつまでも回せる」ボリュームみたいなものがついていましたので、最新技術というわけではありません。

※私も半固定抵抗の「始端と終端の概念」がある世代ですので、不安感については理解できます。

※半固定抵抗によるボリュームは、今となってはおよそ下記ぐらいになるかと。
昔からの電気製品の故障で最も早いのが半固定抵抗の劣化(ガリガリ音を含む接触不良)ですので。
・据え置き型のオーディオ機器(中級以上ではボリュームの半固定抵抗の質が違う)
・電子パーツショップでの電子部品(以下、昔と同じものは、やはりガリガリ音などの接触不良がでやすい)
・かなり安物の電気製品

書込番号:18749689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ベン0503さん
クチコミ投稿数:12件

2015/05/06 06:47(1年以上前)

ありがとう、世界さん。。

詳しい内容説明有難うございます。皆さんの書き込みなど参考に致します。マニュアルでの操作で、このボリュームスッチまわしたらマイクレベルの変化がありました。いつもAUTO撮影してますので、このツマミ回しても変化がなく壊れているかと思ってました。左右とめどなく回るのは、これで正常なのかと思います。納得いかなければキャノンに聞いてみます。ありがとう世界さん。本当に有難う御座いました。

書込番号:18749887

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2015/05/06 08:52(1年以上前)

ご丁寧にどうも(^^)

私も含めてですが、「過去の感覚だけ」で無く、「実態で判断できること」が必要かと思います。


〉このボリュームスッチまわしたらマイクレベルの変化がありました。

これが実態ですね。


〉いつもAUTO撮影してますので、

気持ちはわかりますが、実態には直接関係ありませんね。


〉このツマミ回しても変化がなく壊れているかと思ってました。

変化が無いのは「クリック感や摩擦の感じ」という「操作感」という「機能には直接関係無い※こと」であって、
「実際にはボリュームは変化している」ことを確認できていますね。

※直接関係無い:もちろん、車の運転におけるハンドルやブレーキの「操作感」のように、安全上の意味も含めて操作感が必要になることもあるわけですが。


今後、他にも同様のことに遭うと思われますが、まずは「実態の確認」をされることをお勧めしますが、

まだ半信半疑のようですので、メーカーに問合せしてしてもいいかもしれませんね。

ただし、上記のように「操作感」と「実態」とが直接関係無い場合は、問合せを受けている担当者が
「何を質問されているのか理解出来ない」
という能性が非常に高いので、平日で客が少ないときに販売店で現物を持っていって質問するほうがいいかもしれませんね。
(土日で客が多い繁忙日では、ロクに確認せずにメーカー点検に回されてオシマイかも?)

書込番号:18750082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:87件 iVIS mini Xの満足度5

2015/05/06 11:45(1年以上前)

キャノンのビデオカメラは、オート撮影だと録音手動レベルが操作出来ない構造になっいています。全て自動です。撮影モードをマニュアルにしないと録音レベルが調整出来ません。HFG20もそうです。 よってレベルツマミは、撮影モードがマニュアルしか操作(電子式ツマミ)が利きません。

書込番号:18750529

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ベン0503さん
クチコミ投稿数:12件

2015/05/06 12:01(1年以上前)

nisiyan1975様。
ありがとうございます。そうですか。そのようになっているものですか。故障では無いですね、了解しました。ありがとうございました。

書込番号:18750594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS mini X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
LINE入力 8 2020/01/05 23:29:49
プレミアもの 7 2017/01/26 5:28:29
「故障しておりません」 8 2016/03/04 7:49:34
モニター販売 0 2016/02/24 17:41:50
在庫僅少 3 2016/01/01 23:19:09
魚眼 4 2015/12/17 13:06:22
ゴリラポッド 0 2015/09/17 12:43:38
自撮り棒などで 6 2015/09/19 9:33:05
PCに取り込んだがWMPで音声が再生されない 1 2015/09/16 8:38:56
MIC LEVEL ボリュームスイッチの質問 9 2015/05/06 12:01:36

「CANON > iVIS mini X」のクチコミを見る(全 181件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS mini X
CANON

iVIS mini X

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年10月16日

iVIS mini Xをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング