『マイクロフォーサーズの標準レンズ(単)を語りませんか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マイクロフォーサーズの標準レンズ(単)を語りませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

いろいろ増えてきました。
換算50mmは人間の目(@@)に近いと言われています。

比較や画像投稿など、

どれを買ったらいいの?という人も多いと思います。
これだけ多ければ迷いますよね。なので情報提供して有意義なスレにしましょう。

純粋な標準レンズ(換算50mm)
パナソニック25mm F1.4
オリンパス25mm F1.8
コシナ25mm F0.95(I型、II型)
コーワ25mm F1.8マニュアルフォーカス

ちょっと標準レンズ
シグマ19mm F2.8
パナソニック20mm F1.7(I型、II型)
シグマ30mm F2.8
パナソニック30mm F2.8マクロ


例@@
パナ20mm F1.7とパナ25mm F1.4はどちらのほうが良いのでしょうか?

書込番号:18818742

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/05/28 22:06(1年以上前)

ブロッコリーとにんじんさん こんばんは

自分の場合 50mmの画角は 少し望遠系の感じがして 常用レンズとして使うのでしたら 少し広角気味のパナの20mmが 使いやすいです。

書込番号:18818757

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:901件

2015/05/28 22:16(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。実は私もそうなんです。
換算40mmのほうがいろいろ使いやすいと思ってます。

実は私の手持ちのマイクロフォーサーズ用レンズで、
最も広角なものがパナ20mmになってしまったので、風景にもこれを使ってます。
あ、魚眼ボディキャップがあった… けど、あれは除いて数えると、です…(笑)

書込番号:18818798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/05/28 22:19(1年以上前)

やっぱり明るくてオートフォーカスが使えるレンズが良いと思いますよ

そう考えるとパナソニック25mmF1.4のレンズがフードも付いていますしライカブランドでも決して高く無いですから良いのではないでしょうか

本来ならばライカの名前だけでも倍の値段がしてもおかしくないですから(笑

書込番号:18818806

Goodアンサーナイスクチコミ!1


nuttsさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:23件

2015/05/28 22:21(1年以上前)

20mm/F1.7

25mm/F1.8

30mmマクロ

30mmマクロ

ブロッコリーとにんじんさん こんばんわ。


楽しそうなスレですね。

私が所有しているので言うと、オリンパス25mm F1.8・パナソニック20mm F1.7U型・パナソニック30mm F2.8マクロ
ですけど、どれも捨てがたいですよね。

やっぱり換算10mmの画角の差は結構感じていて、画角面で一番使いやすいのは20mm F1.7U型だと感じてますし、
あのコッテリ系?でいてシャープな描写も個人的には大好きです。

でも、自由に寄ったり引いたりできる点では30mm F2.8マクロがダントツスナップでの出番が多いです。
こちらは少し狭いと感じることは多々ありますが、20mm/F1.7と違って玉ボケも綺麗ですし。

25mm/F1.8はなんとなく優等生みたいな感じですね。ボケも綺麗ですし軽いですし一番万人におすすめしやすい
レンズだと思います。でも私の場合は20mmと30mmの板挟みにあい?もっとも使用頻度が低いレンズになってます。

書込番号:18818815

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:901件

2015/05/28 22:28(1年以上前)

>餃子定食さん
ありがとうございます。オートフォーカスは超便利ですねw(゚o゚)w
パナ25mm F1.4ですか!レンズ沼にハマりかけた頃に買ったレンズです。
(現在はお金がなくて沼から脱出しました)
やっぱりこれ良いレンズなんですね!パナライカでも気持ちいいです。

>nuttsさん
画像もありがとうございます。30mmマクロめちゃくちゃ羨ましいです!
いいですね〜綺麗。それに20mmも25mmも使いこなしてらっしゃいますね。
やっぱり30mmの出番多いですか。寄れますもんね!マクロいいなぁぁ。
私はパナの25mmなんですが、やっぱり20mmのほうが出番は多いです。
それにしても30mmマクロすごいですね、ボケも綺麗だし接写の世界っていいですね。

書込番号:18818845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/05/28 22:38(1年以上前)

標準画角なら20mm F1.7所有ですが、私的標準レンズはもっと広くて14mm F2.5とかですね。
BCL-1580も白黒設定で標準レンズ的に使ってます。0980だとさすがセミ魚眼で標準的ではないですが。

Sigma 19mmだと標準画角でちょっと狭いので、純正20mmと同じく出番が少ない。
ただし、こういった画角の明るい系は持っていないと不便を生じるので、備蓄、備蓄。

書込番号:18818879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/05/28 22:40(1年以上前)

>レンズ沼にハマりかけた頃に買ったレンズです。

マイクロフォーサーズ沼は底が浅いですから沼にはまっても良いと思いますよ(笑

フルサイズ用の明るい超望遠レンズ1本の価格でコンプリート出来ますから・・・・

書込番号:18818890

ナイスクチコミ!2


nuttsさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:23件

2015/05/28 22:42(1年以上前)

ブロッコリーとにんじんさん お返事ありがとうございます。

あくまでも自分が持ってるレンズだけでの感想ですけど、20mmと30mmマクロの描写は全然違くて、
30mmマクロはオリの25mmに近い感じがします。透明感がるというか、まるでオリの25mmが寄れる
ようになった感じです。あくまでも素人感想(笑)

ていうか、もう少し軽量コンパクトで25mmマクロだったら個人的には最強ですね。

書込番号:18818894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:901件

2015/05/28 22:59(1年以上前)

うさぎは

にんじんが

すきじゃないらしい

>うさらネットさん
ありがとうございます。私的標準レンズが14mmってすごいですね。
広角がお好きなんですね?

>餃子定食さん
そうなんですよね。他マウントには100万円くらいするレンズもありますからね。
でも私には40-150mm F2.8PROにも手が届きません… 欲しいのに…
いつか買いたいレンズだと思ってます。

>nuttsさん
30mmマクロはオリンパスの25mmに近いんですね。ちょっと淡泊な感じでしょうか?
25mmのマクロ出て欲しいですよね。
あー、もうレンズがたくさんでどれを選んだらいいのか分かりませんよね。

書込番号:18818955

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2015/05/28 23:29(1年以上前)

こんにちは。

25/1.8はいいですよね。
ヨドで試してオォ〜となりました。
でも画角的には私は20mmのほうが好きです。
描写も立体感のある20/1.7が大好きです。
14mmは旅行や飲み会で便利だと思います。
14と20があればなんでも撮れそうな気さえします(笑)

20/1.7のAFが速くなれば言うことないんですが。

書込番号:18819061

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:901件

2015/05/28 23:53(1年以上前)

>BAJA人さん
ありがとうございます。25mm F1.8良さそうですね〜。
パナの25mmは鏡筒のところがゴムのようになっていて、ゴミがすぐくっつくんですよね。
オリのはプラスチックだからゴミがつきにくくて良さそうですね。
しかし買い替えるお金もないし、パナの25mmの描写も気に入ってるので買い替えまではしませんが…
画角は25mmよりも20mmのほうが好きな人が多いですね。私もです。

20mm F1.7はII型になったときにAFも速くなれば良かったのにですよね。

書込番号:18819135

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2015/05/29 00:04(1年以上前)

レスありがとうございます。

>20mm F1.7はII型になったときにAFも速くなれば良かったのにですよね。

ほんとに(^^)
パナは何考えてんだ!と思いました(笑)
これで暫くは望みが絶たれたと思いましたね。

描写にはなんの参考にもなりませんが、20/1.7でいま撮った最短付近の写真をペタっと(^^)
寄れるのも20/1.7の利点ですね。

書込番号:18819165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/05/29 00:06(1年以上前)

20/1.7が一番自然かなあ…

換算50mmってパースペクティブが人の目に近いだけと思ってる
画角てきにはかなり狭い…

20/1.7のAFが遅いと思ったことないので一番いいかな♪(笑)

書込番号:18819171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:901件

2015/05/29 00:19(1年以上前)

>BAJA人さん
おおおー、両方ともオシャレでかっこいい時計ですね。
いいないいなー。
20mmはパンケーキなのもいいですよね。そこそこ薄くてあの描写。
E-PL5につけたときの相性問題(高感度)がくやまれます… それさえなければ…

>あふろべなと〜るさん
ありがとうございます。やっぱり。私も換算50mmは狭いと思ってました。
換算40mmくらいがちょうどいいんですよね。
なので、せっかくのパナライカよりも20mmF1.7のほうをよく使ってます。
でも悔しいので室内ではパナライカ25mmに活躍してもらってます。

書込番号:18819208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/05/29 00:25(1年以上前)

> 換算50mmは人間の目(@@)に近いと言われています。
たしかに言われていますが、いったい誰がいってるんしょうか?

人間がものを見つめるときは85mmといいます。
もっと広い範囲の風景を見ようとしたときは35mmかもう少し広めではないかと思います。
50mmはその中間ですが、その画角でものを見るときがあるんでしょうか?
写真をはじめたころ、50mmの画角にはどうにも馴染めませんでした。
なんか、中途半端感がありました。それはいまも感じる(m43で)ことがあります。
比べると40mmのほうがむしろ自然です。
だからパナ20mmを使いたいのですが、いろいろ、おばさんには性が合わないレンズみたいです。

あと、画像のタテヨコ比によっても違ってくるように思います。
m43はワイド感がないので、20mm(換算40mm)が、フルフレームの50mmと感覚的に近いのかも。
このことは、先にいったことと矛盾しているように思われるかもしれませんが、自分のなかでも整理できていません。
ただ、タテヨコ比が関係するとは思います。

書込番号:18819224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:901件

2015/05/29 00:37(1年以上前)

>てんでんこさん
ありがとうございます。おっしゃることよく分かります。
私も換算40mmの画角のほうが換算50mmよりも使いやすいんですよ。
だから25mmよりも20mmのほうをよく使います。
ただですね、思いこみかもしれませんが、やっぱり25mmはパナライカなんで
20mmよりも良いレンズ〜っていう気持ちになります。(本当に思いこみですが)
でも20mmも25mmもどちらも良いレンズだから、どちらが上ってことはないんですよね、値段以外…

タテヨコ比については考えたことすらなかったです。
さすが、鋭い視点ですね。アスペクト比の4:3と3:2だとけっこう違いますからね。
ということはマイクロフォーサーズはもう20mmが標準レンズってことなんでしょうね。
あるいはシグマの19mmとかも。

書込番号:18819260

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/05/29 03:18(1年以上前)

ブロッコリーとにんじんさん
画角の問題は、そんなに変わらんかったら
移動したら何とかなると思うでぇ。

書込番号:18819407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2015/05/29 03:19(1年以上前)

自分が持っている単焦点m4/3レンズは
パナ 20mm F1.7(I型)、オリ 60mmF2.8マクロの2本だけ。
パナ20mm F1.7(I型)は孫撮り専用に使ってました。
好きなレンズです。

25mmはパナ25mm F1.4(4/3用)がずっと防湿庫にありますが使わないので
とりあえずはパナ20mm F1.7でいいかなと。

30mmマクロ良さそうですね。
25mmなら即買ったんですけど。
フィルムの時は50mmF2と50mmF3.5の2本も在ったのにね。
オリから25mmマクロ出そうにないし。
オリ 60mmF2.8マクロは処分(外観がどうしても馴染めない)して
30mmマクロ買おうかな。

書込番号:18819408

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5962件Goodアンサー獲得:158件

2015/05/29 10:00(1年以上前)

こんにちは。
自分の場合は、ミーハーで貧乏で体力がありませんから、デザインが良くて安価で軽量なオリンパスを選びました。
他人に薦めるのも、多分同じでしょう。

無難です。

無難過ぎて、面白みという点で全くポイントが伸びませんが、面白そうなレンズを選ぶ人だったらスキルも高そうですし、「ドレがいいかな?」とは聞いてこないでしょうからね(^^

もっとも、今どき標準画角の単焦点が欲しくなるのは、室内でのお子さん撮りの時くらいな気がしますから、ちょっと重たいけどパナの25mm F1.4の方がイイのかも知れません。(持ち歩かないし、柔らかい描写が期待できそうなので)

書込番号:18819807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/05/29 10:48(1年以上前)

絞り開け気味で寄って撮影

コントラスト高めの被写体 少し絞り込んで撮影

ブロッコリーとにんじんさん 返信ありがとうございます

>換算40mmのほうがいろいろ使いやすいと思ってます。

このレンズ 絞り開け寄って撮影すれば ボケが綺麗ですし 絞り込んでも 柔らかさの残ったシャープ感が出るなど 撮影距離 絞りの違いにより 描写が変わり 気にっているレンズです。

後U型になってAF速度はあまり変わりませんでしたが 音の静かさはとてもよくなったので 自分の場合満足しています。

書込番号:18819909

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/05/29 15:09(1年以上前)

人の目は例えば28mmの画角があって
意識に合わせて自動クロップしてるって感じるな
だから50mm相当なときもあるっしょ♪

書込番号:18820451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:901件

2015/05/29 20:24(1年以上前)

>nightbearさん
ありがとうございます。そうですよね。
足ズームという言葉もあるくらいですからね。

>α7大好きさん
ありがとうございます。オリの60mmの外観も私はかっこいいと思いますよ。
ちょっと長いですけどね。でも私は60mmも持ってません…欲しいとは思いつつ。
いまは30mmマクロもあるので迷います。
Macro 25mm F2.0なんてのが出れば最強でしたね。

>タツマキパパさん
こんにちは、ありがとうございます。
オリンパスはもっと早く25mm F1.8を出せばよかったですね。
待てなくてパナの25mm F1.4を買っちゃった人も多いのではないでしょうか。
逆に、いまから買う人はF1.4とF1.8で選べるのでいいですね。

>もとラボマン 2さん
こちらこそありがとうございます。
II型になって音が静かになったんですか。それは知らなかったです。
外観以外の改善点もあったんですね。AF速度が速くなってれば最強でしたね。
私も20mm F1.7の描写は好きです。

>あふろべなと〜るさん
ありがとうございます。人の目はすごいですね。
というか人間の臓器すべてがすごいと思います。人間って不思議。

書込番号:18821159

ナイスクチコミ!2


nuttsさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:23件

2015/05/29 23:44(1年以上前)

ブロッコリーとにんじんさん こんばんわ。


あれ?ここって質問スレだったんですね?
あらあら、グッドアンサーなんていただいちゃって滅相もないです^^;

こちらこそおかげさまで色々勉強になりました。どうもありがとうございます。

こういったスレは楽しいので是非また何かありましたら立ててくださいね。

書込番号:18821863

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2015/05/29 23:54(1年以上前)

しまった、出遅れた。解決済みになってしまいましたね。
>換算50mmは人間の目(@@)に近い
街取りとかスナップ撮影では25mmの方がいいと思いますし、少し広角が欲しい時は20mmより17mmとか15mmのほうが私は好きですね。
25mmの単焦点は揃いましたが癖の有るのがちょっと多いかと、私は持って無いのですがオリンパスの25mmの方がパナの25mmより寄れるので、これから購入するのはオリンパスの方がオートフォーカスが使えるので便利かと思います。

書込番号:18821899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:901件

2015/05/30 00:31(1年以上前)

>nuttsさん
こんばんは、ありがとうございます。
質問スレの場合はグッドアンサーが選べるので質問スレで立てました。
でも、皆さんが利用できるように立てたスレなので、いちおう解決済みにはなってますが、
質問や画像投稿などあれば、何でも書き込みしていただければと思います。

>しま89さん
ありがとうございます。マイクロフォーサーズの標準レンズについて
語り合えるスレになればいいなと思って作ったスレなので、
200レス埋まるまでスレが続けばいいなと思ってます(笑)
17mmも良さそうですね。欲しいと思いながらも買えなかったレンズです。
私はパナ25mmを持ってるのですが、20mmのほうが活躍しているので
これからはもっと25mmを使いたいと思ってます。
おもに室内でしか25mmは使ってないんですよ…いまのところ。

書込番号:18821998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/07/04 05:30(1年以上前)

ブロッコリーとにんじんさん
そうなんゃ

書込番号:18933694

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズを認識しません。 15 2025/12/26 6:30:18
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 9 2025/12/26 7:47:34
カメラのキタムラの中古カメラ 7 2025/12/26 7:19:07
SONY a7c2 とRICOH GR-W 31 2025/12/26 6:15:41
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19
ローリングシャッター歪みについて 37 2025/12/25 20:19:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319679件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング