『ローリングシャッター?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ1000 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ1000とLUMIX DC-FZ1000M2を比較する

LUMIX DC-FZ1000M2

LUMIX DC-FZ1000M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

『ローリングシャッター?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ローリングシャッター?

2015/05/26 18:19(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

クチコミ投稿数:102件
機種不明

今朝、地元の高校球児に素振りをしてもらい4Kフォトより切り出しました。
これがローリングシャッターというものですか?目の前で素振りをしたので
距離が近すぎるという事は関係ないんでしょうか?例えば一塁側スタンドからだと
もっと距離があると思いますが何か改善方法があれば教えて下さい。
Pモード 1/13000 F3.2です。

書込番号:18812101

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/05/26 18:36(1年以上前)

4K フォトは電子シャッターなので、速い動体は歪みます(ローリングシャッター現象ですね)。
電子シャッターのときはセンサーが画像をスキャンする際に上から下に順番に読んでいきますが、それにある程度時間(FZ1000の4K フォトの場合のスキャン時間がどのくらいかはちょっとデータが見つけられませんでした)がかかるためです。

バットのように直線的なものだと歪みが目立ってしまいますね。遠くから撮っても近くから撮っても、同じ大きさに撮る(被写体が同じ大きさに写るように撮る)のであれば歪み具合は同じだと思います。
普通にメカシャッター(FZ1000の場合はレンズシャッター)で撮れば歪まないと思います。

書込番号:18812145

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/26 19:36(1年以上前)

メカシャッターは1/4000秒までですから、それより速い場合は電子シャッターになりますので、
ユガミはやむを得ないと思います。

書込番号:18812305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2015/05/26 20:06(1年以上前)

邪道かもしれませんが、縦撮りすると少し緩和されますよ。
動画は90°回転してしまいますが。

書込番号:18812396

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/05/26 20:42(1年以上前)

>これがローリングシャッターというものですか?

ローリングシャッター歪みのようです。


>何か改善方法があれば教えて下さい。

電子シャッターだと歪みますので、
高速連写メカシャッター時高速(H):約12コマ/秒(AFS時)の方を使用したほうがいいかもしれません。
連写速度は4Kフォトにはかないませんし、最高シャッター速度も1/4000までになってしまいますが
歪ませたくない場合はこちらで写真を撮ったほうがいいように思います。

4K動画の場合は、シャッター速度をあげずに撮れば(1/60秒)バットはそれなりに流れるので
歪みは気にならなくなる可能性もあると思います。

書込番号:18812519

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件

2015/05/26 21:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種

前のコマです

後のコマです

D300S シグマ50-500

SakanaTarou さん
じじかめ さん
フェニックスの一輝 さん
ありがとうございます。
やはり仕様上の問題では
どうにもならないですね。ただアナスチグマートさんの
言われるように縦でもチャレンジしてみます。
ちなみに前後のコマも貼り付けておきます。
前後は角度によるものかあまりわからないような気がしますが・・・。
これではインパクトの瞬間を撮るというのは
無理ですね。AF-S12コマが一番まちがいないという事ですね。

もう1枚はD300Sシグマ50-500です。天候も曇りのち雨
SSの設定が悪くへんなブレ方になってます。
たまたま撮れましたが確率的にはFZ-1000の方がよさそうです。

書込番号:18812732

ナイスクチコミ!1


ki_furuさん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:26件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2015/05/26 22:20(1年以上前)

 私の経験でも少年野球やソフトボール(小学生)で全然だめでしたから、高校生ならなおさらと思います。
 電子シャッターを使っているうちは、ちゃんとしたスイングは撮れません。

 逆方向に曲がって見える時もあります。(左右打席のせいでしょうね)
 少々シャッター速度を変えても効果なしでした。
 写真のノイズ感を考えるとあまり上げられないのも現実です。

 いろいろ試しましたが AFS で機械シャッターによる高速連写(H)しかなかったです。
 少年野球レベルでも1スイング中に3-4コマぐらいしか撮れないので、インパクトの瞬間をとらえるべく数をこなしてました。

書込番号:18812969

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2015/05/26 22:41(1年以上前)

こんばんは。FZ1000 は持ってませんが・・・。

縦構図の電子シャッター撮り、バットの"曲りゆがみ"は少なくなりますが、バットが太くなったり細くなったりして写ると推測されます。

他機種ですが高速電子シャッターでの例、縦構図でレーシングカーが縮んでしまいます。上下逆にすると逆に伸びてしまうでしょう。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11247209/ImageID=1307918/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11247209/#15078054

バットが太く写るのなら、ダイナミックにも感じてイイかもしれません、妄想ですが。

書込番号:18813069

ナイスクチコミ!4


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5 動画 

2015/05/27 08:40(1年以上前)

おはようございます。

MOSのローリングシャッター現象は仕様として仕方ない所ですが、
ビデオカメラのWX970Mは有る程度解消しているみたいです。
ローリングシャッターが無いというわけではなく、「抑える」ということなので、処理時間を早くしてローリングを目立たなくしているということでしょうか。
スイングがどうかは確認できませんが、
こちらでどうぞ、

4KハイスピードMOSセンサー
http://panasonic.jp/dvc/wx970m/


このカメラも4Kフォトをウリにしているようですね。
センサーは小さいですからFZ1000とはちょっと違うでしょうが・・

書込番号:18813989

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件

2015/05/27 18:52(1年以上前)

アナスチグマートさんの言われたように
縦撮りをやってみました。横はバットが)に
なりましたが縦だと(になり鞭でしなったような
感じです。肝心の画像をまちがって消してしまい
ありません。またいろいろやってみます。
ありがとうございました。

書込番号:18815247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件

2015/06/12 11:17(1年以上前)

画質を犠牲にしてよければ、電子シャッターで超高速(SH)約50コマ/秒を使うのも手かもしれません。

ローリングシャッター歪が軽減されるかもしれません。

書込番号:18863305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2015/06/12 18:23(1年以上前)

たぬきZさん

ありがとうございます。日曜日も高校野球の試合があり4Kで撮ったものを見ましたが
やはり起きました。1コマのみですが前回同様バットがくの字です。
秒30コマでもインパクトの瞬間は難しいです。もうさすがにあきらめました。
ただ機会があればやってみようと思います。

それよりハイスピード動画がFZ200のSDからFHDになったので感動しました。
生徒及び保護者(知人)にもし、ホームランがでればという条件で
動画UPの予定でしたが残念ながらできません。
土曜日はホームランだったそうですが・・・

書込番号:18864371

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込):¥98,000発売日:2014年 7月17日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1373

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング