『ディズニーリゾート 総合スレ PART6』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ディズニーリゾート 総合スレ PART6』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1065

返信198

お気に入りに追加

標準

ディズニーリゾート 総合スレ PART6

2015/07/31 01:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:296件

ノートリミング TAMRON70-300mm

ノートリ 旧300mmF4 去年のものです

価格.com ディズニーリゾートファンの皆様

ディズニーリゾート(ディズニーランド、ディズニーシー)での写真を見て楽しむ、
もしくは撮影方法、撮影機材について意見交換をする趣旨のスレです。

■バックナンバー
初代スレ(Part1) http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17925753/
2代目 (Part2) http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18160783/
3代目 (Part3) http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18316693/
4代目 (Part4) http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18686788/
5代目 (Part5) http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18902426/

撮影ノウハウの共有という意味もありますので、どのようなカメラ・レンズで撮ったかの情報が
わかるようになるべくExif情報は残して頂ければ幸いです。

【お願い】
 オリエンタルランド様に電話にて問い合わせたところ、あくまで個人的に楽しむためであれば
 写真の投稿は構わないとの回答を頂きましたので、ここでの写真はあくまで個人として楽しむに
 とどめ、転載・転用などはご遠慮ください。

書込番号:19013019

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/01 09:10(1年以上前)

ワンシーン

かぼちゃの馬車がスクリーンにあったとは・・

もんぴ3さま みなさま

>もんぴ3さん

 新スレ設立ありがとうございます。やはりノートリでしっかり構図が決まっているというのは凄いです。

>くれのぷーさんさん
 やわらかい夕の鉄道が素敵です。本当にディズニーはその人のセンスで撮りどころが満載ですね。

>だらだらくまさん
 クラッシュとか恐竜とか、少し違った写真が面白いですね!!

>unna chchさん
 Eレールウェイ、ピン甘いですか!? ドナルドロミオが凄くいいです。一枚絵みたいで。

>むーみん2mさん
 だらだらくまさんおよびくれのぷーさんが述べられたようにカメラのセンサーサイズで焦点距離が異なります。シグマはAPS-Cとフルサイズ、それぞれに向いたレンズを出していますし・・・。

 すこしアダルトなワンスです。とても暑い日になりますが、お体にお気をつけください。

書込番号:19016212

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4039件Goodアンサー獲得:350件

2015/08/05 01:16(1年以上前)

ミッキーも自分に向けてぷしゅー

プルートを殴っているように見える…

玉ボケ…ではないですね(笑)

こんばんは

新スレに一番乗り〜と思いきや二番でした(笑)

返信用にと前スレに余裕があるうちにこちらに来ました(^^♪

すべて50%にリサイズのみ

書込番号:19026449

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/09 18:09(1年以上前)

7D+EF50mm f/1.4 USM

7D+EF50mm f/1.4 USM

みなさま、こんにちは。


PART5もレスが198となりいざという時のために少し余裕を残しておいて、
そろそろこちらに書き込みしたほうがよいのかと思い、
PART5への返信ですがPART6に書き込みしております。



だらだらくまさん
6D2発表まだまだ先でしょうが、スペック、価格等気になります。
きっと触ると心変わりしちゃいますよね(汗
EOS M+22f2鉄板です!
AFのもたつきなどが気にならなければ写りはいいですしお勧めです。
AFでダメなら一応STMレンズですからフルタイムマニュアルですし。
(USMとは違い本当の意味での"フルタイム"ではありませんが)
だらだらくまさんならAF使わずにあえてMFカメラとして使っても使いこなされるんではないでしょうか。


りょうマーチさん
確かにドレスコードなしで入れると思えば、マゼランズやSSコロンビアはいいですよね。
でもうちの子供たちを連れて行ってもまだ落ち着きがないので、そういう空気が読めるようになってから
行く事にします(笑


さとうあきひろさん
はい!ディズニーで広角使用の風景好きです!!


くれのぷーさんさん
今回は5D3と7D2の2台持ちで臨まれたんですか?
大変な荷物だったんじゃないですか?いろんな意味ですごいです!


junna chchさん
結果オーライの一枚だったんですか?それでも素晴らしい一枚ありがとうございました。



今回の写真は
1枚目
アラビアンコーストの街灯

2枚目
ミラコスタでベッドメイク時にキャストさんがタオルで作ってくれていたアヒル。
こういうちょっとした遊び心がまた行きたくなってしまうところです。


書込番号:19038328

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:12件

2015/08/09 18:38(1年以上前)

マーメイドラグーン

ひまわり

アバブとアンダーの中間

ケープコッド

もんぴ3さん、みなさんこんにちは。

Part5より引っ越してまいりました。
またお世話になります。よろしくお願いいたします。
今回はフィルムからの投稿です。
FUJICA ST801 フィルムASA感度400 レンズASAHI PENTAX SUPER TAKUMAR 55mm f1.8

さとうあきひろさん
こちらに記載だったんですね。すみません遅くなりました。
変わり者ですので妙なところに目が行きます(笑
これがたまに大当たりの画が撮れてうれしかったり。修行の旅は続きます(笑
ワンスはまだ当たっていません。そろそろ。

りょうマーチさん
パレード歩行者の後幕シンクロ実現できそうです。
タイミングとストロボの用意をして狙えるときにやってみようと思います。

蒼い六連星さん
STMは半押し時のみMF可でしょうか。それでもAF時のギア保護では
とても助かる機構ですね。測距表示は欲しかったりします。
手を出さないように我慢して耐えておきます(笑
街灯好きとしましてすごく好きな画です。アヒルの画像は泊まれたらチェックします!
街灯はメインを街灯にすると背景が残らず、後ろにすると街灯が飛ぶためむずかしいですね。
マジックアワーあたりがベストなのかもしれません。また撮ってきます。

書込番号:19038390

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:125件

2015/08/10 11:50(1年以上前)

グーフィーフロート

ミッキーフロート

ドナルドフロート

何方かこの中へ招待してくれないかな。。


もんぴ3さん 皆さんこんにちわ
パート6でもよろしくお願いいたします。


>だらだらくまさん
なるほどです。フグは水平から速度が上がって斜め上へ流しで
試してみます。ご指南有難うございます。
ランドホテル門の画良いですね。また玉ぼけが素晴らしいです。
50mm F1.4 はプラナーZEでしょうか?
たしかお持ちだったような気がして。。。


CRYSTANIAさん
お返事有難うございます。レフ機に比べてかなり消耗するんですね。
参考になりました。
4枚目はトロピカルスプラッシュスタート瞬間の画でしょうか。
すごく迫力有りです。


>りょうマーチさん
2人でプルートへアッパーカットの画、おもわず笑っちゃいました。


>蒼い六連星さん
偶然作ですがお褒めいただき有難うございます。
ミラコスタの洗面台、タオルアヒルとはまた粋な計らいですね。
さすがディズニーホテルです。
今度泊れたら(何時のことやら。。)楽しみです。


書込番号:19040013

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:19件

2015/08/10 15:28(1年以上前)

寝ている⁉︎

>もんぴ3さん
みなさまこんにちは♪
パート5が199件になったのでこちらに♪

書込番号:19040414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/10 20:31(1年以上前)

顔が白いです

あたってしまった・・

もんぴ3さま みなさま

>りょうマーチさん
 ミッキー自分の顔に水かけてますね!! 凄い水圧だと思うんですが・・・。

>蒼い六連星さん
 アヒルのベッドメーク、かわいいですねぇ。トイレタリーグッズの絵柄もなかなか・・・。

>だらだらくまさん
 フィルムでの撮影、やりますねぇ。写真はいいモチーフがあると色々なことがしたくなりますよね!

>junna chchさん
 33番、この部屋のことは謎に包まれてますね。JCBブラックカード会員が条件(伝え聞きです)だそうですが、そのためにカードを作るのも・・・。

>もやし2号機さん
 ディズニーは結構鳥が多いですよね。デスクの上にいて羽を休めているのをみると癒されます。

・・・仕事帰り、ファンタズミックのミッキーを自分の機材で撮影できるか、と思いシーに行ったのですが、暇なときにボーッとしながら抽選をしたら20時45分のビッグバンドビートが当たり! 家族には黙って行ったけど、さすがに隠せずメールをしたら、「よかったねー」と呆れられました。
 ホールなので撮影禁止でしたが、ドラムを叩き、踊るミッキーはまさにアイドルのようで、女の子達にキャーキャー言われてましたね。いや、あれは凄いです。  

書込番号:19041064

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:12件

2015/08/11 13:08(1年以上前)

増感現像

飛びやすい被写体

マーメイドラグーン 花壇

アンダーザシー

もんぴ3さん、みなさんこんにちは。

どうもカメラをもっていると写真撮影依頼が多い気がします。
おっきな一眼レフを首から下げているとしかたないかなとも思います。
でも喜んで撮ってしまいますが(笑

junna chchさん
ご指南なんて恐れ入ります<(_ _)>
以前何回も失敗して初めてふわふわしている事に気付いたものでして(恥
ホテルの門はおっしゃる通りPlanar 1.4/50 ZEです。
右側の角の三角屋根をバックにしています。
このレンズを使うとフリンジが出ても収差が出てもピントが甘くても
開放で撮ってしまいます。大好きなレンズです。

さとうあきひろさん
フイルムは久々でしたが使ってみました。現像とCD作成をしています。
アナログ操作がDfと似たところがありそうです。
デジタルと比べるとラチチュードとは違った表現の多さに驚くことも多いです。
趣味の理解を深めるには家族に呆れられることも重要ですよね(笑

書込番号:19042822

ナイスクチコミ!7


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:168件

2015/08/12 10:18(1年以上前)

ミニー・オー!ミニー

ミニー・オー!ミニー

ミニー・オー!ミニー

ミニー・オー!ミニー

夏場は開催時刻が遅めに設定されているので、単焦点レンズ1本持って、帰りに寄ってみました。
「ミニー・オー!ミニー」を観るのは、実に2年半以上ぶり。リニューアルされたものを観るのは初めてになります。
2年前に比べると、なんか照明が明るくなりましたねぇ。大口径レンズを使用せずとも、普通のF4.0〜F5.6くらいのレンズで撮れるような感じもします。


>junna chchさん
>4枚目はトロピカルスプラッシュスタート瞬間の画でしょうか。
いや。中盤の「トロピカル・ストーム」宣言のシーンです。

書込番号:19045114

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:6件 くれのぷーさんんの休憩所 

2015/08/12 20:24(1年以上前)

チップのダンス

水の降る中のダンス

クラリスのダンス

弾けちゃってます

皆さま、こんばんは、くれのぷーさんです。

ニュースでは、お盆の帰省ラッシュの様子を報道していますが、
私は少し早く休んでしまったので、忙しくしています。

お盆休み中はパークも人出がすごいんでしょうね?


さとうあきひろさん
流石にあの場にカメラを裸で持って行く気にはなれず、レインカバーで防御しています。
とはいえ、あのバケツの攻撃は受ける気にはとてもなれません。

junna chchさん
お気遣い有難うございます、おかげさまでレンズ、ボディとも今のところ正常に動いてくれています。
休みをとってしまったので仕方ないのですが、仕事が忙しくなってしまい、小出しの紹介も思うように進みません。

だらだらくまさん
レンズの選定は悩みますね、私は愛用のウエストバッグに入るだけしか持って歩かないことにしているので、
仰られる3種類と+α(明るい単焦点かマクロ)を1本が多いですね。
ただ昼間と夜では、カメラを含めレンズの構成を変えています。

CRYSTANIAさん
ランドのクールザヒートの頃は凄かったですね、
ステージの上から「消防隊員にでもなるつもりか?」という勢いでホースを使って水を撒いていましたね。

りょうマーチさん
2枚目は本当にプルートがそのまま上に飛んで行きそうですね(笑)。

蒼い六連星さん
一度に持って歩くカメラは一台のみです、とても2台持ちは重くて無理です。
歳のせいも有って、一度ホテルに帰って休憩しないと体が持たないので、その時に機材の入れ替えをしています。
妻が70Dを持って歩いているので、パレードの時にはそれを使って2台体制という事は有ります。

CRYSTANIAさん
ミニーオーミニーはいつもステージの前に長い列ができているので、敬遠してしまいますが、
リニューアルしたんですね、次の機会では挑戦してみたいですね。

書込番号:19046422

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:125件

2015/08/13 13:25(1年以上前)

ミラコスタ下の外壁

ラ・プティート・パフュームリー前

ミッキーファッフル


もんぴ3さん 皆さんこんにちわ

今日は我家でちょっと暇してます。


>もやし2号機さん
パークに居る鳥さんたちには癒されますね。
先日朝ゲート待ちの時に指先にご飯粒を付けてあげてみたら
スズメが寄ってきて食べてくれました。


>さとうあきひろさん
JCBブラックカード会員ですか。ディズニーの一般カードは
持ってますが、ゴールドもまだなのにブラックは無理ですね。
BBBのミッキーはかっこ良くシビレますよね。
抽選無しの1回目公演を朝並んで最前列で観た時は一家で感動しました。


>だらだらくまさん
コシナツァイス解放で撮ってしまうお気持ちが画に伝わってきます。
それにしてもパレード動き物をApo-Sonnar のMFで捉えるのは流石です。


>CRYSTANIAさん
>中盤の「トロピカル・ストーム」宣言のシーンです。
とんでもない想い違いをしてました。失礼しました。
おっしゃるように夏になってミニー・オーのスタート時間が
遅くなってますね。上手く時間をみて並べば今なら最前列センター寄り
狙い目かもです。でも暑さの中で我慢が必要ですが。。


>くれのぷーさんさん
レンズ、カメラ共何事もなく良かったですね。
お忙しいご様子。また素晴らしい画をお願いします。
2枚目の画、最前列の雰囲気が伝わってきます。



書込番号:19048266

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:12件

2015/08/14 14:57(1年以上前)

後ろ姿

ホーンテッドマンション ピント街灯

トゥーンタウン 噴水

ディズニーランドホテル 収差いっぱいあります

もんぴ3さん、みなさんこんにちは。

今日はお盆ということもあり高速、下道(国道)共に渋滞みたいですね。
こんなときはさらに裏道を開拓しておかないといけません(笑

CRYSTANIAさん
キットレンズのF4-F5.6で撮っている人もたくさんいますよね。
撮れる制限はあると思いますが、結構撮れそうです。
修行中の身としてはこれで再チャレンジしてみたくなります。

くれのぷーさんさん
それなりに近場で行けてしまうぼくは遠くからいらっしゃるみなさんよりも
雑な楽しみ方をしているという気もいたします。
いつも10kgくらいのバッグ背負ってトレーニングみたいな状態ですが(笑
ホテルに置いておけるなんてすばらしいです。夜構成なんてしてみたいです。
水攻撃の場所には一度も行ったことがありませんので
お写真楽しませていただいています。

junna chchさん
建物の写真すごく気になる分野です。キャラよりも撮っていますので。
Planar開放で恥ずかしくない画を量産できるようにいたします。
1Dmark3のためレンズ名が載っていませんでした。大変失礼しました。
今回はEF135 F2L USMでの撮影です。前回まではApoSonnarでした。
パレードの歩行者スローシャッター、後幕シンクロの練習でした(汗

書込番号:19051239

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/14 17:31(1年以上前)

7D+EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM

7D+EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM

みなさま、こんにちは。


世の中はお盆ですが、私は先ほどまで仕事をしておりました。
私のお盆休みは明日、明後日の土、日2日で17日からまた出勤です。

って普通の週末やん。という突っ込みも聞こえてきそうですが、やっと少しゆっくりできます。


だらだらくまさん
>STMは半押し時のみMF可でしょうか。
基本的にはお持ちの50/1.8STMと同じかと思いますが、
EF-M22/2はAF/MF切り替えスイッチがありませんのでAF/MFの切り替えはEOS M本体で行うようになります。
ですからとっさにMFと思っても、メニューを開いたりして切り替えなければなりませんので、
撮影リズムはよくないです(汗
M3はボディにMFボタンが追加されているので、ワンボタンですぐに切り替えができるようになっています。
ここにかなり惹かれている自分がいます。 ヤバイ、物欲が…。

>街灯はメインを街灯にすると背景が残らず、後ろにすると街灯が飛ぶためむずかしいですね。
本当にこれなんですよね。
背景との輝度差に泣かされる事も多々。露出補正等まだまだ勉強中です。
でも街灯好きなんですよねぇ…。


junna chchさん
タオルアヒルは毎回あるわけではないので、ベッドメイクを担当されたキャストさんの
ご好意だと思ってあまり期待しないようにしています。ですが、やはりあるとうれしいですね。

UPのお写真、かくれミッキーの外壁ですね


さとうあきひろさん
BBB当選おめでとうございます。
私も一階席で見てみたいです。

>トイレタリーグッズの絵柄もなかなか・・・。
このグッズはすべて持ち帰りできるので、コップは今でも自宅で子供が喜んで使っています。


くれのぷーさんさん
UPされたお写真のEXIFが5D3、7D2の両方あったので2台持ちかと思いましたが、1台はホテルで留守番ですか、
私ならどちらを持っていくか悩んでホテルから出られなくなりそうです。(笑




私はもう古い写真しかありませんが2枚ほど。

1枚目
レイジングスピリッツ

2枚目
ビッグバンドビート

次回のINがいつになるかまだまだわかりませんので、みなさまのお写真楽しみにしております。



書込番号:19051573

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:125件

2015/08/16 20:04(1年以上前)

ブローフィッシュのゴンドラ

海の下は涼しい

もんぴ3さん  皆さんこんばんわ

わたしのお盆休みも今日で終了、明日から仕事です。


>だらだらくまさん
マーメイドラグーンのフグを試してきました。
涼を求めるゲストさんで混んでまして想うように撮れず撃沈です。
フグの周る高さってけっこう高いんですね。

トゥーンタウン噴水の画 SS6秒は流石です。


>蒼い六連星さん
おっしゃるようにかくれミッキーの外壁です。
みなさんご存知のスポットですよね。
そういえばレイジングスピリッツの360度回転、最近乗ってないです。

書込番号:19057701

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:12件

2015/08/17 13:41(1年以上前)

FUJICA ST801 mamiya sekor 50/2 街灯

Eパレ スローシンクロ 妖精

Eパレ 最後部 花

ミゲルズ 人がいません

もんぴ3さん、みなさんこんにちは。

土曜日にインしてきました。
お盆も関係なくとっても混んでいました。
トロピカルスプラッシュと涼しいところは激混みです。
マーメイドラグーンシアターはトリトンまで並んでいました。
ということは日差しのつよいベンチは空いていました(笑

今回の目的はEパレスローシンクロです。part2の時の
りょうマーチさんの様にはまだとれませんが続けてみます。

蒼い六連星さん
EF-M22とMのご説明ありがとうございます。
M3はさらに良さそうです。モードダイヤルも変わり、
軽いレンズをつけての携帯性と露出確認ができる
スナップカメラとして見ても優秀ですよね。
街灯アップ写真にところどころ入れていきたいと思います(笑
ディズニーの街灯素敵ですよね。

junna chchさん
ふぐ流しバッチリきめられて気持ちいいです。
ふぐの位置は結構高いですよね。近いと一苦労です。
海月のところから85mmあたりが楽でその辺で撮っています。
トゥーンタウン噴水はちょうどいいところにダストボックスがございます。
ダストボックス殿のお力を借りないと難しいです(笑

書込番号:19059596

ナイスクチコミ!8


naoki.oo.さん
クチコミ投稿数:2件

2015/08/17 18:32(1年以上前)

遠近感とボケを両立したい

出来ればトリミングはしたくない

感度を下げたい・もう少し広角かつボカしたい

低感度かつ明るくクッキリ撮れないものか

こんにちは、初投稿です。
皆さん素晴らしい写真ですね…。

去年カメラをパナのミラーレスから7D MarkIIに買い替え、今年の3月と8月にインパしてきました。
画質とAF性能、連写性能が一気に上がり大満足しています。
が、初キヤノンなので今のところレンズが18-135mm STMしかありません。
シグマの150-600mm Cもありますがリゾート内で持ち歩くのはかなり負担がありそうで使ってません。

というわけで現状リゾート内では18-135mm一本勝負なのですが、パレードや夜になると不満がいくつか…。
パレードはいつも少し後ろから見るので、135mmだと足りずトリミングする必要が…
そしてレストラン内や夜になると感度を上げざるを得ず、ノイズが…。
あとはやはりボケを活かした写真を撮れるシチュエーションが限られてくることでしょうか。

そこでまず、望遠端を伸ばすために以下の方法を考えてますが、先輩方の意見を頂けないでしょうかm(_ _)m
@150-600Cを持ち込む
  →使わない時はロッカーに入れる?広角端150mmだと近くに来た時が足りない?
Aキヤノン 55-250mm STM購入
  →本気で望遠撮影する際は150-600を持ち出すので、ディズニーのパレード以外での使い道が思いつかず、勿体無い気がする
Bシグマ 18-200mm購入
  →135mmと200mmではほとんど変わらない?
Cシグマ 18-300mm購入
  →これ一本で十分な焦点距離だが、18-135mmと比較した際の画質・AF性能?
という4パターンで悩んでます。本当は白レンズでも買えればいいのですがなんせ学生なのでそこまでは厳しく、
北海道に住んでいるので年に何回もインパ出来るわけでもなく…。

また、夜間撮影の問題についてはシグマの18-35mm F1.8や24mm F1.4、35mm F1.4あたりを考えていますが、どうでしょうか。
ボケも活かした写真が撮れるのではないかと…。18-35mm F1.8はAF問題がネックです。

個人的には18-300mmと18-35mmの2本が一番いいのかなと思っています。
ちなみにフルサイズへの移行は考えていません。ディズニーの他には航空祭がメインの用途なので、APS-Cが必要です。

下手な写真ですが貼らさせていただきます…m(_ _)m

書込番号:19060071

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:12件

2015/08/17 20:06(1年以上前)

FUJICA ISO100 50mm f2

ポピンズ EF135F2LUSM+EF1.4

ザンビーニ 裏

花 EF135mm F2L USM

naoki.oo.さん

こんばんは。はじめまして。
遠くからのご来訪ごくろうさまです。

7D2いいカメラですね。ダブルズームキットがないので
レンズ選びも気になることかと思います。

いろいろお困りの様ですが『望遠ズーム』『明るいレンズ』
『きれいに暈したい』の3点かなと思います。
EF-S18-135を生かしてTAMRON 70-300 VC USD[A007](換算112-480mm)
の追加でディズニーの焦点距離はほぼカバーできるかなと思います。
EF-S18-135は135mm(換算216mm)まであるのは便利です。
つなぎの位置がかぶることも選択上重要でキットレンズみたいに
55mm(換算88mm)同士で被らないよりも使いやすいと思います。

明るいレンズとして候補のSIGMA18-35mmF1.8はすごくいいと思います。
ぼくは単焦点基本ですので、EF-S24mmf2.8(換算38mm)か
SIGMA30mmF1.4ART(換算48mm)を選びます。30mmF1.4は写りは一級品ですし、
EF-S24は撮影倍率が大きく安いのでとてもいいレンズだと思います。

ここからはあくまでも主観です。
10倍以上の便利ズームはやはり便利なズームです。
交換の大変さと写りを引き換えに選んだりするので、
選択するのは一度試し撮りなどされてからの方がいいかもしれません。

たのしいディズニー、カメラライフを。

書込番号:19060291

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:6件 くれのぷーさんんの休憩所 

2015/08/19 21:46(1年以上前)

女の戦い

クラリスの目が恐い

大はしゃぎ

ゲストの中で

皆さん、こんばんは、くれのぷーさんです。

お盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?
幸いにしてお盆休みを境に暑さも一段落して、なんとか夏バテせずにすんでいます。


junna chchさん
素晴らしい画などと言われてしまうと、UPする画が無くなってしまいます(笑)
あまりハードルを上げないようにお願いします。


だらだらくまさん
私にとっては、行きたいと思った時にパークに行ける方が羨ましいです。


蒼い六連星さん
悩んでいるとパークで遊ぶ時間が無くなってしまいますよ(笑)
私は昼が7D、夕方から夜が5Dと単純にしか考えていません。


naoki.oo.さん
今回は望遠レンズの質問ということなので、そちらの私の考えを書かせていただきますが。
結局、何をどう撮りたいかによってレンズが変わってくると思います。

今回私がUPしたような画を撮りたいのであれば、150-600Cは良い道具だと思います。
ですが何人かでパークを楽しみながら、その様子を撮るのであれば55-250STMでも大丈夫ですし、
なにより軽いのはパークで歩く時には有り難いです。

18-200や18-300の様な高倍率ズームは私はお勧めしません。
以前、私も使っていましたが、今になってその時の画を見ると「もう少しマシなレンズで撮っておけば良かった」と後悔しています。

今、私がnaoki.oo.さんと同じ状態なら55-250STMか、だらだらくまさんの仰られるように70-300を購入すると思います。

書込番号:19065740

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:111件

2015/08/20 08:40(1年以上前)

トゥーン 気にいってます

どこかわかったらDヲタ検定1級です

ギャラリーで何か面白いことできないか模索中

ラプでやりたいことがあって挑戦中。うまくいったら綺麗なので待っててください!

もんぴ3さま みなさま
ご無沙汰してしまいました。いつも気になってロムってましたがなかなか書き込めずにいました。

パークは変わらず毎週インしてます。センサーのゴミがあまりにひどくなってしまい、せっかく気にいったのもボツになってました。
今回はクリーニング後にやっと撮れた、最新の「今の私」です(笑
どうぞまたアドバイスをお願いします。

夜撮影、早すぎないSSとISOで明るく撮れるようになってます。ただゴミがひどくて上げられません。
みなさんにいろいろアドバイスをもらってみたものの、理解できてるのかどうかで、Eパレで結局落ち着いた設定が、Aモード・F6.3・1.3/1・ISO800 −1.0 になりました。
教えてもらったのとなんか違う??とずっと引っかかっていて、気になって伺いたかったのです。
Mモードが頑張っても頑張ってもISOを高〜〜く上げないと真っ暗で、Sモードもです。

群舞が失敗してしまい、ずっと曇ってしまったと思っていたのですが、PCで露出補正を−にしたら直りました。
元が、200mm F4.0 60/1  ISOオート(100) +1.0
で、真っ白になりました。ダンサーもキャラも全部です。
これも何でダメなのか理解不能><

お昼はなかなか暑くて撮影の旅は体力消耗しますね。夢中になって後からぐったりです。

>だらだらくまさん
夜のトゥーン噴水、好きで何回も撮っていました。
他の風景でもそうですが、銅像(ピントを置く被写体)が黒いと、全く撮れません。
良かったらアドバイスをお願いいたします。

>さとうあきひろさん
3枚目にあるBBの当選チケットの写真ですが、以前も友達のがこのようにピントだけがはっきり写って、他がボケてました。
こんなに周囲がパッとボケるんだーと不思議だったのですが、これは単焦点なのでしょうか?
良かったら教えてください。


みなさんの書き込みからやり取りしたいのですが、やはり自分の質問がわんさかあって、自分のことになってしまいすみません。

夏も終わりになりますね。
ハロウィンは仮装を楽しむ予定です。

書込番号:19066938

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:12件

2015/08/20 09:06(1年以上前)

ミニーの家前

もんぴ3さん、みなさんおはようございます。

くれのぷーさんさん
贅沢っぽい話ですみません。
なかなか行けないでも行ったときはどうしようかななんて昔思っていたことが
薄れてしまっている気がいたします。
うきうきを忘れず初志貫徹していきたいと改めて感じます。
昼7D2で夜5D3の割り切りがすばらしいです。

にゃんこ様さん
おひさしぶりです。新しいことに挑戦できることはいいことですね。
楽しまれているようで良かったです。
似たような写真持っていますが修行中の身ですので、
オタ、マニアではありません(笑
お写真見ての初期反応での記載です。噴水、パレードの件少々お待ち下さい。
みなさんからもいいアドバイスいただけると思います。

書込番号:19066990

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:12件

2015/08/20 10:00(1年以上前)

ラプンツェルフロート

もんぴ3さん、みなさんこんにちは。

ぼくの方法でわかりやすい方法で書いてみます。
黒い銅像に関してですが、
カメラのオートフォーカスの特性で白や黒は苦手です。
同じくらいの距離にある被写体でピントを合わせて
カメラを本来の被写体に向けます。置きピンなんていいます。
同じ距離にない場合は被写体にライトなどを当ててピントが合うようにします。
トゥーンタウンの噴水なら十分合うと思いますよ。設定等は参考に見てください。

ラプンツェルフロートは多重合成の加算合成でしょうか?
撮影EXIFを見る限りではf=38mm(フルサイズ換算57mm)
焦点距離ISO800 F6.3 1/10ですよね。
ぼくでしたらISO1600 f4 1/60で撮影すると思います。
できが悪い画ですみませんが、ぼくの今回UPのラプンツェルフロートは
ISO1600 f2 1/250で最終露出はにゃんこ様さんと一緒です。

群舞につきましては撮影モードはわかりませんが、
ISOオートで100 F4 1/60みたいですね。
この時間帯だとISO100 F4ならシャッター速度は
1/500や1/1000になるはずです。
Mモードだったのでしょうか?
他の画でのAモードっぽい設定でシャッター速度は1/500も出ていますし、
Sモードならもっと絞りこまれるはずです。
仰る露出補正-1はMモードではできないはずですので、気になるところです。

書込番号:19067092

ナイスクチコミ!6


鷹介さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:20件

2015/08/20 19:34(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
おひさしぶりでございます。m(__)m

もんぴ3さん、パート6のスレ立てありがとうございます。
こちらのスレッドでも引き続き皆様宜しくお願いします。m(__)m

お盆休みも含めて少々ドタバタしていました。
カメラの方もソニーのα7Uをマウント追加で購入して色々楽しんでいます。

とりあえずご挨拶だけで申し訳ありません。汗
また宜しくお願いします。

書込番号:19068280

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4039件Goodアンサー獲得:350件

2015/08/20 22:29(1年以上前)

お顔にかかる放水がなければ・・・

これもEVFの良いところ

ストロボ使うと狙い撃ちされます

こんばんは

最近、ガラケーで読んでいるだけでお返しできてません・・・(汗

だらだらくまさん
おぉ〜(^^♪
これらのEパレってMFでしたっけ?
対岸のゲストが写らない程度にストロボを弱く(感度を落とす)ともっと良いですね(^^♪

おそらく気が付いたと思いますが、
妖精さんたちと最後尾のお花さんたちを同じ設定で撮ると、妖精さんが暗くなり背景がうるさくなっちゃいます。
(あくまで、私の好みですが…<(_ _)>)


naoki.oo.さん
1枚目の写真、もっとボカシたいってことですか?
 →メイにピントを合わせるよりダッフィー(手前の被写体)にピント合わせたほうがボケるし、
  メイとダッフィーのピント(相対ボケ具合)が良くなります。
2枚目、フルサイズ200o相当でトリミングなしでこの大きさ…だいぶ近いんですね。
3枚目、感度を落とす
 →手ぶれ補正機能を上手く使えるとSSをあと2段遅くできそうです。すると、感度も2段さげられます。
  また、メインをもう少し手前に配置してカメラを低くするともっとボケそうですが、背景が…ですかね。
4枚目クッキリさせたい
 →ピントがどこにも合っていないように見えます。
  左端の北斎の看板の左右の柱を見ると、左側のほうがピントがきているように見えるので、
  かなり手前にピントがきているように見えます。
  また、等倍まで気にするかもありますが、3枚目と同様で感度を落とせそうです。
望遠を伸ばしたい
 →夜間パレードも撮るのであれば、F2.8〜F4くらいは欲しいとこでしょう。
  70-200のF2.8もしくはF4(どちらもIS付き)に昼間はさらにテレコンx1.4で伸ばすのはいかがでしょう?
  ただ、パレードルートのベンチでAPSで70o域では使えないでしょうが…。

便利ズームで18-135の望遠を伸ばしても、解像度が落ちるので、あまりお勧めできません。
レンズ脱着ができるのであれば17−50F2.8 & 70−200F2.8(F4)+テレコンx1.4 かなと。
感度を落とすためには手ぶれ補正を上手く使えるようになって、SS1/10が使えればと思います。


にゃんこ様さん
この4枚、何も言うことはありません。
数か月前とは見違える写真を撮るようになられたようですね(^^♪
ラプンツェルの写真、お待ちしてます(^^♪
あの、SSの表記がちょっと・・・・なので(汗)

Eパレの設定はにゃんこ様さんがパソコンで補正なしで良いと思うのであれば良いのでしょう。

また、群舞の設定は明らかに露出オーバーでしょう。
A、P、Sのどのモードでも+1設定ではそこまでオーバーにならないので、
Mモードですか? と思います。

当たりチケットの件ですが、(私への質問ではないのですが・・・)
85o F1.8で撮っているので単焦点レンズでしょう。
(ズームレンズはF2.8が一番といってもいい明るさのため)
※単焦点だからボケるのではないのです。
 単焦点でも絞って撮るとキットレンズのような写り(ボケ具合)にもなります。
 なるべく望遠で絞りは開けてなるべく近寄って撮るとボケる「基本」に則っているのです。
お持ちの望遠ズームレンズで一番望遠にして、身近なものを同じようにして、
MFで一番近いとこでピントを合わせて撮ると、かなりボケますよ。

噴水のピントの件は私はソニー機(EVF)のため、ピント拡大MFで明るくしてピントを合わせられるのです(^^♪
MF時に感度を上げてピントを合わせて感度を落として撮れるのです。



はて・・・何の写真を載せよう・・・(笑)

書込番号:19068910

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:296件

2015/08/21 02:43(1年以上前)

ノートリミング

ノートリミング ふつうに撮るとこんな

ノートリミング デジタル超解ズーム200%!

ノートリミング デジタル超解ズーム200%!

皆様
最近多忙でなかなか書き込めなくてすみません。
先日ちょこっと夜ランドに行ってきまして、ワンマンもワンスも外れたものですから
ミニオーをコンデジの超解ズームで撮るという荒業にトライしてきました。
席は中央辺りの真ん中あたりだったので普通は200mm以上ないとキツイのですが、
RX100のズームレンズは28-100mmです。
そこで2倍までの超解デジタルズームを使うのですが、まあ記録用には十分じゃ
ないでしょうかね?4枚目は奥様が撮りました。
1枚目は撮影可能になったギャラリーです。

レスはまた後ほどまとめていたします。

書込番号:19069423

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/22 09:56(1年以上前)

>もんぴ3さん
 例えば若い人が友達と行く時にはRX-100だと汎用性は高いしレベルの高い写真が撮れていいかな・・・と思っています。細かい設定せず、片手でシャッターを押せばいいというのがいいですよね。

>りょうマーチさん
 SLT-A99Vでトロスプ!! 防水はどうされました? 

>鷹介さん
 モノクロのタワーオブテラー!! 構図や撮影モードを工夫することで絵のような写真になってて素敵です。

>だらだらくまさん
 レンズやカメラを色々交換して写真を撮る。それもツアィスレンズとかフィルムカメラとか、すごく渋いです。一方でラプンツェルフロートとか王道も撮る。流石です。

>にゃんこ様さん
 ラプンツェルフロートの合成、アイディアも世界観も凄くいいです。これは考えつかなかった。1枚目の構図も浮輪をフレームにするのもよいアイディアです。
 自分のBBBのチケットの写真ですが、既に指摘されていますようにF値が小さいレンズで極端に開放して撮影するとポイント以外の焦点距離の範囲が全てボケます。ディズニーの場合キャラクターを撮影するのに単焦点だと難しい場面もあるのですが、フルサイズ換算で50mm程度のレンズなら手頃なレンズが発売されているので、他のことをやってみたいと思った時に検討されてみてはどうでしょう?

>くれのぷーさんさん
 自分はAPS-C(D7200)にFXレンズ70-200、つまりフルサイズ換算で350mm相当まで望遠できるようにしてみたのですが、それでもまだまだ遠いと思うシーンがあります。一時周囲から高倍率ズームを薦められたこともありましたが、夜のディズニーだと暗くて・・・。

>naoki.oo.さん
 航行写真をされているだけあって、さすがの腕前ですね。ディズニーでは以外に超望遠があるといいな、と思う時もある一方で、周囲のゲスト(特にお子さん)にも気を使わないといけないところもありますしね。
 55-250STM, SP70-300mm A005は両方ともコンパクトでよさそうですね。多分普段使いにも意外に使用できるとおもいますよ。

>junna chchさん
 海の下、本当に涼しそう。こういう時に24mmだと世界観の広がりがでますよね。

>蒼い六連星さん
 「普通の週末やん」・・・。失礼ながら噴きました。本当におつかれさまです。

 少しずつではありますが涼しくなってきました。9月になると人ごみも空いてくれるかな・・・? と思っています。

書込番号:19072543

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/22 19:00(1年以上前)

7D+EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM

7D+EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM

みなさま、こんばんは。



junna chchさん
海の下は本当に涼しそうな雰囲気が素晴らしく、画に表現されていますね。
ISO6400でもこの画がでるとは、さすが1DXですね。


だらだらくまさん
昼間の街灯もいいですよね。


naoki.oo.さん
はじめまして。
どれも素晴らしいお写真で私ごときがアドバイスなどおこがましいですが、

望遠は
55-250STMに1票。
やはり150-600の2kg近い重量はきついと思います。

明るい広角は
18-35/1.8に1票。
私は次はフルサイズ(6D2待ち)の購入が頭にあるのでパスですが、
もしフルサイズに行かないなら欲しい、夜のディズニーでこれがあれば最強の1本だと思います。

という事で私なら
・18-35/1.8+55-250STM

番外で
55-250をSTMではなく旧55-250IS(中古またはオク)にして浮いた予算でEF50/1.8STM(or1.4USM)を購入し
・18-35/1.8+50単+55-250STM

35から55までの隙間を埋めて換算80mm中望遠のボケも楽しむ。

こんなのはいかがでしょうか?


くれのぷーさんさん
確かに悩んでいる時間がもったいないですね。
特に私たちは遠方からであまり頻繁にパークに行けないですからね。


にゃんこ様さん
お久しぶりです。今回UPのお写真どれも素晴らしいです!(特に1枚目が好きです)

真っ白写真についてはほかの皆さんも仰っているとおり露出オーバー(カメラに光が入りすぎ)が原因だと思います
SSを速くするか、絞りをもう少し絞るか、またはその両方かしてやればいいと思います。

いろいろな撮影に挑戦されているご様子で、どんどん上達されるにゃんこ様さんのお写真が楽しみになってきています。


さとうあきひろさん
優しいお言葉ありがとうございます。
次回INのために残業、休出がんばって稼いでおります!



UPの写真は
1枚目
どこの花壇か忘れましたが、子供がかくれミッキーに見えるといっていた花

2枚目
ランドでの夕焼け


書込番号:19073919

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:6件 くれのぷーさんんの休憩所 

2015/08/22 20:24(1年以上前)

ミッキー

ドナルド

クラリス

ラプンツェル

皆さん、こんばんは、くれのぷーさんです。

こちらはスマホで見てはいるのですが、忙しいのでUPはどうしても週末になってしまいます(笑)。

ラプンツェルのフロートが流行っているようなので、一枚上げてみました。
ところでラプンツェルの「ツェ」って、ローマ字入力でどうやって入力するんでしょう?
私は判らないので「ツ」と「ェ」で別々に入力していますが、良い方法をご存知の方教えてください。


にゃんこ様さん
残念ながら私は1級は取れないようです、だらだらくまさんの答え合わせがあるまでさっぱり判りませんでした(笑)
ラプンツェルフロートは今でも充分綺麗ですがもっと綺麗になるんですね、期待して待っています。
ハロウィンは一度も行った事がないので楽しみにしています。


だらだらくまさん
子供が「いいなー、うらやましいなー」と言っているのと同じレベルなので気にしないでください、
沢山パークに行ってもらって、こちらで写真を見せていただくのが楽しみになっていますから。

それにしても、パークのどの場所の写真でも出てきそうですね、やっぱり羨ましいです(笑)。


鷹介さん
モノクロが良い雰囲気になっていますね、
私もチャレンジした事が有るのですが、ただの白黒写真になっちゃうんですよね、センスが違うんでしょうね。


りょうマーチさん
ストロボも使い方でこんなに撮れるんですね、どうしても不自然になってしまうのでパークではあまり使う事がなくなっています。
こんなに綺麗に撮れるのなら、もう一度使い方を考えても良いですね。


もんぴ3さん
ギャラリーが撮影可能になったと聞いて行ってみたかったのですが、今回は断念でした。
こちらでの写真を見て我慢です(笑)


さとうあきひろさん
高倍率レンズは私も使いたくないですね、以前使っていたのですがモヤッとした写真が多く後悔したことがあります。
エレクトリカルパレードの写真は見とれるほど綺麗なので、このレンズを生かして良い写真をまた見せてください。


蒼い六連星さん
実はホテルに帰る時間も勿体無いのですが、この暑さでは体が持ちませんでした。
子供は時々びっくりするような視点で物事を見てますね、沢山隠れミッキーが有りそうです(笑)


雅涼群舞とトロスプの写真を早く上げきってしまわないと、夏が終わって季節外れになってしまいそうで焦っています(笑)。

書込番号:19074116

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:41件 「てつさん日記」 

2015/08/23 00:11(1年以上前)

こんにちは!こんな素敵なスレがあったのですね!

先日のトロピカルスプラッシュの様子です。
Canon 1D-X + Sigma 50-500mm APO(防水対策仕様)

書込番号:19074947

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4039件Goodアンサー獲得:350件

2015/08/23 00:46(1年以上前)

50%リサイズのみ

こんばんは

さとうあきひろさん
防水対策はこのときほとんどしていなく、筒にタオル程度です(笑)

通常防水対策は厚手の筒状のビニールをフードに貼り付け、マウント辺りまでカバーし、
ボディはタオル、ストロボにも厚手のビニールを被せてます。

本気防水対策は、さらにボディにも厚手のビニールでレンズ側のビニールと十分重なるように。

市販品でもありますが、ラフに使えるようにビニール融着のシーラーを使って加工してます。
一番気を付けないとなのは、前玉付近からの浸水でしょうかね。
私は望遠の標準フードの中にラバーフード+撥水フィルタで、
奥(前玉)に水が回りにくいようにしています。

特に、70-200の標準フードの内径とラバーフードの外径はピッタリなので(^^♪

なので、前からの放水にはかなり強いですよ(^^♪
ただ、フィルタの内側が結露するので、撮影中に時々強く息を吹いて水を飛ばしてます。

今年は危険なとこにまだ行ってないし、
ランドは10敗以上で当たったのは動画の1回だけだし・・・w

ちなみに、ハンディカムも防水ハンディありますが、鼓舞のときに使い、
音質が悪かったので、普通のハンディカム使ってます(^^♪


くれのぷーさんさん
私も「ツ」「ェ」です。
ストロボは基本、不自然な絵になりますが、影の強い順光はイヤなので・・・。
不自然の程度も個人によりますし。
キャラ撮りだとストロボは良いですよ(^^♪


去年のですが、バケツで浴びるエリアにて。

書込番号:19075036

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:12件

2015/08/23 11:22(1年以上前)

ミニー ストロボ弱め

設定忘れました

蝶々

前回より暗めです

もんぴ3さん、みなさんこんにちは。

みなさん書込みが多く置いていかれて浦島状態でした。
そろそろjycmさんも来ていただけるとみなさん揃いますね。
昨日は大分からいらっしゃったというご家族と待ちが一緒でした。
ベンチがすごくいいということがわかっていただけました(笑
ストロボを使ってみて初めて『赤目低減機能』を知りました。
すごい機能があったものです。

鷹介さん
何でもこなされますね。しかも新機材追加ですね。
今回のシンメトリカルもいいですね。
画はもちろん、おどろくほど対象なのもびっくりです。

りょうマーチさん
詳しくありがとうございます。
前回はAFレンズでした。今回もAFですが(汗
さすがにMFは間に合わなさそうです。
距離で画がぜんぜん違ってしまいますし、発光量と露光時間の
組み合わせもすごく奥深いです。
気長にベストな位置を探してまた修行を続けます(笑

もんぴ3さん
高級な部類に入ってしまいますが、
コンデジの可能性明示してくださってとても参考になります。
といいつつぼくもやってみたく参戦いたします(笑
お忙しいなかスレ主さんのコメントは嬉しいです。

さとうあきひろさん
何でも撮ってしまっている節操なしです(笑
本来風景、オブジェなんですが、キャラクターやラプンツェルも撮らなくては
ならない使命がありまして(汗
とかいいつつEパレ撮影ははまってます。

蒼い六連星さん
『隠れミッキー見つけたよ。どこ? みんなの頭の中!』
なんて通じる夢の国のはずですが、意外とみんな冷めた目で見てくれそうです。
想った見え方で探せる隠れミッキーは素敵ですね。

くれのぷーさんさん
行けた時にはぜひ楽しんで家族サービス+いい画を量産してくださいませ。
最近は暑さも落ち着きましたが、ぼくは拡張期血圧(上)が80ちょいしかないもので
つらい時もあります。
『ツェ』はぼくは『TSE』でいけてますよ。キヤノンのシフトレンズと一緒です(笑

Tetsu@saxophoneさん
はじめまして。ここも1DXユーザー増えてきました。
50-500の防水対策とはどんな仕様ですか?
トロスプの画素敵ですね。

書込番号:19075948

ナイスクチコミ!6


naoki.oo.さん
クチコミ投稿数:2件

2015/08/24 00:15(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございますー!
とりあえず明るいのを優先ということでシグマの30mm F1.4 Artと18-35mm F1.8 Art試写してきました。
が、本命の18-35はやはりピントが怪しい…。
展示してあるのはぱっと見でわかるくらい前ピンだったんですが、更にAFが極端にズレ、一度遠くに合わせてから再度合わせ直さなければいけない、、という症状が頻繁に…。
30mmの方はほぼジャスピンで、AFが極端にズレる減少も数回しか起きず、更に悩みの種が増えました…。

書込番号:19078136

ナイスクチコミ!3


jycmさん
クチコミ投稿数:3894件Goodアンサー獲得:65件

2015/08/24 13:14(1年以上前)

シグマ35mmart

ディズニィーに向日葵があるの?

もんぴ3さん、ディズニー大好きの皆様、こんにちは。

パート6の開店おめでとうございます。
(お祝いが、遅すぎる・・・・汗)

今年の秋に行く予定が・・・
無くなりました・・・
嫁の職がなくなりました・・・
なんとかしなければ・・・

まあ、それはさて置き、皆様のレベルの高いお写真で癒されています。
本当は、悔しい・・・
昨年、自分ももう少しまともな写真を撮っておけば・・・
と、思っている今日この頃です。

誰かに呼ばれたような気がして・・・
ディズニー以外の写真は撮影してますが、ディズニーだけは現地に行かねばどうにもなりません。

と、言い訳してしまう。

これからも、皆さんの素敵な作品を楽しみにしてます。

あ、一つだけ。
明るいレンズですが、シグマ35mmartも最高です。



書込番号:19079134

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:6件 縁側-豚の耳に念仏…の掲示板

2015/08/24 14:47(1年以上前)

jycm さんへ

>今年の秋に行く予定が・・・
>無くなりました・・・
>嫁の職がなくなりました・・・
>なんとかしなければ・・・

奥さんに内緒でしこたま買いこんだ、高級機材(カメラ&レンズ)を処分してディズニー旅行の費用を捻出しましょう!!

(^m^)ゞ

あっ、スレ主さま、横レス失礼致しました。   m(__)m

書込番号:19079330

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:12件

2015/08/25 07:50(1年以上前)

ユージーン フリーグリ

クリッター入口 好きな看板です

スウィートハートカフェ マイクのパンが良い

はあとのおじさん

もんぴ3さん、みなさんこんにちは。

急に寒くなって寝冷えしました。
ちょっと早いですが冬のディズニーも近そうです。
今回の画はフィルム現像からです。
FUJICA ST801 / Super Takumar 55mm f1.8

jycmさん
これでやっとお揃いに(嬉
いろいろあると計画が実行できなこともあるかと思いますが、
シミュレーションと妄想だけは絶やさずお願いいたします(笑

jycmさんに見せていただいたEF100-400L2の画のおかげで
最近衝動買いせずにすんでいます。
道のりは遠いですが資金作ります。

書込番号:19081339

ナイスクチコミ!6


小鳥さん
クチコミ投稿数:9593件Goodアンサー獲得:189件 小鳥XP 

2015/08/26 23:03(1年以上前)

D700

D700

D700

 みなさん、はじめまして。
 よろしくお願いします。

 1年ほど前の写真ですが、別スレでの説明用というのを建前にこちらのスレを利用させて下さい。
 ディズニーリゾートはなかなか行く機会がなくてこの時の写真もほとんどが家族写真で家族の写っていない写真はほとんどありませんでした。
 でも、家族写真の場合でも家族の写っていないものを撮っておくと逆に思い出になりますね。
 と言うわけで今回アップする写真はLサイズでプリント注文した家族写真の間に挟んでアルバムにはりつけたものです(少しでも撮っといて良かった)。
 したがってデジ一もコンデジも同じようにLサイズ比率でカットしています(その際JPEG再圧縮がかかっていますが、Lサイズプリントですので気にしていません)。

 ハロウィンのパレードですが、脇から撮る場合はそれほど望遠がいりません。
 この時は70-200でしたが24-120(持っていません)くらいのがあれば使いやすいと感じました。

書込番号:19086171

ナイスクチコミ!4


小鳥さん
クチコミ投稿数:9593件Goodアンサー獲得:189件 小鳥XP 

2015/08/26 23:15(1年以上前)

D700

D700

D700

D700

 夜のパレードです。
 これもD700と70-200mmF2.8です。
 動きが遅いしイルミ系は明るいのでそれほど高感度がいらないのかな? と思いましたが暗いときは暗いですね。夜ですから……。
 最新の機種だともっと楽なんでしょうね。

 どうして縦位置ばかりなのか? それはスマホに取り込みたいとの希望があったから……。

書込番号:19086209

ナイスクチコミ!4


小鳥さん
クチコミ投稿数:9593件Goodアンサー獲得:189件 小鳥XP 

2015/08/26 23:23(1年以上前)

D700

D700

D700

 昼間のショー。
 これまたD700での撮影。結構後ろの席でした。
 あまり前だと全体が見難いですからね。

 持って行ったカメラはD700とD3200、そして俗に言うミラーレスのJ1、他にコンデジ。
 子供とだけで出かける時はもっと撮影するぞ的な機材を持っていくのですが、妻も一緒の時は少なめ機材で目立たないように撮影しています(一応)。

書込番号:19086232

ナイスクチコミ!5


小鳥さん
クチコミ投稿数:9593件Goodアンサー獲得:189件 小鳥XP 

2015/08/26 23:34(1年以上前)

D700

D3200

P340

XQ1

 妻がドナルド好きなもので……。

 動かないものであればコンデジも便利ですね。
 荷物になるのでビデオカメラは持っていかず、コンデジ他の動画機能も結構使いました。
 最近のコンデジはUSB充電も多く、USBの充電出来るバッテリーがあれば便利ですね。

 ショー等を撮るのがメインならやはり望遠メインになると思いますが、狭い室内、広大な山々(?)も多く、広角レンズはやはり必要だと感じます。
 2枚目の作例は換算18mm相当です。あれば便利な超広角。
 ショップ内の撮影ですが、一般的なショップは撮影NGが当然だと思いますが、店の方に撮影についてたずねると快くOKしてくださいました。


 ディズニーリゾートを経験してしまうと何度でも行きたくなりますね。
 場所的になかなか難しいですがまた行きたいですね〜。

書込番号:19086275

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:6件 くれのぷーさんんの休憩所 

2015/08/30 20:08(1年以上前)

決めポーズ

手拍子

ハイタッチ

ダンス

皆さん、こんばんは、くれのぷーさんです。

ディズニー夏祭りも残す所あと1日になりましたが、
どうなんでしょう、天気予報等では関東地方は気温が低いそうですが、水をかぶって寒くないのでしょうか?
遠く離れた、まだまだ暑い地から皆様が風邪をひかないかと心配しています。


Tetsu@saxophoneさん
3枚目の、まるで豪雨の中のようなチップの姿が良い雰囲気ですね。
ぜひ、もっと写真を見せてください。


りょうマーチさん
厳重な防水対策ですね、フードの中にラバーフードは参考になりました。

普段は全くと言っていいほどストロボを使わないので、これから練習します。
キャラ撮りはポートレート撮影のようですね。


だらだらくまさん
「ツェ」の答え有難うございます、おかげで入力が一寸だけ楽になりました(笑)

スイートハートカフェは何年か前に妻が「ロズサンデー」を見て大笑いしていたのを思い出します。


jycmさん
今回は残念な事になりましたが、その分次の機会では2倍楽しむつもりでいきましょう。
早くパークへいけるようになる事を祈っています。


小鳥さん
奥様はドナルド好きですか、私の妻はプーさん好きなので、行けば必ずハニーハントは外しません。
勿論、写真、グッズが家にあふれています。

書込番号:19096766

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4039件Goodアンサー獲得:350件

2015/08/31 01:01(1年以上前)

ナイトフォールグロウ

ナイトフォールグロウ

ナイトフォールグロウ

こんばんは

だらだらくまさん

中央1点のAFだと顔にピントいかなくて困ってます・・・。
MFで遊ぶよりはストロボかスローシャッターで遊びたいし(笑)

私は赤目軽減機能は使わず、連写してます(^^♪

露光時間(被写体に当たるストロボ以外の光、背景の明るさ)は昼間の順光とは違い、ほぼ一定です。
距離で変わるのはストロボの光量(通しのズームであれば)だけかと。

で、同調以下のスピードなので、ストロボ光量を変化させない露出要素はシャッタースピードだけなのですが、
被写体ブレが出やすくなるので、絞りも併用(感度固定)してます。

ただ、背景に漏れる(届いてしまう)ストロボ光は被写体までが遠いと、背景まで明るくなってしまいます。
できるだけ被写体に近くて背景までの比を遠くできる位置で、
ストロボ光量をぎりぎりまで抑えて撮ると、背景は暗くできます。

なので、写ってしまう背景を対岸のゲストにしてしまうか、森にするか、建物にするか・・・。
できれば後方のフロートの光を背景にしたいのですが。
とはいえ、パレード開始10分前くらいにポジるので、良いとこはありません(笑)
いつもスタージェットを背景にしてしまいます。
ここはチップとデールが並んでくれる可能性が高いトコなので(^^♪


くれのぷーさんさん

寒いと思いますので、パークに行く気にならず・・・。

キャラ撮りはポートレートのつもりで撮ってます。
なので、口元の影を取るため、日中でも室内でも可能な限りストロボ使います。
整列グリのときは2つストロボ使うときもあります。

でも、過剰な光量は出さずに、抑えてます。
光るだけで邪魔と思われるでしょうが、禁止でなければ使います<(_ _)>

そんな光らせて撮ったナイトフォールグロウです。
カメラJPEGでパソコンでレタッチありますが、トリミング無しです。

書込番号:19097680

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:12件

2015/09/02 00:19(1年以上前)

シンデレラ城

ディズニーランドホテル

It is a small world.

ぷーさんのところ

もんぴ3さん、みなさんこんばんは。

めっきり寒くなり仕事もどたばたしてそのまま
夏祭り終わってしまいました。
ランドもシーも夏のショーには一度も参加していないのですが(笑
次回はコンデジの可能性を追求してみるつもりです。
レフ機はキヤノン、ミラーレス・コンデジは富士フイルムに偏っています。
みなさまもそんな偏りってありますか?

くれのぷーさんさん
夏祭り終わってしまいましたね。
気温もおちついて寒さすら感じますが、ハロウィンの雰囲気に
ベストマッチな感じがいたします。
ツェやデュって想像しづらい入力ですよね。
ロズサンデーはサングラスのイメージが強いです。
あそこまで凝っているのも珍しいですね。今度あったら食べてみます。

りょうマーチさん
露出調整は絞りでやりたいと思っていたところでした。
昼間の後ボケの調整など静止画でも気を使うのに
夜のパレードでストロボ使用の距離感まではなかなか到達
できそうにありません(汗
連写で赤目なしの画も撮れるのですね。
いままで一度も連写をしたことがないので、
やってみるときには連写のボタンから覚えます(笑
スタージェットを背景もサマになりそうです。
ナイトフォールグロウお手本にさせていただきます。

書込番号:19103210

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:125件

2015/09/04 15:18(1年以上前)

プルート&キャスル

クラリス Oh〜

レイジングスピリッツ

エレクトリックレールウェイ下り線?

もんぴ3さん 皆さんこんにちわ
ちょっとご無沙汰いたしました。もう秋の気配ですね。


>だらだらくまさん
フグへのコメント有難うございます。またチャレンジしてみます。
トゥーンタウンはダストボックス様ですか。私も今度お仕事頼んでみます。
ストロボテクを色々試されてますね。頭が下がります。


>naoki.oo.さん
初めまして よろしくお願いします。
レンズの追加えらび、良い選択をされてください。


>くれのぷーさんさん
ハードルですか...いつも軽くクリアされていると思います。
雅涼のダンサーさんの画、どれも素敵です。


>にゃんこ様さん
トゥーンタウンの浮き輪フレーム、なかなかです。
>ハロウィンは仮装を楽しむ予定です
そうとなればマリーちゃんで決まりですね。


>鷹介さん
お久しぶりです。レビュー拝見しました。
ボディー内手振れ防止機種で楽しまれているご様子。
また素敵な画お願いします。


>もんぴ3さん
最近のコンデジ、恐るべしですね。


>さとうあきひろさん
ありがとうございます。広角24mm、やっぱり単焦点が
気になります。


>蒼い六連星さん
おしゃるように高感度ですが、ISO6400 自分でも許容範囲内です。


>Tetsu@saxophoneさん
初めまして 宜しくお願いします。
ディズニーの素敵な画、もっと拝見させてください。


>りょうマーチさん
いつもストロボ多様の作例、有難うございます。
夜間での撮影ではほとんど使用したことないので...
参考にさせていただきます。


>jycmさん
秋のディズニー旅行...残念ですね。
次回のインパに向けてレンズのお手入れは念入りに
お願いします。


>豚に真珠♪さん
初めまして。思わずナイスを入れさせていただきました。


>小鳥さん
初めまして よろしくお願いします。
ドナルドロミオの画、換算18mm広角良いですね。


来週からハロウィンがスタート。
シーのザ・ヴィランズ・ワールド楽しみです。

書込番号:19110025

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/04 23:48(1年以上前)

本当にいつもと同じで芸がない・・・

もんぴ3さま みなさま

 夏の喧噪が嘘のようなパークになっています。

>junna chchさん
  
 レイジングスピリッツの流し撮りとか最高です。こういうディズニーの写真は他のブログでは絶対にみられない。日の丸構図しか撮影できない自分が恥ずかしくなります。

>だらだらくまさん
 確かに今のコンデジは軽快で綺麗な画ができますよね。コンデジならではのモチーフがあると思うのですが・・・。自分には全然発想が思いつかない(恥)!!

>りょうマーチさん
 美しいグロウ。さすがです。精密で王道。防水術、確かにあの放水に乗り込むためにはそこまでしないといけないですね。

>くれのぷーさんさん
 まだ夏祭りが終わってそれほど経っていないのに、懐かしくなってしまいます。楽しかったですねー。ラプンツェルフロート、今回のパレードの見どころですよね。

>小鳥さん
 はじめまして。ディズニーのパレードは確かにフロートは遅いんですが、キャラクターはちょこまか動くので、意外に難しいです。ちなみに、ある程度子供が成長すると父親を放置して一人で撮影に専念できるようになりますよ(誰のことでしょうか?)。

>jycmさん
 折角の計画、本当に残念でした。ちなみにsigmaのart lineは重いですが、解像度が高いですよね。所有欲も満たされます。

>naoki.oo.さん
 シグマはピント調節がPCでできるようUSB dockというものを売っています。使いこなせるとかなり追い込めるようです。18-35mmも適合機種になります。ただ、AFの迷いが出るとなると難しいですね・・・。

>Tetsu@saxophoneさん
 はじめまして。いきなり水準の高い作例ですね! これからもよろしくお願いします!!

>蒼い六連星さん
 先にも書いたように他のディズニーのブログなどはディズニーのキャラクターが多いんですけど、蒼い六連星さんのようにランドの風景を美しく切り取る作例は実は少ないですよね。勉強になります。

 自分は「なんとかの一つ覚え」でワンスの日の丸構図です・・・。






 








 

書込番号:19111409

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:84件

2015/09/05 20:49(1年以上前)

お決まりですが

スパークリングタピオカドリンク?

ラッキーナゲットステージ

当初はワゴンでのみ販売

皆様こんばんは。

このようなスレがあるとは知らず。
もし、どなたかと被っていたらすみません。
(被らないか)

8月前半にラッキーナゲットカフェが改修という名の
閉店に追い込まれてしまう噂を後輩から聞きOrz
急遽8/29にインパークする事にしました。

20年前ぐらいにキャストをやってました。

当時とはメニューもコスチュームも変わってしまっていますが
店そのものが無くなってしまうのは非常に悲しいですね。

といいつつ、OPENしたら必ず行きますけどね。

書込番号:19113683

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:12件

2015/09/07 10:49(1年以上前)

EOS6D+JUPITER9+STROBE

EOS6D+JUPITER9+STROBE

X20 Capecod

X20 ハンガーステージ

もんぴ3さん、みなさんこんにちは。

もうディズニーもハロウィン色に染まりましたね。
年間でハロウィンとクリスマスが最高です。
今回はコンデジ遊びとストロボ撮影で大満足でした。

junna chchさん
流しお見事です!
ぼくの場合はシャッター押したときと
抜きの時に乱れが出やすくまだまだ精進が必要です。
ストロボは過度には使いませんがやってみるととても楽しいです。

さとうあきひろさん
ワンス未だに撮れていません。
横や後ろ側から薄らと光をとらえた程度です(笑
今回はフルサイズがコンデジに負けました。
コンデジ素晴らしいです。

じーこSZ_KAIさん
はじめまして。
1DXお持ちなのですね。いいカメラにいいレンズ羨ましいです。
ぼくも持っているのですが、殆ど持ち出してしません。
不自由な機種を使っていい画をなんて捻くれていまして(笑
ぜひたくさん画を見せてください。
最近一回だけでその後いらっしゃらない方もいますので
楽しくできればいいなと思います。

書込番号:19118445

ナイスクチコミ!6


jycmさん
クチコミ投稿数:3894件Goodアンサー獲得:65件

2015/09/07 11:44(1年以上前)

もんぴ3さん、ディズニー大好きの皆様、こんにちは。

ご無沙汰しています。
ご心配頂コメントをしてくれた皆様、ありがとうございます。

秋のディズニー計画が消えて寂しく思っていた矢先、なんと大阪に・・・
大阪?
大阪?
そうだ、大阪にはディズニーではないが、US・・・・

裏切り者とは言わないで(汗)・・・

皆様の素晴らしいディズニーのお写真を拝見して、ディズニーは我慢します。

>だらだらくまさん
本当は、東京に行きたっかた・・・
でも、大阪になってしまいました。
今回は2回目のUSJを満喫します。
わからないように、写真を貼ってみようかな(笑)

>豚に真珠♪さん
機材は売りません。
今回は弾丸フェリーにてUSJです。
ディズニィーの1/3の金額です。

>くれのぷーさんさん
やさしいお言葉、身にしみます。
少し浮気をしてきます。
来年こそは、東京に行きたいですね。

>junna chchさん
レンズのお手入れ・・・
あまりしていないなぁ・・・
今週あたり、嫁が居ないのを見計らってやりましょう!
ありがとうございます。

>さとうあきひろさん
何時も望遠系を使いますので、1Kgぐらいのレンズはそんなに苦になりません。
大口径のレンズ、なんか好きです。
キヤノンさんは、35mmのとんでもないレンズを出して来ました。
困ったもんです(笑)

ではでは





書込番号:19118544

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:12件

2015/09/07 19:33(1年以上前)

メディティレーニアンハーバー

ザンビーニ 段々畑

アメリカンウォーターフロント

マーメイドラグーン 街灯

もんぴ3さん、みなさんこんばんは。

jycmさん
USJ行き決定ですね。
TDRとはちがった楽しさがありそうです。
ぼくはまだ未踏の地ですので想像だけしておきます(笑
ぜひ素敵な画を見せてください!
最近、TAMRONから35mmと45mmの単焦点が発表になりました。
35mmの画がすごく好みでEF35F1.4L2を超えそうです。
危険な沼が待っていそうです。

書込番号:19119579

ナイスクチコミ!5


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:168件

2015/09/07 21:40(1年以上前)

TDLハロウィーン

TDLハロウィーン

TDLハロウィーン

ナイトフォールグロウ

昼にはプレス向けのプレビューがあったようですが、夜のフォトロケを撮るならイベント開始前ということで仕事帰りに寄ってみました。
何故か、カバンの中にPanasonic LX100が……(爆

19時くらいにエレクトリカルパレード中止のアナウンスがあり、ナイトフォールグロウに。
ぎりぎりまで雨は降りませんでしたが、ナイトフォールグロウのフロートがトゥーンタウンを出るくらいからけっこう強めに雨が降ってきました。

TDSの夜のフォトロケは、おあずけということで。

書込番号:19120018

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:84件

2015/09/07 22:05(1年以上前)

何だか騒がしいなぁ?

名前を存じ上げません

ピーターパンはエルフだったのか

白雪姫達も乗ってたんだ

だらだらくま さん

お相手して頂きありがとうございます。
それではお言葉に甘えまして。

書込番号:19120123

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:19件

2015/09/08 14:52(1年以上前)

GX7.12−35oF2.8

ファインダ覗いたらキレイだったので1枚

G7.100−300oで4Kフォト、プリから抜粋

あいにくの雨

皆様こんにちは♪
只今、ランドにインしてます(≧∇≦)
あいにくの雨ですが、気合いの入った仮装した人がたくさんいて賑やかです( ´ ▽ ` )ノ
流石ハロウィン(゚Д゚)

書込番号:19121860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:19件

2015/09/08 23:51(1年以上前)

このクオリティ!仮装ですよ!

親子のようです

カボチャ

窓に映ってたので撮ってみた

みなさまこんばんは♪
結局一日中雨がよく降りました。
でも凄い人出で、仮装イベントもあり賑やかでした
明日はシーに行く予定ですが、今日より雨酷いとか…
しかし仮装クオリティの高さにはビックリしますね

書込番号:19123427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:12件

2015/09/09 10:23(1年以上前)

何とかピント合わせました

ザンビーニ花畑 LZOS JUPITER 85mm f2

Where is here?

がんばったコンデジ

もんぴ3さん、みなさんこんにちは。

じーこSZ_KAIさん
お越しいただき嬉しいです。
ぼくもキヤノンカメラですので同じカメラには
どうしても目がいってしまいます。
EF85F1.2L2本当に独特なレンズですね。
画もすごいですし後玉の接点飲込みもおどろきます。
2枚目のお写真の娘はウェンディだとおもいます(^^;

書込番号:19124228

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4039件Goodアンサー獲得:350件

2015/09/10 13:51(1年以上前)

RAWから現像、ノートリミング

RAWから現像、ノートリミング

こんにちは


だらだらくまさん
私はソニー製品で囲まれてます(笑)

ストロボの光量調節は私も絞りなんですが、
α99は感度調節を1ダイヤルでできないので、シャッタースピードを併用してます。
また、被写体がキャラとダンサーで露出を1段変えて撮ることが多いので、
感度も併用するときも(先に挙げたナイトフォール)。

連写で赤目は軽減・・・たぶんできないです。
赤目軽減のプリ発光は強く光らせて瞳孔を閉じさせるものだと思ってますので、
弱くしか発光させないままの連写では・・・。
何よりそのプリ発光のときのシャッターチャンスが勿体ない(笑)
プリ発光させると撮影までのタイムラグが大きくなるし・・・。

写真はフォートレスのプレイランドから城壁への構図ですね。
マゼランズのメインダイニングと通じていそうです。


もやし2号機さん
その仮装のかたはパーク内でですか?
パーク内での仮装は顔が隠れる仮装などはNGなので、気になりました。


ナイトフォールグロウを目当てに行ったら小雨の中、エレクトリカルパレードでした・・・。
珍しく広角レンズで撮りましたが、道路に反射は・・・綺麗でない(笑)

書込番号:19127526

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:19件

2015/09/10 22:20(1年以上前)

GX7.12−35oF2.8、なんでかピントが合わなかったけど面白いので

GX7.12−35oF2.8、運良く出会えた

GX7.12−35o、湿気が…

雨宿りする度食べてしまう(≧∇≦)

みなさまこんばんは♪
>りょうマーチさん
仮装のルール確認したら書いて有りましたね。
ハロウィンなのでOKなのかと思ってました、力作なだけに勿体ないですが、安全の為仕方ありません。


書込番号:19128762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:12件

2015/09/11 17:07(1年以上前)

枠付きマーメイドラグーン

もんぴ3さん、みなさんこんにちは。

豪雨による鬼怒川堤防決壊まいりました。
本当にまいりました。

りょうマーチさん
ストロボの感覚慣れるしかなさそうですね。
絞りとボケの関係から届く距離と光量の設定に感覚拡張が必要でした。
レンズによっては感度調整もとても大事になりそうです。今度チェックしてみます。
りょうマーチさんはソニーたくさんですね。ソニーは1メーカーで賄えますよね。
レフとノンレフの場合メーカーの組み合わせが気になってしまいました。
写真のWhere is here?は簡単でしたね(汗
マゼランズはかなり広いのでつながっていそうですね。想像も楽しいです。

もやし2号機さん
AFで合焦サインが出てみたらピントが合っていなかったということですか?
こういう経験がないもので気になりました。

書込番号:19130683

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:19件

2015/09/11 22:41(1年以上前)

露出下げて、アートフィルター使ったら不吉な感じに…

くびビヨーン

1部分シリーズ

前にも同じ構図で撮ったような気が…

みなさまこんばんは♪
>だらだらくまさん
シャッターボタン半押ししてピントが合う音が聞こえてから撮ったと思うのですが、良くわかりません。
ピントリングでも触ったかな?
その後に同じ事は起こってません(._.)


書込番号:19131643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/11 23:16(1年以上前)

夜のSSコロンビアはいいですねぇ

どこでしょう?

もんぴ3さま みなさま

 ようやく台風が過ぎていい陽気になりました。

>もやし2号機さん

 自分は「見た目」でオリンパスを買い変えてしまったのですが、その前にパナのM3/4を使っていたことがあり、「パナは使い易くていい画を出すなあ」と後に実感した覚えがあります。家電メーカーというだけで「動画はパナだけど・・・」というイメージが持たれてますが、GX-7はいいカメラだと思います。改めてGX-8はどんなものだろうと思うのですが、まだ値段がこなれていないんですよね・・・。

>だらだらくまさん
 仕事で栃木に行きました。道は崩落していて高速道路も一部冠水。学生時代に使っていた電車の橋も崩れ、自分が住んでいたところが避難勧告。突然身近なものが変化することに驚きを感じました。

>りょうマーチさん
 雨上がりのフロート、地面に光が映えて美しいと思うのですが・・・。さすがです。

>じーこSZ_KAIさん
 はじめまして。メリーゴーランドのピーターパン、白雪姫・・・すごい。ボケが綺麗。何度も書くんですがここのスレはそこらでみかけるディズニーのブログの写真とは一線を画してますよね。

 暑さが去ったのはいいのですが、急に涼しくなりました。風邪にみなさまお気をつけてください。

書込番号:19131771

ナイスクチコミ!5


巴乃さん
クチコミ投稿数:3件

2015/09/12 11:46(1年以上前)

初めてだったのでとりあえずオートで。

お恥ずかしながら初ワンマンでした、

初めまして!巴乃(はの)と申します。今までスレを眺めていただけだったのですが、ついに一眼デビューをしましたので失礼させていただきます!
価格.comでレスをすること自体が初めてなので、何か間違っていたらすみません…

ディズニー夏祭りに友人と行きましたので、その時の写真を貼らせていただきます。

書込番号:19132987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:84件

2015/09/18 00:36(1年以上前)

すみません。
ここ数日マップカメラ&ヤフオクに夢中になっておりまして(笑)

すっかりチェックするのを忘れておりました。


>だらだらくまさん

彼女はウェンディっていうんですね。
ダンスユニットにいそうな名前ですね(笑)
覚えました。


>さとうあきひろさん

初めまして。
この85oは使い始めてちょうど4年経ちましたが
いまだにボケの綺麗さは良く分かりませんOrz


3度目の挑戦で初めてワンスアポンアタイムが当たりました。
ただし、一番左端でしたが。

書込番号:19149712

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4039件Goodアンサー獲得:350件

2015/09/18 21:24(1年以上前)

ファンタズミック待ちの間にパチリ

ピントが合わない…

こんばんは

最近、休みの日の天気が思わしくない・・・。

もやし2号機さん、
ほかにも顔を覆う被り物をしている人がいました。
ただ、歩く際には脱いでいるようです。

だらだらくまさん、
レフ機(α900)は手放しましたので、α99はノンレフ機です。
とはいえ、ミラーレスのよりはレフ機に近いと思います。


そのα99と70-400でヴィランズワールドを動画で録りましたが、フラフラ〜。
Youtube見るとハンディカムでも揺れているかたが多いようで・・・。

書込番号:19151942

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:12件

2015/09/21 01:59(1年以上前)

入り口モニュメント

ゴーストですので前ボケでふわふわ表現

ハロウィン ホーンテッドマンション

夜撮りたかったです

もんぴ3さん、みなさんこんばんは。

すこし落ち着いてきましたので、
今年初めてのハロウィンのランドとシーにインしてきました。
毎年ですが、ランドの方が飾りとかは派手ですね。
でも好みはシーの方が合っています。
今回のカメラはシグマのコンデジDP2merrillです。

もやし2号機さん
ご返答ありがとうございます。
そんなにAF機構に知識があるわけでもなく
レフとノンレフのAFの差なのかなという疑問からでした。
きっとたまたまですね。

さとうあきひろさん
一番の被害地は電気は通ったものの水道がまだで大変そうです。
水の力も本当に恐ろしいです。
どこでしょう?のお写真シーかと思いまして探しましたがまったくわかりません(汗
結構望遠気味に撮られていますので、近寄れない遠くの壁や絵かなと目星をつけてみました。

巴乃さん
こんばんは。
>何か間違っていたらすみません…
コミュニケーションをとって慣れたほうがいいとおもいます。
ちなみにスマートフォン(iPhone)からの画像は
EXIFが消えてしまいます。機種やレンズ、撮影設定値も
コミュニケーションやアドバイスの重要な要素ですので、
コメントに追加でもみなさんから情報をもらえると思います。

じーこSZ_KAIさん
ブレンディではありません(笑 ボトルコーヒーなんて(笑
たくさんの画ありがとうございます。
EF85 F1.2はすごいですね。ぼくは庶民のEF85 F1.8を使用していますが、
この表現はできません。背景に人がいてもすべてとろけてくれそうです。

りょうマーチさん
α900スタイリッシュなボディをしていた記憶があります。
ミラーレスでありながらあの形をしたα99にはすごく意味がありそうです。
AマウントのレンズラインナップはEマウントよりいい感じがします。
α99もモデルチェンジが楽しみなカメラですね。

書込番号:19158485

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:19件

2015/09/21 19:28(1年以上前)

GX7.12−35oF1.7

違う位置から

GX7.12−35oF1.7

みなさまこんばんは♪
>だらだらくまさん
あの後、いろいろ試しましたが再現しません(´・_・`)
なんだったんでしょうね。

今、仕事の関係で水害被災地の支援に1ヶ月の予定できています。ほとんど水は引いて通行止めも少なくなってますが、ドロが乾いて砂埃が酷いです。

iPhone6に変えてから詳細情報が見れないと思ったら仕様だったんですね、rawでも一緒でしょうか?

書込番号:19160170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4039件Goodアンサー獲得:350件

2015/09/21 23:53(1年以上前)

ブレてますが、これが限界…

街灯入れてみました

こんばんは

ランドのモニュメントが多数でましたので、私はシーのプラザ周辺を(^^♪
どちらもJPEG撮って出しのまま。

書込番号:19161129

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4039件Goodアンサー獲得:350件

2015/09/22 00:02(1年以上前)

JPEG撮って出し

こちらも

連投します

どちらも70oで撮影しましたが、レンズを変えてみました。

と言うのも、24-70でMFしてもなんか解像度出ないので、
70-200にしてみたら(こっちもMF)あっさり合いました。

無限遠まではいきませんが、遠目でも望遠端と広角端なので、画角誤差も出ました。


要点検かしら?
晴れの日に比べてみようと思います。

安物レンズじゃないのにな〜・・・( ̄д ̄)

書込番号:19161160

ナイスクチコミ!4


鷹介さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:20件

2015/09/22 18:10(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
またまたお久しぶりでございます。m(__)m

正月の予約が・・・・都合がつかなくなりキャンセル。 orz
またしばらくインパできそうになさそうです。涙
しばらくは皆さんのお写真で楽しませて頂きます♪

機材のとっかえひっかえでカメラ趣味を楽しみつつUSJへは1〜2か月くらいのペースで遊びに行ってます。
USJのハロウィンはご存知かもしれませんがホラーナイトでゾンビさんと戯れることができます。笑
ここ2〜3年は人がめちゃくちゃ多いですけど(汗)機会があれば楽しんでみてください〜。

ではでは

書込番号:19163220

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/23 14:30(1年以上前)

かなりビビッドにしてます。

超望遠が欲しくなるけど他に使う場所がありませんね

もんぴ3さま みなさま

 秋晴れのシルバーウィークでやや暑さもありますが、いかがお過ごしでしょうか。
 パークは連日入場制限がかかっていたようです。

>鷹介さん
 α7RU!! α7シリーズはとても興味があるんですが、新しいレンズマウントを買うゆとりがなく・・・。USJの作例もよろしくおねがいします。 

>りょうマーチさん
 ツァイスの2.8ズーム。少し点検となると普段レンズがしばらく使用できなくなるのでちょっと落ち込みますよね・・・。

>もやし2号機さん
 被災地での活動、おつかれさまです。マスクが必須と聞きました。物資より乾いた泥を取り除く人手が不足していると知人から聞きました。自分も休み明けに(支援活動ではなく申し訳ないのですが)現地に仕事に行ってまいります。

>だらだらくまさん
 DP2merrill とは・・・。これを等倍で出すとすごいことになるんでしょうね。HPの作例の美しさに買おうと思ったのですが、さすがにこの「じゃじゃ馬さ」は自分に扱えない、と断念した覚えがございます。DP2merrilで「夜に撮影」ですか? いやすごい。
 ちなみに「どこでしょう?」は本当にご指摘のとおりマゼランズの壁の布です。こんなにISO上げちゃって、お恥ずかしい。お酒が判断力を落とすのは本当なんですね・・・(と酒のせいにしてしまう)。

>じーこSZ_KAIさん
 ワンスの美女と野獣。鮮明に移ってますねー!! ワンスは当たると本当にうれしいんですけど、前席の場合、画角は24mm位でないと全体が映らないんですよね・・・。

>巴乃さん
 はじめまして!! 素敵な作例ありがとうございます。もしよければ今度は構図を縦にしてみてはいかがでしょうか? これからもよろしくおねがいします。

ハッピーハロウィンですね。

書込番号:19166133

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:53件

2015/09/23 20:25(1年以上前)

こんばんは、ご無沙汰しております。

諸事情により投稿できませんでしたが、やっと戻ってこれました。
レスいただいたみなさん、お返事できなくて申し訳ありません。

ハロウィンパレード初参戦してきました。


書込番号:19167173

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:12件

2015/09/24 00:02(1年以上前)

エントランス 夜

Stairway to MiraCosta

ハウス食品提供

Pumpkin

もんぴ3さん、みなさんこんばんは。

連休中に用事を済ましさて行こうかと思ったら
両パークともに入場制限でした。
近いうちに行ってまいります。
最近ネットで鬼怒川決壊はモグラのせいだとうわさが立っていますが、
そんなうわさ・・・本当です。昔からの常識でした。

もやし2号機さん
ずれたまま合焦の件は低輝度限界あたりのAFだった可能性もありそうですね。
iPhone iPad系はどれも情報が載りませんでした。
RAWデータをUPできるか試したことがないのですが、JPEGではまったくだめでした。
画像のUP時の制御は妙なことをしていそうです。iPhoneの中ではEXIF見えています。
いろんな方が支援に来てくださっています。現場支援に限らず復興としてとても感謝いたします。

りょうマーチさん
そのシャッター速度でとってしまいますか!
前に1/10秒のアドバイスをされていましたが、
標準で使えるのはりょうマーチさんだけかと思います(汗汗
手持ちで常用できると最高ですね。

鷹介さん
お久しぶりでございます。
年始インの代わりの後日インを期待しております。
ぼくの方は教えていただいたベンチ1回確保しました。
でも、ぼくたち2人でいるところにスレンダーな方がいらして
座ってもいいですか?と。OKと申しますと後から大きな方が(驚
ベンチ4人ですが、50:50を確保するのにすごく力を使いました。

さとうあきひろさん
お答えありがとうございます。やっとすっきりしました(嬉
いろいろみてまわってなかったので高級なところか
ホテルかなと思っておりました。少しだけトレースできたようで嬉しいです。
使えるISOはあげた方が良しという最近のブックなどの教えは
間違っていませんよね。ぼくもお酒か疲れがたまるとISOはアップいたします(笑
DP2は実はJPEGでのピクセルは大きくありません。RAWは60メガを超えます。夜は置き撮り専門です(汗

趣味なら本気でさん
おひさしぶりです。
趣味なら本気でさんといえばこの色作りと言いたくなるほどきれいな色です。
70Dの能力もすごそうです。
ちかいうちにぼくも挑戦してまいります。

書込番号:19168068

ナイスクチコミ!5


鷹介さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:20件

2015/09/25 21:20(1年以上前)

ホグワーツ城

裏ホグワーツ城

みなさん、こんばんは。

>さとうあきひろさん
α7UのMF撮影の良さから即α7RUへ乗り換えと無茶ぶり発揮してます。爆
個人的にα7シリーズはコシナツァイスのZF.2レンズをさらに楽しむためにSONYが開発してくれたと思ってます。笑
夏休みに晴天で撮れたホグワーツ城です。
スレ違いなので少し遠慮してますが少しだけまたUpしたいと思います。

>だらだらくまさん
ベンチ確保できたんですね!
横を構わないか聞いてくる人いるんですね。
うちは一度ですけど、漢字しかしゃべれない人たちが無理やりかき分けてやってきて両サイドのベンチの手摺りの上に座られたことがあります。笑
正月のキャンセルは残念ですが、しばらく子供たちのクラブ活動優先です。涙
落ち着くまではしばらくはUSJで我慢です。

今日はまた風景撮りで夜のエレクトリックレールウェイとトムソーヤ島をモノクロで。
ホグワーツ城は正面からの会心の一枚と黒い湖に写った裏バージョン(笑)になります。
24−120f/4Gでのお城撮影ですけど・・・・良い写りだと思うんだけどなんで評判悪いのかなぁ?w

ではでは〜。

書込番号:19173091

ナイスクチコミ!5


jycmさん
クチコミ投稿数:3894件Goodアンサー獲得:65件

2015/09/26 07:08(1年以上前)

一年前を思い出す光景です。

今回は、チケットをゲットするところからです

もんぴ3さん、ディズニー大好きの皆様、おはようございます。

大変ご無沙汰しています…(汗)

一年前を思い出す光景を今、目の当たりにしています。
場所は少し違いますが、なんかワクワクしています。
6Dにシグマ50mmart、70-200is2を持ち込んでいます。予備にMを腰に付けてます(笑)。

時間の関係で夜の撮影は出来ませんが、楽しんできたいと思います。

ディズニー以外の写真をこのスレでバンバンUPしていいのか、スレ主様の判断をお願いします。

ではでは、楽しんで参ります。

書込番号:19174163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


jycmさん
クチコミ投稿数:3894件Goodアンサー獲得:65件

2015/09/28 17:19(1年以上前)

昨年のTDL お城

USJのお城  Mで撮影

どちらでしょうか

どちらでしょうか

もんぴ3さん、ディズニー大好き、USJもチョット好きの皆様、こんにちは。

突然ですが、USJが何処そこの企業に1830億円で買収されるとか・・・
今年の夏は、USJが過去最高の入場者数だったとか・・・
いろいろと話題はあるみたいですが、取り合えず行って来ました。

前の日に飲みすぎたのか、睡眠不足なのか、アトラクションで酔った・・・
最後のハリーポッターも酔った、気持ち悪かった・・・

撮影は、6Dにシグマ50mm artだけ、70-200の出番はありませんでした。
Mは少し使いました。

やはり、夜の撮影が無いのは寂しいですね。
次は、ディズニーい行くぞ!!!

では、似ているものをUPします。


書込番号:19181867

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:12件

2015/09/29 13:59(1年以上前)

夜のパレード

ポンデベッキオ

どこかのレストランの天井

川 越水寸前

もんぴ3さん、みなさんこんにちは。

やっと落ち着き、物欲も満たし
順調に撮影を楽しんでおります。

鷹介さん
楽しめる場所が多いのはすばらしいですね。
きっとディズニーも鷹介さんを待っています。
きっとお子さんも行ける日が楽しみのはずです。
割り込みで特に海外の方の場合は大方入れてあげちゃうのですが、
ごりごりひどい時にはHere is 〜なんていうよりNo!で片付きます(驚
どの国の方もおっきい声には弱いみたいで。仕方なくです。
裏ホグワーツは水面で上下反転でしょうか?

jycmさん
お久しぶりです。
テーマパークインおめでとうございます。
参考になるディズニーと似た画がありますよね。
ぼくは見せていただけるとすごくうれしく思います。
もんぴ3さんの判断になってしまいそうですね。
USJ買収は残念な感じもしますが、
サービスなどもっとアメリカチックになると楽しそうです。
TDRと比べた評価をよく見かけますので、
違った良さが出そうですので期待したいところです。

書込番号:19184449

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:12件

2015/09/29 22:57(1年以上前)

ハロウィンハーベスト

PUMPKINS

バラ 花火バック

がんばるコンデジ

もんぴ3さん、みなさんこんばんは。

jycmさん
3枚めと4枚目の謎かけについてです。
3枚目はロストリバーデルタのアラビアンコースト側の橋
プエンテ・ブエナ・ヴィスタからのお写真ですね。
4枚目は初見ですので、USJかなと思います(笑

すごく楽しそうです。夜もとっても気になるところですね。

書込番号:19185919

ナイスクチコミ!5


jycmさん
クチコミ投稿数:3894件Goodアンサー獲得:65件

2015/09/29 23:16(1年以上前)

入場口です

同じようなものが・・・

歩きながら

キャラ撮影

もんぴ3さん、ディズニー大好き、USJもチョット好きの皆様、こんばんは。

>だらだらくまさん
EXIFもそのままなので、すぐに分かると思いますが正解です(笑)
>3枚目はロストリバーデルタのアラビアンコースト側の橋
>プエンテ・ブエナ・ヴィスタからのお写真ですね。
こんなお答えが出てくるとは・・・参りました。

今回は6Dにシグマ50mmART1本での撮影でしたが、スナップならば最強かもしれません。
と言うことで6D中央1点日の丸画像です。

書込番号:19185977

ナイスクチコミ!5


鷹介さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:20件

2015/09/30 20:45(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
スレ違い画像になりますが、USJの夜の話題が出ていたのでお邪魔します。

>jycmさん
USJインパお疲れ様でした。
ハリーポッターは3D化して酔いやすくなったかも?です。
2Dの頃の方が迫力もあって個人的には3D化は改悪です。笑
次は夜もぜひともです。

>だらだらくまさん
裏ホグワーツ正解です。
黒い湖への写りこみを反転です。
晴天だとキレイに写りこんでくれるので色々と楽しめます。


夜のUSJパレードはフロート間が詰まっていてダンサーの数も多くイルミも想像以上に派手で見応えがあります。
音楽もオリジナルでキャッチーですので夜までおられる機会があれば是非ともです。
スレ違いですいません。m(__)m

書込番号:19188121

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:296件

2015/10/01 01:30(1年以上前)

ノートリ 70-200mmf2.8VRII これくらいしか寄れませぬ

← やっぱりこれくらいしか寄れませぬ

← ドナちん

← デールはこっち向いてくれなかった。

皆様

大変ご無沙汰しておりましてすみません。
仕事ででかいプロジェクトが始まってとんでもないことになってましてすみません。
写真もアップするのが溜まってるのですが、徐々に出していきます。

数日前ようやくハロウィン行ってきました。まずはシーの2回目です。
バケパの横の切れ目みたいなところで撮影したのですが、皆さんご指摘の通り
逆光がハンパないです。マニュアルモードで露出を測っておかないとダメですね。

フロートの上を撮ろうと思ったら400mm以上は欲しいですね。でも近くを通るキャラ
も撮りたいので80−400mmが欲しいです。もってません。どうする。

とりあえず4枚アップします。

全然レスしてないですね!これも徐々にしていきますごめんなさい。

書込番号:19189058

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:296件

2015/10/01 03:08(1年以上前)

ノートリ 70-200f2.8VRII

← これは撮らざるをえない

続きましてランドです。
最終回ですが、かなり西日が強いですね。
サードのチップとデールポジでした。
御存知の通りミッキーのフロートは超高いのでミッキーを撮りたいなら立ち見です。
あんまりこっち向いてくれませんでしたです。
取り急ぎ前半の4枚です。
ボクチャンを抱っこ紐で前に抱えながらの撮影なので肩が痛くなりました。
最初は集中して見てたのに肝心のチップとデールが来たら爆睡してました。
今年はD4全く使ってないですね。あれでD4にテレコンとか無理です。

書込番号:19189124

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:296件

2015/10/01 03:38(1年以上前)

ノートリ 70-200mmf2.8VRII 最終日最終公演

← これはまた別の日

← どぅなちゃん

さて貼りそこねた夏の写真とともに怒涛のレスです。
流石にD5300で万が一浸水したらやばいと思ってD7000で2回出撃しました。

>さとうあきひろさん
D7200よいですね。ちょっと欲しいですがD7000で我慢です。
今年は一台もカメラ買ってない。すごい。
Dfもいいなと思います最近。D4のセンサーが好きなので。

>だらだらくまさん
フィルム良いですね。ISOではなくASAと書かれているところがなかなか。
そしてX20のハンガーステージの写真は渋いですね。
そしてDP2merrillはやっぱりいいですね。

>CRYSTANIAさん
今更ですけどミニオー明るくなりましたよね?やっぱり。
LX100はちょっと欲しい…。

>くれのぷーさんさん
結局夏のランドは一回も行けてないので写真を見て満足することにします。
かなりレンズが放水を受けましたね?!

>junna chchさん
あのミッキーのワッフルの看板は自分もつい撮影してしまいます。

>蒼い六連星さん
最近お見かけしませんがお元気でございましょうか。

>naoki.oo.さん
今更ですがはじめまして。お写真上手ですね。
自分もだらだらくまさんの仰るように70-300mm追加でほぼカバーできると思います。
自分もTAMRONのレンズ持ってますがかなりいい写りです。

>にゃんこ様さん
ハロウィンではやはりにゃんこの仮装をしたのでしょうか。

>鷹介さん
α7IIですか?!よいですね。

>りょうマーチさん
お顔にかかる放水がなければ・・共感しました(笑)
グロウの写真はフラッシュないとすごい難しい。
小雨のEパレはレアですね。
自分も幾つか動画をD4で撮りましたが腕が死にますね。

>Tetsu@saxophoneさん
初めまして!なかなかの実力とお見受けしました。
50-500mmは重いですよね?!

>jycmさん
豚に真珠♪さん情報によるしこたま買い込んだ機材はご無事でしょうか。
USJの写真もどんどんアップして下さい。ディズニーと似てると思いますし
参考になると思います。

>小鳥さん
D700いいですね。何よりシャッター音がいいしカッコイイです。
そして写りも好みデス。
特にテーブルの写真がかなりいいですね。かなりの実力ですね。

>じーこSZ_KAIさん
ラッキーナゲットカフェ是非行きたかったのですがいけませんでした…。
写真ありがとうございます!元キャストさんとは。
そしてマップカメラの誘惑には今のところ打ち勝っています。

>もやし2号機さん
なんでスケルトンが?!とおもったら仮装でしたか…。びっくり。

>巴乃さん
初めまして!ドナちゃんうまく撮れてますね!

>趣味なら本気でさん
ミッキーいいですね。これ立ち見ですか?

書込番号:19189136

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:296件

2015/10/01 15:24(1年以上前)

ノートリ 70-200mmf2.8VRII

← デールによるスクリーンアウト

← これも撮らざるをえない

← モニュメント

続きましてランドの4枚お送りします。

書込番号:19190187

ナイスクチコミ!4


STORM TOPさん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/01 19:15(1年以上前)

シグマコンテンポラリー18-300mmでしたら普及クラスの単焦点レンズよりシャープでヌケもよく、逆光耐性も遥かに上を行きます。 時代は流れています。

書込番号:19190538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件 「てつさん日記」 

2015/10/01 20:39(1年以上前)

smc PENTAX-M 200mm f4

smc PENTAX-M 200mm f4

smc PENTAX-M 200mm f4

RICHO RIKENON XR 50mm f2

みなさま

こんばんは。Tetsu@saxophoneです。
さて最近はオールドレンズ(Kマウント)をヤフオク等で入手し分解清掃して使うというレンズ沼にはまっております。。。
数点ほど作例をUPします。

意外といい画が撮れるんです!

Canon EOS 7D + smc PENTAX-m 200mm f4 , RICHO RIKENON XR 50mm f2

書込番号:19190763

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/01 22:39(1年以上前)

7D+EF50mm f/1.4 USM

7D+EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM

みなさま、こんばんは。


お久しぶりです。

もんぴ3さんに「お元気ですか?」と言われて出てこないわけにもいきませんね。
覚えていただけていた、というだけでもうれしいです。


「誰だよ?」なんて声も聞こえてきそうですが、8月末辺りから個人的にいろいろ有りまして、
書き込みできずに居りましたが、チェックだけは怠らずにしておりました。
皆さんのお写真を見るのは、やはり楽しいです。

さて簡単に近況報告ですが。
その後パークにインする事もなく、今後のインの予定もまだ決まっておりませんが、
家族とは、次回はクリスマスイベント中に行ければ良いねと話しております。
春のミラコ泊で、予算がもう有りませんので次回は当然日帰りです。また泊まりたい…。(泣


レスをいただいた皆さん。返信できず、申し訳ありませんでした。
またゆっくりと徐々に返信できるようにしたいと思いますので、今後もまたよろしくお願いします。


古い写真しか有りませんが、今回も2枚UPします。

1枚目
アラビアンコーストの街灯

2枚目
以前UPした夕焼け写真の縦構図

書込番号:19191157

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4039件Goodアンサー獲得:350件

2015/10/02 01:27(1年以上前)

街灯が入りましたが・・・

通りすがりのミッキー

あれ?←と左右対称のポーズ(笑

後姿

こんばんは

だらだらくまさん
スローシャッターは連写して10〜20枚くらい撮ると1枚くらいの率でなんとかなってます。
ワンスでも 1/2秒でも撮りましたし・・・。
やはり、高感度が使えないカメラ、単焦点持っていないと背水の陣になり、ボディ手ぶれ補正に頼る日々です。

妖精さん、お花のダンサーさん上手く撮れましたね(^^♪
花火バックの花の写真も・・・(^^♪
天井はケープコッドクックオフのステージの無いほうの屋外席でしょうかね?


もんぴ3さん
お帰りなさい(^^♪
お顔にかかる放水、その後、撮り直しができました♪
70-400のズームでフルサイズ動画…背中が筋肉痛になります(汗
ザ・ヴィランズワールドでYoutubeに載せてありますので、ぜひ、見つけてください(笑)
D4でってさらに重いですね・・・(汗


添付はノートリミングですが、1〜3枚目はレタッチしています。

書込番号:19191624

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:296件

2015/10/03 01:09(1年以上前)

ノートリ TAMRON70-300mm

本日は16時頃ランドに行きましたら、立ち見最前列が余裕で空いてましたので
撮影してきました。またボクチャンを抱っこしての撮影なのでD5300にTAMRON
という軽いセットの撮影でした。
曇っていて光が足りなかったのでD5300の高感度テストみたいになりました。
自分は多少高感度になってもブレは絶対に嫌なので高感度になりがちですが
フィルムからの人間としてはこれだけ写れば十分と思ってしまいます。
奥さんはOM-Dで撮影していたのですが、OM-Dいいですね。改めて見直しました。

>STORM TOPさん
初めまして。ホントですか?!そんな話を聞いたら買いたくなってしまいます。

>Tetsu@saxophoneさん
また魅力的な楽しみ方ですね。リケノンとは懐かしいですがいい写りですね。
キヤノンはそういう楽しみ方ができるから羨ましいです。

>蒼い六連星さん
どうもお出ましいただき有り難うございます。
いつでもまたお出まし下さい。

>りょうマーチさん
動画探してみたのですが…ちょっとわかりませんでした。
また探してみます。
通りすがりのミッキーよいですね。

書込番号:19194293

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:296件

2015/10/03 01:31(1年以上前)

ノートリ TAMRON70-300mm

← あえてジミニーにいく構図

← このだるっだるさが好き

← 指が切れてしまった

続きまして当選したワンマンです。
左側の後ろから3列目くらいでした。
最終回なのでかなり暗いです。
D5300のAF-Cシングルポイントで顔をおってるのですがちょっと
この暗さでは追い切れないですね。これくらいの暗さだともうちょい
上級機でないと無理でした。おとなりのOM-Dはキレッキレでした。
AFの精度もちょっとイマイチでした。腕か?!機材のせいにしては
いけませんね。

書込番号:19194324

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:111件

2015/10/03 04:51(1年以上前)

5時間ポジ取りしました。

ストロボが欲しい・・

自己満

美しい・・

皆さまご無沙汰してしまいました!
もっと参加したいのにこのペースになってしまいます。
夏の写真ではお答えいただいたのも返信ができず申し訳ないです!すぐに読んで解決しました。
ありがとうございました!

もうハロウィンをとっくに過ぎてしまいました。
毎年行っている全身仮装は大好きなおしゃれキャットを全て手作りでやりました。
「王○のブ○ンチ」に出ましたよ。

個々に書きたいのですが、すみません。

定期的にインはしていますが、お友達がいると風景撮りはなかなかできませんね。
最近ミッキーが好きになり、ショーグリ追いかけています笑
ディズニー好きになり15年で今さらです。
もちろん、マリーちゃんは安定のヲタです(笑
それで、あまり行ったことのない室内ショーなどの撮影を挑戦中です。
暗い撮影の答えが出ないままだったので、何度か失敗を繰り返し、なんとか最近見られる明るさを作れるようになったと思います。
低感度にこだわっていましたが、ISOも上げてみました。
私の18−105mmではISO1600でノイズはギリギリだろうということで、夜のショーは上げてみたらかなり楽になりました。
なるべくはISOを下げ、同じ明るさを作る練習をしています。
ただ、Mモードで夜の撮影はSS1/50以上でしか明るくできず、キャラが動く物はどうすれないいのか今一番悩んでいるところです。
露出をアンダーにしたり、いろいろやってみるのですがつまづきます。
ミキカンですが、ひどくて載せられません><

最近では撮影をしたくて、ウズウズとしストレスが溜まるほどになりました。
楽しくて仕方ありません。


書込番号:19194473

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:111件

2015/10/03 05:16(1年以上前)

連投すみません。
フィルター使った風景です。
おかしいところビシッとお願いします。

(EXIF情報は自分で書き込むのですか?)

書込番号:19194491

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:12件

2015/10/03 10:00(1年以上前)

トゥーンタウン ひねくれランプ

ノーチラスギャレー

スプラッシュマウンテン落下後

シンデレラ城

もんぴ3さん、みなさんこんにちは。

やはりスレ主さんいらっしゃると活性化しますね。
特にハロウィン時期ですのでとても楽しみです。
写真はEOS6D+タムロンSP17-35 F2.8-4 ASPH,
FUJICA ST801+Mamiya Sekor 50mm f2です。

jycmさん
Art50mmすばらしいですよね。
独特さでEF50F1.2もありますが、
Art50mmは選ばれるレンズですね。USBDOCKも高得点です。
なぞなぞ当たってよかったです(汗

鷹介さん
ホグワーツ城こんな風に撮れてしまうんですね。
現像の良さも出ていそうです。
今回の1枚目もロングスローシャッターに驚きます。

もんぴ3さん
お久しぶりです。不自由な状態でもいい画量産されてますね。
ぼくは小機材の追加がありそれなりに楽しんでいます。
オールドも適度に持ち出してます。
おじちゃんと話すと未だにアサカンですよね。
USJの許可もありがとうございます。jycmさん、鷹介さんが
いい画を見せてくれるはずです。

Tetsu@saxophoneさん
こちらにぼく以外にもオールドレンズ+EOSボディの方がいらっしゃるとは!
ぼくはM42ばかりですがいいレンズ揃っています。
オールドレンズの素敵な画をお待ちしています。

蒼い六連星さん
お久しぶりです。さっそく次回インの計画でしょうか!
クリスマスイベントいいですよね。
寒さの中に暖かさがたっぷりあります。
あたらしいディズニーホテルができるとお安く宿泊できそうですよね。
夕暮れ、夜の写真あやしさがとても好みです。

りょうマーチさん
ありがとうございます。
ずっとカメラをやっていても買ったはいいのですが、
まったくストロボ使用していなかったため今おもしろくなっています。
スローシャッターも少しずつ入れていきます。
今回の後姿はすごいです。
天井の写真もちろん大正解です。少し遊ばせていただきましたが、
今度はもう少し難易度あげてみます(笑

にゃんこ様さん
シェフミッキーはむずかしいです。黄色くなります。
後からRAW現像くらいに思っておいた方がいいですね。
低ISOにこだわらなくても大丈夫です。シャッター速度を稼ぐための
ISOアップくらいに思っておいていいのではないかと思いますよ。
>最近では撮影をしたくて、ウズウズと〜〜
これがホントのいい方向だと思います。レンズ沼にはご注意ですけど(汗
EXIFはカメラが自動で入れてきます。画像についてくる撮影情報です。
自分で編集するソフトもありますが、嘘のEXIFを作る必要はありません。
ぼくみたいにフイルムで撮って現像からjpgにした際に
拡大表示ができなくなってしまうので、ちょこっと足している方はいます。

書込番号:19194984

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件 「てつさん日記」 

2015/10/03 22:14(1年以上前)

RICOH XR RIKENON 135mm F2.8

RICOH XR RIKENON 135mm F2.8

RICOH XR RIKENON 135mm F2.8

レンズ(一部)

>だらだらくまさん

こんばんはTetsu@Saxophoneです。
M42マウントなんですね!私も今M42マウントに手を出そうかどうか・・・。
私の場合、家にRICOHのXR500(Kマウント)がお蔵入り状態で眠っていた為引っ張り出して入っていたレンズを使う為にマウントアダプターを購入したのがきっかけでした。なのでKマウントなのです。

RAYQUAL製のマウントアダプターでCanonEFマウント変換とK→XマウントアダプタでFujifilm X-E2にて使用しております。

ヤフオクでジャンク品を入手しては分解清掃して使用している状況です。

書込番号:19196758

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4039件Goodアンサー獲得:350件

2015/10/04 00:01(1年以上前)

「まっくらだよ〜」

わかりやすい背景

こんばんは

スレ主さんがくるとホント、盛況ですね(^^♪
私と同じ目線(キャラアップ)が多くて楽しいです。
昨日(10月2日)にランドにいたので、どこかでニアミスしたかもですね(^^♪

私は2ndで撮ったあとに3rdに行きましたので、スレ主さまの対岸に居たカモ(笑
2ndのほうがまだ明るいですね。


書込番号:19197089

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4039件Goodアンサー獲得:350件

2015/10/04 00:14(1年以上前)

ちょっと暗い

明るくしました

こっちも暗い

明るくしました

にゃんこ様さん


動体を 1/50 で撮るのは私が言うのもなんですが、かなり困難ですよ(汗
ストロボが使えて、被写体ブレに寛容でないと…。
ストロボが使えるともっと速く切るようになるだろうし。

また、私はスローシャッターで撮るのは背景の電飾を入れたいときです。
室内ショーで背景がある場合、背景がブレブレもしくは被写体がブレブレになります。
(カメラが動かないときは被写体全体ブレて、カメラを被写体に合わせて流すと背景がブレる)

私のエレクトリカルパレードの作例ではスローシャッターで電飾を流して、
一瞬の光(ストロボ)で被写体を現すやりかたです。
ミキカン(行ったことないのでマイフレなどで想像)では背景があり、スポットライトがあるため、スローシャッターは…(汗

マイフレでは 1/250 で撮るかな。
(私のカメラのストロボ同調速度で、ストロボの光を一番弱くしつつもシャッターと連写を稼ぐため)

ストロボを使わない場合、「一瞬の光で被写体を現す」手が使えないため、ごまかせず、被写体ブレが出やすいです。
また、室内でのストロボは周りから白い眼でみられがちなので、覚悟を・・・(笑)

シェフミッキーなどでポーズを取って撮らせてくれる場合は、
スローシャッターで感度を下げるのは良いのですが、
背景が明るくなればなるほど電灯の光を受けてホワイトバランスが崩れ、
背景の別のゲストが入ってきやすいので、それを考慮する必要があります。

ま、私はストロボありで 1/20 くらいで撮っていたような・・・(笑)
内蔵フラッシュでもティッシュをフラッシュに被せて撮るって手もありますが、
事前に家で練習し、現地で失敗しても良い覚悟をお持ちで臨んでください<(_ _)>
このとき、フラッシュの光量を調節するのに、「調光補正」の項目を使って調節してください。

おそらく、絞りは今回と同様に F4 で感度は 400前後、シャッタースピードは背景の明るさを合わせるのに設定してください。
また、フラッシュの光量によってホワイトバランスが変わるので、RAWで撮ってパソコンで合わせるのが楽かと。

ま、シェフミに限らずミキカンもパソコン前提なら、2段感度を落として(暗く)撮って、パソコンで明るくするって手も・・・。

そんな少し暗く撮ったのを明るくしてみたのを貼ります
白飛びして(飛ばして)ますが、白い被写体をどこまで明るくするか・・・

書込番号:19197120

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4039件Goodアンサー獲得:350件

2015/10/04 00:22(1年以上前)

400oでは足りないが…

トリミング

だらだらくまさん
遠くにタワテラがあったので、構図を考えて場所が特定できたので、
あまりパーク内を散策しないので、これ以上難しいと・・・(汗

書込番号:19197144

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:111件

2015/10/04 01:49(1年以上前)

りょうマーチさん

またまた本当にありがとうございます!
そしてマリーちゃんが綺麗で、見たことありません
スローシャッター…好んでるんじゃないんです(;_;)
露出補正を−3.0まで下げても、ISOをうーんと上げない限り、暗くなり全く撮れないんです。だから遅くするしかなくて…

いろんな欠点があるんですね。
短くて申し訳ないです。
今日はインなので、地蔵しながらゆっくり読んで研究してみます。
ありがとうございました!

書込番号:19197297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:12件

2015/10/04 22:34(1年以上前)

鳩がとまったミッキー トゥーンタウン

ハロウィンの旗

Eパレ ウッディ

もんぴ3さん、みなさんこんばんは。

久しぶりにEOS60Dを持ち込んで見ました。
いつもフルサイズやAPS-Hを使用しているせいか
APS-CをおろそかにしていましたがAPS-C最高でした。

Tetsu@saxophoneさん
拝見しました。それでKマウントなんですね。
M42にはKにはないレンズが多くありそうです。
賛否ありますが、M42のトリウムタクマーは常用レンズです。
CZJパンカラーやJUPITER9(SONNAR85mm同設計)など魅力的なレンズが多いです。
M42ちょっとだけおすすめです(笑
カメラメーカー構成も似ていますね。ぼくはFUJI X-E1を使っています。
X-EFマウント+M42変換アダプタと中一光学のフォーカルレデューサー+M42変換アダプタを使用しています。
LZOS JUPITER9 85mm f2の以前の画です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18316693/ImageID=2130417/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18316693/ImageID=2153448/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18686788/ImageID=2203883/

もんぴ3さん
ニコンカメラはバックフォーカスで一枚レンズをかまさないと無限遠出ないですよね。
もんぴ3さんにこそ使っていただきたいと思うレンズが多いです。

りょうマーチさん
何かヒントを入れた画像はおもしろそうですね。
TOTからの割り出しなんてさすがです。

書込番号:19199926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:12件

2015/10/04 22:54(1年以上前)

にゃんこ様さん
>露出補正を−3.0まで下げても、ISOをうーんと上げない限り、暗くなり全く撮れないんです。だから遅くするしかなくて…
だから遅くするしかなくて…
  -> シャッター速度優先AEですね
露出補正を−3.0まで下げても
  -> 根本的に露出を下げると暗くなります。
ISOをうーんと上げない限り
  -> マイナス露出も問題ですが、カメラがそれ以上F値を低くできないため破綻しているんです。

前も同じ質問が出ていてみなさんのアドバイスにもありましたので再度申しますが、『Aモード』を使いましょう。
F値(絞り)を一番低く -> 露出の設定 -> シャッター半押しでシャッター速度が出てくるのでそれに従い
手振れしない速度もしくはなるべく早くなるようにISOを上昇させる
シャッター速度優先でISOをマニュアルだとF値を小さくするのに限界があるため『破綻』します。
絞り優先ならばシャッター速度は遅くはなりますが露出にあう速度を出してくれます。

書込番号:19200004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4039件Goodアンサー獲得:350件

2015/10/05 20:33(1年以上前)

ちょっとソフトになりました

いれたフィルタは何でしょう?

こんばんは

>Aモードを・・・
私は夜間に限ってはSモードをお勧めいたします。

理由は「被写体ブレ」を抑えるために必要なシャッタースピードを設定できるからです。

例えば、Sモードで 1/125 に設定し、ISOオート。
絞りは暗ければ(暗いからSモード)なので、自ずと開放。
足りない分をISOが上がってくれます。
上限設定できれば上限設定を。

ISOの上がり方は上がりすぎないように(明るくなりすぎないように)露出補正を併せて。

→それでも暗ければ、そのときの機材では写せない(パソコンで補正はできる)。
逆に暗くても写っているのでパソコンで持ち上げる。
Aモードだと被写体ブレを起こしてしまい、パソコンで持ち上げてもブレていることになります。

ISOオートの使い方は私はこう考えてます。

また、シャッタースピード下限の設定ができるカメラが出きれば良いのですが・・・(汗


今日は曇っていたのであるフィルタいれたのでソフトな絵になりました。
JPEG撮って出しのままです。

書込番号:19202107

ナイスクチコミ!3


鷹介さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:20件

2015/10/05 21:45(1年以上前)

>もんぴ3さん
USJ画像でお邪魔しちゃって申し訳ありません。
m(__)m

>蒼い六連星さん
正月のせっかくの予定がぶっ飛びました。
行きたい行きたいと思いつつ中々難しい世の中です。笑

>だらだらくまさん
黒い湖は設定通りに本当に黒いです。
なので写りこみを利用すれば一枚目画像な感じで色々と楽しめる画も得られます。


>にゃんこ様さん
ニコンは基本的にISOオート時はシャッタースピードの下限設定ができるので手振れに対して自分がブレないと思う設定の上でAモードで良いと思います。
なので、あとは被写界深度を気にするだけでいいのでAモードとISOオートのシャッタースピード下限設定を気にすれば露出補正はマルチパターン測光で試し撮りした中で前後させるだけでうまくいくはずです。
とにかく撮って試して皆さんのアドバイスと自分が撮った設定を比較して頑張ってみてください。

書込番号:19202400

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:12件

2015/10/05 22:23(1年以上前)

逆シンデレラ城

かぼちゃ

もんぴ3さん、みなさんこんばんは。

りょうマーチさん
お、ここは目的と撮り方で分かれましたね。(^^;
決してどちらが正しいというものではなく状況と目的ということで書いてみます。
PCでの増感などの手間はなるべくかけたくないなんて一般的な考え方でもあります。
適正露出で撮れる事をもくてきとし、わざと暗く撮るのはなしとして絞り優先なら気にするのは
露出を元にISOとシャッター速度ですので、ISOを上げながらシャッター速度を確認しながら
絶対に無理かがんばれば撮れるなんて把握しやすいかなと。

結果的に行き当たるのは対応できない暗さならどちらでも一緒なんですが。。
顔と体が止まって適正露出で撮れればいい画もでるかもなんて考え方です。失礼しました。

鷹介さん
ランドでもシンデレラ城で似たようなことができますのでちょっとやってみました。
ホグワーツのところは本当に真っ黒なんですね。
お隣さんの芝生はやっぱり青いです。(笑 いつか撮ってみたいなと思っちゃいます。
2枚目の画とっても好きです。

書込番号:19202567

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4039件Goodアンサー獲得:350件

2015/10/05 22:25(1年以上前)

こんばんは

鷹介さん
>ニコンは基本的にISOオート時はシャッタースピードの下限設定ができるので・・・
それは良いですね。

知りませんでした<(_ _)>

書込番号:19202577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4039件Goodアンサー獲得:350件

2015/10/05 23:12(1年以上前)

EVFの恩恵

こんばんは

だらだらくまさん
シャッタースピード下限設定ができるのであれば、Sモードでなくて済みますね。
余裕があれば開放のまま、シャッタースピードを速くしてくれるほうが良いですから。

また、明るいレンズを着けて撮る場合、鷹介さんが仰るように被写界深度が考慮されないので、
少し絞って撮るためにもAモードでないと。

宝くじに当ててマウント変えしたくなりますね…。
(「当てて」というのは買わなきゃ当たりようがないといった意味です)

とはいえ、この写真はOVFでは(眩しくて)撮りにくい・・・(汗
70−200Gを忘れてしまい、70−400G2で。

書込番号:19202760

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:12件

2015/10/06 07:51(1年以上前)

ベネツィアンゴンドラ ST801 Mamiya Sekor 50mm f2

ケープコッド ST801 Mamiya Sekor 50mm f2

ベイビーマイン ST801 Mamiya Sekor 50mm f2

もんぴ3さん、みなさんおはようございます。

鷹介さん
ISOオート時はシャッタースピードの下限
ニコンさんはいろいろすごい機能がありますね。
ずっとキヤノンのぼくとしてはクロップでAFが全域になる
なんて驚きでした。

りょうマーチさん
ご丁寧にありがとうございます。
SS低速限界を決められるならりょうマーチさんの方法の
拡張になりますね。
1DXにはあると思いますが、自分のカメラにも機能があるか
見てみます。
りょうマーチさんならどのマウントでも問題なさそうですね。
レフ機でしたらEVFが惜しいところでしょうか。
ぼくは宝くじはまったく買ったことがありません。
ちょっとだけ買ってみようかなんて気になります。

書込番号:19203386

ナイスクチコミ!3


鷹介さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:20件

2015/10/06 21:08(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
前レスで挨拶を忘れていました。汗
申し訳ありません。m(__)m

>だらだらくまさん
水への反射・写りこみいいですよね♪
ディズニーリゾートでは撮って遊んでに必死で思いもつきませんでした。
機会があれば私も裏シンデレラ城(笑)を撮ってみたいと思います。

長秒露光は4枚目画像みたいにCAPAの豆袋を使ったり、ハクバのざ・ぶとんを駆使してます。
これらとの組み合わせでゴミ箱や手摺りに石垣は長秒露光では優秀な補助機材になりますw
便利なのでお勧めです。

>りょうマーチさん
ニコンではエントリー含め標準のようです。
α7Uを追加した際に「なんでないの?」機能のランキング上位(笑)でしたがα7RUでは実装してくれたので助かります。
あとは可逆の14bitRAWロスレス圧縮があれば良い感じです。


今日はテーブルのキャラと豆袋画像になります。笑

ではでは〜。

書込番号:19204982

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4039件Goodアンサー獲得:350件

2015/10/07 23:59(1年以上前)

被写体ぶれ「大」

こんばんは

だらだらくまさん
私はもうOVFには戻れません・・・(汗
逆光が多いのでまぶしいです。

三脚据えてじっくりできないのがディズニー撮影のため、
手持ちで歩留りが良くないと意味がないので・・・。

α99にも不満はありますが、今はこれに代わる機材は無いと思うので(予算的にも)。


鷹介さん
CAPAの豆袋・・・良いですね♪
私は金物屋で売っているL型プレート(普通のただの曲げたステー)です・・。

このプレートは組み合わせて一眼動画用のハンディグリップやストロボのオフセット、
ハンディカムの水濡れ防止テント(夏イベで普通のハンディ)に使ったりしてます。

Mモードしか使っていないのでシャッタースピード下限は要らないなぁ・・・
じゃなくて、とっさに使えるようにISOオートと合わせて使えるようにしないと・・・(汗)
ってゆーか早くα99Uが出ないかなぁ・・・(´・ω・`)
なにより動画MFのときにピント拡大が欲しいのです・・・。

α7RUで動画29分録れるのであり、1年くらいはα99Uが出ないなら、α7RUを一時的に所有もありなんですが。
(外気温30度では29分録れるとはあるけど、炎天下のミニオでは不安・・・)

書込番号:19208149

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:296件

2015/10/11 03:33(1年以上前)

ノートリ SIGMA70-300mmOS

急に寒くなったからか熱を出してしまいました。
かつてうちの奥様がひとりでD60で撮影していた頃のいにしえの
写真をしばらくお送りします。
D60って良いカメラですよね。

書込番号:19216714

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:296件

2015/10/11 03:37(1年以上前)

ノートリ SIGMA70-300mmOS

D60の第2弾です。
そういえばD5300の写真がどうもピントが甘い気がしてニコンプラザに
もっていったら後ピン傾向を調整してもらいました。
1080円でした。ちょっとおかしいなと思ったら調整したほうがよいですね。

書込番号:19216716

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:12件

2015/10/11 04:42(1年以上前)

1D3+タムロンA007

DP2M

DP2M 昼

ケープコッド コスモス

もんぴ3さん、みなさんおはようございます。

もんぴ3さんの書込みが朝早すぎです(笑
お久しぶりに発見してしまったためぼくも書いています。
DP2Merrillで夜の撮影してみました。大変ですがとてもたのしいです。

鷹介さん
ざぶとんと豆袋の紹介ありがとうございます。
ざぶとんは知っていたのですが、豆袋ははじめてみました。
チェックしてみます。
似たような素敵なアイテムですが、ぼくはレンズスカートを使っています。
ガラス越しの撮影とかあると便利なものでして。
100円ショップの黒い帽子をくり抜いても作れてしまう手軽さです(笑

りょうマーチさん
EVFのありがたさは最近よくわかります。
オールドレンズとFUJIの組み合わせですがすごく助かっています。
最近α7M2がいいなとまた物欲が出てきてしまいました。
物欲をおさえなくても資金がありませんのでしばらく大丈夫そうです(笑

もんぴ3さん
奥様のD60の画いいですね。
ぼくもエッジがきいてコントラスト強めの感じよりもふわっとやさしい感じの
画が好きです。
という昨日も1D3とタムロンA007で撮影していました。
ピンチェック重要ですよね。アジャストメントがない機種は特に早めの調整で
幸せになれます。
安心していい画を撮るためにどのメーカーの機種も過信せずにピントチェックするのが重要ですね。

書込番号:19216749

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/12 22:40(1年以上前)

>もんぴ3さん みなさま

 色々とモード撮影の話になってびっくりしました。
 今日は夕方にヴィランズワールドを見に行ったのですが、よくまああの逆光でみんな鑑賞できるな、と思いましたが折角inしたので撮影。
 セピアの太陽光の中での群衆も雰囲気はあるのですが、さすがに明るすぎるので初めてLightroomCCの「霞除去」を使用しました。
 邪道とは思いますが、助かるな、と思いました。
 
 今日は暖かかったですが、段々と冷えてくると思います。みなさまご自愛されてください。

書込番号:19222132

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/13 20:58(1年以上前)

なんかレ・ミゼラブルみたいですね

>もんぴ3さん みなさま

 連続投稿、申し訳ありません。前のレスも「・・・が、・・・が」と日本語としてひどいな、と自分で思ってます。
 ご容赦願います。
 

書込番号:19224382

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:53件

2015/10/13 23:40(1年以上前)

こんばんは

もんぴ3さん、亀レスで申し訳ありません。
アップした写真のミッキーは通りすがりを、座って撮りました。
(運よくこちらを向いてくれたところを連射した中の1枚です)

中古ですが望遠レンズを購入したので、試し撮りに行ってきました。
今まで使ってるレンズより重量感もあり、腕力ちょっと鍛え直さないと感じました。

書込番号:19225043

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2015/10/15 00:03(1年以上前)

みなさんはじめまして。
下記内容の質問をさせて頂いたところディズニー専用スレがあると教えて頂き書込みさせて頂きました。

みなさんの素敵なお写真を見るだけでワクワクします!
初心者の為わかりにくい表現があるかもしれませんがよければアドバイスお願いします。

来月ディズニーランドに行く予定です。
昼間や夜間のショーやパレードをkiss X7で撮影したいのですが撮影方法や設定についてアドバイス頂ければと思います。

手持ちのレンズは
◯EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
○シグマ 30mm F1.4 DC HSM

普段はAVモードで露出補正と絞りを変更して撮っている程度でシャッター速度やISO感度の設定などなかなか上手く出来ません。

ディズニーランドは遠方なのでなかなか頻繁には行けないので少しでも綺麗に写真に収める事が出来ればと思い質問させて頂きました。

パレード以外でも昼間や夜間の撮影方法や設定など、助言があれば是非お願いします。

書込番号:19227942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4039件Goodアンサー獲得:350件

2015/10/15 02:47(1年以上前)

DRO LV5(上げすぎました)

DRO LV5(上げすぎました)

こんばんは

だらだらくまさん
望遠の動画のときはMF、広角の動画のときはAFでなんとか乗り切って、物欲を抑えてます(笑)


さとうあきひろさん
セピアっぽくなるのは大気の湿気のいたずら、レンズに直射が当たるゴーストのためなので、
空気の良い日に遮光するとだいぶ良くなりますよ。
ってそこまでの天候を選んでインできれば一番なんですよね(汗)

先日、動画を同じ夕方に録ったら、途中で山に太陽が陰ってしまい、
WBが急変してしまいました・・・。

そのため、今日は14時の回までシー、その後にランドに移動しました♪


akico_1205さん
ようこそ♪
普段撮っているモードで動体を撮っていてどんな写真が撮れているのか、
夜間も同様にどう撮って、結果どう撮れたのかがわからないと、アドバイスしにくいです。

というのも、私が思うに正直言いますと、コレといった設定は個人の撮り方によるので、無いんです。
なので、普段はどうですか?なんです。

また、当日の天候、日差しの向きによっても露出は変わるので、特に感度は・・・。
それと、「ディズニーで撮る」のはフロート全体?キャラのアップ?にもよりますが、
お持ちのレンズだとキャラのアップは難しそうです。

無難に申し上げますと、昼間はシャッター 1/400 以上速く。
夜間も同様なのですが、被写体ブレと感度ノイズをどこまで許容できるか・・・です。

さらに、今のスレはPart6なので、Part1から写真の詳細(exif)を見ると設定が判りますが、
撮影するポジションによっても変わるので何とも言えないです。

書込番号:19228175

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:12件

2015/10/15 09:19(1年以上前)

X7 30mm F1.4とほぼ同じ画角

フォートレスエクスプロレーション

マーメイドラグーン 12mm

pier32 planar T* 1.4/50 ZE

もんぴ3さん、みなさんおはようございます。

みなさん最近の日差しに苦労されているみたいですね。
ぼくはそんな日は諦めています(笑
くもり最高です。

さとうあきひろさん
LRの調整機能ってすごいですね。
考え方を変えると通常ではこんな表現の画は撮れませんので
とても撮り応えのある時期なのかもしれません。
こんなときナノクリ効果はすごそうです。

akico_1205さん
はじめまして。
望遠はそのうち必要になると思いますが、
シグマの30mm F1.4があれば十分ではないかと思います。
ぼくなら30mm F1.4一本でも問題なく思えます。
りょうマーチさんも仰っていますが、天候・被写体・時間で
露出の調整は変わります。
今の時期のおすすめは撮った写真を屋根の下などで
ちゃんと確認することかなと思います。
ISOはマニュアルで調整ならシャッター速度を確保して
なるべく低い方が良いかと思います。
露出は被写体が明るければあげる、夜なら下げるなど
みについてくると思います。
よいディズニーライフを。

りょうマーチさん
乗り切る苦労と楽しみが物欲抑制につながれば最高です。
ぼくも苦労をする撮り方や機材にしていますが、
それすらも乗り越える物欲があるのも事実で(恥
さらに高額なものを欲しいことにして抑制しています(笑

書込番号:19228595

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/15 22:38(1年以上前)

7D+EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM

7D+EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM

みなさま、こんばんは。



もんぴ3さん
身の回りもすこし落ち着きました、またちょこちょことお邪魔したいと思いますのでよろしくお願いします。


だらだらくまさん
次回インの計画はその後進展はありません。(泣
新しいディズニーホテルはどのような感じになるのか楽しみです。
やはり一番気になるのは宿泊料金ですね。


鷹介さん
お正月の予定残念でしたね。
ディズニーランドホテルの予定が流れてしまったという事は、ミラコに泊まりなさいというお告げかも。(笑




1枚目
去年のハロウィンの写真を探したら、以前UPしていない虹の写真が出てきました。

2枚目
2014年のナイトハイハロウィン

古い写真しかない、早く行きたい〜!



書込番号:19230342

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2015/10/16 00:07(1年以上前)

>りょうマーチさん
はじめまして!
丁寧に教えて頂きありがとうございます。

望遠レンズが無いのでパレードではフロート全体を撮ろうと思っています。

今現在、昼間の公園で歩き出した娘を撮るのもブレてしまって苦労しているところです…。
日差しの向きも難しくて苦労しています…。

初心者過ぎて皆さんのお話に全くついて行けないのにここで質問させてもらってしまって本当にすみません。
Part1のスレから見て勉強させてもらいます!

>だらだらくまさん
はじめまして!
丁寧に教えて頂きありがとうございます。

普段はほとんどシグマしか使っていないのですがディズニーランドでは多少のズームもきく標準レンズも必要なのかなぁと思っていたのですがシグマで十分ですかね?

普段はほとんど絞り優先モードでしか撮影した事がないのですが…。
絞り優先モードだとシャッター速度はいじれないのでISO感度を上げてシャッター速度を調整するという事でいいのでしょうか?
またはシャッター速度優先モードの方がいいのでしょうか?

初心者過ぎて表現などわかりにくかったらすみません…。
なかなか上手く理解出来ず本当に申し訳ありません!

書込番号:19230650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4039件Goodアンサー獲得:350件

2015/10/16 00:42(1年以上前)

400oでスローシャッターだけど流せた感じが出ない

フォートレスのゲストがぼかせたから結果オーライかな

こんばんは

akico_1205さん

初心者にもわかりやすく…とディズニーっぽい独特な板ですので、もっと気軽にどうぞ♪


公園で娘さんを撮ってブレているのは、
「手ぶれ」と「被写体ブレ」のどちらか判りますか?

「手ぶれ」は背景や公園遊具、木々も、被写体もブレている。
「被写体ブレ」は背景や公園遊具、木々はしっかりしているが、被写体だけブレている。

「手ぶれ」はカメラの保持が足りないか、被写体に合わせてカメラの方向が変わっているために発生。
 対策はカメラをしっかり保持すること、シャッタースピードを速くすることです。
「被写体ブレ」はシャッタースピードが遅いため、被写体の移動全体をとらえている場合に発生。
 対策はシャッタースピードを速くすることです。

絞り優先モードだと、明るい日中は勝手にシャッタースピードが速くなり、
どちらのブレの発生しにくくなります。
また、暗い時間になると、シャッタースピードが遅くなるので、どちらのブレも発生しやすくなります。

手ぶれが発生するシャッタースピードは体調、個人差(撮る側)と、カメラの手ぶれ補正機能(カメラ側)で変わってきます。
普段撮っているときに、手ぶれが発生しにくくなるシャッタースピードを覚えておくと良いですよ。

かといってシャッター優先モードにすると、明るい日中は絞って撮られてしまい、
一眼特有の背景ボケが上手く出せなくなります。
暗い時間だと手ぶれが発生しにくくなってあとはカメラ任せにできます。
ただ、シグマのレンズだと開放撮られてしまう難点が・・・。

ニコン機は絞り優先モードでもシャッタースピード下限設定ができると聞いたのですが、
お持ちのKiss X7でそのようなことができるかどうか・・・。
と、このスレの少し上のほうで、話していたので(笑)


私はフロートなどの全体を撮るときは被写体ブレがあっても気にしないほうです(笑)
そのほうが躍動感が出るので、動きが伝わる絵になります。
とはいえ、被写体ブレの寛容がどうかは個人の考えるところですね。

全体を撮るのであれば、その2本で臨んで、
特にパレードルートの最前で撮ると迫力のある絵が撮れると思います。

書込番号:19230725

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:12件

2015/10/16 10:15(1年以上前)

好みのボディーとレンズ組み合わせ

魔法出ました

お城の天井

もんぴ3さん、みなさんこんにちは。

蒼い六連星さん
きっと待ち遠しいご家族から希望が出ちゃうはずです。
あたらしいホテルは格安なんて話もありますね。
ディズニーにしてはだと思いますが気になります。
セルフ化していくみたいで期待が持てますね。
シーの虹とナイトハイ最高です。

akico_1205さん
お子様が一緒だとズームは必須です。
また、切り抜き作品なら単焦点オンリーでも大丈夫ですが、
今いる位置から自由に背景の大きさを選ぶにはズームがいいです。
ワンデーさんたちは記録としてもお写真撮ると思いますのでズームもぜひ。
撮影はいつも使っているモード(Av)でいいと思いますよ。
>ISO感度を上げてシャッター速度を調整するという事でいいのでしょうか?
この考え方で十分だと思います。露出だけは一度撮って後確認してください。
基本+-0で大丈夫です。
安心のためのアドバイスだけになってしまいますが、詳しくは
りょうマーチさんのアドバイスをご覧ください。
Eパレはストロボなしだと思いますがISO1600 F2 1/200くらいで何とかなります。
フロートの明るさによって調整が必要です。

りょうマーチさん
シャッター速度低速限界設定があるかキヤノン機調べてみました。
1D系は1DXを筆頭にほぼ完全に制御できます。1DXと7D2はマニュアルモードで
露出補正もできます。
6D、60D、KISS系はありませんでした。
いっぱい機能があるとこんなものまであるの?なんて恥ずかしいコメントが
出そうになります。(笑

書込番号:19231313

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/16 23:51(1年以上前)

7D+EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM

みなさま、こんばんは。


akico_1205さん
初めまして。

私もそうですが、頻繁にパークに行けないのであれば失敗しないようにと、プレッシャーを感じてしまいますよね。
夜のパレードの設定難しいですし正解はないと思いますが、

Mモードで
・シャッタースピード 1/125〜1/400位で被写体ブレの許容範囲内でできるだけ低速に
・絞りは1.4〜2.8位でお好みの被写界深度で
・ISOオートでノイズの許容範囲を上限設定

これで撮るのもありかとおもいます。
私はカメラ上級者ではありませんのでISOオートに頼る派です。(汗
フロートの明るさはまちまちですので、どこかの要素をオートにしておかないと心配なんですよね。

参考になるかわかりませんが、これからもよろしくお願いします。



だらだらくまさん
お褒めのお言葉ありがとうございます。

今日家族から「11月中くらいに行ければいいね。」なんていう言葉が出ていました。



ところで皆さんに質問なんですが。
ディズニーのクリスマスイベントは11/9〜ですがその前の11/7とか11/8にはある程度
パーク内のクリスマスの飾りつけなどはできているものなんですか?
そのような時期に行ったことがないもので、どうなっているのか疑問に思いました。
飾りつけなどが少しでもできているのであれば、その日に行くのもありかななんて思ったりもします。

書込番号:19233143

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:53件

2015/10/17 01:06(1年以上前)

フロート停止位置から7mくらい前の最前列で撮影

同じ場所で、ミッキーのフロートが目の前を通過するときに撮影

同じ場所で、近づいてくるフロートを撮影

こんばんは、akico_1205さん

設定のアドバイスはできませんが、パレード撮影のお役に立てばと思い
お持ちのレンズ(EF-S18-55mm)に近いレンズ( 18−50mm)で撮影した
画像をアップします。

参考になればいいのですが・・・

書込番号:19233340

ナイスクチコミ!6


鷹介さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:20件

2015/10/17 18:25(1年以上前)

炎の陽炎と高感度ノイズでメロメロですがドラゴンとカメラ目線でお気に入りです。笑

みなさん、こんばんは。

>りょうマーチさん
豆袋お勧めです。
下半分がゴム製で汚れも気にせず置けるので場所を選びませんw

ニコンのシャッタースピード低速限界設定はPとAモードのみになります。
SとMモードは撮影者側で決めるということなので感度上限のみの設定です。
ISOオートは躊躇せずに使っていくのが良いかな?と個人的には思います。
7RU良いですよ!
高感度に関してはD810を完全に凌駕してます。
7Uから回り道して大損こきました。笑

>もんぴ3さん
お体大丈夫でしょうか?
お大事にしてください。

>だらだらくまさん
100円ショップの黒い帽子ナイスです!
高層ビルの夜景撮りにはピッタリですね。
今度実践してみます。笑

>さとうあきひろさん
LightroomCCのかすみ除去うらやましいです。
私もLightroomで現像しているのですがアドビ商法が気に入らなくて(笑)パッケージ版使っています。
かなり効果ありそうですね。

>akico_1205さん
キヤノンのことはあまりよく分かりませんが広角から標準をお持ちなので望遠レンズで切り取る撮り方をすると色々とまた楽しみが増えると思います。

>蒼い六連星さん
私も古い写真しかでてきません。汗
色々と見返すと結構な数で撮りまくってますが失敗も多々で。orz
ミラコスタのいい部屋目指して蓄えを備えようと思います。笑



今日はシーの過去作をUpです。
ではでは〜。

書込番号:19235360

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:12件

2015/10/18 21:52(1年以上前)

60D+18-55 IS U

60D+18-55 IS U

キットズームでもよればボケます

今後のためにEパレ人物は望遠が必要です

もんぴ3さん、みなさんこんばんは。

今度ディズニーに行かれる方もいらっしゃって
たまたま少し前に60Dと標準ズームでインしたのが役に立ちそうです。

akico_1205さん
少し前にKISS X7と同じセンサーサイズのEOS60Dと標準ズームでインしました。
X7についてくるEF-S18-55 F335-5.6 IS STMの前の型のレンズです。
とてもいい画が撮れます。安心してもって行って大丈夫です。

蒼い六連星さん
今までの経験上イベント開始数日前には飾りつけなど準備は殆ど終わっています。
メニューなどはあやしいですが、グッズなどは期待しても大丈夫だと思います。
いいインになれますように(喜 そしてお写真もです(嬉

鷹介さん
いつも撮影と現像流石です。
このリンクのミッキー像はショーウィンドウの中ですが確か100円ショップ帽子使用です(笑
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18686788/ImageID=2237140/
なにかと役立ってしかもかさばらなくてナイスな補助具になっています。
ぼくもおすすめグッズチェックしてみます。

書込番号:19239159

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/18 23:11(1年以上前)

ああ、ブレてる・・・

調子にのりすぎ

>もんぴ3さん みなさま

 段々とディズニーも寒くなってきましたね。前は暑くて待つのが耐えられなかったのに、最近は冷えて耐えられない(苦笑)。

>だらだらくまさん
 パーク内の風景を色々なレンズで構図を変えながら撮られているところ・・・。自分の中では孤独のグルメの井之頭ゴローのようなイメージがあるのですがいかがでしょうか? シンデレラ城を背景にした作例が凄く好きです。

>鷹介さん
 ファンタズミックのドラゴン。このノイズが逆に迫力!! になっていると思うんですが・・・。これに対して夕焼けのやや陰影がかったシーの写真が渋いです。LRは自分もパッケージ版を使っていたのですが、Ver5だとD7200が対応しない時期(今は対応してるかもしれないですね)があり、64bitPCの買い替えを契機に月額制に手を染めてしまいました。

>趣味なら本気でさん
 ドナルドのフロートが青空の雲の流れに沿っていて素晴らしいです。ズームレンズに走ってしまった自分に反省。

>蒼い六連星さん
 シーの虹は一枚の絵画のようです。また素敵な写真お待ちしております。
 
>りょうマーチさん
 ヴィランズのフロートで流し撮りとは・・・!! 確かにヴィランズは空気の散乱が激しく夕方に撮影するもんじゃないと思いましたが、LRの新機能が色々使えたことは発見でした。

ビックカメラにて150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryを購入しました、店員さんに「鳥ですか? 飛行機ですか?」と笑顔で尋ねられた時、横の妻が「ネズミです」と・・・。  

書込番号:19239515

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:19件

2015/10/18 23:33(1年以上前)

>さとうあきひろさん
こんばんは♪

>ビックカメラにて150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryを購入しました、店員さんに「鳥ですか? 飛行機ですか?」と笑顔で尋ねられた時、横の妻が「ネズミです」と・・・。  

危うく吹き出しそうになりました(≧∇≦)

書込番号:19239574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


巴乃さん
クチコミ投稿数:3件

2015/10/20 06:33(1年以上前)

お久しぶりです。
仕事で忙しくなってしまい、レスを返せず申し訳ありません…やっと落ち着いてきたので遅レスになりますが失礼致します。

>だらだらくまさん
iPhoneで投稿すると設定が消えてしまうというお話、とても助かります…!全く気付きませんでした。
まだ新しいPCを使いこなせてないので試行錯誤してみます。

>さとうあきひろさん
縦の構図というアドバイスありがとうございます!一応1度縦の構図で撮ってみたもののカメラの持ち方がしっくりせず…一眼持ちの友人に聞いてみようと思います。
やはり全身で撮るとキャラだけでなく、衣装も可愛いですし良いですよね。

>もんぴ3さん
ありがとうございます!確かこの写真はデイジーにチューされた後だったような…
目線のお写真をもっと上手く撮れるようにこれからも頑張ります。

皆さんに質問なのですが、今週の土曜ランドに行く予定でミートミッキーに行こうと思っているのですが、設定はどうしていますか?
前回ランドに行った時に自分のカメラでキャストさんに撮ってもらったらとても綺麗だったのですが、自分では上手くいかず…ミートミッキーやシーのトレイルなどの設定のアドバイスをいただきたいです。ちなみにカメラとレンズはPENTAX K-S1と18-55mmF3.5-5.6です。宜しくお願いします。

書込番号:19242725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2015/10/21 00:16(1年以上前)

>りょうマーチさん
わかりやすく丁寧に説明して頂いてありがとうございます。

公園でのブレは被写体ブレに見えるのですが日中だとシャッタースピードも速いのに…。
歩き出してからとにかくブレてブレてなかなか上手く撮れません。
日曜日にカメラを修理に出してしまったので返ってきたら撮った写真をよく確認してみようと思います。

パレードは最前列で見たい派なので今回も前列から撮れるように場所取り頑張ります!

>だらだらくまさん
わかりやすく丁寧に説明して頂いてお写真もありがとうございます。

やはりズームが付いている標準レンズも持って行った方がいいですよね!
ふだんはシグマを付けっぱなしなのですが今回はパレード以外では標準レンズを主に付けておこうかと思っているのですが…。

Eパレの際の設定も書いて頂いているので参考になります、ありがとうございます!

>蒼い六連星さん
今回は出産もあったので3年ぶりのディズニーなのと初めて一眼レフを持って行くので何とか出来るだけ失敗したくなくて…(笑)

Mモードだとシャッタースピードも調整出来るのでそれも考えたのですが私には難しい気がしていたのですがISOをオートにするという手もあるんですね。
設定も書いて頂いてるので参考になります、ありがとうございます!


>趣味なら本気でさん
素敵なお写真ありがとうございます!
参考になります!
クリスマスが好きでいつもクリスマスシーズンに行っているのですがハロウィンもとってもかわいぃですね。
次回は気候もいいし是非ハロウィンの時期に行きたいです!

パレードの際はシグマでと思っていたのですが標準レンズでもこんな風に撮れるのですね(腕は全く違いますが…笑)
みなさんレンズパレードの際もレンズは付け替えながら撮っているんですかね?

>鷹介さん
娘が大きくなり運動会の際には望遠レンズを是非購入したいと思っています。
キャラクターのアップも撮れたり楽しみが広がりそうですね!

最後にまたまな初歩的な質問でお恥ずかしいのですが予備バッテリーはやはり必要ですか?
今現在は持っていないのですが行くまでに購しようか迷っています。




書込番号:19245245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/21 21:11(1年以上前)

ちょっと暗いですね

30mmのレンズが役立つかもです。

>もんぴ3さん みなさま

>もやし2号機さん
 「いや夢の国に撮りに行くんだよ」といいたかったのですが、そんなことは当然言えず・・・(苦笑)。

>巴乃さん
 自分は恥ずかしいことにミートミッキーには行ったことがないので設定についてはいえないのですが、キャストさんとは経験が違いますから一度キャストに撮影してもらって、その時に設定を教えてもらったらいかがでしょうか? 

>akico_1205さん
 このスレッドのベテランの方々中で設定などおこがましく、既に具体的なことが書かれているので私がどうこう言うのははばかられるのですが、例えば、Eパレに関してはAFの精度も重要なので早く動くキャラクターをズームで撮影することは(特に機関車の上のミッキーとか)難しいかもしれません。フロート全体を撮って撮りたいキャラにAFをあてる・・・という感じでしょうか。ワンスについてはフォーカスポイントを真ん中の上あたりにして、シンデレラ城の時計に合わせておく気持ちで撮影するといいと思います。
 
 

書込番号:19247603

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:296件

2015/10/22 00:08(1年以上前)

ノートリ 70-200mmf2.8VRII

← これはキツイ

また急に忙しくなってしまって、ピント調整に出したD5300も今日ようやく受け取りに
行った次第です。

先日ようやくD4をもちだしてランドに行きました。
奥様がミッキーポジで見るんじゃ!と仰るのでサードのミッキーポジらしきところに
いってキャストさんに聞いたところ、ここだとよく見えるとのことだったのでその最前列
にポジったところほぼ!!ミッキーは見えませんでした。ミッキーはほぼ真横の立ち見
じゃないと撮れませんね。

>にゃんこ様さん
見違えるような写真ですね。
ISOは自分は6400くらいまで平気であげちゃいますけどね。
ISOは下げられるなら下げたほうがいいですが、それでブレたりするようならISOをあげて
ミスを防止したほうがいいと思います。最近のカメラの性能は素晴らしい。

>だらだらくまさん
ノーチラスギャレーの写真いいですね。うちの赤ちゃんはそこで爆発しました。何が爆発
したかは自主規制します。
いやー、最近は良いレンズよりも簡単でコンパクトなレンズのほうがいいなと思う
ようになってしまいました。

>Tetsu@saxophoneさん
RIKENONレンズいい感じですね。グーフィーの看板はついつい撮影してしまいます。

>りょうマーチさん
まじですか。ちょうどスタージェットのところにいたのでまさに対岸にいましたね!
写真見なおしてみましたが対岸にそれらしき人は見つかりませんでした。残念。
EVF使っちゃうと確かに便利ですよね。

>鷹介さん
USJ写真全く構いませんよ!
24−35mmf2.0とは?!
お身体大事にしようと思いましたが久しぶりに熱出してねこみましたね。

>さとうあきひろさん
霞除去なんてあるんですね。夕方は逆光すごいですよね。
ネズミ撮影とは珍しい…と思われましたかね?!

>趣味なら本気でさん
EF70-300mm f/4-5.6L IS USMを使ってる人を見たことがないのですが
どうですか?なんか良さそうですよね。

>akico_1205さん
初めまして!
皆さんアドヴァイスされてますが、標準レンズの場合は最前列に陣取って撮りましょう!
自分は必ず予備バッテリー持って行きます。一日いたらバッテリーなくなること多いです。
自分は標準レンズと望遠レンズを2つ持って行って付け替えてます。
18-200mmとか18-300mmの便利ズームの方は1本だけですみますね。

>蒼い六連星さん
もちろんちょこちょこおいでください。

>巴乃さん
ミートミッキーオタクの奥様情報を聞き出しました。
トレイル昼とトレイル夜とミートミッキーは全て設定が違います。
・ミートミッキーは部屋が暗いので手ブレに注意しましょう。
 一回の案内の人数が多くて後ろに下がれないときは遠慮無く言って
 ちょっとどいてもらって撮ったほうがいいです。
オススメは大演ちゃんの手を差し伸べているのを少し下から撮るやつ
みたいなことを身振り手振りでやってましたが何言ってるんですかね。
設定は基本Pでいいと思います。自分は手ぶれ補正レンズの恩恵も
あって根性で1/30 F2.8くらいで撮ったりします。
縦でキャラだけアップならPとかでいいですが、背景もいれるならスポット
測光するかマイナス0.3〜0.7くらいにしたほうが良い場合が多いですね。
RAWで撮っておけばなんとでもなります。
部屋に入ったら試し撮りしてみたほうがいいかも。他の人が撮影してる
ときはストロボとかは使っちゃダメです。

まとまりませんがとりあえずこの辺で。

書込番号:19248380

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4039件Goodアンサー獲得:350件

2015/10/22 01:11(1年以上前)

JPEG撮って出し

JPEG撮って出し

こんばんは

だらだらくまさん
Mモードで露出補正・・・意味が今もって不明です(笑)
まぁ、デジタルカメラを使いこなせていないってことですね(汗)


蒼い六連星さん
グッズはディズニーファンに発売日が載っていると思います。
装飾系はたまに前日に完全に完成していないときがありますが、
逆に中途半端な状態のほうがレアかと。

昔(25周年より前くらい)は閑散期扱いでしたが、
最近は空いてないので、スペシャルイベントが無いので、割に合うかどうか・・・。


鷹介さん
今日、ヨドバシカメラでα7RU触ってきました。
α7Rの使い方を忘れていましたが、少し思い出しながら触りました。
景色やパーク外をほとんど撮らない私には不要と再確認しました(笑)
ついでにα77Uも触りましたが、こちらも不要(笑)

ただ、設定項目を網羅したわけではないのでして・・・。

特にα77UはコントラストAF(?)を切にして使いたいのですが、
(ピント合わせるたびに前後に振れるのがイヤです)
そうするとα99のAFとあまり変わらなくなるのですかね?

α99でバッファ、AF精度向上、(ハイブリッドAFなら)コントラストAF切、動画撮影中にピント拡大・・・
これらがあればα88(仮称)でも欲しい。
まだ不満点は残ってますが、その中途半端なマイナーチェンジでも欲しいなぁ。
私のα99は20万回のレリーズをとっくに超えてます。

で、ヨドバシ行って壊れていたコンデジを買い替えてきました(笑)
単三電池4本(サイクルエナジー)で充電できたので、予備バッテリーは買わないかな。


さとうあきひろさん
私も背景が黄色になるようなときでも撮りますが、静止画撮影のときは
ケラレてもどうせトリミングするので、望遠のフードにさらに布フードで覆ってフレアは入らないようにしちゃいます。
とはいえ、撮れてもコントラストが落ちてしまうので、できるだけ避けたいので、
動画を録ってごまかしてます。
それよりも、前述のようにこの時期はこうなるので、9月中にできるだけシーに行き、
行き足りなかったので、最近は14時台で撮影してます。

また、設定のアドバイスは個人に向き不向きがあるので、
みなさんの意見を自分なりに吸収していくので、
少しでも違った使いかたがあるのであれば、意見されたほうが良いですよ。
何より、私は独学でやっていたので、井の中の蛙です。


巴乃さん
縦位置の持ち方は右目が効き目か左目が効き目かで変わります。
また、右手を上に上げる縦位置は後から撮る人に迷惑なので、極力避けてます。
(自分が2列目以降にしかポジれなかったとき、前の人にはそうして欲しいから、私はこうします)

私は逆光にポジるのがほとんどで、右目が効き目なため、シャッターボタンが下にくるように構えると、
左目が真っ暗になるので、片目をつむる必要がなく、疲れません。

ただ、例えば右目でファインダー、左目で全体を眺める場合はシャッターボタンが上のほうが見やすいのです。
私はそんなときは左目でファインダー、右目で全体を見ます。

ちなみに私は9割が縦位置で撮ってます。

で、ミートミッキーでのキャストが撮った・・・ですが、キャストは基本、設定はいじらないと思うので、
たまたまカメラのオート要素の判断が良いところで撮れただけだと思います。
シャッター半押しでピント固定、露出固定できる場合、半押しロックをかけるポイント(被写体)がちょうどよかったと。

でそれを巴乃さんが撮ろうとしたとき、極端に明るい、暗いポイントに半押しロックをしてしまったとか?

ミトミはまだ一度しか行っていないのですが、トレイルは何度か行きましたが、
時間による外からの光によって設定は左右されますので、これもコレというアドバイスができません…。
(私はストロボ使用し、場合によっては2つのストロボ使うので・・・)

以前撮ったのもがあればそれを載せて、こうしたい、ああしたいといった質問があったほうがアドバイスしやすいです。


akico_1205さん
あら、カメラ修理ですか・・・。
ま、私もコンデジが壊れていたので、修理よりは買い替えました(笑)

写真、確認して、載せられればお願いします。

予備バッテリーはあったほうが良いです。
ちょっと使ってフル充電を繰り返すと長持ちしないとも言われます。
使い始めて2〜3年でバッテリーがダメになってしまうときも。
現地で調達は不可能なので、USB充電ができないのであれば予備はあったほうが、
気兼ねなく撮れます。


もんぴ3さん
3rdのミキポジはもう今さらなのですが、ハニーポップコーン売り場の裏側の
石段に腰を掛けられるのでそこが私のお勧めです。

でも・・・夕方は暗い。
あ、14日夕方は2ndクラポジで一眼動画録ってました(笑)


そして裏ワンス(^^♪

書込番号:19248526

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/25 11:30(1年以上前)

EOS M+EF-M22mm f/2 STM

みなさま、こんにちは。


鷹介さん
失敗も多々なんていっても、鷹介さんなら失敗作のレベルすら高そう…(笑
ミラコスタもぜひぜひ。


だらだらくまさん
前日には大体できているんですね。
グッズなどはあまり期待せずにあればラッキー位の気持ちで行くようにします。
とはいえ日帰りですので、お天気しだいで行くかどうかはまだ分かりませんが。


さとうあきひろさん
この日の虹の写真はすごく気に入っていて、ディズニースレのPART1で私が初投稿した時の虹の写真
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17925753/ImageID=2034211/
これは今でもパソコンの壁紙にしています。


巴乃さん
挨拶が遅くなりましたが、これからも情報交換などよろしくお願いします。
ちなみにミートミッキーなどでキャストの方に撮影をお願いするときは、
私はフルオートの状態でお願いしています。(参考になりませんね。汗)


akico_1205さん
私は予備バッテリーはいつも持っていっていますが1本で足りるときもあるし2本使うときもあるといった感じです。
1本でも足りるかもしれませんが、後半バッテリー残量を気にしながら撮影するよりは、
使わなくても2本目があれば安心感がちがいますよね。


もんぴ3さん
3枚目のミッキーのお写真の前ボケですが、ボケ大好きの私にはたまりませんね。


りょうマーチさん
イベント開始前の中途半端な時期でも最近は混んでいるんですね。
11月中に行きたいとは思うのですが、他の週には別の用事があったりするので、
いつ行くかは、また家族と相談、調整します。


UPの写真は
サローネからのディズニーシーの風景です。

書込番号:19258027

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:40件

2015/10/25 13:46(1年以上前)

ジャスミンはかっこいい…

18時にインしてこの時間に帰りました

みなさん初めまして!
質問するスレッドをたてたらこちらを紹介されました(´▽`)
みなさんの写真素敵です…やはりパークは絵になりますね…
ついに一眼レフデビューしたので、こちらをみて、勉強してみます(`・ω・´)
よろしくお願いします!

書込番号:19258354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


鷹介さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:20件

2015/10/25 18:37(1年以上前)

4年前 フレア全開

保護フィルターを付けているのでゴースト全開です。

みなさん、こんばんは。

>だらだらくまさん
ギャラリーの画像、写りこみが全く無しですごいです。
私、こういう時はフードを外しガラスにベッタリとレンズを密着させて恥ずかしい撮影姿勢だったりしてましたが(笑)これならバッチリですね♪
キットレンズ、ニコンも評価高くて中々侮れない存在です。

>さとうあきひろさん
ありがとうございます。m(__)m
好天に恵まれたら夕景狙い必須です。笑
特にシーは周りに障害物がなく開けているのでスカッと抜けた良い空が撮れて気持ちいいです。

>akico_1205さん
予備バッテリーはやはり必要だと思います。
動かなくなったらシャレになりません。
ちなみにメモリーカードも予備を一枚がお勧めで、家を出る際に必ず一枚シャッターを切ってメモリーカードが挿入されているか確認です。
私はUSJへ行く際に2度ほどやらかして8GBの高いCFを買うはめになりました。汗

>もんぴ3さん
USJの件、ありがとうございます。m(__)m
ディズニーネタが枯れそうになったら助けてもらいます。笑
24−35はもったいないですが明るい標準ズーム用に24-70E VRの繋ぎみたいな感じで使って今はドナドナしています。汗

>もやし2号機さん
7RU写りよくて小型で使いやすいのですが、ディズニー用にお勧めできるかというと同じくちょっと厳しいです。
個人的にディズニーリゾートではAFの速さと高感度耐性が特に重要だと思っているのでレフ機のAFに慣れているとキツイです。
高感度は十分使えるので風景オンリーであれば抜群ですけど。

>蒼い六連星さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19013019/ImageID=2341202/
これです。まさにこういう風景をシーで撮りたいんです。
理想の狙い目はバルコニー部屋ですけど、あそこって取れる時がくるのかな?笑


今日もシーの過去作です。
ではでは〜。

書込番号:19259119

ナイスクチコミ!6


巴乃さん
クチコミ投稿数:3件

2015/10/25 20:06(1年以上前)

3rdミッキーポジションにて

こんばんは。昨日ランドに友人と行って来ました。
ミートミッキーの設定を教えていただいたのにワンショットをお願いしたところ、ミッキーにハグで撮ろうとジェスチャーをされて誘惑に負けてしまいました・・・次こそリベンジします。

>さとうあきひろさん
今回聞こうとしたのですが待ち時間が長かったからか、いそいそと退出せねばならず・・・もう少し待ちが短い時に聞いてみようと思います。

>もんぴ3さん
グリーティング施設や時間によっても設定が変わるんですね!
大演くんにはカメラを買ってから会ったことが無いのですが、衣装やポーズによっても撮りやすさが違うということなのでしょうか?
試し撮りという発想は思いつきませんでした・・・とても参考になります。

>りょうマーチさん
縦撮りの持ち方についての説明ありがとうございます。実践してみたところ、利き目は右目のようでしたのでシャッターボタンが下に来るよう撮ってみたら驚くほど撮りやすく、今までの苦労はなんだったのか・・・と素人丸出し状態でした。お恥ずかしいです。
ミートミッキーについてですが、以前撮ったものはとても暗くなってしまって諦めて消してしまいました。もっと早くにこのスレに出会っていればアドバイスも貰いやすかったのになと後悔してます。ストロボは使っていませんので、りょうマーチさんの言う通り暗いポイントに半押しロックしてしまったのではないかと思います。

>蒼い六連星さん
こちらこそ宜しくお願いします。
私も今までフルオートでした。やはりキャストさんはこなしてる数が違う分お上手ですよね・・・


縦撮影したハーベストのミッキーを載せます。
前回アドバイスをいただきましたので、PCから初投稿です。

書込番号:19259420

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:41件 「てつさん日記」 

2015/10/25 21:51(1年以上前)

皆様こんにちは

ほぼ独り言状態の投稿ご容赦下さい。
さて先日は新たに例のごとくヤフオクでゲットしたオールドレンズを試しに舞浜へ行ってまいりました。

EBC Fujinon 55mm F1.8

レンズ構成:4群6枚
重量:195g
最短撮影距離:0.45m
発売:1972年
定価:16,500円 

ここのところマニュアルレンズばかりでカメラもMモードですべて手動でやっております。
手動フォーカスを極めている段階です。
このレンズ添付の写真の通りコントラストが良くシャープな画が撮れる素晴らしいレンズです。
55mm f1.8と使いやすいものなので常に持ち歩くレンズになりそうです。

これからオールドレンズ買う人にはオススメの一本です。

書込番号:19259830

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件

2015/10/25 22:07(1年以上前)

みなさん、こんばんは

相変わらずの亀レスご容赦ください。


もんぴ3さん

>EF70-300mm f/4-5.6L IS USMを使ってる人を見たことがないのですが
>どうですか?なんか良さそうですよね。

どもです。
このレンズはディズニー用としてではなく、子供の部活を撮るために購入しました。
買う時にディズニーと兼用に70〜200mmのL(F4)と迷ったのですが、陸上のトラック競技を
撮るので少しでも長い方がいいと思って、このレンズにしました。

試しにランドで使ってみたんですがLレンズやっぱりイイですね〜
もう便利ズームには戻れないかもしれません(笑


さとうあきひろさん

コメントありがとうございます。
お褒めいただくような狙ったショットではありません。
本当に偶然が重なっただけですから(笑


akico_1205さん

少しはお役に立ちましたでしょうか。
クリスマス楽しんで来てくださいね。

書込番号:19259891

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:5件

2015/10/25 23:05(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

お久しぶりです。
ディズニーへなかなかインできずにいます。
先週、小牧市民まつりのパレードにディズニーがやってきた様子です。
ドリームクルーザーUでやってきたキャラに大勢の人がカメラを向けていました。

場所取りができるのか分からなかったのでTamron AF18-250mm一本で撮りました。
少しですがディズニーへインした気分になりました。

書込番号:19260078

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:12件

2015/10/25 23:57(1年以上前)

ST801 mamiya sekor 50 f2

ST801 mamiya sekor 50 f2

かぼちゃかぶっているほうがいい感じ

ST801 mamiya sekor 50 f2

もんぴ3さん、みなさんこんばんは。

ハロウィンイベントも終盤ですね。
最終週はとっても混みそうです。
はやく落ち着いて欲しいものです。
今回はフィルムの画です。Exifなくてすみません。感度100フィルムです。

さとうあきひろさん
ありがとうございます。
井之頭ゴローみたいに渋くなれたらいいのですが、いつもおふざけ隊長です(笑
でもインして撮影メインで考えているのも事実です。
アトラクションは乗ったことがないものが多いです。
先日はじめてカートゥーンスピンに乗りました。

巴乃さん
PCでのアップありがとうございます。
撮影情報が載るときっとみなさんアドバイスもしやすくなります。
Tv撮影かなと推測します。空バックだと露出2/3EVあげてもいいかもしれませんね。

akico_1205さん
純正標準レンズ付けたままも画角の選択は対応できそうですね。
背景まできちんとおさめるならいい選択ですね。
しかし30mm f1.4も単焦点ですが、被写界深度の選びができて
パレードだけだともったいないと思います。
半日ずつ使い分けでもおもしろいかもしれませんね。

もんぴ3さん
きっと爆発はディズニーに対する想いですね(笑
ぼくもレンズはコンパクトにまとめるようになってます。
planar 1.4/50だけはいろんな画を見せてくれるので
定番になっています。

りょうマーチさん
Mモードで露出補正・・・
Mモードでシャッタースピード固定、絞り固定、ISOオートで
露出を設定できるといったマニュアルとはいえない状態です(笑
ペンタックスでいうTAvにあたるかと思います。
名前を決めて別モードにしてくれた方がわかりやすいですね。
きっとユーザーの希望の現われなのかと思います。

蒼い六連星さん
じつは前日あたりは花は完璧な状態です。
ちょっと遅れると・・・すこし残念なときもあります。
ぼくもイベント前日あたりは狙い日です。

鷹介さん
ありがとうございます。ギャラリー写真はレンズプロテクターを
付けたままでした。次ははずして撮影してみます。
キットレンズはプラマウントとかひどい評価を見ますが、
いい画が撮れるレンズとしての評価が重要ですね。
恥ずかしい姿勢はぼくもたっぷりしております(笑

Tetsu@saxophoneさん
オールドレンズ楽しいですよね。
ミラーレスは拡大ピントあわせができますので、
どんどん活用したほうがいいですね。
レフ機でパレードはフォーカスエイドが頼りになります。

書込番号:19260207

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:125件

2015/10/27 20:41(1年以上前)

ハッピーハロウィンミニー

ハロウィーンダンサーのお姉さん

ザ・ヴィランズ・ワールド

シェフ・ミッキーはやっぱり難しいですね


もんぴ3さん 皆さんこんばんわ。
秋もだいぶ深まってきてちょっと寒くなってきましたね。


大変ご無沙汰しておりました。ちょいと訳あってレス出来ないで
おりました。


でもスレのチェックは出来ましたので皆さんの画を拝見して楽しく
させて頂いていました。


先週末に娘の誕生日祝いもかねてパークへ行って参りましたので
いつもの駄作ですが4枚ほどアップさせていただきます。


ではでは。またよろしくお願いいたします。m(_ _)m

書込番号:19265080

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4039件Goodアンサー獲得:350件

2015/10/30 02:33(1年以上前)

JPEGをPCで明るさと色温度調整

同じく。どちらもノートリミング

こんばんは

なかんちゅさん
一眼レフ初めてとは思えないほどジャスミンがしっかり撮れてますね(^^)/
過去レスでもコンデジのテーブルのミニーちゃんもしっかり撮れているので、
カメラの構え方やシャッタータイミング(これ重要)は慣れていらっしゃるのでしょう。
あとは一眼レフへの慣れですね。

巴乃さん
右手を下げる縦位置の欠点は右手でカメラを重量を支えるのは難しいとこです。
私はグリップを握らず、親指と人差し指でシャッターを切って、
のこった指を軽く握った上にグリップを乗せてます。

縦位置をあまり使わないのに、構えが斜めにならずに垂直がしっかり出ていますね(^^)b


だらだらくまさん
仰る通り、Mモードといった呼び方には無理がありますよね(汗
結局カメラのAEに頼っているのですし。
便利なモードですが、マニュアル露出ではないので・・・と思いますが、
パソコンでいじるのであれば完全なマニュアル露出でもないので、どっちでもいっか・・・と(笑)


エレクトリカルパレードをだいぶ撮ったのに、ジャスミンたちも含めてスローシャッターばかりで、
まともに撮れているのが少ないこと少ないこと・・・(汗

ということで(?)エレクトリカルパレードのジャスミンを。

書込番号:19271508

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/31 10:09(1年以上前)

>もんぴ3さん みなさま
 
 夏のイベントが終わったなー、と思ったら、ハロウィーンももう終盤で、次はクリスマス。齢をとると季節の変化が凄く早く感じます。

>りょうマーチさん
 確かに、ここは初心者のディズニー大好きな方々とも楽しいことをシェアする場所ですよね。
 自分はパレードの時は主にf4通しのレンズを使っていて、ワンスの時だけ単焦点を使うという感じです。MモードでSSを1/125から1/160とし、ISOは1600から2000で大丈夫ですね。DfやD7200は感度が高いのでこのISOでいいのかもしれません。

>junna chchさん
 シェフミッキー。シャープで色合いも見事だと思います。背景とキャラのコントラスト、構図に至るまで凄く手堅い腕前と思います。
 junna chchさんのようにちゃんとした腕があって、よいレンズも生きるのですが、自分もf2.8ズームがほしくなりました。
 しかし「あきひろ は こんらん した !」でなぜか超望遠を購入してしまったという・・・。

>だらだらくまさん
 おふざけ隊長・・・なんですか? いやいや、テーマは渋い選択でやはり井之頭ゴローじゃないかと思っております。
 
>夢見る旅人さん
 このドリームクルーザー。ものすごい人盛りだったのではないでしょうか? ディズニーキャラのパレードは人を幸せにさせる力がありますよね!!

>趣味なら本気でさん
 ハーベストの写真。それぞれのショット素敵ですね。いや、あのフロートの写真は額に挟んで職場の人に見せたいくらいです。

>Tetsu@saxophoneさん
 だらだらくまさんのおっしゃられるとおり、マニュアルフォーカスはミラーレスカメラのEVFでのピント合わせができますね。オールドレンズと共にパークを歩き、じっくりと風景を撮る。自分も沼にはまろうかな・・・・。

>巴乃さん
 ハーベストの縦写真。凄くいいじゃないですか! ちなみにAFモードはどうされていますか? AFのことも色々知ると、気に入った写真がもっと撮れるようになりますよ!

>鷹介さん
 夕方のシーは本当に雰囲気ありますよね。望遠ズームだけでなく、広角もカバーできるレンズもあると楽しそうです!

>なかんちゅさん
 はじめまして! 10時過ぎまでいらっしゃったんですね。楽しまれたのではないでしょうか。
 パークはショーをみてお土産を買って、語って休んでとなると結構遅い時間になるかもしれませんよね・・・。
 ジャスミンの写真。いい表情をとらえましたね。横だけでなく縦構図をすると世界がまた広がりますよ!

>蒼い六連星さん
 魚眼もすごい!! シャッターチャンスを的確に構図選択する腕もすごい!! EOS Mでミラコスタからみた夕焼け、これもいいです。本当に壁に飾りたいです。というか額にして職場に置きたい・・・。

>もんぴ3さん
 奥様も写真を嗜まれているのはいいですね。自分の妻は自分より体力があるので登山をし、コンデジで写真を撮ってきます。これにあらわされるように女系が強いです(苦笑)。


 

書込番号:19274518

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:6件 くれのぷーさんんの休憩所 

2015/10/31 19:47(1年以上前)

ワクワクしている時です

ディズニーランドの日の入り

スマホの画面がイルミネーションのようです

皆様、ご無沙汰しています、くれのぷーさんです。

涼しくなると同時に忙しくなってしまい、こちらにもなかなか顔を出せませんでした。

気が付くとハロウィンももう終わりなんですね、
残念ながら夏祭りの頃の画しか手元に無いので、なるべく季節感の無い画を上げておきます。

書込番号:19275868

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2015/10/31 21:18(1年以上前)

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR使用

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR使用

初めまして。皆さんがお話ししている中横入りするようですみません。
皆さんに教えていただきたいことがございまして…。
D5500でAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRを使用して撮った写真が望遠端ではないときでもどことなくぼやーっともやーっとしたら写真になってしまいます。これは私の設定に問題があるのか、ピントが合ってないのか、それともただ手ぶれしているだけでしょうか………。
初めての一眼でまだまだ勉強中です。どなたかご教授お願いします。

書込番号:19276149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:296件

2015/10/31 22:19(1年以上前)

ノートリ 70-200mmf2.8VRII

ノートリ TAMRON70-300mm

← ピント甘い

← 厳密にピントきてるかと言われたら微妙

あたふたしつつ10月が終わりそうです。それっきりハロウィンは終わりました。
次はD23です。
そういえば中野をふらふらしていてついOM-D E-M5を買ってしまいました。
一度手放したのですが、E-M1のサブ機が欲しかったもので。今年初カメラです。

>りょうマーチさん
結局教えていただいたポジで見ることなく11月を迎えます。ションボリ。

>蒼い六連星さん
なるほど。ボケ好きというジャンルもあるのですね?!

>なかんちゅさん
ジャスミン良いですね。
Eパレ撮り始めると明るいレンズが欲しくなりますね。

>鷹介さん
すでにドナドナしてしまったとは。
地球の前のソーサラーの6分の1秒は手持ちですか?

>巴乃さん
ミッキーよく撮れてますね。自分もこんな感じで撮りたかったのですよ。
K-S1はLEDがおしゃれというか斬新ですね。

>Tetsu@saxophoneさん
オールドレンズ楽しいですね。露出はどうされてるんですか?

>趣味なら本気でさん
やはりLレンズはよさそうですね。トラック競技をスタンドから撮るのですか?
それはそれで大変そうです。相変わらずよい写真ですね。

>夢見る旅人さん
ドリームクルーザーUってこんなふうになってるんですね。だいぶ場所取りに
苦労されてる感じがありますが、混んでたでしょうね。

>だらだらくまさん
プラナーよいですね。結局今まで買わずじまいです。
そして確かにかぼちゃかぶってるほうが良い感じです。

>junna chchさん
相変わらずステキなお写真でございます。
シェフミッキーいいですね。長らく行ってないです。
他のお客さんがいるので写真は難しいですね。

>さとうあきひろさん
うちの奥様は土門拳みたいな表情で写真を撮っているのできっと
ンゴロンゴロとか紛争地域にいったらカメラ持ったまま死にそうな
そんな気がします。
またファンタズミックの写真すごいですね。そのシャッタースピードで
止まるもんなんですね。D7200はちょっと欲しいです。

>くれのぷーさんさん
ワンスの写真すごいですね。これだけスマホの画面があるのもすごい。

>ちびちゃんまんさん
はじめまして。ではなかったですね。こんにちは。
この2枚の写真に関して言えば、ぼやっとしてはいないと自分は思います。
よく撮れてます。
もっとシャープにしたかったら高いレンズにする必要があります。
自分がはった2〜4枚目の写真はどれもピントがちょっと甘くてぼやっとして見える
写真です。こんな感じだとピントが甘いです。ミッキーの場合、ピントを目に合わせる
のはちょっと難しいですよね。自分もD5300でピントが甘い写真ばかりになってきたので
ニコンプラザに持って行ったらやはりピントがちょっとずれていたそうで、1080円で調整
してもらいました。止まっている物をブレずに撮影してみて、それでも甘いなーと思うなら
一度点検したほうが良いです。保証期間内なら無料なはずです。
他にぼやっとしている原因としてはブレ、自分の手ブレか被写体ブレですね。PCから写真を
貼ればシャッタースピードや絞りなどのデータが出ますので、一度ご自分がぼやっとしている
と思う写真を貼っていただければ診断できると思います。

書込番号:19276362

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/01 00:26(1年以上前)

7D+EF50mm f/1.4 USM

7D+EF50mm f/1.4 USM

みなさま、こんばんは。



なかんちゅさん
はじめまして。これからもお写真のUP、情報交換などよろしくお願いします。


鷹介さん
>バルコニー部屋ですけど、あそこって取れる時がくるのかな?
宿泊日の6ヶ月前の朝九時一発目に電話が予約センターにつながるか、
たまたまバルコニールームにキャンセルが出たタイミングでキャンセル拾いの電話をするか、
どちらかしか予約取れないですよね。
どちらにしてもすごい強運がなければ…。
ベネチアサイドのテラスルームなら結構あいてるときはありますけど、ショーを見られないですし…。
(ちなみにうちの会社の後輩が11月末にベネチアテラスに泊まるそうです。羨ましい)


巴乃さん
縦構図のミッキー綺麗に撮れてますね!


趣味なら本気でさん
70-300Lいいですね。私は70-200f4Lと70-300Lで迷って70-200にしたのですが、
200mmではやはり足らず、結局100-400Lを買い足すことになってしまいました。(笑



だらだらくまさん
>前日あたりは花は完璧な状態です。
そうなんですね。しかし、イベント開始直前の週末は妻が仕事ということでお流れに…。残念


さとうあきひろさん
お褒めの言葉ありがとうございます!
しかし、600mmでSS1/160でもほとんど手ブレなしとはすばらしい腕前ですね!


くれのぷーさんさん
ディズニーランドの日の入りのお写真、シルエットがすばらしい雰囲気ですね!


ちびちゃんまんさん
はじめまして。
UPされたお写真私にもそれほどぼやけた感じには見えないのですが、
というより良く撮れていると思いますよ!


もんぴ3さん
ボケ好きというジャンルがあるかは分かりませんが(笑
前ボケ、後ボケ、玉ボケ大好きです。



1枚目
ディズニーシー街灯

2枚目
ミラコスタ宿泊時に部屋に無造作に置いていったダッフィーとシェリーメイが、
ベッドメイクが終わって帰ってきたら仲良く座っていました。
(ピントが…、へたくそですね。)

書込番号:19276694

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:40件

2015/11/01 06:13(1年以上前)

壊れてきたSONYのコンデジちゃん…

めっちゃオモチャ磨いてた去年

>りょうマーチさん
わー!ありがとうございます!そんなに褒められると調子にのります!(´▽`)
一眼レフまだまだ慣れないです…(´・ω・`)主婦になって、なかなかフラ〜っとインすることも無くなってきたので、なんとか感覚を!勉強します!

>さとうあきひろさん
ありがとうございます!表情がいいのは被写体が素敵なプリンセスだからです…(´▽`)
縦に持つのがまだなれなくて、手首ふらふらします、難しい…。

>もんぴ3さん
ありがとうございます!そうなんです、これはキットのレンズなので…(´・ω・`)明るいのがいいのか…と、最近わかってきたのですが、まずは撮影に慣れるように頑張ってみます(`・ω・´)キリッ

>蒼い六連星さん
ありがとうございます!これからよろしくおねがいします!かっこよく撮れた写真のせます(´▽`)



今日でハロウィン終わりですね…(´・ω・`)
そして9日からはクリスマス…一年て早いな…と、毎年おもいます(´・ω・`)
今年はどんなのだろう!楽しみ!
ハロウィンのとき、ちょっと良くないゲストの情報がたくさん入ってきて怖かったなあ…クリスマスでは、みんな笑顔で過ごせたらいいなー

書込番号:19276986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2015/11/01 11:39(1年以上前)

>もんぴ3さん
以前もご指導いただきお世話になりました!
やはりもっとシャープにするにはレンズそのものの問題になりますよね…。なんとなくピントがうーんという感じでしたので教えていただいたように止まった被写体で試してみたいと思います。ありがとうございました!

>蒼い六連星さん
ぼやけていないと言っていただけると自分ではなんか変だなぁと思っていても大丈夫な気がします!皆さんの撮った写真がどれもとても綺麗なのでそう感じていたのかもしれません。自分の理想の写真が撮れるように頑張りたいと思います。ありがとうございました!

書込番号:19277606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


鷹介さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/01 18:34(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

>夢見る旅人さん
出張パレードいいですね♪
地方は中々お会いできる機会も少ないのでスーパースター達に全国行脚をお願いしたいです。

>だらだらくまさん
ディズニーのハロウィンはバシっと終了するんですね。
USJは8日までで、ハロウィン仮装の聖地と意味のよく分からないことをいう方々でめちゃくちゃになってます。笑

>junna chchさん
お久しぶりです。
シェフミッキー凄いですね!
確かに強敵なんですけど、ここまでホワイトバランス適切にカリカリに撮れるとか凄いです。
バウンスorディフューザーで直射でしょうか??

>さとうあきひろさん
風景撮りは両パークではシーが異国情緒多く楽しいです。
個人的には24-120にの標準ズームが一番使いやすいです。
これとサンヨンか70−200あればたいていはいけますが600mmもさとうあきひろさん同様リゾートで体感したいです。笑

>くれのぷーさんさん
お久しぶりです。
リゾートライナーのわくわくする瞬間わかりますw
城が見えてくるとテンション爆上がりです。笑

>ちびちゃんまんさん
はじめまして。
2枚目はきちんとピントきてると思います。
1枚目は手前にピントがきてるような??
AF時にピントが合っていてもシャッターレリーズ瞬間時に体が前後したりしてピントが前後にブレる場合があるので、もったいないですが低速で3〜4連写するようにすると歩留りが上がります。

>もんぴ3さん
繋ぎといってはレンズに可哀想なんですけどドナって24-70の資金源へ。
写りは良かったのですが、なんせ重い上にバランスが悪いのかスペック以上の重みでした。
地球前のミッキーは手持ちです。
気合いを入れてから体の空気を抜いて(笑)低速連写です。
前レスで豆袋を紹介しましたがディズニーでは豆袋含め補助機材を使ったことはないです。
今回Upの夜景も全て手持ちです。

>蒼い六連星さん
バルコニールーム引き当てれば宝くじも当選するような雰囲気ですねww
もし、バルコニーで宿泊できれば一日中バルコニーで撮影してそうな予感です。笑
見える景色が全く違うんだろうなぁと。


今日は風景の超定番をUpです。

ではでは〜。
ノシ


書込番号:19278774

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:12件

2015/11/01 20:46(1年以上前)

ロストリバーデルタ X20

ディズニーランドホテル X20

おさえきれていませんが1/3秒 ApoSonnar

ピントは葉っぱです ボケ大好きです

もんぴ3さん、みなさんこんばんは。

少しあいてしまいました。
このところamazon fire tvを買ってしまい
テレビに向かっています。
前回、前々回に同じ画をあげてしまいすみません。
今回は同じような画にいたします。
スプラッシュの以前より少しゆっくりシャッターです。

junna chchさん
おひさしぶりです。
ハロウィンいい調子ですね。終わってしまうのが残念です。
シェフミッキーの画にびっくりです。

りょうマーチさん
露出についてりょうマーチさんと同意見です。
またよくカメラのメーカーの色とかありますが、
1枚だけ画を出されたときに全くわかりません(笑
いろいろなんでもオッケーな気がするこのごろです。

さとうあきひろさん
ありがとうございます。
テーマは渋めにそして少しおふざけで泉谷しげる氏みたいになってしまいそうです(笑
またがんばって選りすぐりたいと思います。
ファンタズミック今度一度撮影してみようか考えています。
それとぜひオールドレンズの世界へようこそです!

