『写真学校と機材選択について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『写真学校と機材選択について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信31

お気に入りに追加

標準

写真学校と機材選択について

2015/07/18 06:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 横峰さん
クチコミ投稿数:2件

本当は製品について聞くべき所で御座いますが、2chなどの情報源が当てにならない事も多く、ここには百戦錬磨のカメラマンが多いとお伺いしておりますので、機材選択も含めて教えて頂きたいです。
来年3月に高校卒業見込みで、写真を大学 or 写真学校で学びたいと思っている者です。
写真科があり、尚且つ名門と言えば、篠山紀信をはじめとした日藝と東京工芸の2校だと思います。
そして、専門学校として有名なのが、日本写真芸術専門学校という所と東京ビジュアルアーツ辺りだと思います。
ずばりお聞きしたいのですが、やはり日芸や東京工芸卒業というブランドのは、将来その筋の人間として就職する時に有利(パイプができるよう)になるのでしょうか?
それとも全く関係ないのでしょうか?
オープンキャンパス等にも参加しており、自分のやりたい事とあってるな〜と感じるのは、専門学校の方なのですが、やはり4大、そして日芸というブランドは響いていくものなのでしょうか?
大学の方は狭き門ですが、専門学校の方は、お金を払えば入学できてしまう所ばかりです。
もしそのようなブランド等が業界に関係ないものならば、専門大学は日芸よりも40万程度入学金が安いので、
その浮いたお金で機材を揃えて在学中にカメラ関係のアルバイトをして、できるだけ現場を知る事ができ、結果的に就職しやすくなるではないか?と考えています。

これが一つ目です。
そして次に機材の選択です。
現在私は中古で購入した5D2を使用しております。
写真とカメラの基礎を学ぶにはこれで十分かと思います。
しかし噂によると来年の4月、つまり入学時期にちょうど、1DXの後継機が出ると噂されています。
そして専門学校は、かなりのシャッター数を切り、積極的にいろんな所へ行くと聞いています。
なので、もし専門学校で40万浮いたならば、後継機を狙うのもありかなと思っています。
現在所有レンズはEF24-105L F4とEF70-200mm F2.8 です。
モニター、プリンター等必要なものも多いですが、お金を自由に使えるのは学生のうちだけ、社会人になってしまったら恐らくフラッグシップなんて確実に買えません。
なので、卒業まで確実に後継機の出ないであろう、陳腐化することはないであろう1DX mark2を狙うのもありなのでしょうか。


文章が長くなりとても読みずらく、且つ分かりにくいとは思いますが、どうか百戦錬磨の皆様、まだ若者で未熟な私に教えてくださると幸いです。

書込番号:18976228

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2015/07/18 06:45(1年以上前)

カメラについては事務局に聞けば親切に教えてもらえます。電話一本で解決する話ですね。

1Dxかどうかで悩むのは「あんた、ばかぁ?」と言われかねませんよ。下らない話です。

将来プロカメラマンになりたいのでしたら、日芸に行って下さい。写真館に就職したいのなら東京工芸大。
専門学校なら、できたら大学卒業してから入学して下さい。プロ志望ならビジュアルアーツ、日本写真芸術専門学校。写真家志望なら横浜の総合写真専門学校へ。

これから出る書き込みで1Dxを勧める人が出てくるでしょうが、くだらないです。

それからですが、学校に入ってどんなゼミに入るかで人生が決まりますから。
入ってからカメラを買って遅くないです。

書込番号:18976261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2015/07/18 07:20(1年以上前)

どうも。

興味のある事を学ぼうとする事は良い事だと思います。
撮影技術習得するために必要な事を掘り下げて考えたら、器材は機能満載な物よりも原始的な器材の方が分かりやすいのではないでしょうか、
デジタル一眼のカメラは測光から画作りまで全てカメラが勝手にやっちゃいますよね、
こんな物使っても基礎が身に付きませんよ、

オススメする器材はコレです。
カメラ:Nikon FM10(フイルムカメラ)
レンズ:Ai Nikkor 50mm f/1.4S
三 脚:ハスキー3段
露出計:セコニック ツインメイト L-208

写真学校では標準的な器材
コレを使って光を見る目を養い、被写界深度で被写体を浮き上がらせる。自分の足で画を切り取って下さい。
安易にズームレンズで被写体を寄せても絶対に上手くなりませんよ。

書込番号:18976326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/07/18 07:29(1年以上前)

横峰さん おはようございます。

写真で裕福に食べていきたいのであれば狭き門の大学を目指された方が良いと思いますし、写専はあなたの実力次第でしょうがその中から写真で裕福に食べられるようになる人は極一部だと思います。

有名カメラマンが講師に名を連ねているところもありますが、実際は本業で食えないから講師にきているカメラマンも多数いるのが現状なので、あなたの将来を考えると行かせてもらえる環境ならば大学を卒業された方が良いと思います。

カメラに関しては学校に入ってから考えれば良いと思いますし、写専などでは無料レンタルなど機材があるところもありますので、あわてて機材を購入する必要は無いと思います。

書込番号:18976347

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2015/07/18 07:40(1年以上前)

どのような形で写真に携わって行きたいのでしょう

今世の中で名前の知られているカメラマンは大体
自分の撮影スタイルでの作品が何かの切っ掛けで
世間の目に止まり
成功した悪く言えば一発屋的スタートです

パイプを期待する堅実な考えは悪くはないですが
大スターにはなれないかな


機材は関係ないです
機材(お金)で解決出来る事は今無理せずとも
将来簡単に解決したりもします

今やる事は撮る事と考える事だと思います
(一杯撮る事も大切ですが撮る前の作戦、撮った後の反省が次につながります)

学校は撮すセンス、撮るアイデアのポケットを増やす為に学べば良いだけです


だってまだ好きなように撮り続けるフリーを目指すか
組織に所属して撮りに行くカメラマンを目指すか
はたまは別の関わりで写真に携わるか決まってないですよね


書込番号:18976371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/18 08:35(1年以上前)

何を撮りたいのでしょうか?

人?建造物?自然?スポーツ?
撮影対象を学ぶというと、遠回りな気もしますが、実は一番近道のような気がします。

書込番号:18976480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/07/18 10:57(1年以上前)

日大藝術学部に入ろうというからには、コンテストに応募しまくって腕(感性)を
磨いておられることと思います。

とりあえず、最近撮った写真を見せて下さい。話はそれからです。

書込番号:18976540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/07/18 11:07(1年以上前)

芸大の准教授を知ってますが、
彼も大学時代から某教授の門下に入り、
助手(助教)を経て、今の立場です。
芸大を出ても、何の保証もないことは言うまでもありません。
最初からTOPを目指さないのなら、道は更に険しくなるかも知れません。
やれるだけやってみては?
ただし、お金は掛かるよ、私大。

書込番号:18976563

ナイスクチコミ!3


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2015/07/18 11:09(1年以上前)

人生なんて生まれの良さと運でしょ。

高学歴であれば選択肢が増えるので東京芸術大学卒が良いでしょう。

書込番号:18976568

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2015/07/18 11:15(1年以上前)

横峰さん こんにちは

東京工芸大の場合 写真となると 4年生よりは 短大がメインですので 専門学校とあまりかわらないきがしますし 学生時代作品だけで 有名になることも稀だと思います。

それよりも 一番重要なことは プロのカメラマンアシスタントになる事などの方が 重要だと思いますし その学校の就職先調べ 写真関係にどれだけ就職しているかの方が 重要な気がします。

後 機材の方は 今のままでも良いと思いますし 入学して不足する場合 買い増しすればいいことだと思います。
それに シャッター数多いと言っても 報道のように 連射しまくりでは無いと思いますので 5D2でも大丈夫だと思いますし 故障気になるのでしたら 同クラスサブとして1台用意すれば良いような気がします。 

書込番号:18976593

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3834件Goodアンサー獲得:81件

2015/07/18 11:19(1年以上前)

色々苦いことを書かれちゃってますが一言、

Don't mind.

書込番号:18976606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/07/18 11:19(1年以上前)

学生時代の知人は、日大ゲイジツから当時の平凡出版へ行った。
これの親父さんは全国的放送関係勤務(現場)だった。

給与生活者の知人の息子は、日大ゲイジツから淀殿みたいな地域カメラ配給網社へ行った。

前者は当時ハッセル使いで、後者はニコン使いで今じゃ使いっぱだ。

私が思うに、依頼者の要望を深く推察して、具現化して返すことができれば一流です。
技術的・ケイジツ的センスだけではなく、営業的センサも大切かなと思います。

書込番号:18976610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27484件Goodアンサー獲得:3150件

2015/07/18 12:32(1年以上前)

その学校は、就職のためですか、それとも、技術向上だけのためですか。
学校を出ても、別の職種につく人が多いと聞きます。
それに、学校に入る人が、機材の選定を聞くのですか。

書込番号:18976799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2015/07/18 13:00(1年以上前)

どこをどう見たら、ここに百戦錬磨のカメラマンがいるのでしょうか? 多分、限りなくゼロに近いくらい少ないと思います。

学校や機材ではなく、一番大事なのはあなた自身の撮る写真のスタイルをどう確立するかだと思います。

書込番号:18976878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 横峰さん
クチコミ投稿数:2件

2015/07/18 13:05(1年以上前)

ももいろskeさん

やはり日藝は違うのですね。


痛風友の会さん
フイルムですか、やはりフイルムでしか学べない事があるということでしょうか

写歴40年さん
つぶしがきく、という点でも、やはり四大の方が賢い選択というわけですね。

もとラボマン 2さん
必要になった時に、必要なものを買えばいい、とうことですね。


書込番号:18976889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3962件Goodアンサー獲得:206件

2015/07/18 14:31(1年以上前)

写真を
 ・給料のタネにするのか
 ・単なる趣味の延長にするのか
で、進むべき道が違ってくると思います。
ギョーカイ通でないので、以下の話は十分の一程度に聞いてください。


『カメラマン』が撮影した画像は、そのままでは単なる素材です。

ビジネスとしては素材のまま流通させず、素材を『加工』して『製品』として流通させます。
この『加工』がデザイナーさん、『製品』がポスターやら雑誌の広告やらWEBのベース画像やら。

『カメラマン』のスキルもさることながら『加工』するデザイナー。
私が見た例では『Photoshop職人』的な人でした。
まずギョーカイで素材をスッピンのまま流すことはほぼ有り得ない、と。

そうしますと、一次産品はよほど有名処か名の通った生産者が造ったもので無ければ高価ではない。
現に情報素材としての写真が無料で流通する例もあるでしょう。有料でも超安価。

『有名処』になるには普通にガッコウで勉強するだけではダメで、素質も効いてくると思います。
素質が無ければガムシャラに努力して這い上がる。これができるかどうか。


私の知っている事例では、趣味が昂じて別業界から撮影を生業とする商売に転向したが、
想像以上に状況が厳しくアルバイトで食いつなぐ。


撮影スキルもさることながら、人間的な魅力=営業力がないと厳しい、と思います。

書込番号:18977085

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/07/18 15:37(1年以上前)

>ずばりお聞きしたいのですが、やはり日芸や東京工芸卒業というブランドのは、将来その筋の人間として就職する時に有利(パイプができるよう)になるのでしょうか?

高校、大学もそうですか、パイプはあると思います。昔ですがありました。
ただ、このパイプを使うには学内で成績が最も優秀な数人です。

写真を専門的に力を入れている学校では、入学時に取引先があるメーカーの販売店が安くで購入できるのでは
無いでしょうか、また、学生と足並みを揃えた機種の方が良いと思います。根拠はありませんが。

将来を左右する事なので、ご両親と相談し、慎重に選ぶべきです。


書込番号:18977260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/07/18 16:37(1年以上前)

単なる職業としてカメラマンを目指すのか、生き方としてカメラマンを目指すのか
もう一度ご自身に問いてはいかがですかね。

書込番号:18977443

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2015/07/19 09:21(1年以上前)

良かった時代

こんなもので

写真学科の生徒が

退職後ゆとりあれば

 自宅が写真館じゃないとなると
難しいですね、九州にも九産大写真学科ありますが
就職はほとんど、別の業種に行ってますね

カメラマンは必要ありません、パソコンのできるセンスある女性が編集とか
事後処理できる方が必要ですね。
 学校写真とか同じ日に行事があるのでアルバイト必要な時に呼ばれる
土、日とかだけですね。正社員の道は難しいです。


写すのが好きとかカメラが好き趣味ならいいですが
収入となると生活できません

まあ何でも挑戦、知識はいくらでも必要ですから頑張ってください

書込番号:18979559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/07/19 09:48(1年以上前)

くらはっさんさん

ウチの会社にもフォトショ職人いますよ〜
青空の合成から電線消し、タレントさんの顔補正(タレントさんごとにマニュアルが存在する)
やら何やら。

短時間で凄い自然に修正しちまう凄いヤツです。

書込番号:18979631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3962件Goodアンサー獲得:206件

2015/07/19 10:16(1年以上前)

ブローニングさん
ご無沙汰です。モーキン類には別途チャレンジしたい写真がありまして…

「フォトショ職人」…ロケットニュース24でこのキーワードで検索しますと、
ブッ飛びな『成果』を見せてくれます。結構笑えます。

因みに当方がクチコミで披露させて頂く駄作は100%フォトショ加工済です。
空に出来たシミやUFO、乱入した同業者さんなどチョイチョイと『無かった』ことに。

ただ、ブローニングさんところのフォトショ職人さんは、その道のプロですね。
担当タレントさん毎に顔修正…エクボやら一重やらの修正ですかね?
ホント、カメラマンの価値が『価格破壊』になってしまいましたね。

書込番号:18979725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/07/19 10:32(1年以上前)

ブローニングさん

おひさしぶりです。

昔、モデルさんは スマートに振舞う努力をし、メイクで化ける術を身につけていましたが、
最近のモデルさんは如何でしょう?

E・Mさんを撮った現場も知ってますが、
銀塩時代は、セットのツクリモノでもスタッフの熱意で完成度を上げていました。
まあ、今はデジタル処理前提だから、セットにお金も手間も掛けないでしょうね。

書込番号:18979774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/07/19 12:43(1年以上前)

日本写真学院で赤城 耕一さんに師事するってのもありかなと思います。

http://www.jcop.jp/teacher/teacher16.html

最近はカメラ女子が台頭してますし、ビジュアル的に見た目が良くて
性格が良い人は仕事もらえやすいです。

書込番号:18980085

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2015/07/19 20:39(1年以上前)

写真関係に進学して何がしたいのか
その説明がないとね…

趣味でするのか…
就職関係で考えているのか…

で、1DXの後継機を買って何をしたいのですか?
1DXの後継機が必要とする理由は?

おれは1DXの後継機を持っているってぜ〜ってしたいのかな?

それとも今から将来の行く道は決まっているのですか?

書込番号:18981184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2015/07/20 08:15(1年以上前)

半端な知識が一番害なんですけどね。

このスレや2ちゃんの情報は捨てて、全くの無で入学するか、コマーシャルフォト誌を読み込んで完璧な状態で入学した方がいいですよ。

写真学校って何人ぐらい入学して、何人辞めていくか知ってますか?
ネット等での偏った知識を得た中途半端な人が辞めていくのですよ。大した事はやっていないのにそれまでの知識が邪魔をして、情報を受け入れられないんでしょうね。

書込番号:18982424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/07/20 11:03(1年以上前)

スレ主様

宴もたけなわではございますがそろそろお時間となりましたので締めの挨拶の方
お願いいたします。


くらはっさんさん さすらいの「M」さん

有名タレントさんなどはホクロやシミやピアス痕などの修正指示があります。
上手なカメラマンは自分でこれらを修正したデータ納品となりますが、余り上手では
ないカメラマンの場合は下手にいじらずに元データを納品してもらいコチラのフォトショ
職人が修正するのが一般的ですね。


書込番号:18982870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2015/07/20 14:13(1年以上前)

 写真を趣味にしている方は何百万人といらっしゃいます。
その中で一頭地を抜くのは容易ではありません。

 大学でしたら、芸大あるいは少なくとも日大芸術学部。

 プロとなるにはむしろフォトショップの達人になることが
早道と思います。あとは、営業努力、何でもやる、微笑みを忘れずに。

 Good luck!

書込番号:18983377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/20 21:29(1年以上前)

別スレネタですが。

> このくらいの加工をするのが"普通"な時代なんですかね?
> http://www.cnn.co.jp/video/11880.html
> もはや別人、フォトショップ加工の美女 2013.11.09 Sat posted at 11:06 JST

このくらいできれば、引く手あまたかも。
でも行けるなら大学にはいったほうがいいかも。
国内外を問わず、人脈作りも兼ねて。

芸術と技術は方向が違うような気もしますが。。。
光学機器として、カメラ、レンズそのもの学ぶっているのも
あるかも。

書込番号:18984634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/07/20 22:43(1年以上前)

写真は芸術の領域でしょう。

約束された道なんてあるんですかね。まずはこれを読みましょう。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%81%8C%E6%95%99%E3%81%88%E3%82%8B%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%81%B8%E3%81%AE%E9%81%93%E3%80%8C%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%81%AE%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%80%8D-%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%9E-%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%92%E3%83%AD/dp/484413518X/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1437399573&sr=8-6&keywords=%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%80%80%E3%83%97%E3%83%AD

むしろ、卒業後、誰に師事するかが大事な気がします。もちろん、誰にも師事しないで、コンテストで頑張る
手もあると思います。

書込番号:18984926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3962件Goodアンサー獲得:206件

2015/07/21 01:15(1年以上前)

Before。真ん中の仁王立ちのおじさんが少し邪魔。

若干のゲージツ性を加えると同時に邪魔モノは消去。

Before。加工前につき余計なものがいっぱい。

雑なトリミングながら、余計なモノは消去。

三度お邪魔します。

フォトショでのBefore After…当方もPENTAXのコーナーで、とある御仁から
「ここまで修正するのはひどい」とお叱りを受けました(笑)。

スッピンの写真を是とする派から、当方のように他所様にお披露目するにあたって、結果オーライなら何でもあり、とする派まで色々あります。

どちらが正しい、と言うでなく、どういう撮影と結果が好みですか、と言うことに尽きるかと。


さてこのスレッドの本題から外れてしまいました。
要は写真もしくは撮影を、単にメディアのまんまクライアントに提供して終わりなのか、
クライアントの要求を徹底的に受け入れてそれ以上の画に仕立てるのを是とするか・・・

今やデジタルで大量生産のご時世ですから、やはり写真データの加工もカメラマンには必要スキルなのかなあ??、と思うこのごろです。

書込番号:18985329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/21 07:58(1年以上前)

あらまあ、そこまでやりましたか(笑)
カメラの作例のスレならやり過ぎぎかも。
Photoshopのスレなら丁度良いくらいかも。

善し悪しの判断はクライアントに一任ってのが楽ですね。
責任の所在を含めて。
かつて、公共事業で橋桁の数を増やすとかありましたね。
さすがにそれはアウトでしょう。

書込番号:18985622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/21 08:53(1年以上前)

後からレタッチし易いように撮るのが、
これからのカメラマンに必要なスキルかもしれないですね。

モデルさんの三次元データが売買される時代です。
背景データと衣装データがあれば完成するのかも。
飯の食い上げになるのかなあ。

書込番号:18985711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング