


こんにちは。
楽器の練習用(個人練習とオーケストラの合奏録音です。)にローランドR−09HRを長らく使っておりましたが、最近途中で音がプルプルなったりするようになり、また液晶表示もおかしくなっておりますので、新しくしたいと考えております。
MP3の320kbpsで録音しておりますが、これで音質に不満はありません。(録音を記録化するというより演奏を聴いてできていないところをチェックするといった使い方が主となります。)
なお、R−09HRには、リモコンが附属しており、大変重宝しております。
楽器の練習用にお勧めの機種がありましたらご教示願います。
最近はリモコン付きはないようですので、そこにはこだわるつもりはないのですが、あれば非常に便利だと思っています。
よろしくお願いします。
書込番号:18804551
1点

そうですね。無線リモコンに対応している物だとオリンパスのLS-14があります。別売りのRS30Wというリモコンでの操作は録音スタート・停止のみです。あまりビビッドさのない音であるというのが気になる所ではあります。
http://olympus-imaging.jp/product/audio/ls14/index.html
もっと音質重視で選ぶならZOOMがあります。別売りのRC4という有線リモコンになりますがR-09HR付属の無線リモコンと同様の操作が可能です。音の方は左右の分離が良いながらも中抜け感が少なくビビッドな音です。
http://www.zoom.co.jp/products/h4n
リモコン無しでもいいならコンパクトなローランドのR-05はどうでしょう。上記2機種とは違って無指向性マイク搭載です。無指向性マイクは低音が太く高音に切れがないという印象を持つ事が多いですがR-05の高音は結構立っていて鮮明です。
http://www.roland.co.jp/products/r-05/
書込番号:18804699
3点

sumi_hobbyさん
早速お返事ありがとうございます。
ZOOMとか良さそうと思ったのですが、結構大きいみたいですね。
今のHR−09HRも結構大きいので、できればもう少し小さく、軽い方が良いと思っておりました。
この際、リモコンはあきらめてもやむなしと思いますが、音楽の録音だったら、ソニーとかオリンパスのいわゆる会議・おけいこ用よりも、音楽録音に特化したメーカー、機種の方がやはり良いのでしょうか?
書込番号:18805082
1点

自分が現に所有して使っているものの中で、その目的なら、JVC RD-R1(レッスンマスター)という機種がダントツなのですが、いくつか但し書きがあります。
http://www.amazon.co.jp/JVC-RD-R1-H-JVC-/dp/B004M11EZS
○まず、すでに製造中止で、在庫処分製品です。(そのために価格も破格です。)
○図体は大きくて、小型のラジカセぐらいあります(電池込みで500gぐらい)
○録音フォーマットは、MP3128/192bps と WAV 48kHz 16bit/24bit の4種類のみです。
しかし、安いだけが取り柄ではなくて、まず録音音質が抜群です。よく「空気感までとらえる」というようなことを言いますが、内蔵マイクの録音でそこまで感じられるのはこれだけです。オーケストラと合唱の練習や友人のコンサートを録音してみましたが、音の分離も良く、キンキンせず、チェンバロの繊細な音までしっかりとらえられていました。
もう一つ、だてに大きいのではなく、内蔵スピーカーの音量と音質が十分なものだと言うこと。オルガンのCDを取り込んで再生してもそれらしい音で聞こえるので笑ってしまいます。もう大きな装置はいらないと思うぐらい。
その他、手を3回叩いたら再生を始めるとか、カメラのセルフタイマーのように押して3秒後に録音を始めるとか、使いようによっては役立つ独特の機能があります。
一つ上の現行機種は、メトロノーム、チューナーや重ね録音などの機能がありますが、基本性能は同じと思います。
http://www.amazon.co.jp/Lesson-Master-RD-R20-S-/dp/B00KR9KL9Y/
電池の持ちは非常に良く、ACアダプタも付属しています。
他の方も書かれているように、H4nも音は良く、目的によってはそちらが良いと思いますが、楽器や声楽の練習という点に関しては、これ以上のものはないと思います。レビューを見ても、その目的で使っている人が多く、感想も絶賛に近いものが多いです。
書込番号:18805099
1点

あれ、大きいのはダメですか。じゃあRD-R1は無理ですね。
小さいのが良ければ、ZOOMのH1で決まりでしょう。
書込番号:18805108
0点

オーケストラなら一度はTASCAMを使ってください。
弦楽器の音を小さなレコーダーで録るとなかなか質感が出なくてガイコツバイオリンになりがちですが、TASCAMのレコーダーは比較的、弦楽器の音が素直に録れるのです。
私は練習録音はDR-05、本番はホールのマイクからDR-100mkII(もっと良いレコーダーやインターフェイスも使いますが)をポータブル用に使っています。DR-100は大きい重いバッテリー持ちに不安なので、練習録音はDR-05をゴリラポッドで椅子の背やホワイトボードの上に。
リモコンは使わず、休み時間から録りっぱで、共有する時はあとで曲ごとor楽章ごとカットしてアップします。
後継のDR-22WLもWifiが付いて良さげなのですが、DR-05、07と比べて音質が振るわないのではという危惧があり、機会があれば店頭デモを聞いてみたいと思います。
http://s.kakaku.com/item/K0000694051/
書込番号:18805258 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そうですね。ビジネス用として売っているソニーのICD-UXシリーズやICD-BXシリーズ、オリンパスのDSシリーズやVシリーズは音楽用としてはちょっといかんですね。コンパクトなスティック形状でお薦めなのはソニーのICD-SX1000とICD-SX734です。もう少し大き目でも良ければ健ちゃん太さんも挙げられているZOOMのH1でしょう。ビジネス機に比べるとステレオ感と周波数帯域の伸びがぐんと違ってきて音に滑らかさもあります。
まあ量販店内の試し録りなんで大したものではありませんがYouTubeに比較音源を上げていますので例としてお聞きになってみて下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=o7S4enzfIas ←かなり古いです。
https://www.youtube.com/watch?v=-cNHd6Tk3hA
書込番号:18805317
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ボイスレコーダー・ICレコーダー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/08/27 23:17:27 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/26 10:00:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/22 18:30:36 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/20 21:05:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/20 9:48:35 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/09 23:01:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/04 13:32:46 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/09 20:30:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/28 18:42:16 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/11 18:38:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