くれのぷーさんさん
わくわくしちゃいますね。中の音楽もオシャレです。
ステーションを出てランドの入り口までに
ヨーホーがきこえるといつもすこし笑っちゃいます。

もんぴ3さん
物欲達成おめでとうございます。しかたないですよね(汗
きっとかぼちゃかぶっていると3頭身になるからかなと思っています。
くま贔屓ですのでかわいいとつい撮ってしまうのです。
プラナーなんと今度Milvusが出てきますね。Otusと似た見た目です。
ぼくは今のPlanarの収差などを含め大好きなのでこのままです。

蒼い六連星さん
奥様やお子さんの予定確定するといいですね。
直前のいいところが花の状態だけですのでメインをぜひ楽しんでください。
ぼくは全体ふわふわボケも少し前ボケ状態も大好きです。
前ボケを絞って被写界深度内のおさめて色濃く写すのもよく使います。

鷹介さん
西・東とも文化が出るような気がします。
きっとハロウィンの仮想の気の入れ方も違うのかなと思います。
ディズニーでもグーフィーの仮想でしゃべり方までまねをする兵がいました(笑
買い物もそれで?とおもうくらい楽しさ満点でした(笑

書込番号:19279240

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:125件

2015/11/02 20:42(1年以上前)

100-400 U ランドパレードショット 

← ピントが微妙

スプラッシュ フィニッシュラン

もんぴ3さん みなさんこんばんわ。

ハロウィンも昨日で終わってしまいました。って思っていると
来週からクリスマスシーズン到来です。寒くなってきますので
暖かい服装にお地蔵対応の防寒グッズをお忘れなく。


>さとうあきひろさん
有難うございます。昨年のシェフミッキーは殆んど黄色い画でした。
仰っていただくほどたいして良い腕前ではないですよ。
それと150-600ミリ超望遠ズームのご購入おめでとうございます。
奥様の「ネズミです」あの一言、ゴメンナサイ。読んでて大笑いしました。


>くれのぷーさんさん
ご無沙汰しています。ライナー車内の画、ウキウキ気分伝わってきます。
次回のインパーク楽しみですね。


>もんぴ3さん
コメント有難うございます。
>長らく行ってないです。我が家もシェフミッキーは1年ぶりです。
いつもカメラやビデオ撮影でゆっくり朝食を食べた気がしないでいます。


>蒼い六連星さん
ミラコスタなかなか泊まれないです。キャストさんの計らいナイスですね。


>なかんちゅさん
よろしくお願いします。ミニーちゃんの画、迫力有りです。


>ちびちゃんまんさん
よろしくお願いします。アップされた画良く撮れてると思いますよ。
もんぴ3さんや他の皆さんがおっしゃるように今度はExif情報を残して
アップされると好いです。


>鷹介さん
お久しぶりです。そして有難うございます。
この日はディフューザーも持参してたんですが結局は
バウンス撮影してました。比較の画が無いのでゴメンナサイ。

これからもUSJの風景も交えたハッと!する作例をお願いします。


>だらだらくまさん
ご無沙汰でございます。今年のハロウィンはあっという間に終わって
しまった気がします。
シェフミッキー有難うございます。スプラッシュのスローシャッターは
流石です。上から斜め下へですか...迫力あります。



書込番号:19282099

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:296件

2015/11/02 21:10(1年以上前)

ノートリ 70-200mmf2.8VRII+TC-20EIII

←空中浮遊〜

← 寒くて鼻水でちゃったな〜

← たいそうかわいくいらっしゃいます

昨年のクリスマス的な写真をお送りします。

>蒼い六連星さん
F1.4は難しいですよね。ピンと合わせるのは至難の業です。

>なかんちゅさん
コンデジよく撮れてますね。
今年はオモチャ磨かないのでしょうから残念です。

>ちびちゃんまんさん
もしニコンプラザにいけるようなら持っていけば点検してくれますよ。
点検だけなら無料です。

>鷹介さん
1秒手持ちはすごいですね。自分も広角で2分の1秒くらいまではやりますが1秒はちょっと
やりませんね。

>だらだらくまさん
E-M5買っては見たものの昔と何か印象が違いました。
E-M1に慣れすぎたからかもしれませぬ。
スプラッシュマウンテンのその写真はなかなかすごい。

>junna chchさん
スプラッシュマウンテンの写真いいですね。
センスを感じます。

書込番号:19282220

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:12件

2015/11/02 23:29(1年以上前)

ランプ全部入りました。

もんぴ3さん、みなさんこんばんは。

ハロウィン終わってしまいましたね。
先日の日曜日の仮装ではたくさんのダルメシアンがいたとききました。
ディズニーは本当にいろいろな色を魅せてくれます。

junna chchさん
スプラッシュ最後の画がすごいです。
少し前にぼくも画角は違いますがフイルムということもあり
ラチチュードに自信があり貼ってみましたが、今回完全に負けました(驚
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19013019/ImageID=2325133/
スプラッシュはjunna chchさんでしたら簡単に止めてしまうと思います。
ちなみに1秒流しはシャッターが閉じる前に完全に消え去っていました(笑

もんぴ3さん
スプラッシュご評価ありがとうございます。
少し遊びすぎました。(汗
今のカメラを使っているとどうしても前のカメラの評価は下がってしまいますよね。
ぼくも最近のカメラを使ってから1D3を使うと一瞬ですが評価が下がります。
でもスマホに写した画を見てすぐに評価は回復してしまうのですが(笑
もんぴ3さんならE-M5を慣れたカメラと同じレベルまでもっていってくれる筈です。
もんぴ3さんのキャラクターの写真でいつもほんわりさせていただいています。

書込番号:19282742

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4039件Goodアンサー獲得:350件

2015/11/03 15:22(1年以上前)

JPEG撮って出し

どちらもノートリミング

こんにちは

最近は週末にスレが伸びる傾向にありますね。

さとうあきひろさん
600oとAPSで現行最高画質と言われる組み合わせの作例をありがとうございます。
ISO2000でもなかなか良い絵を出してくれるのですね。参考にさせていただきました。
ほかの板での作例より、ディズニーでどう撮れるかが重要なので、三脚使用での絵は参考にならないので。


ちびちゃんまんさん
もっと気軽に入って頂いて大丈夫ですよ。
exifが無いので、シャッタースピードがわからないので被写体ブレが起きているようにも見えます。
縮小画だけでは綺麗に撮れております。細かいとこまであえて言うなら・・・

1枚目は鷹介さんがおっしゃるように手前にピントが来ているように見えます。
また、プルートがはっきりしていないため。
2枚目はちょうど〜やや奥かなと。

スマホからの画像では判断しにくいので、パソコンからの画像または撮影設定詳細を載せて、
さらに拡大写真があれば・・・と思います。

ただ、ディズニーでの撮影は「歩留り」が低いと思うので(私だけ?)どれも同じようなのか、
たまにこうなるのか・・・の確率がどうかです。
望遠端300oでこれだけ撮れればかなり優秀と思います。
私のカメラ(一応ソニーのAマウントフラッグシップ)より優秀と言えます。


もんぴ3さん
やはりAFモジュールの差は本体価格にも依りますね。
D4や1Dクラスは違いますね。
ソニーにもこのAFの正確さが欲しいです・・・。


なかんちゅさん
HX60Vを私は買いましたが、なかんちゅさんのようには撮れません・・・。
ソニーの絵は塗り絵っぽいと言われるのが判るような絵しか撮れてません・・・。



だらだらくまさん
私もメーカー毎の色とかを語れるほどの眼はありません。
もんぴ3さんのD4、junna chchさんの1Dの絵とだらだらくまさんの1D、鷹介さんのD4では絵が違うし・・・。
ここい載せるのにレタッチされてしまえば違うのですし。

私も最初はレタッチ、トリミングなど関係なく載せていましたが、
最近はレタッチ有無、トリミング有無は書いていかないとカメラの作例にならないなと思います。

ディズニーでどう撮るか・・・キャラやダンサーアップ(望遠系)、フロートごと(広角系)などや
機材移動の負担もあり、重量もあり・・・などからメーカー分けよりも
一眼レフカメラ、一眼カメラ、ミラーレスカメラ、ネオ一眼、コンデジと分けられるような。


ヴィランズワールドから2枚。
1枚目は遊び心でスノーフィルタ入れてますので、ソフト効果のようなものが出て、
解像度、コントラスト低下しております。
2枚目・・・コントラストきつすぎですね・・・。

書込番号:19284419

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4039件Goodアンサー獲得:350件

2015/11/03 15:34(1年以上前)

ISO 800

ISO 1600

ISO 3200

連投失礼します。

最近のコンデジの画質にびっくりしました。
高感度もだいぶ良くなってます。

壊れたDSC−TX7と比較は脳内だけですが(笑)

そんなコンデジでシンデレラ城を撮りましたので、
感度比較してみました。

書込番号:19284449

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4039件Goodアンサー獲得:350件

2015/11/03 15:36(1年以上前)

ISO 6400

ISO 12800

おまけ

続き

書込番号:19284450

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4039件Goodアンサー獲得:350件

2015/11/03 15:42(1年以上前)

ISO 400

ISO 800

ISO 1600

ISO 3200

比較するなら・・・と、私のメイン機のも失礼します。

書込番号:19284463

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4039件Goodアンサー獲得:350件

2015/11/03 15:48(1年以上前)

ISO 6400

ISO 12800

おまけ JPEG撮って出し

続きです

書込番号:19284479

ナイスクチコミ!4


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:168件

2015/11/04 20:33(1年以上前)

開園直前:Kowa PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT

Kowa PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT

Kowa PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT

ごぶさたしております。
気が付くとハロウィーンも終わって、クリスマスの飾り付けも始まっているという……

11月3日は、久々にゆっくりパーク内を撮って歩いてました。
使ってたレンズは、Kowa PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT http://kakaku.com/item/K0000624731/
薬の「QPコーワゴールド」とかを造っているコーワさんのレンズです。
マイクロフォーサーズですのでフルサイズで17mm、APS-Cで11mmくらいの超広角になります。

ケープコッドのフィッシャーマン・ミッキー(&ダッフィー)像とかも撮影の列もありませんでしたので、じっくりと。
ポップコーンの列はありましたけど(^^;

書込番号:19288097

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:5件

2015/11/05 17:49(1年以上前)

パレードはすごい人でした。

スタッフ(キャスト)も撮影していました。

昨年のオブジェ

リゾートラインのツリー

みなさん、こんばんは。

地方パレードと昨年のクリスマスの写真を貼っておきます。


さとうあきひろさん
もんぴ3さん
鷹介さん

ドリームクルーザーを見る為、1時間半前に現地入りしましたが既に最前列は全て埋まっていました。
パーク内のパレードと同じような混み具合でしたよ。
それでもパレードが撮れそうな場所を確保できて良かったです。
ディズニーキャラのパレードは人々を幸せにさせていましたね。
他の地方もパレードできると良いと思います。
リゾートのパンフを配布していたので宣伝効果は抜群です。


CRYSTANIAさん

印象的な雲があると超広角のレンズで撮りたくなりますね。
超広角の広がり感が良いです。

書込番号:19290538

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件

2015/11/07 04:34(1年以上前)

腰クイッ!!コンデジちゃん撮影

クリスマスたのしみ〜(´▽`)コンデジちゃん撮影

晴れてー!お願い!

なかなか眠れず…みなさんおはようございます(´O`)
あたらしくぬいぐるみバッヂが出るので10日と18日にいってきます〜!たのしみ!

>junna chchさん
よろしくおねがいします!迫力有りますか、ありがとうございます!ミニーオーミニーのミニーちゃんは神々しくて撮りがいがあります(´▽`)
junna chchさんのスプラッシュマウンテンのお写真も、今にも水がかかってきそうでスゴイです!

>もんぴ3さん
コンデジとか、オートモードで撮ってるとたまにバカにされるのでそう言って頂けると嬉しいです(´▽`)
あああ…今年から内容変わりますもんね!でも楽しみです!
空中浮遊ミッキーさんかわいい…(´▽`*)

>りょうマーチさん
塗り絵ぽくなるんですか、そんなこと言われてるとは知らなかったです…
わたしもそんなに使いこなしてはいませんが(笑)

>夢見る旅人さん
昨年のオブジェすごくきれいですね!!
光が綺麗にとれてて羨ましいです…(( °ω° ))


いよいよあと少しでクリスマスがはじまる…・:*+.\(( °ω° ))/.:+
が、初日雨っぽい…?夕方の予報では雨マークついてました、さすがミッキーさんです
毎年クリスマス初日雨な気がしますよ…(´▽`)

書込番号:19294728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/07 09:48(1年以上前)

7D+EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM

EOS M+EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM

みなさま、おはようございます。



なかんちゅさん
コンデジで撮られたお写真も綺麗ですね。一眼でのお写真も期待しています。


ちびちゃんまんさん
>皆さんの撮った写真がどれもとても綺麗なので
ほんとにここの皆さんのお写真は、レベルが高くて見入ってしまいますよね。
わたしはヘタクソ代表ですが…。


鷹介さん
バルコニールームも宝くじも当ててみたい…。
なんて欲張りすぎでしょうか(笑


だらだらくまさん
だらだらくまさんもボケ好きですか?
フルサイズ(1DX,6D)+単焦点でのボケ作例に期待しています。(笑


junna chchさん
この宿泊時のベッドメイクしていただいた、ミラコスタのキャストさんは以前UPしたタオルアヒルなどもあり
すばらしいサービスでした。こういうことがあるとまた行きたくなるんですよね。


もんぴ3さん
>F1.4は難しいですよね。
フルサイズだともっとボケるんですよね。
6D2狙いなのでそれまでにもっと修行しなければいけませんね。



1枚目
夜明け前のディズニーシー
三脚なし手持ち撮影
次回は必ず三脚もって行きたいです。


2枚目
テラスルーム宿泊時のルームサービスの朝食パン。


2枚ともテラスルーム ピアッツァビュー宿泊時にテラスで撮影しました。
ピアッツァビューはやはり視界がさえぎられることが多いので、
何時かはハーバービューのテラスかバルコニーに…。

書込番号:19295146

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:12件

2015/11/08 22:13(1年以上前)

ロストリバーデルタ 橋

トゥーンタウン 中央の柱オブジェクト

とにかくぼかしました

ミニーの家 標準的なボケです

もんぴ3さん、みなさんこんばんは。

パーク内はすっかりクリスマスになっています。
ミステリアスアイランドはいつもの場所にツリーが見えませんでした。
あとはBGMがクリスマスの曲になってもう少し寒くなれば完璧です。
写真は撮って出しJPGです。

りょうマーチさん
種類、規格わけってむずかしいですね。
コンデジでも単焦点、ズームがありますし
RX1なんてちょっと度を越えたものも・・・
mark2は40万円オーバーだそうですね(汗
写真でもレタッチやRAWからの現像はまた違った画ですよね。
ぼくは基本撮って出しです。

CRYSTANIAさん
ご無沙汰しています。
広角好きにはたまりませんね。
KOWAは眼科系医療機器メーカーですので
光学系はしっかりしていますよね。
ZEISSもFUJIもオリンパスも同様ですね。

蒼い六連星さん
6D2狙いなんですね。さすがです。
ぼくもいろいろ持ってはいますが、
いちばんは6Dなんです。mark2がどんな風に進化するか楽しみです。
出かけてから読ませていただきました。
そんなわけで今回APS-Hで、レンズはPlanar1.4/50です。
できるかぎりボケ大好き写真を撮ってみました。
APS-Cに比べて1.3倍ボケ量多めです(笑
次はかならずフルサイズで行きます。

書込番号:19300625

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4039件Goodアンサー獲得:350件

2015/11/10 01:33(1年以上前)

撮って出し

レタッチ後

撮って出し

これも撮って出し

こんばんは

なかんちゅさん
圧縮ノイズが画用紙にクレヨンで描いたような絵になるのです。
今度、載せますので。



今日の午後からインして・・・暗かった・・・。

なので、暗めに撮ってレタッチしました〜(笑)
大半がフェンスにピント・・・これでも中央1点なのです・・・(汗)
これがなきゃα99は良いんですがね・・・
あ、ゾーンで縦位置上に合わせてもこんなときもあるのですヤレヤレ

おまけは・・・どこでしょうか?

前ボケ・・・いかがでしょうか?

書込番号:19304104

ナイスクチコミ!6


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:168件

2015/11/10 22:25(1年以上前)

カラー・オブ・クリスマス:9日

カラー・オブ・クリスマス:9日

カラー・オブ・クリスマス:10日

カラー・オブ・クリスマス:10日

カラー・オブ・クリスマス、昨年はハーバーが大工事中で鑑賞エリアが狭かったのですが、今年は広め。
船の向きも昨年とは若干異なり、ピアッツァ・トポリーノがメインになるようです。
もっとも、ピアッツァ・トポリーノから水上の船はひたすら遠いのですが……

9日はときおりパラっと雨が降るものの、通常開催。
10日はスタート直前まで雨が降っており、開催中はほとんど止んでましたが、雨天版で開催されたカラー・オブ・クリスマス。
まぁ、雨天版と言っても、キャラクターと出演者がレインコート着ているだけで中身は同じですが。

東京ディズニーランドは両日とも雨の日ようのナイトフォールグロウが開催されたようで、リニューアル後のエレクトリカルパレード・クリスマス版は未公開状態です。

書込番号:19306347

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件

2015/11/10 23:22(1年以上前)

雨すごいんです、姫はご無事でしょうか

水も滴るいいオモチャ

ダブルミッキーさん

スマホで初めて抽選して、当たりました!!

みなさまこんばんは!
小雨ふるなか、行ってまいりました〜(´▽`)風が吹くとさむい…
ハピネスイズヒアがスタートしたと同時に止んでた雨がまた本降りになったり…キャラクターはカッパきてなくて寒そうでした(´・ω・`)
エレパレのぬいぐるみバッヂ買えて満足満足…

クリスマスはじまったので、みなさんの写真楽しみにしてます(´▽`)ウフフ

書込番号:19306551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:168件

2015/11/12 21:51(1年以上前)

エレクトリカル・パレード

エレクトリカル・パレード

エレクトリカル・パレード

エレクトリカル・パレード

エレクトリカル・パレードは、今年の7月から導入されたフロートには、クリスマスによる外観の変更は無いようです。
ブルーフェアリーや、ラプンツェルなどの台詞はクリスマス用になっていました。

トゥモローランドの埋まりが遅いのも例年通りですが、隣のディズニーシーでカラー・オブ・クリスマスが始まったくらいに到着するのが……

夜はけっこう冷えてくるようになりまして、ユニクロのウルトラライトダウンジャケットでもカバンに忍ばせておこうかと。

書込番号:19311686

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/14 22:16(1年以上前)

傘の合間を縫っての撮影はむずかしい・・

雨とスモークが逆にいい雰囲気に

最近ファンタズミッキーにはまる・・・

もんぴ3さん みなさま

>CRYSTANIAさん
  CRYSTANIAさんの言われるように天候が不安定ですね。好天の下でのパレードが早く撮影したいものです。
  やっぱりGX-7はいいですね。機動力と画質のバランスが凄くいいと思います。KowaのMFT用レンズ、自分もほしいと思いましたが今まで書いたように超望遠を買ってしまったので・・・。

>なかんちゅさん
  ダブルミッキーかわいいですね。自分もやってみたかったので、ありがとうございます。自分も構図、考えないとなあ。

>りょうマーチさん
  確かに、トリミングをしたか、とかフォトレタッチをどのようにかけたか、というの情報は写真撮影でのコツを共有する上で必要なことかもしれないですね。ちなみに今回の自分の写真は露光量を少しだけ上げたため、ノイズ低減をさせています。

>だらだらくまさん
  クリスマスの飾りつけが美しいですね。もうだらだらくまさんが楽しそうに撮っている姿が目に浮かびます。

>蒼い六連星さん
  ミラコスタ、本当にうらやましいです。日中に電話をしまくってキャンセル待ちをゲットしても来年になってしまうとか。

>もんぴ3さん
  土門拳・・・! うちの妻は体型は違いますが、心持ちはあき竹城・・・かなあ。

>junna chchさん
  スプラッシュのフィニッシュ。痺れます。色々な撮影技術を習得して実践すべきなのですが、本当に自分は無精もので・・・。
  笑っていただいて恐縮(?)です。でも、まさかビックカメラの店員に「ネズミです」と言うとは思いませんでした。

>鷹介さん
 長時間露光で撮影したシーの夜景も素敵ですねぇ。自分も同じモチーフで撮影してみたくなります。Dfを持ち出そうかな、と。

 

書込番号:19317926

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:12件

2015/11/15 00:46(1年以上前)

クリスマスストーリーズ ミニー

なぜかピントは手の辺りです

エントランスの花壇

ダイヤモンドホースシュー ドアノブ

もんぴ3さん、みなさんこんばんは。

金曜日は舞浜で仕事らしきものがあり
少しだけランドにインしてきました。
昼間のクリスマスストーリーズも日陰だと
かなり寒く対策しないと調子を崩しそうです。

画像はすべてJPG撮ってだしです。
6D+SIGMA APO100-300mm EX HSM EF1.4EX, EF50 F1.8 STM
FUJI X-E1 FocalReducer Mamiya sekor 50mm F2

さとうあきひろさん
先日アマゾンTVを買い、孤独のグルメをみています。
似た要素を多く感じ仰るとおりだと感じています(笑
音楽もnutcrackerやクリスマスソングが流れぶらぶら
被写体を探しているだけでも満足なパーク内です。

書込番号:19318431

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:296件

2015/11/15 02:56(1年以上前)

ノートリミング

ノートリミング

ノートリミング

ノートリミング

いまさらですがD23で撮影可能エリアでの写真をお送りします。
展示はだいたいが撮影禁止だったのですが、シーの展示がよかったです。
クリスマスは行こうと思った日が3日ありましたがどれもいけませんでした。

>だらだらくまさん
E-M5、昔使ってたのですが改めて使うとちょっと絵の感じが違う気がした
のですが、それはE-M1に慣れすぎたからかも知れません。確かセンサーの
メーカーも違いましたよね。
自分はだいたいキャラ中心の写真になっちゃいますね。
トゥーンタウンのオブジェクトの写真素敵ですね。

>りょうマーチさん
ヴィランズワールド、スノーフィルタ入れるとはなかなかですね。
ちょうどいい感じになってます。
コンデジでそんだけとれたら十分かなて思っちゃいますね。
光学30倍ズームだし。すごい。

>CRYSTANIAさん
KOWAてQPのコーワだったんですか。知らなかったです。
また面白いレンズ持ってますね。
カラーオブクリスマス、40-150mm F2.8で足りますか?

>夢見る旅人さん
ドリームクルーザーのキャストを撮影するとはまた面白いですね。
1時間半前で最前列埋まってるとはまたすごいですね。

>なかんちゅさん
コンデジでこれだけ撮れるとはハンパないですね。
一眼レフでとるよりコンデジで撮影するほうがずっとむずかしいですよ。
バカにするのは間違ってます。高級なカメラほど機材に助けてもらえる
ので、コンデジでうまく撮るのが一番難しいです。たぶん。
D4なら歩留まり100枚のところコンデジなら10枚以下ですからね。
バズの写真いいですね。

>蒼い六連星さん
テラスルーム宿泊のパン美味しそうですね。かなりいい描写に見えます。

>さとうあきひろさん
ファンタズミックのミッキーはまだチャレンジしてないんですよね。
あそこが最後の難関かな。
200-500mmがちょっとほしいです。

さて。クリスマスはいつ行けるでしょうか。
明日はカメラ持って行きますが仕事の撮影です。

書込番号:19318620

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/15 18:07(1年以上前)

7D+EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM

7D+EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM

みなさま、こんばんは。



だらだらくまさん
ボケ作例ありがとうございます!
だらだらくまさんのお写真を見ていると、早くフルサイズが欲しくなっちゃいます。単焦点も…(汗
6D2の発表が待ち遠しくなっていますが、まだもう少し先になるんでしょうか?
私もどのように進化するのか、興味津々です。


りょうマーチさん
前ボケ、玉ボケ作例ありがとうございます!
柔らかな感じの前ボケ素晴らしいですね。


さとうあきひろさん
ミラコスタ宿泊、来年も計画中ですが(あくまでも計画中、貯金中です)、予約が取れるかどうか。
今度こそはハーバービューのテラスかバルコニーを取りたい!


もんぴ3さん
ミッキーシェイプのパン美味しかったですよ。
>かなりいい描写に見えます。
EOS Mにアダプター+EF-S15-85という、あまりない組み合わせですが(汗
換算24mmスタートの5.6倍ズームでこの描写なら、私には充分の性能です。



私はクリスマスイベント中に行きたいとは思っていますが、いまだ予定は決まらず…。
みなさまのお写真を見てイメージトレーニングしています。

UPの写真は2枚とも2年前の11月撮影です。

早く行きたい〜。



書込番号:19320514

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:125件

2015/11/15 20:08(1年以上前)

マークトウェイン号の後ろ

ウェスタンリバーリオ・グランデ

アンバサダーホテルの天井

アンバサダーのミッキー


もんぴ3さん みなさんこんばんわ。

クリスマスシーズンに入ってお天気具合とタイミングが合わず
パークへイン出来ていません。今度の週末辺りは行きたいです。


>もんぴ3さん
スプラッシュ有難うございます。D23にぎわってるようですが、
私自身は全然内容把握していません...


>だらだらくまさん
スプラッシュ有難うございます。何だかかぶっちゃってすいません。
観ていたら面白そうだったので、ついつい撮っちゃいました。
各種ボケの作例有難うございます。ホースシューのドアノブ気になります。


>りょうマーチさん
わたしもアップの画について追記していこうと思います。
前ボケの作例良いですね。木の後ろはリゾートライナーでしょうか?


>CRYSTANIAさん
カラー・オブ・クリスマスの画有難うございます。
今度インしたら撮りたいんですが、寒がりなもので夜まで居られずです。


>夢見る旅人さん
ドリームクルーザー撮影のキャストさんも「力」入ってますね。
さすがディズニーでございます。


>なかんちゅさん
有難うございます。よろしくでございます。
コンデジの画すごく良く撮れてます。私なんかコンデジ使うと
いつもブレブレなんですよ。(汗)
今度インされる日が良いお天気だといいですね。


>さとうあきひろさん
スプラシュラスト有難うございます。150-600の手持ち撮影は
いかがですか。私は重くてちょっと無理かもです。


>蒼い六連星さん
ミラコスタの朝食ミッキーパン...あ〜食べたいです。
また今度のホテル泊が楽しみですね。


アップの画はRAWからJPEGです。1枚目はレタッチ、2枚目はレタッチと
トリミング、残りはそのままです。


ではでは 宜しくお願いいたします。

書込番号:19320896

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:19件

2015/11/16 20:48(1年以上前)

クリスマスバージョン?

今年のくじ運は使いきった?

>もんぴ3さん
みなさまこんばんは♪
ただいまランドにいます(≧∇≦)
珍しくワンスが当たったのでこれから鑑賞( ^ω^ )
ではまた( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:19323848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:19件

2015/11/16 21:45(1年以上前)

>もんぴ3さん
みなさまこんばんは♪
さっそく報告です( ^ω^ )
写真の取り込みが全部終わってないので最後の花火を。今日はキレイでした(≧∇≦)

機材はDMC-G7に12-35oF2.8でPモード、連写Hで挑みました。
明日はシーにインします( ´ ▽ ` )ノ
ではまた。

書込番号:19324039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4039件Goodアンサー獲得:350件

2015/11/20 00:34(1年以上前)

JPEG撮って出し

こんばんは

先週はほぼ毎日通いましたが、今週は忙しくてあまり通えない・・・(汗)

さとうあきひろさん
換算900mmでファンタズミック・・・
ソニーAマウントで高画素機が出たらトリミング耐性上がるので400mmで頑張ろうと思います。
出るかな・・・。

もんぴ3さん
明るいときにスノーフィルタは使えないので、曇りの日を待ってました。
ん?今、思い付きましたが、
NDフィルタとレンズの間にスノーフィルタだとどうなるかしら?

蒼い六連星さん
バリアングル液晶のカメラなので地面にカメラ置いたりして♪

junna chchさん
はい。
リゾートライナー(クリスマスバージョン)なのですが、全く判らないですね(笑)

マイブームのスローシャッター流し撮りで一眼とコンデジを。
すべてJPEG撮って出しです。
流し撮りに夢中でカメラが斜め、被写体入りきらない点、ご容赦ください・・・。

書込番号:19333667

ナイスクチコミ!5


鷹介さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/21 21:43(1年以上前)

バナナもクリスマス仕様

ウォーターワールド

R&Bザミックス

クリスマスツリー摘まみ。 逆光なので内蔵フラッシュを焚いています。

みなさん、こんばんは。

一か月ぶりにUSJへ行ってきました。
お許しも頂いたので少しUpです。
USJもクリスマスが始まって、こちらは一応ハリウッドのテーマパークなので正月明けまで続きます。
クリスマスツリーが巨大なので毎年摘まみ撮りして楽しんでいます。笑

>だらだらくまさん
ハロウィン終わったにも関わらず仮装が引き続き結構な数でいらっしゃいました。
うちの子も麦わら被ったりして楽しんでいます。笑

>junna chchさん
アンバサダーホテルいいですね。
よく泊まったホテルなのでとても懐かしく思い出します。

>もんぴ3さん
壁に体を寄せたり手摺りを使って無理やり撮っています。笑
ニコンの新型の24−70EがVR強力そうなので夜撮りでかなり良い感じっぽいですね。

>さとうあきひろさん
Dfの高感度耐性とD4譲りの画総数が少ないにも関わらず立体感溢れる写りは大好きです。
AFだけなんとかしてくれれば最高なのですが・・・



私の画像は全てLightroomでRAW現像し長辺2048〜1920程でリサイズしています。
理由はRAW現像作業までが撮影の楽しみだと思っているのと、等倍に関心がなく極端に大きなサイズでUpする手間が煩わしいからです。
m(__)m


書込番号:19339097

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:12件

2015/11/22 19:38(1年以上前)

扉閉めシンデレラ城

フェアリーテイル看板

クリッター家とランプ

夕方の空

もんぴ3さん、みなさんこんばんは。

だいぶご無沙汰しております。
だいぶ暗くなるのがはやくなり
ワンスがまたはやくなりました。
土曜日にフィルムカメラでインしました。
24枚フィルムでインしましたが、セット時にミスしたらしく
一枚も撮れずに終わりました。
今回は予備で用意したデジタルでの画像です。1D3+YASHINON50mmf1.7DSM

蒼い六連星さん
6D2期待できそうですね。
今の流れだと1D→5D→6Dの順で更新しそうです。
きっと1D後続機から1年後かなとおもいます。
5D4でたっぷりテストしていただいて6D2に繋げていただきたいものです。

junna chchさん
やっぱり1DXの画ですね。Lズームとの組み合わせもジャストです。
最近1D3、1D4、6Dが主になっていますが、
AF主体で行くときには1DX持ち出します。
かぶり写真できればもっと増えたらなと思っています。
みなさんの写真で見比べも楽しそうです。

鷹介さん
相変わらず画も現像もすばらしいです。
RAW撮りもしていますが、現像は専ら撮って出しのカメラ内現像です。
きっとソフトを使って現像すると滅茶苦茶になりそうで
カメラ内現像さまさまなわたくしです(笑
センスも鍛えねばなりませんね。
クリスマスツリー摘んでぽいってできそうです。

書込番号:19341811

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/22 22:53(1年以上前)

EOS M+EF-M18-55mm f/3.5-5.6 IS STM

7D+EF70-200mm f/4L IS USM

みなさま、こんばんは。



junna chchさん
アンバサダーのミッキーいいですね。
私はいまだにアンバサダーホテルに足を踏み入れたことがありません。


もやし2号機さん
ワンス当選おめでとうございます。
私は次回はランドに行く予定ですので、今度こそ当選したいです。


りょうマーチさん
ローアングルなどはやはり、バリアングルが便利ですよね。


鷹介さん
クリスマスツリー摘まみ。楽しそうですね。
今度うちの子供にも真似させていいですか?


だらだらくまさん
6D2は1DX後継の1年後の予想ですか?まだまだ先ですね。
まあ、あまり早いとまだ貯金できていないので買えませんし…、1年先でちょうどいいかも。




2枚とも2013年の写真です。
1枚目
ミラコスタエントランス横のミッキー&ミニー

2枚目
ホリデーグリーティングフロムセブンポートのミッキー。(トリミングあり)



書込番号:19342489

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/22 23:31(1年以上前)

少しトリミングしました。

もんぴ3さん みなさま

  週末土日は少しだけ天気が良くなりましたね。

>蒼い六連星さん
 ひょいと顔を出すミッキーがずばしっこいですね。週末の夕焼けはとても綺麗でしたね。広角のレンズをもってくればよかったと思いました。

>だらだらくまさん
 フィルムが撮れなかったのは相当「鬱」になったのではないでしょうか。クリッター家とランプ、かわいいですねー。

>鷹介さん
 やはり見事な作例ですね・・・!
 鷹介さんのご指摘通り、Dfは「超高級お散歩カメラ」というコンセプトというのに、AFが迷いまくるので、友人のスナップを撮った時に「ちょっと待って!」と叫んだことがございます。その割に連射が意外に悪くない、という不思議なカメラです。

>もやし2号機さん
 ワンス、おめでとうございまーす!! 写真からイディナ・メンゼルが「once upon a time ! is up to you !」と朗々と歌いあげるエンディングが蘇ってきます。

>junna chchさん
 ウェスタンリバーリオ・グランデの流し撮りなど、とても落ち着いた画のような作例ですね。超望遠は本当に大変で、その日と翌日は腕ではなく、胸筋が筋肉痛になるんですよ。これずっとやってたら筋トレになるんじゃないかと思うくらいです。

>もんぴ3さん
 E-M1がパナ製でE-M5とM10がソニー製・・・でしたっけ? オリンパスはこのシャープな画質が特徴ですよね。出張にはMFTの機動性やE-M1、M5の防滴性能はproレンズとの組み合わせで夏のシーでは大活躍しそうな・・・。

 夜勤明けでパーフェクトクリスマスにようやく間に合った!!と思って、やたらSSが早いなー、と思ってたらその前の時の夜景撮りのISOのまま。露出もマイナスになっていて、消去するにはもったいなくて、LRでノイズ低減ばかりしてました。
 あまりEXIF情報はみないでください・・・。鬱だ・・・。




書込番号:19342617

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:53件

2015/11/23 19:51(1年以上前)

もんぴ3さん みなさん

こんばんは〜ご無沙汰しております。

週末になるとあまり良い天気ではなかったので、中々行くタイミングありませんでしたが
今週はちょっとだけ晴れたので、行ってきました。

書込番号:19345312

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件 「てつさん日記」 

2015/11/24 00:07(1年以上前)

皆様こんばんは

すっかりディズニーリゾートもクリスマスムードとなりましたね!
下手くそながら写真をUP致します。

全てSigma50-500mmAPO使用です。
長いので前にいる人を突かないように気を付けながらの撮影ですw

フルサイズに500oですと足りないと思う時に7D2なら。。。
っと思うこの頃です。

書込番号:19346326

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:19件

2015/11/24 23:05(1年以上前)

ショーまで休憩

G7に100-300o付けて

いつもの様に

後ろから〜( ´ ▽ ` )ノ

>もんぴ3さん
みなさまこんばんは♪
シーの報告を少し( ̄^ ̄)ゞ

今回は、G7に35-100oF2.8とGX7に12-35oF2.8、望遠に100-300oを持って行きました( ´ ▽ ` )ノ

ではまた。

書込番号:19348901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:168件

2015/11/25 21:00(1年以上前)

無修正で現像

自動諧調をONに

黒レベルを大きく下げ、露光量を微減

ミッキーの手とか袖口を選択してホワイトバランス調整

RAWで撮ってadobe Lightroomで現像処理をしてますが、その過程なんぞを。

シャッター速度優先で撮ってますが、ノイズ対策もあってISOオートの上限を800に押さえているため、撮っただけだとかなり暗いです。(1枚目)

Lightroomの「自動諧調」処理で増感してやると露光量「+2.95」とかいう数値になります。(2枚目)
+2.95がEVなら、約+3EVってコトで、8倍のISO6400相当?

このままだと、ちょっと白っぽくなり過ぎですので、黒レベルを「-70」と大きく下げ、露光量も「+2.61」とちょっと下げてみます。(3枚目)

このままでも良いのですが、ちょっと黄色っぽいのが好みではないので、ホワイトバランスを調整。これも撮影画面の白い部分を選択することでLightroomが自動で調整してくれます。

この後に、ノイズリダクションの設定やら何やら細々といじってることもありますが、割愛。

書込番号:19351176

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:40件

2015/11/26 17:36(1年以上前)

やっと一眼使い慣れてきた…

めっちゃなでてる

靴下もお尻もふりふり

友達がガチャガチャしてきた

わー!!クリスマスだらけ!!
どっちのクリスマスも見ましたが、とくにシーが気に入ってきた…(*´ー`*)

>さとうあきひろさん
構図いいですかね!ありがとうございます!
びしょ濡れになりながら撮ったかいがありました…(*´ー`*)

>もんぴ3さん
そうですか、そう言ってもらえると自信がつきます…(´;ω;`)
何が偉いとか、ないですもんね!入門一眼ちゃんで撮影がんばります!撮影楽しい!バズはイケメン!


全部RAWで撮って、カメラ内で加工?現像?しました…いまだに用語がよくわかってない…勉強…
一眼レフやレンズを持って歩くとすごく鍛えられてる気がします、毎週ディズニー撮影筋トレです
設定やシャッターをきることに慣れてきたので、あとは構図も勉強せねばなあ…と思う今日このごろです

書込番号:19353388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/28 09:54(1年以上前)

来ちゃった

書込番号:19357712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:12件

2015/11/28 15:38(1年以上前)

雨です 誰もいません

ウェスタンランド

ウエスタンランド 大砲

遠目から シンデレラ城

もんぴ3さん、みなさんこんばんは。

とっても寒くなり、少し空いていると思うようになりました。
寒い雨の日のパークが好きでやる気が出てしまいます。
今回はFUJI X-E1とasahipentax super-multi-coated takumar
35mm f3.5の組み合わせです。

もんぴ3さん
前回はご返答ぬけてしまいました。すみません。
同じメーカーでもセンサーメーカーが異なるとずいぶんと
違いますよね。キヤノンのDIGICの違いだけでもそわそわします。
カメラごとのいい画がとれると思うと違うことは大歓迎ですね。

蒼い六連星さん
1年先にドーンと驚かせてくれそうです。
ぼくはレリーズがまだ1万回ちょいだと思いますので
次はまだまだ先になりそうです。
でも6D2気になりますね。

さとうあきひろさん
おっしゃる通りとってもショックでした。
撮った記憶だけが残ってサムネイル探してもないんです(泣
レンズはその時のままディジタルで再挑戦してきました。
思った以上の画が撮れたので良しとしました。

CRYSTANIAさん
外ソフトで現像処理をすることがほとんどないので
手法とかありがたいです。
最近FUJIもシルキーピクスに富士色追加になったので
参考にさせていただきます。

そして・・・
蒼い六連星さん
来ちゃったんですね。
前回のケープコッドの同時間壁越しの近接が懐かしいです。
今週はいけそうにありませんがすてきな夕暮れの空と
写真が撮れるように祈っております。

書込番号:19358559

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:5件

2015/11/28 17:47(1年以上前)

もんぴ3さん 皆さん、こんばんはー。
すごーくご無沙汰してしまい忘れ去られたかもしれませんが(^^;)

PART6まできたのですね。
おめでとうございます(^O^)

明日は娘と嫁を連れてランドに行ってきます。
データを確認していたら、ちょうど1年前にはシーに行ってたのに驚きました(笑)

そこで1年前のシーからの投稿です。

書込番号:19358910

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/29 07:21(1年以上前)

7D+EF70-200mm f/4L IS USM

7D+EF50mm f/1.4 USM

みなさま、おはようございます。



さとうあきひろさん
ミッキーの写真ですがこの当時は、まだ100-400Lの購入前でしたので200oでトリミングしてました。
さとうあきひろさんのように600oあれば…。(笑


Tetsu@saxophoneさん
>長いので前にいる人を突かないように気を付けながらの撮影ですw
これすごくわかります!
私の100-400LT型のように直進ズームだと特に感じます。


もやし2号機さん
ケーキとかやっぱり撮っちゃいますよね。(笑
私もついつい…


なかんちゅさん
1枚目と4枚目のお写真の雰囲気、いいですね、好きです。


だらだらくまさん
やっとですが、来ちゃいました。(笑
夕景は残念ながらあまり撮れませんでしたが、それ以外ではそれなりに撮影楽しめました。
またボチボチとUPしていきます。


ダイシ900aさん
お久しぶりです。サンニッパに600oに14oで迫力の再登場ですね!
忘れていませんよ、画を見ればすぐにダイシ900aさんとわかりました。
楽しんできてくださいね。また迫力のあるお写真楽しみにしています。


まだ家に到着していませんので、簡単に報告を。
昨日はどちらかというとアトラクションメインで遊んできました。
ショーの場所取りもあまりいい場所は取れませんでしたが、それなりに撮影を楽しんできました。
家に着いたら、またすこしずつUPしていきます。

とりあえず2枚をUP
1枚目
ディズニー・クリスマス・ストーリーズのオラフ

2枚目
ついつい撮ってしまうケーキ。


書込番号:19360499

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:125件

2015/11/29 19:40(1年以上前)

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

Ai AF Nikkor 35mm f/2D

クリスマスファンタジー マックス

クリスマスファンタジー グーフィー

もんぴ3さん みなさんこんばんは

今週末もとうとうカゼひいて熱が出て奥さまに止められてインパ
出来ずでございます。(涙)


>もやし2号機さん
ランドとシー両パークイン。楽しまれて良かったです。
続きの画またお願いします。


>りょうマーチさん
Eパレでのスローシャッター流し撮り良いですね。
今度24ミリ以下の広角レンズで挑んでみたいです。


>鷹介 さん
アンバサダーH有難うございます。
USJのクリスマスも楽しそうですね。
クリスマスツリー摘まみ Goodでございます。


>さとうあきひろさん
わたしもがんばって100-400Uでシーでの筋トレ撮影を
はげんでまいります。


>趣味なら本気でさん
ご無沙汰でございます。
70Dでの画、いつもの素晴らしい色合いは流石です。


>Tetsu@saxophoneさん
>長いので前にいる人を突かないように...
シグマのレンズ詳しくないので。レンズ先端がそれ程
伸びるんですか?フード付けたらすごそうですね。


>CRYSTANIAさん
adobe Lightroomでの現像過程有難うございます。
わたしはDPP4でちょこっといじるくらいです。


>なかんちゅさん
クリスマスイン楽しそうで羨ましいです。
デジタル一眼にだいぶ慣れたご様子ですね。
2枚目の親子愛がなんともたまりません。


>蒼い六連星さん
ランドではアトラクションと撮影を楽しまれたようで
良かったですね。画の続きが楽しみです。
ところで今回は日帰り超特急?だったのでしょうか。
お疲れ様でございます。


>だらだらくまさん
わたしは現状1DXしかないので... っあD700も防湿庫に有った。
そうですねもっとかぶり写真に挑ませてくださいませ。
そのためにはパークへもっと行かなくては...
2枚目ウェスタンランド画の付近ってむかし喫煙場所だったような。


>ダイシ900aさん
初めまして よろしくお願いいたします。
たしかダイシ900aさんといえば、サンニッパ+ダッフィー人形の
記憶がございます。
ランドインでの迫力の画をお願いします。


まだ今年のクリスマスショットが無いので以前の在庫から4枚。
どれもRAWからJPEGです。1枚と2枚目はそのまま、3枚と4枚目は
ちょこっとレタッチとリサイズしています。


書込番号:19362291

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:19件

2015/11/29 22:25(1年以上前)

アートフィルターでむだにキラキラさせて

ひらり感がなかなか良く撮れた?

これと

これも毎度撮っている気が・・・

>もんぴ3さん
みなさまこんばんは♪

>蒼い六連星さん
だいたい行くと連れが季節のハガキを買って、朝ご飯にセットで買うのでいつもの1枚は甘いものがあります 笑
ディズニーに行くとなんだか毎回撮っているものってありますよね(≧∇≦)

>junna chchさん
お言葉に甘えて追加です( ^ω^ )


書込番号:19362856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/30 22:31(1年以上前)

露光を上げてハイライトを下げて、ノイズ低減トリミング

露光、明瞭度、シャドウ上げて、ノイズ低減トリミング

トリミングのみ

もんぴ3さま みなさま

 ようやく天気が落ち着き、しかし寒くなりました。

>もやし2号機さん
 パナソニックはやっぱり「使い易さ」に尽きますね。動画も優れているし、このスタンスを崩してほしくないな、と思います。

>junna chchさん
 昼のパレードはシャープで構図も決まってるし、夜は艶のあるきらめき、本当にため息が出ます。

>蒼い六連星さん
 この「超」望遠はじゃじゃ馬です。三脚も使えない中で重い! シグマのレンズはやや寒色といいますが、本当です。

>ダイシ900aさん
 はじめまして。私は本スレの中では参加が遅い方なのでよろしくおねがいします。広角レンズで撮ったアーチ、いいですねぇ。

>だらだらくまさん
 ディズニーは冬になると寒くて人が少なくなる、といいますが、平日は本当に少なくなりましたね。でもショーになると「どこから来たんだ?」という位人が出てきますが。あ、私もか・・・。

>なかんちゅさん
 ミッキーの後ろ姿、かわいいですね。縦構図にも挑戦してみると面白いですよ!!

>CRYSTANIAさん
 LRの具体的な手順ありがとうございます。部分的に露光等を変更するなど凝ってますね。自分も研究しないと、です。

>Tetsu@saxophoneさん
 Sigma50-500mmAPO! うちのレンズも周囲の人に気を使いますが、すごいなあ。でも、ディズニーで超望遠って意外に使えますよね。アップのミッキー、ミニー素敵です。

 

書込番号:19365685

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4039件Goodアンサー獲得:350件

2015/12/01 01:58(1年以上前)

疾走中

こんばんは

2週ほど書き込みをさぼってました・・・(笑)


蒼い六連星さん
バリアングルで液晶に写しても性能が落ちないのは便利です。
ファインダーを覗かずにコンデジやミラーレス感覚で人と人の間にカメラを忍び込ませて撮れます(笑)


Tetsu@saxophoneさん
400mmクラスの望遠ズームでもフード付けているとぶつかりそうです(汗)


なかんちゅさん
本当に一眼レフ初心者ですか?とお聞きしたいくらいですね♪
RAWはまだ「画像」ではないので、画「像」を「現」す行為を現像と言い、
その現像した画像をトリミングすると「加工」ということになる・・・と思います。


junna chchさん
広角での流し撮りは角速度が速くて難しそうですね。
さらにフロート先端、中央では距離がかわるので、だいぶブレそうです。
望遠ズーム(等長ではなく伸びるズーム)でフード付けると60pくらいにはなるので、
(50-500oの実測ではなく推測)立ち見だと前の人にぶつかる距離かと・・・。


そんなゆっくりの角速度をいつものワンパターンで・・・(笑)

書込番号:19366175

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:296件

2015/12/01 03:54(1年以上前)

ノートリミング

ノートリミング

ノートリ 君は夏が好きなのではないのかね

ノートリミング

さて異様に仕事が忙しくなってしまってご無沙汰しておりますが、ランドに
行ってまいりました。15:40の回はもうだいぶ暗いですね。結構撮影に苦労
致します。そしておもったより雪が降ったのでピントが持って行かれますね。

>蒼い六連星さん
2013年の写真懐かしいですね。
そして立体的なオラフの写真よいですね。

>junna chchさん
マークトウェイン号の後ろをそのように撮る人はあまりいないでしょうね。
相変わらずよい流し撮りです。
クリスマスファンタジーの写真は懐かしいですね。

>もやし2号機さん
ワンスおめでとうございます。
今日はじめてスマホで抽選してみたらハズレました。
シーはやっぱりフォーサーズに300mmまでのズームがいいのでしょうね。

>りょうマーチさん
ピーターパンの船を流し撮りするってすごいですね。
そして疾走中はじわじわくる写真です。トイレに飾っておきたい一枚。

>鷹介さん
RAW現像をわざわざなさるとはすごいです。自分は面倒くさがりなので
RAW現像はできませぬ。

>だらだらくまさん
寒い雨の日が好きとはなかなかですね。
センサーの違いはなかなか興味深いですね。

>さとうあきひろさん
パーフェクトクリスマス、相当後ろから撮られてますか?
立ち見だとだいぶ後ろなんでしょうかね?
D7200でISO3200なら全く問題ないと思ってしまいます。
カラーオブクリスマスはよくそんなに綺麗にとれますね。すごい。

>趣味なら本気でさん
やっぱり午前の回はいいですね。最終回はちょっと暗すぎました。

>Tetsu@saxophoneさん
ランドで500mmで足りないですか?!自分も最近はフルサイズより
APS-Cの方がいいんじゃないかと思います。

>CRYSTANIAさん
RAW現像参考になります。よい時代になりましたね。
カラーオブクリスマスまで寒くて待っていられませんでした。

>なかんちゅさん
一眼もたいへん上手ですね。センスを感じます。

>ダイシ900aさん
お待ちしておりました。また作例お待ちしております。

書込番号:19366236

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:12件

2015/12/01 23:36(1年以上前)

ER車庫

デリ横

クリッター 小さな橋と家

スターツアーズ 最近空き気味

もんぴ3さん、みなさんこんばんは。

寒くなって大好きな季節がやってきました。
冬は落ち着いて夏とは違った散策ができそうです。
今回が最後と自分に言い聞かせて
単焦点一本追加しました。何回も最後があるのが問題です。

ダイシ900aさん
お久しぶりです。
またぜひ素敵なお写真をみせてください。
すごいレンズ持ち込みされると思いますので期待してしまいます。

蒼い六連星さん
ランドインおつかれ様でした。
早速ストーリーズのオラフありがとうございます。
アナ雪フロートのオラフとなりの飾りがきれいで
オラフが引き立ちますね。
ぜひアップをお待ちしています。

junna chchさん
時々違ったカメラで撮るのも楽しかったりします。
なんていってD700使用のお誘いをしてみたりです(笑
D700存在感ありますよね。
単焦点導入しましたので1DX持ち出して行ってきます。
ウェスタンの喫煙所は初耳でした。昔はもっと多かった気がします。

さとうあきひろさん
雨の日の平日は外は本当に少なく感じます。
でもレストランの中はたくさんいらっしゃいますね。
そしてショーパレになると・・・あ、ぼくもです。
流石にぐるぐるに包まって地蔵待ちはなかなかできません。

りょうマーチさん
最近ミラーレスにがんばってもらうことが多くなりました。
FUJIなので少し違いますが、ソニーのEマウントも気になるところです。
Eパレフロート流しはびっくりしました。もっと精進します。

もんぴ3さん
どのセンサーもすばらしいですね。画作りが楽しみだったりします。
雨はコーティングになってきれいな風景が撮れたりします。
寒い雨の日、考えながらこだわり撮影なんて本当に井之頭ゴローみたいに
なってしまいそうです。
とうとうpart6も終盤ですね。年内にいっぱいになってしまいそうです。
いつも新スレ期待してしまいます。よろしくお願いいたします。

書込番号:19368660

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:40件

2015/12/02 00:43(1年以上前)

自分からキスしておいて

照れてる…どういうこと…

明るくなったり暗くなったりするので撮りにくい…

当選!ギューっとだきしめて!

みなさんこんばんは!
寒くて写真をとる手がかじかんでくる季節ですね…(´ー`)
ハングリーベアレストランでカレー食べると回復することに気が付きました…美味しいし一石二鳥だ

あとやっと晴れの日にインできました(´;ω;`)うれしい…
しかしミニーオー!ミニーは撮るのがむずかしいのですね、明るくなったり暗くなったり照明がこっちむいたり…あと席の段差?高低差?があまりないので、前の人の頭がすごくはいりますね、ツライ
キャラクターやダンサーさんシンガーさんの全身が撮れなくてモンモンとします( ´'ω'` )


>junna chchさん
わ!マークトウェイン号良いですね…水のザバザバ感(?)が乗りたくなります(*´ー`*)日本語ヘタですみません…
それから、カメラもなんとか慣れてきました、あとは構図と細かい設定もお勉強しないと…
あ、親子いいですよね…(*´ー`*)

>蒼い六連星さん
ありがとうございます!4枚目の写真は、友達と「どうしたらいかにもシャレオツな写真になるか」もめながら撮ったんです(*´ー`*)
でもまだまだ構図勉強中です…
オラフの写真、わたし白いものが上手く?撮れないので羨ましいです…(´ω`)生き生きオラフ

>さとうあきひろさん
夜のハーバーショー、すごく綺麗ですね!!
くっきりハッキリと光が撮れていて素敵(*´ー`)です…
カメラを縦にすると腕がプルプルしてきますが、挑戦あるのみですね!

>りょうマーチさん
ありがとうございます!いやそんな、カメラに助けられてる感じあります…照れます( ´ω` )
りょうマーチさんの疾走感溢れるバージかっこいいです、すごく強そう…
あとその説明すごくわかりやすいです!なるほど〜…まだ画像データってことですよね!(?)

>もんぴ3さん
ありがとうございます!でもここにのせている皆さんには遠く及びません…
まだまだド初心者なのだなあと感じます…
オラフの写真、君は夏が好きなのではないのかねというコメント笑いました(*´ー`*)たしかに…
キャラクターを生き生きと撮られてるので憧れます

書込番号:19368827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:296件

2015/12/02 04:17(1年以上前)

ノートリ 70-200mmf2.8VRII+TC-20EIII 去年のシー

ノートリミング

ノートリ この服かわゆい!

ノートリ 意外に良い写真

ディズニーリゾート 総合スレ PART7 をつくりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19368977/

何故か1枚去年の写真を貼りましたが、アップしてない写真山ほどあるんですよね。
適当に紛れ込ませます。

>だらだらくまさん
孤独のディズニーシリーズやったらうけるかもしれませんよ。
OM-D+PROレンズは雪だろうが大雨だろうが平気なので便利です。
トロピカルスプラッシュもカバー無しで全く問題ないですね。
パート7たてました!

>なかんちゅさん
自分はキャラが動いてる写真が好きですね。決めポーズとかは撮りますけど、
そうじゃなくてキャラっぽい動きの写真を撮りたいです。あとジャンプしてるとこ。
ミニオーみたいに照明が変わるショーとかはSモード固定でいいかと思います。
ミニオーは500分の1以上でないと多分被写体ブレします。自分は800分の1に
できればしたいです。
1,2枚目は+1.3位にしてしまっていいかと思います。このパレードは結構露出
難しいです。

書込番号:19368986

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:40件

2015/12/02 04:37(1年以上前)

スイー…

ダンシング親子

せっかくのジャンプをいかせないお写真…

動きとはなんぞや…( ´'ω'` )

今後の課題は動きのある写真!!!
決めポーズが綺麗に撮れるのは当たり前なのだ…躍動感…φ(..)頑張る


>もんぴ3さん
こんばんは?おはようございます…?
すごく勉強になったのですぐ返信してしまいます、すみません…(´ー`)
1、2枚目たしかにちょっと暗いんです、そうしたら良かったのか…_φ(..)
動きのある写真、というのが、撮りたいんですがなかなか上手くいかないというか、どういうのが動きのある写真なのかよくわかっていないというか…悩み中です
TwitterやInstagramでいいなあ…とは思うんですけど、自分がやるのは大変だなあと、痛感します
やはりシャッタースピードなんですかね、、

書込番号:19368991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:296件

2015/12/02 05:16(1年以上前)

ノートリミング

ノートリ 70-200mmf2.8VRII+TC-20EIII 去年のシー

ノートリ 70-200mmf2.8VR サンタさんはどこから入るのか

ノートリ 70-200mmf2.8VRII+TC-20EIII ミシカ最終日

とりとめのない4枚です。

>なかんちゅさん
こんばんはですね。どんどん投稿して下さい。
どれも動きのあるいい写真に思えますよ。別に無理して
動きのある上手な写真を撮ろうと思うことは全くありません。
土門拳は「早くしないと仏像が逃げる」といったそうですが、動かない
仏像でも動きのある写真は撮れるのです。
一番大切なのは、楽しく没頭して撮影することだと自分は思います。

書込番号:19369005

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/02 23:09(1年以上前)

7D+EF50mm f/1.4 USM

7D+SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM

みなさま、こんばんは。


もんぴ3さん
PART7開設ありがとうございます。
私のUPしたオラフの写真は、影がきつくてあまり良くないのかなぁ。なんて思っていましたが
立体的といっていただけてよかったです。


junna chchさん
1枚目のお写真のバックのボケが綺麗ですね!
今回は、行きは信州から超特急でディズニーランド、一日遊んで帰りは、
妻の実家(ディズニーリゾートから首都高走って30〜40分程度のところにあります)で1泊してから
次の日ゆっくりと信州まで帰りました。


もやし2号機さん
毎回撮っているものありますよね。私の場合は街灯です。


さとうあきひろさん
シグマレンズの寒色、私も105oマクロで感じていました。
やはりレンズもメーカーの色ってありますよね。


りょうマーチさん
キヤノン機はライブビューにするとAFスピードなどがかなり落ちるので、
性能が変わらないというのは羨ましいです。


だらだらくまさん
スターツアーズ空いてますか?
今回スターツアーズに行ったとき、うちの妻が反乱軍のスパイだったことが判明しました。
そうとは知らずに十数年の結婚生活を送ってきました。(笑


なかんちゅさん
白い被写体を撮る場合は、露出補正を少し+してやるといいみたいです。
私のUPした写真は露出補正していないので、少し+していればもう少しいい感じになったかもしれません。
私も撮影上手ではありませんので、なかなかそういったことが咄嗟にできないんですよね。(汗


今回UPの写真は
1枚目
シンデレラ城をファンタジーランド側から

2枚目
エレクトリカルパレードのシンデレラ


書込番号:19371289

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4039件Goodアンサー獲得:350件

2015/12/03 02:47(1年以上前)

撮って出し

こんばんは

もんぴ3さん
キャラが居ないフロートでは遊び心で撮ってます。
対岸のゲストを消すにはこれが一番です♪
もんぴ3さんのはキャラが大きく撮れてほっこりします( *´艸`)

Part7ありがとうございます。
一番乗りしてきました(^^)/


だらだらくまさん
ピーターパンたち被写体ブレがかなりですが、
こういった構図のときは私は気にしないので(笑)


なかんちゅさん
カメラに助けられる・・・高額機のみなさんはさらにカメラ頼りだと思いますし、
私はカメラ頼りです(´・ω・`)


蒼い六連星さん
バリアングルのフルサイズ・・・ソニー機で良かったと思う機能です。
ミノルタユーザーでしたので、そのままソニーに流れましたが、
ミノルタレンズ資産は500mmのレフレックスだけという・・・。
それも今では使ってませんし(笑)


Eパレ流し撮りの続きです(ワンパターン)

書込番号:19371665

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:12件

2015/12/06 12:43(1年以上前)

もんぴ3さん、みなさんこんにちは。

part7設立おめでとうございます。
最後の連絡とりの余力のために残しておき
ここでpart7へ引っ越しいたします。
画像はpart7の方へ貼ろうと思います。

もんぴ3さん
動きを表現するのって難しいですよね。仏像は逃げると思います(汗
もし自分なら仏像に当たる明かりと影で表現したいなと思うところです。
その場だけなら被写体ぶれの動きだけでも十分なのかななんて。
視線の先の余白なんかも動きですよね。
孤独のディズニーシリーズいいかもです。
あの解説書ける勇気が必要です(笑

蒼い六連星さん
奥様rebelだったんですね。
それに気づかず十数年・・・そこにつなげますか(笑
キヤノンユーザーにとってはrebelはなれた単語ですよね。
日本ではKISSなのに。ぼくもどこにつなげるのか・・・(汗
part7のほうに面白い画像貼ってみます。

りょうマーチさん
いやはやクラッシュフローとで流し遊びとは。
ぼくはいつも休憩フロートです(笑
ピーターパンも止まっていればブレのない流しになりますね。

書込番号:19380621

ナイスクチコミ!2


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:168件

2016/02/14 20:27(1年以上前)

通常撮影

デジタルシフトON

通常撮影

「ヴィンテージ」仕上げ

今日は春一番の強風で。京葉線は停まるわ、東西線も停まるわで。

一部のショーを除き、屋外ショーは壊滅だったようですね。

同じRAWデータからの直出しと加工品の実例をば。
RAW現像はいつものadobe Lightroomではなく、OLYMPUSのカメラに付属しているOLYMPUS VIEWER 3で行ってます。

デジタルシフトは画像の上部を横に引き延ばすようにして、斜めになる建物の線とかを真っ直ぐにする機能。さすがに自動で補正はしてくれないので画面見ながら「真っ直ぐになったかな?」と手動調整です。

クラリスのほうは、オリンパス機に搭載の「アートフィルター」を現像時に適用したものです。ヴィンテージ仕上げに左右の減光とかを追加。クラリスは撤収時の1枚。強風中止になったカムジョイン・ユア・フレンズ用のセッティングでしたので、56mm(35mm換算112mm)の望遠状態が最も広角な状態でした。1/250秒でも振ってる手が被写体ブレおこしてますな。
縦にトリミング/クロッピングして右の柱を画面外に追い出したほうが絵は締まるような気もします。

書込番号:19590504

ナイスクチコミ!2


返信する

返信数が200件を超えると、このスレッドには返信できなくなります

クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング