『アーキトレンドZERO用PC選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アーキトレンドZERO用PC選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アーキトレンドZERO用PC選び

2015/07/09 23:10(1年以上前)


デスクトップパソコン

3D-CADのアーキトレンドZEROを導入予定です。
CAD購入先からPCの提案もありますが、自分で買うほうが安いのではないかと思っています。
同等のスペックが良く分からないので教えて頂けないでしょうか?

提案されたスペックは以下の通りです
HP Z230SFF Workstation
CPU:Xeon E3-1226 v3(3.3GHz)
メインメモリ:8GB
グラフィック:NVIDIA Quadoro K620 2GB

よろしくお願いします。

書込番号:18951782

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2015/07/09 23:34(1年以上前)

ワークステーションと比較すると違いはあるのだが、価格を抑えて近いものとなると。
BTOモデル】eX.computer デスクトップパソコン スリム型
NVIDIA Quadroモデル QS7J-A63/E2
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/quadro/2015/QS7J-A63E2.html

処理能力求めて、こっちもありかと思いますy
3Dは、それほど求めてなさそうなので
【BTOモデル】eX.computer デスクトップパソコン ミニタワー
NVIDIA Quadroモデル QM7J-B63/E
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/quadro/2015/QM7J-B63E.html

書込番号:18951864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:301件

2015/07/10 00:44(1年以上前)

>http://archi.fukuicompu.co.jp/products/architrendzero/system.html

多分公式サイトの動作環境だけどこんな感じ。
・CPU:今どきのなら Celeron/Pentiumでも動く。Core-i3でも良さそうだけど、余裕を見てデスクトップ版Core-i5なら充分かなぁ。
・メモリ:ECCメモリは必須ではない(XeonやECC対応のマザボは要らない)
・ビデオメモリ1GB以上のビデオカードが必要で、Quadroが向いてるけれどGeforceで代用可能。

・Windowsは32bit/64bit両対応。但しこのCADソフトは32bitだから、メモリを沢山積んでも意味ない。(メモリは少なくとも4GB積んでいれば問題ない。)


PCを何処から調達すべきかが問題だけど、上にあるツクモのならQS7J-A63/E2の方で良さそう。
言うまでも無いけど、デスクトップPCなのでLCDモニターを忘れないように注意。

書込番号:18952048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:398件

2015/07/10 02:37(1年以上前)

スペックは下記くらいで構わないと思います。
Core i5-4590
4GBx2
GeForce GTX 750 Ti

そのくらいのを同じhpで探すとこういうのがあります。
hp EliteDesk 800 G1 TW/CT メモリ8GB & Core i5 4590搭載 価格.com限定モデル
http://kakaku.com/item/K0000773300/

仕事で使用し、PCの修理などの知識を持ち合わせていないのであれば
オンサイト修理契約を結べる商品のほうがいいのではないでしょうか。

同じWorkStationを直接買うこともできます。
http://www8.hp.com/jp/ja/campaigns/workstations/z230.html

書込番号:18952167

ナイスクチコミ!0


Elliottさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:87件 煩悩は108じゃ足りない 

2015/07/10 06:19(1年以上前)

市販の同等パーツを組み合わせたのだと14万円ぐらいですね。
https://www.ark-pc.co.jp/bto/customizer/?pc_id=0216
細かいパーツの話をしても分からないと思うので、もうちょっと予算が出せる場合は下記をお薦めしておきます。
https://www.ark-pc.co.jp/bto/customizer/?pc_id=0274

*どこから何を買うかに関わらず、ストレージがHDDのままだと速度が頭打ちになるので、システム+CADデータ分に必要な容量のSSDを選んで下さい。多分250GBもあればいいのではないかと思います。



ただarkでも上に挙がってるTSUKUMOでも、買う時はともかく買った後の丁寧なサポートとかいう概念はないので、その辺が欲しい場合は別途どこかと契約して下さい。
CADを扱う職場環境であれば、程度の違いはあれど各部署に数人はメンテ程度は出来る人がいるとは思いますが、念の為。

書込番号:18952287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2015/07/10 09:56(1年以上前)

皆様、丁寧な返信ありがとうございます。
もう一つ質問させてください。

これまで3D-CADはほとんど使用していなかったのでスペック差が作業にどう影響するのか、よく分かっていません。
特にグラフィックメモリとストレージが未知の領域です。

QuadroとGeforce
HDDとSDD

この違いはレンダリング処理だけでなく、通常の操作にも大きく影響するものでしょうか?

書込番号:18952695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:301件

2015/07/10 13:32(1年以上前)

>QuadroとGeforce

QuadroとGeforceの違いは省略。
(ゲームに使うんだから)計算精度を犠牲にして高速※な DirectX+Geforce環境。
(商用として使う為に )計算精度がシビアで正確な計算と描画が保証されている OpenGL+Quadro環境。

中位〜上位のQuadroはかなりボッてるけれど入門モデルのQuadro K620ですら買えないようならマズいかなと。

※計算が追い付かなくなるとドロップするため、「ゲーム中に高いFPSを維持する」という意味で速い。

>HDDとSDD
買う価値はあるけど予算がないなら安い方を。

書込番号:18953196

ナイスクチコミ!1


Elliottさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:87件 煩悩は108じゃ足りない 

2015/07/10 23:09(1年以上前)

QuadroとGeforceはtwin-driveさんが説明されているように、精度の問題です。
まあ描画のごく一部分がいい加減でも普通分からない程度ですし、高精度が必要な部分は普通CPUで計算するようになっているので、予算の中でレンダリングを少しでも早くしたいなら、GeForceで上位モデル(970とか)を選ぶべきです。

HDD/SSDは構成点数が少ないうちはあまり関係ありませんが、構成点数が多ければ数十倍の圧倒的な速度差が出来ます。
初期のロードや回転やズームといった動作への影響が大きいです。
当方機会のCADを使っていますが、1,000〜5,000点といった大規模な構成をフルロードしてHDDなら1分以上かかる場合でもSSDなら数秒で済みます。

書込番号:18954509

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング